« 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根再挑戦(2)! | トップページ | ホッケの干物 »

2009年8月28日 (金)

クサギの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

緊急お知らせ!

8月29日(土)18:00~18:30

テレビ朝日「人生の楽園」の舞台は、京都府綾部市のナベショーの故郷です。

先週、予告を見て驚きました。

懐かしい山々、僕の生家や近所の家々、田園や魚釣りした川が写ってるではないか!

番組では、きっと僕の幼馴染達も出演するのでは、、?

クサギ(臭木)

Img_8764_sp0000

葉に特有の臭いがするのでクサギ

花は茹でて酢の物に、若葉も茹でて和えものに、油炒めに、、とあるが、まだ食したことが無い。

Img_9068_sp0000

夏、アゲハチョウがたくさん集まって吸蜜しているのをご覧になった方は多いであろう

Img_9044_sp0000

山間部の山道など、クサギの花が満開である。

Img_5546_sp0000

昔は九州に分布してたが、最近は東海、関東まで進出してきた 美しい長崎アゲハ

目の前にフワ~リ、フワ~リ、、、

カメラを向けるも、なかなか止まらない

Img_9058_sp0000

なかなかアップで撮れないよ

Img_9053_sp0000

おやっ!

日本で最も優雅で美しい蛾、、、と言われるオオミズアオがいるではないか!

羽がすでに傷んでるのが残念

Img_9083_sp0000

山ブログから、やっと本来の花ブログに戻りました。

モンタがすねて、変な顔ばかりしてるよ!

可愛くない?

Img_9114_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根再挑戦(2)! | トップページ | ホッケの干物 »

コメント

 お久しぶりです。 明日の「人生の楽園」楽しみですねえ。
 ナベショーさんと夏休みにはカブトムシやクワガタを採りに行った橡林・・・覚えていますか。
 そこが今度の舞台 「橡の里」 私達が生まれ育った里山です。
懐かしいお顔もキット登場することでしょう。

投稿: sakura | 2009年8月28日 (金) 22時25分

えっ!綾部が「人生の楽園」の舞台に?

山や川ばかり写るかもしれないよ~
でもすごく楽しみです。
綾部がいい町だってことが伝わると嬉しいです。 

投稿: めーちゃん | 2009年8月28日 (金) 23時27分

4日前に私は「源平臭木」を載せました。
白い苞から赤い花が出ます・・・これは赤い苞から白い花が出るんですね。
臭いはあまり感じないのですが、種類としては同じなんでしょうね。

今日のモンタくん、すねてるって言うより、二日酔い??

投稿: ば~ば | 2009年8月29日 (土) 09時07分

クサギって食べられるんですか。何でも知ってらっしゃること。登頂成功の余韻を楽しんでらっしゃいますか。次は・・・と考えるのも楽しみですね。大学時代に,綾部出身の方がいらっしゃって,その時の話を思い出しました。楽しみです。
モンタ君がすねるのは,もっとかまって欲しいのかな。猫って一人が好きというけど,うちの子達はみんな人間の生活に関わりたいって言っているみたいです。食事の時は,食べないくせに「何食べてるのかな。」とのぞきにくるし,お風呂に入れば,ドアの外で待ってるし,洗顔の時は,水で遊ぶし。モンタ君,外でいっぱい遊んだら。

投稿: tirokuro | 2009年8月29日 (土) 09時10分

おはようございます!はじめまして!
たんぽぽと申します。

一昨日初めてこのブログを拝見したのですが、素晴らしい山の写真、中でもあの雷鳥にheart02ハートをガバッと捕まれてしまいました~lovely
そして、26日の甲斐駒ヶ岳山頂でのお写真!キャ~ッhappy01カッコイイ~!惚れました、なんて、ウフッcoldsweats01

これからも楽しく拝見させて頂きますネ!cat

投稿: たんぽぽ | 2009年8月29日 (土) 10時08分

クサギ 秋には真っ赤な実も楽しめますね。
東京では公園の空き地にあったのに 庭の隅に植えようと探してますが
此方ではお目にかかりません。
温暖な土地が好きなんでしょうか。

山ブログで新たな読者が増えたでしょうね。
花に料理にお茶に蜂蜜 ナベショーさんの行動力と趣味の多さで充実したシニアライフ。
我が軟弱夫婦も多いに刺激を受けましたが・・・

投稿: ミモザ | 2009年8月29日 (土) 11時48分

やっと、辿り着きました!
くさぎのブルーの実は染色の材料です。
誰でも採れる訳ではなく貴重品。
絹は素敵な色に!

久しぶりのモンタくんでした!

