« カワラナデシコ | トップページ | イチジク料理 »

2009年8月 7日 (金)

テントの居心地は?

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8528_sp0000

Img_8531_sp0000 ハナトラノオ(花虎の尾)

トラノオと名のつく花はいくつかある。

野にあるオカトラノオ

栽培種のルリトラノオ

いずれも、長い尾っぽのような花茎

薄いピンクのハナトラノオ

暑い夏の日照りにも負けず、健気に咲き続ける花

まことに世話のかからない花

数年前からどんどん増え続け、毎年芽を出し夏から秋にかけて長期間咲く。

ほら、、こんなにたくさん、、

Img_8546_sp0000

庭の草引きして、綺麗になったところで、テントを張ってみる

先日、好日山荘で買ったばかりの1~2人用テント

Img_5777_sp0000

山でテントが張れない、、、では困るので、、、

まず、袋から出して見る

Img_5778_sp0000

さあ、、何をどうして、いいものか、、????

若干、戸惑いながら、あれこれするうちに、、、

Img_5779_sp0000

おお、、様らしく格好がついてきたよ!

テントカバーをかけて、4隅の金杭を打って、固定する

Img_5783_sp0000

テントの床には、エアーマットを敷いて、、、

Img_5787_sp0000

OK、、、意外と広々してるし、天井も高い

二重扉のチャックを閉じれば、蚊も虫も入ってこれない!

雨が降っても平気だよ!

さて、今晩は、このテントで寝るよ!

静岡県の天気予報は、晴れ

しかし、南アルプスは、晴れ後曇り、時々雨、雷雨も、、、

まだ、山の天気は不安定

来週はず~と晴れマーク

山の天候次第だが、、

甲斐駒ケ岳の黒戸尾根コース、、、行ってみるかな。

軽トラで前日に登山口の竹宇駒が岳神社の駐車場へ

キャンプ場で一泊

翌、早朝出発、、、、7合目小屋泊、、、

翌早朝、甲斐駒ケ岳山頂、、、黒戸尾根下山、、、

時間と疲労度により、さらにテント泊、

翌日、帰宅

以上、3泊4日

天候次第で、いつでも出発出来るのが、サンデー毎日のいいところだね。

夏らしく、涼しそうな食べ物を、、、

キュウリ、ワカメ、茹シラスに茗荷の柴漬けの酢物

Img_8559_sp0000

モンタ、、は、最近部屋の隅の角の所に丸くなって眠る

ここが涼しいのか、、それとも落ち着くのか?

Img_5775_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« カワラナデシコ | トップページ | イチジク料理 »

コメント

おはようございます

テントの寝心地は如何でしたか??
最近のテントはカラフルで軽くて雨にも強いんですねぇ。
昔、琵琶湖でキャンプした頃のテントは決って黄色の重いモノでしたが。。。
中も広くて快適そうですね。
後はお天気と体調を整えて素晴らしい山の景色を堪能してくださいね。
山の解説付きのお写真を楽しみにしています。
モンタ君落ち着くのかな??ウチの子も意外な場所から登場したりします。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月 8日 (土) 09時08分

サンディー毎日の特権を生かして,天候が安定している時を狙ってください。台風の遠巻きの雲がかかって,昨夜は雨。台風が中国大陸へ行ったら,偏西風に流されてまた崩れるでしょう。台風の時期が早く終って欲しいですね。
モンタ君,背中を壁に当てると安心するね。後からワッてこられるのが一番いやだものね。

投稿: tirokuro | 2009年8月 8日 (土) 09時18分

おはようございますナベショーさま
いよいよ南アルプス甲斐駒へ行く準備が整いましたね。
お天気がよければいいですね。
寝心地よさそうなテント、お天気を見ながら、テントを担いで・・・いつでも行くことができるってのがいいですね。
私、ドイツから帰国後まもなく木曽駒、そして2日に、湘南の森戸渓谷から二子山歩きの下見、大雨にたたられ、昨日再度行ってきました。体が疲れきっている感じです。これが終わってほっとしています。本番の9月まで一応何もなく、身体を休められます。本番まで何とか英気を養っておかなければ・・・。

投稿: にりんそう | 2009年8月 8日 (土) 10時10分

お庭でテントを張って一晩、ちょっとロマンはあるけど物騒かも~。
人間はまだしも、動物、虫・・・蚊~。

お気を付けられてください。

投稿: ば~ば | 2009年8月 8日 (土) 15時28分

ムックのお母ちゃんさま
布団に勝るものなし、、、
テントの外は、涼しい風が吹いてるのに、テントの中はむんむん、、暑くて暑くて、、、
夜中に外へ出た間に、蚊も数匹侵入したようで、、
今のテントは軽くて、設営も簡単、、です。
天候がなかなか安定しませんね。
9月のほうが良いかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月 8日 (土) 20時48分

tirokuroさま
せっかく登るのだから、雨の降ってる中を歩くのはいやですね。
タイムリミットは9月下旬、、、よい天気が続くこともあるでしょう。
モンタ、、なるほど野生の時の本能なんですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月 8日 (土) 20時51分

にりんそうさま
甲斐駒登山、、準備はOK
なんですが、、、天候がイマイチ
誰かれの都合を気にせずに、いつでも行けるのがサンデー毎日の特権、、有り難いことです。
お忙しそうですね。
梅雨明け、暑い日が続くので、暑さになれるのに、時間がかかります。

投稿: ナベショー | 2009年8月 8日 (土) 20時59分

ば~ばさま
蚊がいつの間にか侵入、、
ヤラレマシタ、、、、
外は涼しいのに、中はムンムン、、、
布団の上が一番いいです。
後は天候、、のみ!

投稿: ナベショー | 2009年8月 8日 (土) 21時11分

こんばんは~~paper

子供が小さい頃、夏休みはよくキャンプに連れて行きました。随分テントも開いてないですねぇ~
あの頃夫婦と子供3人大きくなるにつれテントも狭く
感じましたが、きっと今は
ガランとしているのでしょうねconfident

ナベショーさんも着々と準備が進んでいる様子・・・・
天気が良ければgoですねsun
ご無事をお祈りしています・・・。

モンタ君~~お留守番が嫌ですねているのかも・・・weep

投稿: れんげ畑 | 2009年8月 8日 (土) 21時42分

れんげ畑さま
昔、買ったテント、、、大きくて重くて、倉庫の隅に、
1~2人用の最新の軽量のテント、、欲しかったのです。
れんげ畑さまもいかがですか
ご主人とお二人用のテント!
天気、、、今週は駄目みたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワラナデシコ | トップページ | イチジク料理 »