« 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根(3) | トップページ | 再び、山へ~ »

2009年8月23日 (日)

甲斐駒ヶ岳 美しい山麓

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

2009年8月20日

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根から下山した翌朝

ペンションの部屋からは、甲斐駒ヶ岳が見える

Img_6193_sp0000

ガスってるけど、中央に見えるでしょう。

あの、右の尾根を往復してきたんだ!

もう少しアップして、、、Img_6192_sp0000

次は必ず黒戸尾根を登って、ちゃんと頂上に立つからね。

ペンションの周囲は緑また緑、、、涼しくて夏は過ごしやすいImg_6198_sp0000

空気がさわやか、、、薬師岳や地蔵岳などの鳳凰三山と甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、特に冬の景色は最高だろうね。

今日は雲が多くて、山は見えないけれど、、、

Img_6199_sp0000

この素晴らしい景色に魅せられて、定年後の第二の人生を八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳の麓に定める方が多いのも納得できる。

このペンション B&B白州のご主人も、10年前に、休耕田を買って、農業を営みながらペンションを始められた方である。

Img_6194_sp0000

同じく、この甲斐駒ヶ岳山麓に第二の人生を始められたミモザさん夫妻、、

午前中は、ミモザさんの案内で近くの「サントリー白州蒸留所」を見学

南アルプス山麓の静かな森の中、蒸留されたウイスキーは木の樽に詰められて10年、、それ以上に熟成される

Img_6207_sp0000

ウイスキー蒸留所

Img_6203_sp0000

発酵した麦は、この蒸留釜で二度蒸留される

Img_6210_sp0000

小さな蒸留器が欲しいな~

いずれ、自作したいと思ってる

(かって勤務した化学会社の工場のラボには、いくらでも転がってるんだけど、、、)

いろんな果物、穀類を酵母で発酵させて、蒸留した自家製のお酒、楽しいだろうな~!

蒸留塔の高さによって、蒸留されてくる微量成分が異なるので、いろんな美味しいのが出来るはずである。

逆に、悪酔いするかな?

(法律的には、自家消費なら問題はない)

ウイスキーの樽、、使用した古いのの内面を、炎で焼いて再生する

Img_6215_sp0000

いや~ 楽しかった!

お昼はミモザさんのご主人が打たれた美味しい蕎麦を御馳走になり、デザートには自家製のケーキ、ハーブテイー!

Img_6216_sp0000

美しい花が咲く手作りの広い庭には、ご主人のDIYによって作られた陶芸小屋や燻製釜、バーベキュー炉、、、、、周囲の美しい山麓と調和し、一つ一つが絵のようでした。

甲斐駒ケ岳の山頂までは行けなかったけど、とても素晴らしい旅、誰よりも妻が大喜びでした。

ミモザさんの陶芸の作品をたくさんお土産にいただき、静岡に帰りました。

モンタ、、一人のほうが気楽だね~

Img_6233_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根(3) | トップページ | 再び、山へ~ »

コメント

ブログ毎日見ていました。
なんて書いたらいいのかな~?って考えていると書けなくて今日になってしましました。
お帰りなさい! いろんな体験をされたのですね。読んでいてぐっときました。
平凡な日常に素晴らしい力の元が蓄えられていくんですね。
毎日を大切にしようとますます思いました。

投稿: めーちゃん | 2009年8月23日 (日) 22時27分

ナベショーさん

初めてコメント差し上げます。
毎日ブログはお邪魔していますが、人生の楽園も拝見いたしました。

実は私も白秋に14年程通っています、なので白州にいらしたので、コメント歳上げました。

横手の方から甲斐駒に登られたのですね、
サントリーの蒸留所にも行かれたのですね、
私の家はサントリーの裏の方にあります、
お水もおいしく、お野菜も新鮮で夏はとても涼しいです。
自宅は横浜ですが、帰って来るのが嫌になります。

モンタちゃん可愛いですね!私も猫は大好きです。
何十年って飼ってましたが、高齢者になってしまったので、もう諦めました。

投稿: cocoa | 2009年8月23日 (日) 22時48分

良かったです。
無理をせず、楽しい山行を。
山を登っていると、いつもの思考が段々とできなくなってくるのではと心配になります。
でも、ナベショーさんは違いますね。
冷静に状況を分析、撤退することもできる。
そんな登山を続けて下さいね。

