« クサギの花 | トップページ | イチジクジャム »

2009年8月29日 (土)

ホッケの干物

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9051_sp0000

雨が降らない、、、もう野も畑も庭も、、カラカラ

息絶え絶えの野の草、、、でも健気に元気いっぱいに、強い日の下で咲き続けてるのがノカンゾウ

花に赤い筋が入ってるのと、入って無くて黄色っぽいのとあるね。

今晩のテレビ朝日「人生の楽園」ご覧になりましたか?

京都府綾部市 故郷の僕の村が舞台

子供の頃、駆け巡った山々、泳いだり魚獲りした上林川、懐かしい風景でした。

民家や地元の人達、、、近所の一緒に遊んだ悪ガキ達、懐かしい顔が幾人も、、、

あの販売所のご婦人は愛いかった数年下の女の子だね~ 、名前が一緒だもの。

最後に一瞬、画面いっぱいにアップされた石垣の上の赤いトタン屋根の大きな民家、、、

あっと驚き、、、これは僕の生まれ育った家!

30数年前、父が死んだ後、母一人では大変なので、近所に小さな家を建てて移った。

そして、生家は廃屋となったが、数年前に家を買った人が古民家として、週末に来てコツコツと再生している。

故郷を離れて、妻の出身地の静岡で第二の人生を送る人、

過疎化しつつあった故郷の村へ移住して第二の人生を送る人達

まあ、、いいか、、人生いろいろ で、、、

久しぶりに福一焼津流通センターへ

おおっ!

北海道の新鮮な生のホッケが、、、なんと一匹 210円

3匹買ったよ!

Img_6466_sp0000

鱗を取って、背開きして、6%の塩水に30分浸けて、真夏の炎天下の午後いっぱい干して、

Img_6475_sp0000

冷蔵庫に入れて、翌日さらに午前中干して、ホッケの干物の出来上がり

ラップして冷凍庫に保存

まず、一枚を焼いて夕食の御馳走に!

Img_6505_sp0000

丁度、いい塩梅の塩加減

脂も十分のってて、、、皮のところ、骨のところが香ばしくて美味しい。

大きなウルメイワシ、、小骨が多いけど、三枚におろし、塩して酢でしめて、

薄く切って、ワカメとキュウリ、青紫蘇の酢物に

Img_9145_sp0000

茗荷の芝漬けを彩りに添えてみました。

料理を盛った素敵な器はミモザさんの陶芸の作品。

モンタは格闘技が好き!

Img_6516_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« クサギの花 | トップページ | イチジクジャム »

コメント

人生の楽園は毎週欠かさず見ています。
スタートのテロップで綾部市と出てきたので、ナベショーさんのふるさとだなと思いました。今回の主人公はナベショーさんつながりかなとも思ったのですが・・・
ふるさとのお知り合いの方々をご覧になって、なつかしく思われ、また興奮もされたのではないですか?
とにかく登山から無事帰られ、ご苦労さまでした。ゆっくり体を休めてください。そういうわけにはいってないようですね。実にお忙しいナベショーさんですからね。

投稿: とし | 2009年8月29日 (土) 21時59分

ホッケの生を初めて見ました!
流通に乗るんですねぇ~
それに、背開きなのですねぇ・・
生で、酢〆でいただけるなんて、驚きました(@_@)

人生の楽園、見ましたよ(^_-)☆

投稿: みほ | 2009年8月29日 (土) 22時02分

生まれ育った家が古民家として残っているって,嬉しいですね。そんな機会に(テレビ放映)恵まれるなんて幸せですね。
モンタ君,ナベショーさんが家に居て甘えられるし,この数週間我慢の子だったけど,思いっきり若返ったのね。この表情初めてよ。

投稿: tirokuro | 2009年8月30日 (日) 08時52分

おはようございます

人生の楽園、見ましたよぉ。
童謡の故郷を思い出す様な風景でした。
川も畑の緑も美しいですねぇ~
毎朝のウォーキングで会う40代の方は
福知山の百姓塾に月2回通われていて話を聞いてた通りの風景でした。
モンタ君ワンパク顔が可愛いです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月30日 (日) 09時17分

ホッケって見た目から想像できないほど上品な美味しさがありますよね。
PCには漢字が登録されていませんが、魚へんに花ですからみんないい味だと認めていたんでしょうか。

