« ホッケの干物 | トップページ | 秋の七草 葛の花 »

2009年8月30日 (日)

イチジクジャム

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9040_sp0000

センニンソウ

キンポウゲ科の蔓の花、、、、白い花がたくさんついて、遠くから見ると真っ白

なんだろう、、と。

Img_9037_sp0000_2

昔から、民間治療薬として使われたそうだが、毒草なので牛も馬も食べない。

仙人の白い髭と髪からセンニンソウと名付けられた。

Img_9036_sp0000

雨が降らず、気温の高い日照りが続くので、庭のイチジクがたくさん収獲出来る

毎朝、、、これくらい、、2~30個

Img_6484_sp0000

これを適当に切って、、、

Img_6469_sp0000

7~8割の砂糖を加えて煮る

焦がさないように、、かき混ぜてドロドロになるまで、、、クエン酸をほんの少々、、

レモン汁でも良いよ

Img_6472_sp0000

イチジクジャム、、、出来上がったらガラス瓶に詰めて、、

これは二日分

Img_6496_sp0000

妻は甘露煮を作る、、、

これもガラス瓶に詰めて、、、

Img_6500_sp0000

明日には、5~6本の甘露煮が並ぶだろう。

毎朝、自家製のカスピ海ヨーグルトにイチジクジャムを、、、、

Img_6478_sp0001_2

甘露煮は一個丸ごと、、貴重品

美味しいお茶と一緒に、、

Img_6521_sp0000

イチジク農家では、傷ものや規格外のものは、全部捨てられているそうな、、、

なんと、もったいないこと、、、

うちは、ヒヨドリが突いて穴を開けたのも食べるよ。

モンタ、、、、さあ、どこからでもかかってこい!

Img_6513_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ホッケの干物 | トップページ | 秋の七草 葛の花 »

コメント

綾部の印象はどんなもんかと、どきどきしていました。
ナベショーの故郷ということで?(田舎そのものですが)なかなかよかったのではないでしょうか。
都会から来られた方を受け入れて共に生活を楽しもうという気持ちが田舎に住む者にも大切ですね。
綾部の西部地区には芸術家タイプの方が多く古民家暮らしをされています。

モンタ君 格闘技にするどい目!!
豹変したモンタ君もいいね~

投稿: めーちゃん | 2009年8月30日 (日) 23時04分

イチジク!豊作ですねheart
梅ジャムがそろそろ無くなるので、どうしようと
考えてました。期待のブルーベリーは昨年からチラホラしか実らず、林檎ジャムにはちょっと早いですしね・・・イチジク~~姉の所にあったかもheart02

モンタ君~~ご主人様がお留守だったから、沢山遊んでもらってねhappy01

投稿: れんげ畑 | 2009年8月30日 (日) 23時20分

無花果 大好きなのです 庭に植えてはみましたが今年は5個ほど!何時かジャムが出来るのを夢見て…
センニンソウ観たことあるかな~ とに角花より団子(^^♪かな

投稿: 桜シンフォニー | 2009年8月30日 (日) 23時33分

孟宗だけの料理方法が載ったのがきっかけで毎日楽しみに拝見しております。
花の写真の美しさ魚料理などこんな生活いいなあ~
と思いながら

投稿: | 2009年8月31日 (月) 07時49分

おはようございます

わぁ~無花果羨ましいです。
ウチにも木はあるのに一度も実が生ったことがないんです。
お店で買ったら5~6個で300円から400円
とってもジャムになんて出来ません。。。
アオハタのイチジクジャムを買っても甘過ぎで。。。
最近は傷物や規格外のものはダメ勿体無いですね人間社会でも。。。残念です。
モンタ君瞬時に作戦考え中??キッチン手袋がお気に入りですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月31日 (月) 08時59分

人生の楽園、綾部見ました。
最後の石垣の家と大きな家が、ナベショー様の生家とは、びっくりです。ラストの映像に使われるなんて
ナベショー様も感激でしたね。

センニンソウと言うのですか、とてもきれいな花。なんていうのかな?と思っていました。
これからも山野草の名前教えてください。
園芸種もきれいですが、山野草のほうが好きです。
イチジクは、子供の頃家にあり、屋根に上るのにちょうどいい居場所にありました。
妹から、今年も送ってくるかな?
ジャムは皮ごとでいいのですね。今年はやってみましょう。新潟では、いちじく湯というの作ります。
皮むいたイチジクを、たっぷりの水と好みの量の砂糖で煮て、出来上がりを冷まして飲む・食べる。
イチジクの香りと種のプチプチが好きです。

投稿: 五十路 | 2009年8月31日 (月) 08時59分

うちもイチジクは豊作です。食べきれないので,加工に回してます。自家製のぶどうジュースとワインで煮込むのが一番評判がいいです。同じようにヨーグルトの上に乗せていただきますよ。台風接近の週明けですが,夫は週末から出羽三山の方へ。その頃は台風一過でしょうか。
モンタ君いいわね。こうやってもらうのが一番嬉しいのよね。もっとやってよ。僕はまだまだこんな遊びが好きなんだからの声が聞こえるよ。

