« 高砂ユリ | トップページ | ノカンゾウの花 »

2009年8月10日 (月)

エンジェルス・トランペット

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

今朝、震度5~6の強い地震がありました。

始めて経験する強い地震で、驚きましたが、被害はないのでご安心ください。

外は台風の影響で強い雨、、周辺地域の具体的な被害の有無は不明です。

(11日5時58分)

Img_8633_sp0000

エンジェルス・トランペット

Img_8632_sp0000 朝鮮朝顔の仲間

実は猛毒である

天使がトランペットを吹いている姿を連想したネーミング

でも、この奇妙な花、、、僕は何時も横溝正史の「悪魔が来りて笛を吹く」を連想してしまう、、、

真夏を挟んで、前後に咲く、、、

今、咲き始めたが、暑い夏をお休みして、秋になれば再び咲き始める

Img_8623_sp0000

先週、買った魚、、ほぼ食べ尽したので、福一焼津流通センターへ

新しいゴマ鯖2本、、、よく太ってる  250円/本

Img_5839_sp0000

三枚におろして、、塩して、、、冷蔵庫へ  〆サバか お寿司用

Img_5851_sp0000

もう一本は二枚に下ろして切り身にして煮付け、、、冷蔵庫へ

Img_5853_sp0000

真イワシ、、やっと大衆魚に戻ったね!

Img_5842_sp0000

頭を落として、背開きして、、、、

Img_5843_sp0000  

パン粉をまぶして、、、一枚ずつラップフィルムで包んで冷凍庫へ

イワシフライ用

Img_5844_sp0000

味醂と醤油に漬けて、、、冷蔵庫へ  焼くと美味しいよ!

Img_5845_sp0000

今年の北海道の新秋刀魚、、、大きいね。

Img_5848_sp0000

先日、作ったお寿司が余りに美味しかったので、、

三枚に下して、、、塩振って、、冷蔵庫へ

Img_5849_sp0000

後一本は背開きしてパン粉まぶして冷凍庫 、、フライ用

さて、背黒イワシの新しいの、、、、

Img_5854_sp0000

頭と腹を除いて、、、甘露煮に、

生姜と実山椒もたっぷり入ってるよ、

Img_5855_sp0000

外出先から妻の電話、、、うっかり焦げ付かすところだった、、、

福一行って、帰ってきて、料理して、、、

午前中、いっぱい、かかってしまった、、、

今日の魚の買い物

1641円也

鯖、イワシ、サンマ、、いつも同じような魚だね~

さあ、、今晩は何を食べようか、、、

煮付けだね、、、脂が乗っててとろけそう、、、

Img_5861_sp0000_2

モンタ関所

何者をも、モンタの許し無しに二階に行くことまかりならぬ!

Img_5882_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 高砂ユリ | トップページ | ノカンゾウの花 »

コメント

おはようございます
大きな地震があったようですが、大丈夫でしょうか?
心配です。

投稿: でつ | 2009年8月11日 (火) 05時28分

地震お見舞い! MGから予想すると被害が有りそうで心配です。最近は雨も多いので土砂崩れも心配です。ご無事を祈っています!

投稿: | 2009年8月11日 (火) 05時35分

地震の被害がなかったそうで安心しました。
大きい地震だったようですね。

投稿: 野の花2517 | 2009年8月11日 (火) 06時09分

ナベショーさんに地震の被害が無くって良かったです!
関東でもよく揺れました。
最近地震が多いです。。。地震に台風に。。。(-_-;)
お盆前なので、帰省の方々も心配ですね。
大きな被害が出ていないよう祈りながら、TVを見ています。

投稿: のりぶー | 2009年8月11日 (火) 06時46分

被害が無かったようなので安心しました。でもまだ余震も何度かあると思うので注意してくださいね。雨も結構降るようですので・・・。

投稿: みゆっこ | 2009年8月11日 (火) 07時00分

早速知らせてくださってありがとうございます。
雨も心配です。
気をつけてくださいね。

投稿: momo | 2009年8月11日 (火) 07時32分

被害がなくてよかったですね。これからまた台風の雨が。早く通り過ぎてくれることを祈ってます。
モンタ君,いち早く感じて安全な場所に移動できたかしら。

投稿: tirokuro | 2009年8月11日 (火) 07時47分

おはようございます。大きな地震・・・心配で来ましたが、被害はない とのこと。
安心しました。でも、この後 台風も接近するらしいので気をつけてください。
また ゆっくりお邪魔させていただきます。

投稿: なかつママ | 2009年8月11日 (火) 07時57分

おはようございます

地震の被害が無かったようで安心しました。これから台風も向かっていますので
くれぐれも気をつけてください。
早いご一報で安心できました。
モンタ君今日はおウチの中ですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月11日 (火) 08時10分