鯵の干物とはまた違うタイプの旨みが好きです。

今日のモンタ君、闘う顔?・・・ちょっと怖いよ。

投稿: ば~ば | 2009年8月30日 (日) 10時11分

残念!
見落としました。
でも、ご実家が大切に手入れされ残るって嬉しいですね。
こちらは、これから台風が来るみたい。
畑仕事したいんだけど・・・
もう雨が・・・

投稿: MONA | 2009年8月30日 (日) 12時59分

手作りのホッケの干物美味しそうですね!
器もナベショー宅へ嫁ぎ喜んでいると思いますよ

生家との対面は懐かしい昔を思い出されたでしょう
藤枝で第二の人生を送るナベショーさんの生家を
他の人が手を入れながら楽しんで暮らしているなんて
ステキじゃないですか。
此方で石垣の上の赤い屋根を見られるのは1年後かな。

投稿: ミモザ | 2009年8月30日 (日) 13時44分

としさま
子供の頃、一緒に遊んだ悪ガキたちが写ってました。
懐かしいですね。
山登りの間、畑も庭も草ぼうぼうのカラカラ、、畑を耕し秋、冬野菜の準備をせねば、、と少々焦るも、暑くてどうにもなりません。

投稿: ナベショー | 2009年8月30日 (日) 16時07分

みほさま
北海道からはるばると、、時々生のホッケが出てるんです。
干物にして焼いたり、ムニエルにしたり、、美味しい魚です。
酢で〆たのは、ウルメイワシ、、小骨が多いけど、三枚におろして酢で〆ると美味しいですね。
人生の楽園、、ずいぶんと田舎でしょう。
ここから、バスで30分、高校に通いました。

投稿: ナベショー | 2009年8月30日 (日) 16時11分

tirokuroさま
生まれ育った家、、かなり荒れてたのに、古民家としてよみがえりつつある、、、うれしいことです。
モンタ、歯をむき出し、目がつりあがってますね。
時々、鍋つかみの手袋して格闘してやります。
押さえつけると足でポンポン!

投稿: ナベショー | 2009年8月30日 (日) 16時15分

ムックのお母ちゃんさま
山と田んぼと川だけの里山でしょう。
過疎化してきてるけど、新しい人達も住み始めてるんですね。
山々はほとんど歩いた庭みたいだったけど、今は誰も入らないので道が無くなってるようです。
まさか、僕の村が人生に楽園にとは!
モンタ、、真剣な顔してますね。

投稿: ナベショー | 2009年8月30日 (日) 16時21分

ば~ばさま
ホッケ、、見かけは悪いけど美味しい魚ですね。
アイナメもそうですが、、
やはり脂がよく乗った白身魚だからでしょうか?
生ホッケ、、、簡単に干物にすれば美味しいのに、焼津じゃ買う人は少ないようです。

投稿: ナベショー | 2009年8月30日 (日) 16時25分

MONAさま
残念、、見落とされましたか
畑、庭、、水蒔きもしたいし、草引きもしなければ、、と思いつつ、どうせ台風が来るそうなので、そのままにしておこう、、とさぼってます。
カラカラなので草引きも硬くて引けないし、、

投稿: ナベショー | 2009年8月30日 (日) 16時28分

ミモザさま
なかなか良い器、、これからも活躍するでしょう。
器に恥じない料理を盛らなくっちや!
ホッケの干物じゃ、ちょっと見劣り、、
郷里の生家、、もう100年以上経ってるでしょうか、、柱が太いので、手入れすればマダマダ大丈夫ですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月30日 (日) 16時33分

ナベショーさんの 故郷。 留守したので ビデオを撮りました。今夜は テレビを独り占めできないよ。選挙速報で。 明日でも ユックリ 見ます。タノシミだな~~
生ホッケ、こういう顔ですか?
知床で 買った ホッケの干物 美味しかったな~
自家製の 干物は なお更!!!福一さんみたいな 処へ行かないと 手に入らないですよね

モンタ君、色んな お顔をしますねぇ (笑)

投稿: シーちゃん | 2009年8月30日 (日) 22時05分

シーちゃんさま
僕の故郷、、静岡に比べ山が低くく、ちょっと物足りない、、、
生ホッケで干物、、スーパーで買うホッケの干物より美味しいです。
福一さんの奥の方に時々並んでいます。
是非、トライ!

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クサギの花 | トップページ | イチジクジャム »