投稿: tirokuro | 2009年8月31日 (月) 09時24分

毎日のイチジク、羨ましい限りです。
1個大粒が100円くらい、小粒でも70円~・・・そのまま食べるのが精一杯でとてもジャムまではね~。

で、ジャムはJAでどこかの方が煮たのを買います、100gで398円くらいですが、イチジク4個では100gは出来ないでしょうから。

投稿: ば~ば | 2009年8月31日 (月) 10時26分

こんにちは~、仙人草 ナベショーさんのカメラを通すとまた格別にきれいで幻想的ですね。

いちじくジャム以前知り合いにお手製を戴いたことがあります、いちごジャムのようですよね。
うらやましいです、こんなに沢山実るのですね、ほんとにマメでナベショーさんご夫婦素敵です。

 モンタ君格闘モードですね~、モンタ君に勝たせてあげてくださいね。^^

投稿: ちょきママ | 2009年8月31日 (月) 11時53分

いちじくが庭でこんなに取れるなんて、いいですね~
今日お友達にいちじくのワイン煮を頂きました。いつもは生で食べるだけだけど、美味しかったぁ・・
いちじくのジャムもヨーグルトに掛けて美味しそうです。甘露煮の方がちょっと作るの難しいのでしょうかね?

投稿: kawazuzakura | 2009年8月31日 (月) 14時00分

めーちゃんさま
昔から京の都での政変に敗れた人達が逃れて丹波の山奥に隠れ住む、、、だから、外から流れてくる人達に親切で受け入れる伝統があるのでしょうか。
そういう面で、綾部は開けてますね。
また、グンゼの本社工場があったので、全国からやってきて、地元に嫁いだ人も多い。
大本教もあって、わりとグローバルな外に開いた町だと思います。
モンタ、、時々ファイテイングしてやらないと欲求不満になるようです。

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 20時53分

れんげ畑さま
今年は、ちょうどイチジクが熟す頃になって、カンカン照りの暑い天気が続き豊作です。
これで雨が多いと、未熟なままで割れてしまったり、腐ったりして、たくさん収獲出来ません。
今年は特別ですね。
お姉さんのところにあると良いですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 20時58分

桜シンフォニーさま
うちのイチジクの木、、植えてから15年以上になりますが、見上げるような大木になりました。剪定もせず枝を伸ばし放題、、、たくさん実をつけて、多少ヒヨドリに食べられても、気になりません。
今年5個なら年々倍々以上にたくさん生り出すでしょう。
楽しみですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 21時06分

無記名さま
筍料理以来毎日、、ありがとうございます。
花や料理、、サンデー毎日のシニアーライフ、気楽で良いですよ~

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 21時10分

ムックのお母ちゃんさま
冬に深く剪定してやると春に出た芽が長く伸びて、たくさん実をつける筈ですが、、、実がならない。
何故かな~?
5~6個で3~400円、、そうなんですね。
でも、傷や形が規格外のは、全部捨てられる、、なんともったいないことですね。
モンタ、キッチン手袋で思いっきり遊んでやると嬉しいみたいです。

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 21時20分

五十路さま
典型的な田舎でしょう。
風景も人々も懐かしいです。
園芸種の綺麗ですが、山野草の花、、風情があり美しいですね。
日本の風土、景色、日本人の美意識に合ってるのでしょう。
甘露煮は時々失敗して、冷蔵庫の中で痛んでしまうこともありますが、ジャムが一番簡単で保存がきく、、皮ごと小さく切って砂糖と一緒に焦がさぬように煮詰めていきます。
上品な美味しさですね。
イチジク湯、、トライしてみます。

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 21時30分

tirokuroさま
今年はイチジク、豊作ですね。
こんなに毎朝収獲出来るなんて想像いじょうでした。
御主人さまは出羽三山へ、、山形まで、ずいぶん遠くへ行かれたんですね。
丁度、今頃から台風の影響で雨かな、、?
モンタ、、時々は野生に帰って、思いっきり格闘しないとストレス貯まるよ!

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 21時42分

ば~ばさま
イチジク一個70~100円、、これじゃなかなか手が出まません。
規格外のわけあり品は捨てておく、、、厳しいことですね、

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 21時50分

ちょきママさま
センニンソウ、、よく見ると綺麗な花ですね。
種がプチプチ、、苺ジャムみたいですが、イチジクジャムのほうが上品な味で美味しいと思います。
今年は例年になくたくさん生っています。
毎朝、笊にいっぱい、、、
モンタ、、前足で抑えて鋭い歯で噛み、後ろ足でポンポン蹴る、、モンタの勝パターン!

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 21時58分

kawazuzakuraさま
イチジク、、ワイン煮や甘露煮、、、後で腐らせてしまうことも多いです。
でも、ジャムならば、絶対に失敗しないですよ。
パンに着けたり、ヨーグルトに入れたり、、、今年はたくさん生りました、、、進行中

投稿: ナベショー | 2009年8月31日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホッケの干物 | トップページ | 秋の七草 葛の花 »