« トロロアオイの花 | トップページ | 再び 百日紅の花 »

2009年8月15日 (土)

デュランタ・タカラズカ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

デュランタ・タカラヅカ

名前の由来は知らないけど、美しい花である

五月の藤の花みたい、、、

近所の家の前、数年前から咲いてるのを撮らせてもらっている

真夏日とは言え、静岡は雲の多いすっきりしない天気

でも、次第に安定してくるであろう

17日には、甲斐駒ケ岳登山に出発する予定

一昨年の秋、妻と登った仙丈ケ岳より眺めた甲斐駒ケ岳

昨年は、北沢峠から 一人で甲斐駒ケ岳に登った

今回は、この写真の反対側、山梨県の白州から、日本でも有数のハードコース

黒戸尾根を登る予定

17日は麓のキャンプ場にテント泊

18日早朝出発、、7合目七丈小屋でテント泊

19日甲斐駒ケ岳頂上、、、白州に下山

という予定であるが、十数kgのザックを背負って、7合目小屋まで標高差1550m

7合目小屋から頂上までの標高差は610m

標高差、アプローチの距離の長さ、、、かなりきついだろうね。

テント泊なので、さあ食料は、、、

今は何でも売ってる

大地震用の非常食にもなるね。

まづは、ご飯が食べたね

湯を入れば、20~30分でご飯になる

夜に一食分を食べて、翌朝に残りを食べればOK

ご飯には、やはりカレーだね。

朝からカレー?

味噌汁が欲しいね。

昼はどうする、、?

やはりインスタントラーメンかな、、、

他にも、おやつも欲しいね、、、、

ということで、こんなになったけど、、、Img_6000_sp0000

全部、ザックに入れるつもり、、、?

まあ、詰めて背負って見てからだね~

毎日、魚料理が続いたので、今日は妻がカレーを作る

でも、カレー粉が半分しかなかったので、甘いお子様カレーになったImg_5992_sp0000

モンタ、、の口に合わない食べ物ばかりだね。、

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

デュランタ・タカラヅカ、我が家にも鉢植えがあります。
確か、去年もアップされてたので、その時に覚えた名前を木札に書いて挿しておきました。

旅も登山も、こういう準備を「あぁだ、こぅだ」「あれか、これか」と迷い悩んでいるのも楽しいんですよね。

準備万端、周到にするのも安全のためで~す。

投稿: ば~ば | 2009年8月16日 (日) 08時18分

おはようございます

このお花~買い物に行き来するご近所さんに数軒咲いています。結構大きな木になって紫のお花が可愛いですね。
名前は今、知りました覚えていられるかしら。。。

いよいよ明日、出発ですかぁ~
ホントに準備段階からワクワク楽しいんですよね出発時から順番にお忘れ物がないように~~
美しい写真や楽しいお話を待っています。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
モンタ君
お留守番も大切な役目です頑張りましょうねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月16日 (日) 08時31分

いよいよですね。私も近くで甲斐駒の雄姿をじっくり楽しんできます。私のほうは,もっと荷物が多くて・・・。車のいっぱいになりそうです。お気をつけて。
モンタ君,カレーは食べられなくても,何かおいしいものを食べた後見たいね。

投稿: tirokuro | 2009年8月16日 (日) 08時58分

【デュランタ タカラズカ】華やかな花ですね。 タカラズカは あの 宝塚 から?
いよいよ ですね。 安定したお天気を 祈ります。
奥様との 名コンビ、凸凹で 楽しい登山を!

白州だったら 白州道の駅近くの <尾白の湯>で汗を 流してきたら・・・・

投稿: シーちゃん | 2009年8月16日 (日) 09時39分

いよいよ待ちに待ったご出発ですね!
必ず帰ってきてくださいまし・・・・

便利商品が沢山出回っていて、楽ですよね。お湯さえあれば、何でもOKですものgood

モンタ君食べ終わった後の「ヨハマンゾクジャ」のお顔かしらlovely

デュランタ~~舞妓さんの髪飾りにどうかしらribbon

投稿: れんげ畑 | 2009年8月16日 (日) 09時53分

10kgwを背負って出発、気を付けて下さい。
無理をせず、楽しんできてくださいね。
モンタ君はお留守番、待ってましょうねlovely

投稿: ショコラママ | 2009年8月16日 (日) 11時03分

ヂュランタ~タカラズカがつくのですか、きれいな花ですよね。
以前鉢植え持ってましたが、枯らしてしまい。

甲斐駒ケ岳、気をつけて行って来てください。
天候が良いことを、
ブログアップ、お待ちしてま~す。happy01

投稿: 五十路 | 2009年8月16日 (日) 11時52分

準備が進んでいますね。
今日の白州は晴天 陽射しは強いものの木陰や家の中は過ごし易いです。
朝晩は秋の気配も感じられ半袖では寒いくらいです。
思いがけずの急展開でナベショーさんにお会いできる事となりました。
甲斐駒山頂は携帯が通じるそうですから奥様に連絡できますよ。
コメントを寄せられてる皆さんの中にも白州に詳しい方がいらっしゃるのですね

