« 寸又三山 朝日岳 | トップページ | テントの居心地は? »

2009年8月 6日 (木)

カワラナデシコ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8484_sp0000

カワラナデシコ

最近は、園芸種のナデシコも多い、、、

でも、これは正真正銘のカワラナデシコ

Img_8491_sp0000

故郷の田舎の家の裏

山すその道、山の岸に咲いてたナデシコの茎を挿し木して、藤枝の庭に植えたもの、、

ナデシコは、簡単に鹿沼土を入れた鉢に、たくさん挿しておくと、ほとんど根が出て挿し木成功!

種が落ちて、芝生の中に小さな苗が生えてることもある。

梅雨が明けたとは言え、今日も曇り、、、、

庭の草引きをしたのは何時のことだっただろう?

もう、元の黙阿弥、、、

明日から集中的に庭の草取り、、、

庭のサルスベリもこれからどんどん咲き出すよ

Img_8511_sp0000

長雨、日照時間が少ないため、作物が育たないという

にもかかわらず、畑のキュウリがたくさん収獲出来た、、、

もう、幾度も紹介したが、

キュウリのキムチ風

Img_5763_sp0000

キュウリを少し叩いて、潰して、包丁で適当にぶつ切り

塩を振って、少々押しておく、、いや、そのまま手で絞ってもいいよ。

ニンニクのスライスを加えて、唐辛子を、、、ちょうど切らしてたので、七味唐辛子をパッパッパ

醤油と胡麻油をかけて、よく混ぜて、、、馴染ませて出来上がり

食べてみて、少々薄ければ、醤油、塩を加える

数日置くと、さらに美味しくなるのだが、美味しくなるまでに食べ尽してしまうね。

夕食後、妻が趣味の洋裁を始めると、モンタが側でお手伝い Img_5770_sp0000

ひょいっと手を出すから、、、そのうち一緒に縫ってしまうよ。

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 寸又三山 朝日岳 | トップページ | テントの居心地は? »

コメント

カワラナデシコ、仄かなピンク色。
可憐ですね。

モンタ君のお手伝い・・・
この後が心配よ!
針が刺さって、「ギャオー!」と飛びあがり、ナベショーさんの顔をバリバリと引っ掻く・・・
そんなシーンになりそう(;;;´Д`)ゝ

投稿: MONA | 2009年8月 6日 (木) 23時31分

カワラナデシコ~~私のワンピースのナデシコとは種類がちょっと違いますが優しげな可愛い花ですねribbon
ニンニク料理は仕事が休みの前日に食べます。
ちょっと元気になりますよね(モリモリhappy01

以前飼っていたうちの愛猫もミシンの針の動きが気になってたらしく、手を斜めにして針のところをササササっとじゃれていました・・・・よcat

投稿: れんげ畑 | 2009年8月 7日 (金) 00時27分

今年はこちらのキュウリがよく成ります。二人では食べきれないので,加工に回しています。少しずつなってくれればいうことないのに。
モンタ君,面白いよね。動くものがあると。新聞読んでても,本を読んでても腕が動くので,その腕をキャッチ。なかなかはなさないのです,うちの子も。ミシンを動かす時は,いろんなものの動きが嬉しくて,糸まで引っ張り出しました。モンタ君,腕は大丈夫?しっぽは?

投稿: tirokuro | 2009年8月 7日 (金) 08時42分

カワラナデシコ、美しい色ながら質素で楚々とした風情。
ヤマトナデシコ(大和撫子)はカワラナデシコのことかしら。

私は逆立ちしてもカワラナデシコ(大和撫子)の風情はないですね。

投稿: ば~ば | 2009年8月 7日 (金) 09時10分

モンタ君!危ない!!
友人の所のニャンコと昨日遊んできたのですが~、
私たちのすることすべてが気になる様子。
紅茶をいただくと、覗き込む。
一緒に勉強すると、テキストの上に乗って邪魔をする。
蛍光ペンを持って逃げてしまう。
違うものを持つとそれがほしい・・・・。
人間大好きで、かまってかまって!子猫でした。(野良出身なのに・・・おぼっちゃま)
ワンコとの生活ですので、何でも参加のニャンコがいるって初めて知りました。
モンタ君も、奥様のストーカーなのでしょうか?

