« テントの居心地は? | トップページ | 高砂ユリ »

2009年8月 8日 (土)

イチジク料理

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8571_sp0000

ムラサキツユクサ

猛暑の夏、、、とはいえ、ムラサキツユクサの花は、暑さを忘れさせてくれる、、

Img_8575_sp0000

朝露に濡れてれば、もっと良かったのに、、、

Img_8580_sp0000

Img_8582_sp0000_2

梅雨が明けて、夏らしい暑さ

しかし、空の天候は、まだ不安定

すっきりしないね。

Img_5809_sp0000

朝霧が美しい。

Img_5812_sp0000

庭のイチジクの木から、ヒヨドリが飛び立った、

繁った葉の間をよく見ると、熟した実がいくつか見える

2個はヒヨドリが突っつき、3個は収獲、

妻が生ハムを買ってきて、生ハムイチジク

Img_5827_sp0000

塩味の利いた生ハムとイチジクの甘さが調和して、、、美味しいね。

適当に輪切りして、片栗粉をまぶして、フライパンでソテイーしたのも美味しいよ。

Img_5821_sp0000

ねっとりした感触、甘さが倍増

今晩の主菜は、、

Img_5816_sp0000

先日、作ったグチの干物

冷凍庫に入れてあったのを、カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして、ムニエルに、、

身も締まって、程よい塩味

こんなに美味しいのに、グチって人気無いらしい、、、

モンタ、、、、、パスポートの写真だね。

Img_8590_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« テントの居心地は? | トップページ | 高砂ユリ »

コメント

前日の花 花虎の尾の名前が分かり嬉しかったです。
田舎の夏の花の仲間?なのに知らずにいました。
この花も我が家ではお盆の花です。

20代は北山を歩いたり、丹波の山でテントを張って○○を採集したりしましたが、近頃はご無沙汰です。
テントも新しくなっているんですね。
来週がお楽しみです!

投稿: めーちゃん | 2009年8月 9日 (日) 05時58分

ツユクサの薄い青が綺麗ですね。日本画の世界ですね。
うちにもイチジクの木があります。いろんな鳥が突っつくので,ある程度大きくなったら,鳥よけネットをしてあります。ナベショーさんは,鳥にも寛大だから,一つ二つ食べて飛び立っていくのを楽しんでいらっしゃるのかも知れませんね。
生ハムといただくのは,料亭で味わったことがあります。すぐ近くにイチヂクの生産地がありますので,結構いろんなものに使われて出てきます。まだまだ使えそうな果実ですね。でも,ソティーしたものは初めて見ましたよ。今度やってみます。コンポートにしている時のあの香りが大好きです。
モンタ君,そうそうパスポート作ってもらって,お出かけについていけたらいいわね。

投稿: tirokuro | 2009年8月 9日 (日) 06時31分

もうイチジクが熟しましたか?、ヒヨドリたちとのバトル開始ですね。
生ハムで巻いたり、餡かけにしたりはしましたが、ソテーは食べたことが無いです。
イチジクは高くて、冒険がしにくいのですが、ナベショーさん推奨で一度はやってみないとね。

グチ、カマス同様に水気のある魚なので干したのを焼いたほうが旨みがありますね。

投稿: ば~ば | 2009年8月 9日 (日) 08時33分

【ツユクサ】も アップで見ると 違う花みたい。

テント寝は 山の外気温と 違いますから 蒸し暑い!のが ひとしお。でも この 寝難さも 訓練の一つ?
お天気が 安定しませんねぇ。
スカっと した 夏空!と 思って 山側をみたら 黒い雲が・・・ なんて 日が多いもの。

カレー風味の ムニエル、夏らしくて いいですね。
デザートも 夏本番の 無花果。 ベレー グッド!!

投稿: シーちゃん | 2009年8月 9日 (日) 08時33分

露草~~葉っぱの方が大きいので見落としがちな花ですが、良く見ると控えめで可愛らしいですねribbon・・・・

イチジク~~何本かありましたが、カミキリムシにやられたり、鳥の被害にあったりで・・・一度短くきってしまいました。  が   イチジクは生育旺盛でまた枝が出てきているようです。
ソテーは味付けはどのように・・・?ですか?

