« イチジクジャム | トップページ | ニラの花 »

2009年8月31日 (月)

秋の七草 葛の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9174_sp0000

葛の花

Img_9161_sp0000 明日から9月

例年と比べて、かなり異なった夏だった。

前半は梅雨の天気が長々と続き、

夏らしい晴れた暑い日が続くのは、お盆を過ぎてから、、、

温暖化、天候異変、、、なんて言うけれど、

秋になると、ちゃんと葛の花が咲く

秋の七草

山萩、ススキ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、、、そしてこのクズ

豆科の植物で蔓が10m以上に伸びて、ほかのものに絡みつく

根は太く、地面を這う

でも、この根は漢方の葛根湯の原料

根から採ったデンプンが葛粉

和菓子の原料

花穂は和え物や酢の物に、、、天麩羅も美味しいよ、、、

ならず者でどうしょうもない葛だが、昔の人々はちゃんと有効利用している

砂漠の緑化のために、アメリカのアリゾナ砂漠に持ち込まれたKUZU、、、全米に広がって困りものとなってるそうです。

我が家の近く 一方通行の道路、、、、間もなくガードレールも標識が見えなくなるよ!

Img_9178_sp0000

今日は思いもかけず、北海道の知床半島、羅臼の漁師  タケシさんから冷凍の新時鮭が送られてきた。

蓋を開けてびっくり!

Img_6524_sp0000

今まで、冷凍塩鮭を一本料理することはしばしばあったが、生の鮭は初めて!

半日かけて解凍、、、

さて、、

Img_6532_sp0000

まず二枚におろして、、、

Img_6534_sp0000

お刺身やお寿司用に、、、Img_6536_sp0000                                  

ムニエルや塩焼き用の切り身に、、、軽く塩を振っておく

Img_6542_sp0000

そして、頭や皮、骨、、などのアラがいっぱいImg_6540_sp0000 、、、これも軽く塩を振っておく

さてと、、まづは、今晩の夕食に、、、

お刺身だね~,、、山葵醤油で、、

Img_6544_sp0000

脂が乗ってるので、口の中でとろけそう、、、美味しい!

そして、アラの塩焼き、、これがまた美味しい!

Img_6551_sp0000

スーパーじゃ、鮭は切り身で売ってるけど、この一番美味しいアラの部分はどうなってるんだろう?

料理屋では、お客さんに出さずに板前さん達のまかない料理に、、、、だろうね~?

今日もモンタと格闘技

Img_6558_sp0000

ああ、疲れたよ!

Img_6568

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« イチジクジャム | トップページ | ニラの花 »

コメント

関東は台風でお困りでしょうが、丹波は秋を感じる風が吹きました。なんだかわからない夏だったけど秋が来るんだ~と思いました。
秋の七草
新生鮭まるごと1本 いいですね~
お友達が多いから素敵なものが送られてくるんでしょうね。

キスの干物は焼津に無いって、なべしょーさんは言っていたような聞かなかったような・・・?

投稿: めーちゃん | 2009年9月 1日 (火) 05時15分

見事な鮭ですね。お料理も力仕事ですね。ナベショーさんは,本当に忙しい!今朝もお腹いっぱいです。きっと私の脳の中では,鮭が一杯あるよって記憶され,当分鮭は買わないでしょうね。
モンタ君,今日も遊んでもらったのね。これがたまらなくいいのよね。野性の感がもどりそうになるとやめてしまうんだから,もう・・・。

投稿: tirokuro | 2009年9月 1日 (火) 06時18分

おはようございます

奈良の大宇陀の「森野吉野葛本舗」
こちらの本葛は美味しいです。
葛根湯は風邪引きや肩こりの時に飲みます。漢方なので安心だし。。。
大きな見事な鮭ですねぇ包丁さばきも素晴らしい~
鮭って捨てる所がないですもの私もカマや骨の付いた部分が好きです。

無花果、冬に深く剪定してみます今までは季節関係なく切っていました。。。
モンタ君のキックは効きそうですね満足そうなお顔になりましたね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月 1日 (火) 09時01分

もう葛が咲き始めましたか、バイパスや公園のフェンスに盛り上がってフェンスを倒しそうなくらい絡まっていますね。
あの根から葛粉・・・と思うんですが、フェンスの刈り取りなんて出来ませんしね~。

母が元気な頃には毎年のように生鮭が・・・出刃で鮭と格闘する体力が無くなってきたら、送ってくれる人も逝きました。

投稿: ば~ば | 2009年9月 1日 (火) 09時03分

いつもながら 新鮮な食材で 腕のいい料理人の
ナベショーさんがいれば 美味しいに決まっています(o^-^o)
本当に 近くだったら主人と一緒にお邪魔したい!!