投稿: viviel | 2009年8月 7日 (金) 11時44分

こんにちは

ギラギラした夏じゃないのに蒸し蒸し暑い毎日で体力消耗です。
こんな時こそ美味しそうなキムチですね。
買い物に行っても、お野菜が高くなって来ています値段は据え置きの場合嵩が減って一個や一本売りになってきました。
ナデシコは昔の浴衣を思い出します。
白地に紺色のナデシコが。。。盆踊りが楽しかったなぁ~
モンタ君。。。お手伝いは頼まないハズですよぉ~何でも参加するんですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 7日 (金) 12時30分

MONAさま
カワラナデシコ、、最近では野で見かけることが少なくなりました。
庭のカワラナデシコ、、大々的に増やすかな。
モンタの手伝い、、ギャ~、、大いにありうるよ。

投稿: ナベショー | 2009年8月 7日 (金) 19時38分

【カワラナデシコ】素朴な 可憐な花ですね。
【大和撫子】 この花に 理想の大和女性を 重ねたのかしら??

もう、家の三本のキュウリは オシマイです。
一時期は 食べきれないよ~~と悲鳴を上げる位、採れたのに・・・ 

モンタ君、縫いこまれちゃうよ・・・

投稿: シーちゃん | 2009年8月 7日 (金) 19時41分

れんげ畑さま
夏らしい涼しげなナデシコ柄のワンピースですね。
お仕事を持ってると、ニンニク料理がいつでも食べられませんね。
僕は毎日日曜日なので、お構いなくです。
猫って、なにか邪魔して構ってほしいのですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月 7日 (金) 19時46分

tirokuroさま
4月中に植えたキュウリは、もうすでに生らなくなって、7月に植えた苗が大きくなって、どんどんとなり始めました。
今、さらに苗を植えると9月からなり始めるかな?
ネコ、、うごくものが面白いらしいけど、ミシンの針だけは危ないからね~

投稿: ナベショー | 2009年8月 7日 (金) 19時50分

ば~ばさま
大和撫子、、、そうカワラナデシコのことです。
今の日本の女性に、そのイメージを重ねることは、もう無理でしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年8月 7日 (金) 19時53分

vivielさま
食卓の上で何かをやってると、気になるらしくジャンプして、寝そべってみています。
パソコンやってると、キーボードの上を歩きます。
もう、、、
やはり、構って欲しいらしい。
良し良しして撫ぜてやったり、ブラッシングすると、気が済むみたい、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 7日 (金) 19時57分

ムックのお母ちゃんさま
今日は暑かった、、特に大阪は暑そうですね、、TVでやってた。
野菜が高騰してるそうですね、、、今度は日照りの影響が、、、
畑で採れるのは、キュウリとミニトマト、茄子、インゲン豆、薩摩芋の蔓、青紫蘇くらいですが、その範囲内で料理するしかありません。
ナデシコ、朝顔、、、夏の浴衣、思い出しますね。
子供時代、、いや 娘時代、、
モンタ、、何でも仲間に入らないと寂しいらしい、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 7日 (金) 20時04分

シーちゃんさま
大和撫子、、、理想の日本女性
どんなイメージかな、、?
控えめで、静かで、芯がしっかりしてて、美しくて、、、、
キュウリ、、二回目に植えた苗が最近生り始めましたよ。
もうすぐ、3回目の苗を植えたら、9月から生り出すよ。
モンタが邪魔しだすと、仕事にならないって。

投稿: ナベショー | 2009年8月 7日 (金) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寸又三山 朝日岳 | トップページ | テントの居心地は? »