« 百日紅の花 | トップページ | ガーベラの花 »

2009年8月 3日 (月)

カノコユリ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8433_sp0000

カノコユリ(鹿の子百合)

花ビラの赤い模様が鹿の子の様なので、カコノユリImg_8427_sp0000

NHKの朝の連ドラ、高畑淳子さん演じるお母さんの名前が「かのこさん」

九州は四国では、野生のものもあるそうである。

何時だったか、どこだったか、、、、、

カノコユリが群れでたくさん咲いてたのを記憶している

多分、故郷だったか、、それとも広島県だろう、、

昨年、どこかでカノコユリを見つけて写真に撮り、ブログに載せたが、、、、

咲いてたのはどこだったか、、?

と思ってたら、今日、丁度カメラを持って歩いてて見つけたよ。

近所に造園業者さんが、たくさんの花木や樹木を仮植えされてるところがある。

その中に咲いてた。

Img_8431_sp0000

淡いピンクと赤い斑点、、、

ヤマユリ、オニユリ、カノコユリ、、いずれも花ビラに斑点がある

いづれも、立派なユリである

Img_8439_sp0000

ヤマユリもカノコユリも、最近は猪による球根の食害のため、減っているという。

長い梅雨、久々に今日は晴れ

朝日がまぶしい、、

Img_5510_sp0000

山の上からは、山の斜面の茶畑と藤枝の町が一望

Img_5470_sp0000

この景色は、テレビ朝日「人生の楽園」に写ったところだね。

梅雨明け、、

でも、しばらくは不安定で雨が多いでしょう

とのTVでの週間天気予報、、、、ず~と雨、曇りマーク

これでは山登りに行けないね~

お盆過ぎの一週間を義母のショートステイの予約

この週の天気が良ければ、妻と南アルプス、3013mの聖岳登山、、

もう 一、二回トレーニング登山をするかな、、、

それ以外に、黒戸尾根コースの甲斐駒ケ岳登山もやってみたい。

これは単独

先日の8月2日(日)の朝 NHK TV番組 「小さな旅」で国井雅比呂アナウサーが登ってるのをやっていた。

この番組で流れてくるテーマ曲「小さな旅」(大野雄二作曲)は、聞く者の心を和ませてくれる。

また、アナウサーの国井雅比呂さんの声と語り、、、妻の大ファン!

モンタ、、梅雨明けだって!

Img_8466_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 百日紅の花 | トップページ | ガーベラの花 »

コメント

おはようございます。
毎日楽しみに見ておりますがコメントを残さず失礼してます。
「小さな旅」今回は黒戸尾根からの甲斐駒登山との情報は得ていましたが(知人が一緒に登っていますので)
BSしか入らないもので今週の土曜日の放送を楽しみにしてます。
そんな訳で「人生の楽園」も未だ見てないのです。
来週録画を頼んだ友人が東京からやって来ますので首を長くして待っております。
百名山に囲まれたこの地は電波状況すこぶる悪い所なんですよ。
ナベショーさん 是非甲斐駒登山を決行して下さい。
そう遠くない日にお目にかかれますように その前にDVDでお顔しっかり見ておかないと。

投稿: ミモザ | 2009年8月 4日 (火) 08時20分

お盆がすぎたら,甲斐駒のふもとまで行きます。あのカリカリの桃,おどろきの産地です。毎年,木を切り倒すのではと心配しながら,・・・きっと今年が最後。育てていらっしゃる方は,80過ぎの方一人です。ボランティアの方の力を借りながら育てているのですが,そろそろ・・・。何とか存続をと声を上げてますが,園主には届きません。難しいことですね。この桃の人気が出なければ,解決の道筋も険しいです。
モンタ君,梅雨明けの空気は,涼しかった?こちらは爽やか風が吹いていて,3姉妹は,少し暖かめの場所で寝てるよ。

投稿: tirokuro | 2009年8月 4日 (火) 08時50分

おはようございます

酷暑の大阪でございます。
今日の予想気温35度で。。。もうそろそろ
勘弁願いたいですがマダマダ。。。
日に何度も一つ行動してはシャワーの毎日です。
tiyokuroさまの
カリカリの桃のコメントで思い出しましたが青森の木村秋則さんのリンゴ栽培も素晴らしい努力の方です食べたことは無いのですが一度検索して見てください。
ナベショーさんと奥様の聖岳登山~地図で見せて貰ってま~す。3013mってどんな世界なんでしょう~
モンタ君、はっきりしないお天気でオメメが開かないね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 4日 (火) 10時59分