葛で思い出すのが 九州の秋月・・
友人達と車で行った時に 葛の根をみせてもらいました
花が こんなに美しい紫色だとは
知りませんでした

今日から9月ですね
落ち葉と奮闘中の私です(^-^;

投稿: kaito | 2009年9月 1日 (火) 10時11分

下界はすっかり秋ですね。
葛の花が咲きましたか。  
風の盆、我が家の酔芙蓉が咲いたと報告がありました。

投稿: やまんば | 2009年9月 1日 (火) 13時33分

見ましたよ~ 【人生の楽園】ナベショーさんの 故郷 綾部。 この人が 幼なじみかな? この人かな? な~~んて(笑) のどかそうな イイ所ですねぇ。
あの 大きな 石垣のお家が ナベショーさんの 生家? まぁ、お坊ちゃんでしたね。

調理人 ナベショー の本領発揮ですね。
一匹 丸ごと 料理できる人は そうそう、いないよ。
何種類の料理になるかな~。 私の口には 入らないけど(笑) タノシミ!! 

夏の終わり頃になると 木ごと、山ごと クズに 覆われるんじゃないか と 心配になります。

投稿: シーちゃん | 2009年9月 1日 (火) 14時45分

めーちゃんさま
関東は雨が降ったようですね。
期待してたのに、東海は雨降らず、、、朝夕は若干涼しく感じますが、日中は暑い暑い、、、堪りません。
今日は庭に水やりしました。
新生鮭、、こちらじゃめったに手に入らない、、
羅臼昆布の通販開始の時、いろいろ親しくさせていただきました。
キスの干物、、山陰地方しか売って無いですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月 1日 (火) 19時42分

tirokuroさま
ある程度大きい出刃庖丁で、エイエイと力入れないと三枚に下ろせない。
頭も力いっぱい叩き割らねばならないし、力仕事ですね。
え~、、見るだけでお腹いっぱい?
お近くなら、三枚に下ろしたから、半分取りに来ない?
って電話するのに、、、
モンタは、飽きないね~ こういう遊びは、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 1日 (火) 19時48分

ムックのお母ちゃんさま
葛根湯は風の引き始めに飲むと良く効きますね。
単身時代は、いつも持ち歩いてました。
鮭は捨てるところが無いから、できれば一本丸ごと買うのが良いですね。
でも、一週間、鮭尽くし、、そのうち鮭地獄、、
無花果、、冬に下の方で剪定すれば、春に新しく伸びた茎の先に実がなります。
僕は最近は、剪定せずに伸ばし放題、、、ずいぶん背が高くなりましたが、たくさんの枝全部に実がなっています。
押さえつけると両手でつかんで、足でキックしますね。

投稿: ナベショー | 2009年9月 1日 (火) 19時56分

ば~ばさま
今年こそは葛の根っこを掘り上げて、叩いて水でさらして葛デンプンを採ってみたいと思ってます。
しかし、葛、、すごい生命力です。
お母様から毎年、生鮭が、、、楽しみでしたね。
半解凍くらいで料理するから、力がいります。

投稿: ナベショー | 2009年9月 1日 (火) 20時01分

kaitoさま
お互いに元気に長生きして、一緒に魚料理を楽しむことができる機会が持てる時が来ればいいですね。
多分、男達が料理して、女達は食べながらおしゃべり、、
傍若無人の葛の蔓、、もちろん根っこも、、花まで鑑賞しようという気になりませんね。
9月になっても、暑い暑い、、草ぼうぼう、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 1日 (火) 20時07分

やまんばさま
冷夏、温暖化、なんて言ってるけど、季節がくれば野の花はキチンと開花しますね。
下界は秋、、一雨欲しいな~

投稿: ナベショー | 2009年9月 1日 (火) 20時11分

シーちゃんさま
あまりの田舎に驚いたでしょう。
川も小さく、山も低い、、およそ静岡県の風景とは異なりますね。
僕より一級上の近所の子、定年後に帰って来て、今は連合自治会長やってる、、3回くらい写ってたね。
生鮭一本、、カツオや金目鯛をおろすのと同じ、、簡単なんだけどね~
何種類の料理になるかな~
毎日毎日、、、、、鮭地獄!
昔は冬に根を掘り起こしてデンプン採ってたから、葛も山を覆うほどには繁殖しなかったのでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月 1日 (火) 20時21分

こんばんは、久しぶりに書き込みをさせてもらいます。
葛の花、食べれるんですね、知りませんでした。
目から鱗です。我が家の回りも結構生えております。
一度食べてみましょう。この花もいい香りがするはずです。なんせ私、花より団子でございます、まず食べられるかが基本ですので。

投稿: えるだー | 2009年9月 1日 (火) 22時54分

えるだーさま
葛の花、、ちょうどこの写真くらいの頃に花穂を採って、天麩羅にしたり茹でて和えものに、、、癖が無くて美味しく食べられますよ。
主婦の友社の「山野草カラー百科」を参考にしてますが、野の草花、、毒のもの以外はおおよそ食べられるようです。

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチジクジャム | トップページ | ニラの花 »