« カノコユリ | トップページ | 寸又三山 朝日岳 »

2009年8月 4日 (火)

ガーベラの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8314_sp0000

ガーベラ

この花も、昔はどこの花壇にも咲いてたのに、最近は見られなくなったね。

Img_8316_sp0000

最近のガーデニングブームというか、やは流行があるのですね。

園芸店やHCに並んでる花の苗は、ほとんど知らないものばかり、、

Img_8322_sp0000

今日は真夏日、、、梅雨が明けたという。

か~とする暑さ 湿度は低かったように思う。

今日は久々に福一焼津流通センターへ

グチが安かったよ。

Img_5670_sp0000

鱗を取り、背開きし、5%の塩水に30分漬けて、真夏の炎天下に干す

出来上がった干物はフィルムでラップして冷凍庫へ、、

Img_5694_sp0000

この干物は焼いても、ムニエルでも、昆布〆の酒蒸しも美味しいね。

豆アジ、、、これも安くてついつい衝動買い

そのまま素焼きして、砂糖と酢に浸して南蛮漬け

レモン、玉ねぎ、ピーマン、トマトなどのスライスも載せて、、、

Img_5690_sp0000  

豆アジは小麦粉まぶしてから揚げにして漬けるのが一般的だが、素焼きもさっぱりして美味しいよ。

北海道産の新秋刀魚、、、少し高かったが、とにかく大きい

塩焼き、、、と思ったら、妻がお寿司にしようよと、、

開いて、塩して、酢で〆て、棘抜きで骨を抜いて、、、

竹スダレとラップフィルムで酢飯と巻いて、切って、フィルムを除き、並べて、、、、

作業工程が多いな~、、

Img_5677_sp0000

これは、長男家族へのおすそわけ、、、これで2合のご飯に秋刀魚2匹分

背開きで姿寿司Img_5683_sp0000

一匹に一合の寿司飯

これは、僕と妻の食べる分

紅生姜は昨日に漬けたのをさっそくに、、、まだ色が薄い

青紫蘇で巻いて食べると、特に美味しい。

秋刀魚は鯖よりも鮮度が落ちにくいし、脂も乗ってるので、酢で〆てお寿司がおいしいよ。

また、キュウリやワカメと一緒にキュウリ揉みの酢物も良いし、、、

モンタ、、今日は網戸を開けて出たり、入ったり、、、

もっとも涼しいところは、、、

Img_8400_sp0000

 

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« カノコユリ | トップページ | 寸又三山 朝日岳 »

コメント

そうですね
近頃 ガーベラをみません・・(゚ー゚;

新鮮な魚の一番美味しい食仕方をご存知のナベショーさんの
写真と説明をみながら 思うのは
:主人に教えて是非作ってもらおう!(o^-^o)

素敵な奥様とナベショーさんが近くだったら
主人も私も ビールと主人の一品を持参で
伺いたい・・・( ^ω^ )

投稿: kaito | 2009年8月 5日 (水) 07時12分

おはようございます

今朝NHKで槍ヶ岳山頂から中継がありましたがご覧になりました??
富士山は見えなかったけど山頂は満員でしたよ。
秋刀魚は、まだ食べていませんがお寿司がいいですねぇ。酢を使うと食べやすいし日持ちもいいですものね。
昨日の毎日新聞で中高年の冷蔵庫の中の無駄、賞味期限切れ読んでいて。。。
あぁ~~他人事じゃないツイ安かったら買い置きこれが一番ですもの。。。
モンタ君が一番涼しい場所を知ってるものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 5日 (水) 08時41分

今日もお腹いっぱいになりました。ご馳走様です。ナベショーさんのように,いっぱい働いてたらすぐなくなるでしょうね。この時期は,お酢をきかせたものが食が進みますね。昨日,茗荷を採ってきました。これで茗荷のお寿司を作ろうかと思ってたところです。
モンタ君,タイルの上は冷たくてひんやりだね。それに眺めもいいものね。ここでは,眠らないよね。眠たくなったら,網戸をあけるの?自分で?