甲斐駒ケ岳、見ました。
大変そうです。
昨年、標高差1700m登りましたがきつかった、私の限界かも。
アルプスは、まだまだ未踏、これから数年でいくつ登れるかな?
お天気良くなるといいですね。

投稿: 五十路 | 2009年8月 4日 (火) 12時27分

鹿の子百合 百日紅夏の彩ですね!
昨日は幾多の文人に人気が有り 笹沢佐保氏が晩年を過した古湯温泉まで行ってきました(わずか一時間で行けます)最近ドライブをしておりますと ほとんど車の往来の無い所に立派な道路が出来ていたりしますが どうして?と悩みます
さて今夜は鶏に茗荷、茄子など我が家もから揚げ!と思って 訪問して美味しそうなラビコットソース!に出会いました 有難う御座います頂きます  人生の楽園の風景も懐かしさを感じます。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年8月 4日 (火) 13時33分

梅雨明け~~うらやましいですね
こちらはいつになるのか見当もつきませんwobbly

かのこ百合~~赤毛のアンのそばかすを連想しました
元気で愛らしいちょっぴり泣き虫な・・・・アンを・・

モンタ君~~毎日沢山の「小さな旅」をしていて
お疲れかなcoldsweats01

投稿: れんげ畑 | 2009年8月 4日 (火) 18時42分

ミモザさま
昨年の秋、ミモザさまより黒戸尾根ルートによる甲斐駒ケ岳登山のことを教わりましたが、日本三大急登の一つという難ルート、、さてさてと思案してましたが、先日の「小さな旅」を見て、だいたいの状況がわかりました。
今なら、まだ体力があると思うのでチャレンジしてみたいものです。
計画実行の際は、ぜひお目にかかれるのを楽しみにしています。
ご連絡先をメールで教えてください。

投稿: ナベショー | 2009年8月 4日 (火) 20時27分

torokuroさま
カリカリの桃おどろき、、僕はまだ食べたことがないと思う。リンゴもそうですが、次々と新品種に代っていき、昔の懐かしい品種が姿を消していくのは残念なことです。
80歳過ぎれば、もう果樹園を管理維持していくのがしんどいでしょう、、誰かが引き継げればいいのでしょうが、、、
今日は暑かった、、、戸を開けてたら、モンタは勝手に網戸を開けて、自由に出たり、入ったり、、涼しい風が当たる木陰を探して納涼中、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 4日 (火) 20時37分

ムックのお母ちゃんさま
今日は一番の暑さ、、35度は越えてたでしょうね、
今まで涼しかっただけに、暑かったです。
紅玉、印度リンゴ、国光、ゴールデンデリシャス、、昔食べた品種、、今はほとんどなくなりましたね。
まだあるのは紅玉くらいかな、、、
南アルプスは、もうほとんど登ったけど、聖岳だけまだなんです。
雨さえ降られなかったら、最高です。
昔、頂上のすぐ下の聖平小屋に泊まったのですが、土砂降りの雨のため、諦めて下山しました。
モンタ、、今日の梅雨明けの暑さで寝てるどころじゃなかったです。

投稿: ナベショー | 2009年8月 4日 (火) 20時47分

五十路さま
黒土尾根ルートは日本三大急登の一つ、、難ルートですが、まだ体力があるうちに登っておきたいと思いまして、、きついでしょうね。
標高差1700mを登れたら、アプローチの長い南アルプスも十分OKですよ。
しかし、ずいぶんと登ってられますね。私よりもはるかに体力があります。

投稿: ナベショー | 2009年8月 4日 (火) 20時57分

桜シンフォニーさま
ご主人さまと、あちこちドライブを楽しんでられますね。
しかし、山の中でも道路が立派になりましたね、、、もっとも、途中で切れてしまってるのもありますが、、
これも、無駄使いと言われながらも、地方の田舎にお金を落とさないと、田舎の人達の生活が成り立っていかないという問題を抱えてるのだと思います。
ラビコットソース、、トライしてみられますか!
揚げものにかけると美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年8月 4日 (火) 21時04分

れんげ畑さま
梅雨明け、、うらやましいでしょう。
今日はム~とするような熱気、暑かったですよ。
明日は、、、予報だと雨なんです。
カノコユリ、、赤毛のアンのソバカス、、それは可愛いですね。
モンタは、涼しい木陰を求めて、あちこち小さな旅でした、、疲れました~

投稿: ナベショー | 2009年8月 4日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百日紅の花 | トップページ | ガーベラの花 »