投稿: MONA | 2009年8月24日 (月) 00時09分

下山して自分の登った山を見上げると・・・私、あの山に登ったの?の気分になりますね。頂上はまたナベショーさんの来ることを待っていると思いますよheart02
山に登ると初対面の方でも気取らずお話ができますね
自然が自分の心も自然に戻してくれるのかなfuji

ブログ友の「ミモザさん」良い出会いをされたみたいで
羨ましいです。ブログとはいえ毎日の何行かの言葉の更新で気心のしれた友達のように出来るのはお互いのお人柄にもあるのでは・・・・apple
私も いつか そんな出会いがあればと思います。

ナベショー酒の新たな目標も出来たみたいでそれもまた
楽しみですね・・・・ウイィ~~wine

投稿: れんげ畑 | 2009年8月24日 (月) 00時32分

おはようございます

ご自分が登られた山を見ると感慨深いものがあるでしょうね~
次はあのルートで次はあの山をって。。。
ナベショーさんは
まだまだ柔らか頭で次々いろんな発想を実現されることが素晴らしいですね。
自家製の蒸留酒も何時かお目にかかれる日も遠くはないんでしょうね。
ミンタ君一人で颯爽と~何か目的を見つけたみたい。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月24日 (月) 08時32分

ミモザさんご夫婦も、とても活き活きと素晴らしい第2の人生を謳歌していらっしゃるのですね。
ご夫婦で交流が持てるのは嬉しいですね~。

ナベショーさんが自家製のワインやビールを作られたらご馳走してくださいね!
お金を払わなければOKですよね・・・それまで元気でいなくっちゃ。

投稿: ば~ば | 2009年8月24日 (月) 08時47分

ナベショーさんのブログに私の庭の写真が載る日が来るとは・・・
想像した事もありませんでした。
木々の中に少しだけ花の咲く地味な庭ですが
クレオメやブッドレア・ギボウシが彩る時期にお会いできて
必死に草取りした甲斐がありました。

「小さな旅」の国井アナウンサーは4日間かけて登頂されたし
カメラマンは2週間山小屋をを借り切っての撮影だったと
同行した地元の方から裏話をお聞きしましたよね。
「人生の楽園」同様に番組作りにはたくさんの時間と人が関わるものだと知りました。
次回は七丈小屋2泊のキャンプの予定を組んで再挑戦っていう手もありますよ。
白州は短い夏の終わりか すっかり秋空で八ヶ岳・甲斐駒がくっきりと見えています。
山々が美しく映える季節 またお出かけ下さい。
稀少な蜂蜜とお茶 大切に頂きます。

投稿: ミモザ | 2009年8月24日 (月) 09時12分

アフターにたくさんのお楽しみが。しかも,次の目標まで見つけられたのですね。世の中には知らない楽しみが一杯ですね。それを自分の楽しみに加えることができるナベショーさんの生き方に乾杯!あら,モンタ君,どこへ行くの。次は,あなたを巻き込むかもよ。

投稿: tirokuro | 2009年8月24日 (月) 12時03分

ミモザさんとは、ブログが 取り持つ ご縁なんでしょう? 【類は友を呼ぶ】 同じ様に 素晴らしい セカンドライフを 実践していらっしゃる。
ナベショーさん、山は 逃げないし 麓には 力強い友が 居る事が 分かったし、又 無理のない行程で・・・。
麓まで 駆け付けた、奥様も、ナベショーさんの趣味(特技)を生かした交友を 見直したと 思いますよ。
ミモザさんのお宅も ステキですね。

モンタ君は 【わが道を行く】ですね。
外は 七人の敵あり!で 体も キリッ!と見えます。

投稿: シーちゃん | 2009年8月24日 (月) 16時03分

めーちゃんさま
今回は初めてのテント泊の登山、しかも日本最大の難コース、、バテて途中で断念しましたが、多くの素晴らしい方との出会いがありました。
日々の生活をドラマチックに演出していく、、第二の人生を楽しく!

