« イチジク料理 | トップページ | エンジェルス・トランペット »

2009年8月 9日 (日)

高砂ユリ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_8605_sp0000

僕の家の側には、国道一号線藤枝バイパスが走ってる

国道の法面や側道沿いには、夏になると、毎年 白いユリの花がたくさん咲く。

Img_8614_sp0000

ヤマユリやササユリとは異なり、種によって繁殖し、猛烈な速度で日本全国に広がった。

高速道路や国道バイパスなどを車で走ってて、群生して咲いてる白い百合に気づかれた方も多いでしょう。

いや、道路沿い以外にも、いろんなところで咲いている

Img_8637_sp0000

赤褐色の筋がある台湾の高砂ユリと鉄砲ユリを交配してつくられた園芸種の新鉄砲ユリ、

この新鉄砲ユリの花には赤褐色の筋はない、

今、あちこちで見られる白い百合は、

元の新鉄砲ユリ、、、、

祖先がえりをした高砂ユリ、、、

それぞれが交雑したユリ、、、、、、

なのである。

いづれも、鉄砲ユリと比べて、葉が細いのが特徴である。

最初の二枚の写真は新鉄砲ユリ、

三枚目と次の、その次は、高砂ユリ、

Img_8642_sp0000

種で繁殖するため、高砂ユリのエリアと新鉄砲ユリのエリア、赤褐色の筋が非常に薄いユリ、それらが混在してるユリのエリア、、、、

白いユリがたくさん咲いてたら、それが赤褐色の筋の有無、濃淡の程度を調べてみるのも興味深い

Img_8653_sp0000

これは、赤褐色が無いので新鉄砲ユリ

Img_8662_sp0000

なかなか美しいでしょう!

バイパスの法面にこんなに咲いてるんです、、、ず~と延々と、、、。

Img_8665_sp0000

丁度、今が咲き始め、、、一番美しい頃です。

昨年も、今頃(8月17日)に、同じ場所の百合を撮ってブログに載せてるけど、、

写真のほうは、昨年と比べてどうかな?

モンタ、、もう暑さにやられたらしい、、、、、、、、

Img_8673_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« イチジク料理 | トップページ | エンジェルス・トランペット »

コメント

夫は最近は相模~東海辺りのゴルフ場に行ってますが、道路沿いにもゴルフ場にもユリの群生を見るそうです。

ゴルフ以外のことには無頓着な彼のこと、ユリはすべて『ユリ』なのですが、赤いか白いかの区別は出来ますから、今頃は白いユリだといいますので、このユリたちかしら。

豪雨に地震、被害はございませんか?、山行きも予定が立て難いですね。

投稿: ば~ば | 2009年8月10日 (月) 09時57分

おはようございます

ユリの自生地はじめて拝見しました。
私はまだ高速道路や国道で見たことがないもので。。。ユリって芯(心)の強いお花なんですね。
主人も帰っていたのですが会社で急病人が
ウィルスが肺?心臓?に入ったそうで即入院で検査状態だそうです昨日はお寺さんのお参りとお墓参りを済ませてバタバタと仕事に。。。お盆休みもないカモです。
モンタ君おばさんも今日になって疲れが~
でも母も居るしそうもいかない頑張ります。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月10日 (月) 10時15分

高速ののり面の群生しているところ,これまでにも何度かみました。このようなてっぽう百合のような咲き方をしているのと,山百合のような咲き方をしているもの。
どうしてあんなに増えるんでしょうね。条件がよいからでしょうが,それはどんな条件でしょうか。
モンタ君,雨が降って外に出られないとつまらないね。家の中も涼しくて,極楽極楽かな。

投稿: tirokuro | 2009年8月10日 (月) 10時25分

【高砂百合】 私は 勝手に【バカ百合】って、言ってました。何処へでも 出てくるし、香りはないし、百合の品がない って。ごめんなさい!ですね。

モンタ君、この夏は どうなっているんだろうね。
梅雨明けしないまま 秋になった所もあるんだよ。
今度は台風だって・・・

投稿: シーちゃん | 2009年8月10日 (月) 19時43分

ば~ばさま
日本中、どこも高砂ユリ
秋になると日本中を黄色に染めるセイタカアワダチソウのように、日本の気候風土に合ったのでしょう。
道路の法面だと、イノシシも近づかず、球根を食べられないので、ますます増える。
豪雨の時は、家から動かぬが、もっとも安全みたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月10日 (月) 20時00分

ムックのお母ちゃんさま
ユリでも、ササユリやヤマユリはどんどん減ってるというのに、この高砂ユリはたくましく日本列島を占領しつつあります。
車や電車の窓から、沿線を注意して見ててください。
多分、あちこちで見られると思います。
お盆休み、、こういう時に限って、何かがあるし、忙しくてバタバタするものですね。
僕はお盆休みの感覚が無くなってしまいました。
サンデー毎日、、特に誰かが帰ってくることもないし、、、
お疲れが、早く回復しますように、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月10日 (月) 20時07分

tirokuroさま
ユリは球根やムカゴで増えるのが多いですが、この高砂ユリや新鉄砲ユリは、花の後に種がたくさん出来て、周囲に大量に撒き散らします。
だから、すぐに群生地が出来る。
また、道路の法面はイノシシも近づかないようで、球根を食べられることもない。
北陸も多いそうですね。
モンタ、、雨の日はつまんないね。

投稿: ナベショー | 2009年8月10日 (月) 20時15分

シーちゃんさま
バカ百合とは、かわいそうに、、、
確かに、山ユリやササユリのような香りや品格がないですね。
でも、こうして写真に撮ってやると、それなりに美しい花だとは思いませんか?
道路やバイパス、、もし高砂ユリが群生して咲いてなかったら、なんと味気ない法面、、
この夏、、どうなってるんだろう?
来週過ぎたら、残暑お見舞い申し上げます、、なんだから、、。

投稿: ナベショー | 2009年8月10日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチジク料理 | トップページ | エンジェルス・トランペット »