           やまんば

投稿: やまんば | 2009年8月29日 (土) 13時12分

こんにちは

私もミモザさんといっしょ。。。
博識でいらっしゃるのに気さくに
ここのブログで教えて頂いたり
元気も刺激も満載で~す。
もちろん
モンタ君は毎日の楽しみ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月29日 (土) 14時32分

sakuraさま
お久しぶりで、、、
生まれ育った故郷の里山、山も川も田畑も当時とは、かなり変わってしまったとはいえ、懐かしいですね。
今晩は楽しみに、、地元の住民、、誰が登場するだろうか?

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 15時57分

めーちゃんさま
めーちゃんの住んでられるところは、綾部でもかなり開けてるところですが、僕の故郷の上林は、山と川と田んぼ、、、
でも、村の人々は、他所からくる人や新しい施設を拒絶せず、暖かく受け入れるおおらかな広い心を持った方達が多いのがが伝統です。
都会から引っ越してくる人達がどんどん出てくるといいですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 16時06分

ば~ばさま
源平くさぎ、、赤と白がはっきりしてて綺麗ですね。
山のくさぎの園芸種なのでしょうね。
独特のねっとりしたような臭い、、そんなに悪くはないのですが、天麩羅にすると、その臭いが返って美味しく感じられるでしょう。
ドクダミと同じで、、、。
そうそう、、二日酔いの顔ですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 16時12分

tirokuroさま
クサギ、、春の若葉を天麩羅に、、と思いながら忘れてしまいます。
昔の人は、毒でない限り、なんでも美味しく食べたんですね。
次の山は、、、来週は台風も近づき、雨マークが多いし、、第二週ならどうかな、、?、、、なんて。
モンタも、僕がお風呂の湯船に浸かってると、入ってきて、端に座ってお湯を飲んでます。
立ちあがると、さっと逃げていく、、、
さあ、、今晩は、、

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 16時20分

たんぽぽさま
ようこそ、、歓迎!
可愛い雷鳥、素晴らしい山々の展望、頂上でのかっこいい僕の写真、、、
1kgの重いカメラを持って行った甲斐がありました。
花や料理、畑、山、ごちゃ混ぜの五目寿司みたいなブログですが、これからもお楽しみに!

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 16時26分

ミモザさま
秋には真っ赤な実、花の少ない真夏から秋にかけて楽しませてくれる花ですね。
でも、臭いが、、、
尾白の市営駐車場からキャンプ場に行く途中の道に咲いてたように思いましたが、、、記憶違いか、?
いろんな趣味に広く浅くですが、、、、毎日、好きなことを楽しめる人生、、っていいですね。
広いお庭に蜜蜂の箱、、5つくらいは置けますよ。

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 16時51分

やまんばさま
ついにたどりつけましたか!
みなさんのブログを見てれば、少しは暇つぶしにもなるでしょう。
ぼつぼつ、段階的にリハビリも本格化するのでしょうね。
クサギのブルーの実、、染料として、そんなに貴重品なのですか。
この辺の山には、いくらでもあるけど、、、
久しぶりのモンタ、、変な顔でごめん!

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 16時56分

ムックのお母ちゃんさま
博識、、、
学校時代、まじめに勉強せず、
会社時代、仕事はそれなりに、趣味のほうが、、、、
だったのでしょうね。
いつも、親しく応援してくださり、とても励みになります。
モンタも皆さんから可愛がっていただき、幸せな猫です。

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 17時06分

繰り返し挑戦された駒ケ岳 黒尾根!登山に縁を作らずに生きている私にはとっても刺激的な紀行でした、
何度も訪問し親しませていただき あー登山の醍醐味って!こうなんだって少し いいえ大変感銘を頂きました 
あの山々 限りなく伸びる尾根の先へと其処にこうして連れて行っていただいたようで感謝です!
登山家の令夫人もこんな景色を幾たびも踏みしめていらした様子も見えるようでした(宜しくお伝え下さい!)
今夜は ナベショーさんの郷里まで魅せていただきました

投稿: | 2009年8月29日 (土) 21時17分

桜さま
甲斐駒ケ岳黒戸尾根、、やはりハードコースでした。
若し、妻と一緒だったら、立ち往生で、早々と下山だったでしょう。
あの雄大な景色を見せてやりたいと思っても、登りやすい山しか妻には無理なようです。
僕の郷里、、ずいぶんと田舎だったでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年8月29日 (土) 22時58分

上のコメント失礼しました 舌足らずでした!私です ^^;

投稿: 桜シンフォニー | 2009年8月30日 (日) 23時26分

桜シンフォニーさま
すぐにわかりましたよ。
シンフォニーを略されるようになったのかな~って思ってました。

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根再挑戦(2)! | トップページ | ホッケの干物 »