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 05時09分

cocoaさま
初コメント、白州は夏は涼しく、冬は真っ白な山々の最高の景色、美しい自然、美味しい日本一の水、素晴らしいところですね。
もう14年も横浜から通っておられる、、、別荘をお持ちなのですね。
ほんとに良いところです。
猫は犬とはまた違った可愛さがあり、なかなか愛すべき動物、すっかり家族の一員です。

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 05時20分

MONAさま
無理せずに、、、でもちょっと無理して、、
だんだんと自分の年齢、体力が以前よりも落ちてることを自覚せざるを得ず、、、如何に気持ちがハイになってても、身体がついて行きません。
今回は、日本三大急登の難コースなので、慎重になってたんでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 05時27分

れんげ畑さま
登った山、、改めて下から眺めると、よくぞ登ったな~!、、って、、、
今回は、あの辺でUターン、、きつかったな~ でした。
山では初対面の方と、ほんとに親しく声をかけられますね。
山登りの苦しさ、楽しさを、まさに共有してるからなのでしょうか。
昨年、甲斐駒ヶ岳を登った時、ミモザさんからブログで黒戸尾根コースからもぜひ登ってください、、とのお誘いがあったのが、今回のきっかけです。(ミモザさんは、実はそんな難コースとはご存じなかった、、、)
もう、ず~と昔からの親しい友人のように、楽しい出会いでした。
そのような楽しい出会い、、ブログをやってて良かったなと思います。
ナベショー酒、、まじめに蒸留器の製作をトライせねば、、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 05時48分

ムックのお母ちゃんさま
60歳までに南アルプスの山を全部登り、60歳から70歳までに日本全国の素晴らしい山を登り、、と10年前に思いました。
南アルプスは、あまりに山が大きく、深く、、、まだ実現はまだまだですね。
いろんな自家製蒸留酒を作る、、楽しい遊びだと思います。
美味しいのが出来たら、皆様をお招きして試飲会、、なんて楽しいでしょうね。
モンタ、、外ではこんなに力強く闊歩してます。

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 06時01分

ば~ばさま
第二の人生を甲斐駒が岳山麓で、、、ホントに素晴らしい生活を楽しんでおられました。
夫婦で、楽しい交流ができるなんて嬉しいことです。
ブログの読者の方、、みなさんお酒がお好きで、しかも強い、、、
ナベショーが一年かかって作ったワインや焼酎の試飲会をやったら、またたく間に全部飲まれてしまうだろうな~ しかもタダで、、、トホホ!

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 06時09分

ミモザさま
たくさんの花が咲いて、一番美しい時にお庭を見せていただき、良かったです。
、、、草取、、御苦労さまでした。
標高700mの高原、、これから秋、、今度は紅葉が美しいでしょうね。
ペンションB&Bの息子さんのお話を聞きながら、頭の中では再挑戦の計画がくるくる回っておりましたが、ついに実現しました。
今年はミモザ様ご夫妻にもお会い出来たし、黒戸尾根も登れたし、人生記念すべき素晴らしい夏を過ごすことができました。

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 06時56分

tirokuroさま
子供は身近なところで、いろんな遊びを見つけて時間を忘れて楽しむ、、、
第二の人生も同じ、、子供の時に帰って、たくさん楽しみ遊びたいものです。
モンタ、、あまり近寄ると巻き添え食らうよ!

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 07時03分

シーちゃんさま
広島単身赴任の時に登った山の記事、、ミモザさんの故郷だったことからコメントいただいたことがご縁でした。
甲斐駒ケ岳や八ヶ岳の麓には、第二の人生を過ごすために移住されたり、別荘と東京を週末ごとに行き来されてるご夫婦がたくさん住んでおられますが、海が遠いだけで素晴らしいところですね。
この夏は、青春18きっぷの旅をしてなかったけど、白州へ行き、ペンションに泊まり、ミモザさんご夫妻との交流が出来て、妻は大満足でした。
そうでなかったら、あんただけ山登り楽しんで、、、と大変でした。
モンタ、、きりっとしてますね。

投稿: ナベショー | 2009年8月27日 (木) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根(3) | トップページ | 再び、山へ~ »