投稿: ミモザ | 2009年8月16日 (日) 11時57分

(園芸愛好家という訳ではありませんが、友人のブログ訪問と一緒に、いつもおじゃましています)
今朝諏訪インターから入って府中インター9時前、渋滞に巻き込まれる前に帰ってきました。よく晴れて右手に甲斐駒ケ岳がすっきりとピラミッド型に見え、左手には八ヶ岳も美しく、正面には山梨側の富士山がすっくと望めました!きれいでうれしかったです。昨晩諏訪湖では花火大会の始まる前から下諏訪の奥の山の方から雲が迫ってきて、黒い雨の帯が空から降りているのが見え、塩嶺・岡谷では土砂降りの雨で大変だったようです(私達は遊覧船の屋根がありました)。やはり山の方は天候に注意が必要ですね。明日登られるとのこと、お気をつけて楽しくどうぞご無事で!

投稿: てとてっち | 2009年8月16日 (日) 12時57分

こんにちわナベショー様
ヤットお天気も安定してきましたね。
そろそろナベショー様の山行きが始るかな・・と思っていました。
準備もそろってイザ出陣ですね。
あれこれ準備することが又楽しいんですよね。
これから始る苦しさも頭になくね。(是は私のことですからね)
甲斐駒、男らしい山ですよね。
以前仙丈ケ岳の頂上から、目の前に聳え立つ真っ白な険しい甲斐駒をいつまでも眺めていました。
どうぞ山を楽しんできてください。
お土産話、楽しみに待っています。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

投稿: にりんそう | 2009年8月16日 (日) 15時23分

ば~ばさま
僕も、タカラズカと言うのだけ覚えてたけど、去年のブログを見て、名前を確かめました。
どうも、最近にカタカナの名前は覚えられません。
あれこれ、準備しても、必ず一つか二つは忘れるし、全く使わなかったり、食べなかったり、、、です。

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 17時39分

ムックのお母ちゃんさま
美しい花なので、最近、見かけるようになりました。
なかなか名前が覚えられません。
忘れ物はなくとも、ザックの中のどこに入れたか、わからなくなったり、、、パッキングも技術が要りますね。
美しい写真がたくさん撮れればいいのですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 17時43分

tirokuroさま
もう渋滞も終わってるので、すぐ来れますね。
僕は、トコトコ一般道を、、、、
車いっぱいの荷物、、帰りはもっと多くの荷物なんでしょうね。
モンタ、、カリカリで満足、幸せだね~

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 17時48分

シーちゃんさま
カカラジェンヌの紫の袴をイメージしてついた名前と言われてます。
美しい紫ですね。
天候も安定してきました。
南アルプスは雨、雷雨、ガス、がしばしばですので、晴れてほしいです。
早く、順調に下山出来たら、温泉に入るも良いですね。
今度は、妻抜きの単独行なんです、、、ペースが速くなるから、かえってよくないかな~

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 17時54分

れんげ畑さま
まあ、、大丈夫でしょう。
今は便利、専門店に行かずとも、スーパーで揃えられますね。
お湯さえあれば、、、そう、ライターを忘れず、ガスボンベがいっぱいで、ネジがばかにならずにコンロがちゃんとセットさえ出来れば、、、よくあるんです。
舞妓さんの髪飾り、、ぴったりのイメージです!

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 18時01分

ショコラママさま
ザック、、14kgになりました。
いつも思うのですが、5kgダイエットしておくのだった、、、
熊と落雷と滑落事故さえ無ければ、、、食べ物は十分、防寒はOK、雨具もばっちり、テントも寝袋も、、まあ、ゆっくり登ります。

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 18時06分

五十路さま
デュランタ・タカラズカ、、紫と緑が優しくて美しい花ですね。
マクロで撮ると、特に綺麗に写ります。
やっと天候が安定してきました。
良い写真が撮れればいいな~

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 18時08分

ミモザさま
いよいよ準備OK、出発するのみ!
半そででは、涼しいくらい、、夜のテントは寒いくらいかな?
寝袋、フリースをザックに入れました。
山頂から携帯が、、うれしいですね。
でも、以前、電源をオフにしてなかったため、数時間で電池切れになってしまったことがありました。
白州は有名なので、静岡の人はよく知ってますよ。
お会いできるのを楽しみに、、、無事下山出来ることを、、!

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 18時18分

てとてっちさま
いつも訪問してくださりありがとうございます。
南アルプスと八ヶ岳に挟まれた中央高速道やJR中央本線、、、景色は最高、、、こんなところに住んでみたい、って誰もが思うでしょうね。
甲斐駒ケ岳、、見えましたか!
来週も晴れてほしいですね。
山での雷雨、、これは怖いです。
天候が悪いと気が焦ってくる、、これが怖い。
気をつけて行ってきます。

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 19時17分

にりんそうさま
やっと天気が安定してきました。
いつでも行けるのが、サンデー毎日のいいところ、、
今回、初めて、自炊、テント泊です。
装備も重くなりましたが、13~4kg まあ、なんとか背負える重みです。
高低差、歩行距離、、ともに有数のハードコース、、
体力の衰えを自覚する機会になるかも、、、
美しい写真、たくさん撮ってきます。

投稿: ナベショー | 2009年8月16日 (日) 19時23分