モンタ君明日からハワイに行けますよwave

投稿: れんげ畑 | 2009年8月 9日 (日) 09時52分

ハナトラノオ、群生の美しさに庭に植えた事も。
でも、野にあった方が美しいと気付き・・・
犬にも掘り返され・・・
今はありません。

前の山ヒルの話、ぞっとしますね。
少し標高が高くなればいないのだろうけど・・・
それも慣れれば、対処法(2重の裾?暑そう~)を考えて驚かないのでしょうね。
上からは落ちてこないのかな?
上からはマダニが・・・(^-^;
マダニが付いていた事があって・・・北海道・・・
でも仕方ないですよね。
大自然はそれなりに。

投稿: MONA | 2009年8月 9日 (日) 10時17分

薄いブルーのツユクサ、
このところの暑さと湿気の多さに、一幅の清涼剤を戴いた感じです。
美しいツユクサですね。

イチジクの生ハムとの相性は抜群ですよね。
ソテーもおいしそうです。
こちらはイチジクは結構お値段がします。
高級果物となっていますね。

投稿: にりんそう | 2009年8月 9日 (日) 10時22分

めーちゃんさま
ハナトラノオ、、今はあちこちで見かけるようになりました。
昆虫採集に丹波の山をあちこちテント持って歩かれたようですね。
20代の楽しみ、、今からでも再び始められたらいかが!
そうそう、上杉の奥の方、、何とか言う高い山に登って、ギフチョウを採ったのを思い出しました。

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 21時03分

tirokuroさま
イチジクの木、防鳥ネットを被せるには、背が高くなりすぎてる、、、
ヒヨドリとの頭脳戦、、、
明日は収獲出来るとヒヨが考えてると、ナベショーは夕方に収穫してしまう、、、
2~3週間、それをやるとヒヨは諦めて来なくなる、、
でも、1~2個食べるとお腹いっぱいになるようで、全滅ということはないようですね。
ソテーや天麩羅が美味しいですよ。
モンタ、、海外への入国には指紋も取られるから、モンタはどうかな~?

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 21時11分

ば~ばさま
ヒヨとは、バトルと言うより高度な頭脳戦、駆け引きですね。
これも、また楽し!
イチジクのソテー、、パッパと塩を振って食べると甘さがさらに濃厚、、、美味しいですよ。
干物にすることで、身が引き締まり、美味しさも濃厚になる、、ホントに美味しい白身魚ですね。
昆布〆の酒蒸しも美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 21時18分

シーちゃんさま
テント、、山では気温が低いので、そんなに暑くはないと思うけど、湿度が高くて蒸すでしょうね。
まあ、、布団の上ではないので熟睡は出来ないようで、、、
静岡市内から安倍奥の山々がすっきり見えればいいのですが、ほとんどガスってますね。
来週にならないと回復しないでしょう。
ムニエルはしっかりとカレー風味にして、、、
イチジク、、生り始めました。
梅が島へ行く途中の路上、無人販売機でイチジク売ってますね。

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 21時25分

れんげ畑さま
ムラサキツユクサ、、梅雨の間、ず~と楽しませてくれました。可愛い花ですね。
イチジク、、木の中に虫が入って、黄色い糞が外に出てます。
枝を切らないで伸ばして見たら、大木になってしまいました。
高いところの実、、どうやって落とさずに採るか、、難しいです。
ソテー、、そのままでも美味しいですが、食べる時に塩をパッと振るだけで、甘さが濃厚になります。
他にも、ソースをいろいろ工夫すれば美味しいと思います。

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 21時30分

MONAさま
ハナトラノオ、、庭の一角をしっかりと占領されてしまいました。
丈夫な花です。
ヒル、、少なくとも1000m付近にはうじゃうじゃいました。道の落ち葉の下に隠れてて、人の気配で出てきて、ピョンピョンと跳ねるように移動して、登山靴に取りつくんです。
あるいは木の枝から落ちてきてシャツにくっつくのもいますよ~
どう考えても首から侵入したとしか考えられないところを妻は数か所食われてました。
マダニ、、これは噛まれたら痒いでしょうね~

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 21時38分

にりんそうさま
もっと涼しげに撮ろうとしましたが、涼しい背景になりませんでした。
イチジク、、買うと高いですね。
ソテー、、一度試してください。
これがイチジク、、とびっくりするような美味しさです。

投稿: ナベショー | 2009年8月 9日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テントの居心地は? | トップページ | 高砂ユリ »