投稿: tirokuro | 2009年8月 5日 (水) 09時14分

秋刀魚いいですねぇ。
うちは、先日塩焼きにしました。
苦さ加減も丁度良くて、本当に美味しく頂きました。

お寿司もいいですねぇ~。
今度はお寿司に挑戦してみます。

投稿: hisa | 2009年8月 5日 (水) 09時29分

赤いガーベラより黄のガーベラは見かけなくなりました。

秋刀魚の姿寿司、確か和歌山の辺りの名物じゃなかったでしょうか。

コメントの途中なのに、電話で急用が~(夫の知人が倒れた)・・・急ぎ出かけます~。

投稿: ば~ば | 2009年8月 5日 (水) 09時46分

いつもながらの、豊かな食卓いいですね。
私は、結婚当初より段々、手抜き料理になり
食品も、人手間でできるような食品や調味料など
利用するようになりました。
仕事・子育て・ボランティア・そして単身赴任の主人の変わりなどせわしく、言い訳かな?
シニアになり時間もマイ時間も増えたのだから、初心に
戻り、たまには、ブログでお料理お見せ出来る様にしようかな。happy01

投稿: 五十路 | 2009年8月 5日 (水) 09時53分

グチ美味しそうですね。


いや、間違いなくおいしいですね。


最近は、人生の紆余曲折を楽しみ、感謝する日々です。


ナベショーさんの人生経験には、負けますが、やはり、生きて過ごす楽しさは、素晴らしいですね。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年8月 5日 (水) 11時21分

kaitoさま
ガーベラ、、最近は園芸店に苗は売ってないのかも、、
ご主人さまにブログをお見せになったら、「俺の方がもっと美味しく、上手に作る」、、と対抗心を大いに燃やされるのではないでしょうか?
ご主人さまの御料理も、ぜひ食べてみたいですね。
そのような機会が是非実現しますように!

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 20時17分

ムックのお母ちゃんさま
今朝は早く出かけたので、見ませんでした。
梅雨が明けたので、どっと山に出かけたのでしょうね。
北アルプスの人気の山は、どこも満員ですね。
南アルプスは、一日歩いても、ちらほら、、ということもありますよ。
秋刀魚の酢〆、、お寿司だけではなく酢のものにも使えるし、日もちするからいいですね。
昨日の毎日新聞の冷蔵物中、、楽しく読みました。
うちの妻殿は読んだのかな~

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 20時25分

tirokuroさま
見るだけで食べたつもり、お腹もいっぱいのつもり、、ですみませんね~
暑い時、疲れた時は、酢のものが良いですね。
モンタは、ここで前の道を紐で連れられた散歩の犬達を見物してるんです

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 20時37分

hisaさま
秋刀魚は何と言っても塩焼きが最高!
お腹のほろ苦いところ、、美味しいです。
脂が乗ってるので、お寿司も美味しいので、ぜひやってみてください。
お腹の骨を毛抜きで除くのが結構な手間でした。

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 20時42分

ば~ばさま
秋刀魚の姿寿司、、和歌山の名物ですね。
実際には、自分で作るほうがはるかに美味しいです。
売ってるのは酢っぱ過ぎたり、サンマの脂の乗りもイマイチだったり、、、
ご主人の知人が、、、こういうことは、だんだん増えてくるのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 20時46分

五十路さま
ずいぶんとお忙しく活躍されてるし、山登りも半端じゃないし、、これでは、料理に手間かけてる時間がないでしょうね。
僕は、毎日美味しくビールが飲みたいし、それには美味しい料理が無いと、、、美味しい料理は自分で作るのが一番安上がりで美味しいし、、、、
五十路様の得意料理、、ブログ公開を楽しみに!

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 20時51分

こだわり野菜宅配すくすくさま
自分で事業をされてれば、嬉しいこと以外に、いろんな問題、課題、心配も次々に起こるでしょうね。
それらをも含めて、人生を楽しむ、、、そういう風に割り切らないとやっていけない。

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 20時57分

豆アジの南蛮漬け、素焼きでも良いのですね。
暑い時は油使うのが嫌で・・・
今度作ってみます。(o^-^o)

証明書用の写真を撮ってもらったのね!
モンタ君・・・

投稿: MONA | 2009年8月 5日 (水) 21時05分

MONAさま
素焼で南蛮漬け、、、さっぱりして美味しいですよ。
モンタ、、海外いく時のためにね!

投稿: ナベショー | 2009年8月 5日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カノコユリ | トップページ | 寸又三山 朝日岳 »