早朝の地震驚きましたね。
ナベショー宅では被害は無いとの事安堵致しましたが テレビを見るとお寺の屋根瓦が落ちていたり 石垣が崩れていたり 連日の雨の影響もあるのでしょうがお盆を前に大変な事と思います。
此方は震度4の揺れでしたが 同時刻に携帯が激しく鳴り 一体何事かと其方の方に注意が行き地震の怖さは軽減されました。
携帯の地震速報を始めて経験しました。
昨夕 DVDにて遅ればせながらナベショーご夫妻を拝見しました。
お若いです! 長くなりますので感想は次回書かせて頂きます。

投稿: ミモザ | 2009年8月11日 (火) 08時16分

怖かったですね~東海地震の始まりかと思いましたが、違うようですね。。。。こういう地震がちょくちょく起きれば、東海地震が弱くなるなら、時々起きてもいいかな。
食器棚を開ける時には気をつけてください。私は食器棚を開けたら、コップが落ちてきて、割れてしまいました。。。。
でもお互い無事でなにより。

投稿: kawazuzakura | 2009年8月11日 (火) 08時39分

地震お見舞い申し上げます。
記事頭に近況お知らせがありましたので、安心しましたが、今日も雨が強いようですのでお気を付けられてくださいませ。

私は新潟、十勝沖(青森)、宮城沖(仙台)と3回の大地震を体験しました。
床上浸水の水害も一度・・・。
大きな災害では、理性で判断など出来ない状況になりますね。

今日は美味しい秋刀魚などのお寿司で、ゆっくりしていらしてくださいませ。

投稿: ば~ば | 2009年8月11日 (火) 08時59分

ナベショー様
地震の被害が無いとの事、ほっと致しました。
大分もここの所たまに、ぐらぐらっとする事がありましたが、ほんとに地震はこわいですよね。
今後もお気をつけくださいね、モンタ君もびっくりしたことでしょう。

それにしても見事な魚さばきと料理の数々、奥様大助かりですね、なんともうらやましいで~す。^^

投稿: ちょきママ | 2009年8月11日 (火) 10時14分

ナベショーさん

焼津震度5なのに藤枝震度4 心配でしたが
ご無事でなによりでした。

9月になったら又そちら方面にお伺いしたいと皆で
話しております。
ご馳走なににしましょうか?楽しみだ!

ブログ一位定位置の「machiの素敵な部屋?」のまちこさんが3chの「素敵にガーデニング」に出ておられましたね。ブログから偲ばれるお人柄そのままで、なんだかお馴染みさんみたいな気がしました。

投稿: 白猫 | 2009年8月11日 (火) 13時14分

でつさま
縦揺れも横揺れも同時、、両手で床に這いつくばって、収まるのを待ちました。揺れがもっと激しくなったらどうしょう、、、と。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時25分

無記名さま
こんな強い揺れの地震、初めて経験しました。外は台風のため豪雨、、、外へ避難しなければならなかったら大変でした。
無事でよかったです。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時27分

野の花2517さま
始めて経験する強い地震、、もう少し揺れが強かったら
かなり被害が出てたでしょう。
被害が無くてよかったです。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時31分

のりぶーさま
地震、それほどの被害はなかったものの、東名が登り不通、、復旧にどれくらいの日数がかかるのでしょうね。
しかし、すっごく揺れました。
壁から額が落ちてた程度でしたが、もう一回り強い揺れだったら、大変でした。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時36分

みゆっこ様
強い揺れでしたが、被害が無かったので安心
震度5、、やはり半端な揺れとは違いますね。
横揺れも縦揺れも同時に来て、ゆさゆさと揺さぶられました。
雨もかなり降ったので、土砂崩れが心配でした。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時43分

momoさま
雨はもう止んで晴れ間が出てますが、地震はずいぶんと揺れました。
こんなに揺れたのは初めてでした。
本格的な東海沖地震とは異なるそうです。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時46分

tirokuroさま
モンタはびっくりして走り回ってました。
上から物が落ちてくるか、、と思いましたが、落ちたのは額一つ壁から、、助かりました。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時49分

なかつママさま
丁度、地震の時は、外は滝のような豪雨、、、
こんな強い揺れは初めての経験でした。
これでも、震度5くらいだそうで、震度7だったらもうめちゃくちゃでしょうね。
やはり、揺れてる時は、両手で身体を支えるのが精いっぱい、一歩も動けないですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時53分

ムックのお母ちゃんさま
台風も去って、晴れ間も出て、グ~ンと蒸し暑くなりました。
この地震が引き金になって、本格的な東海沖地震が起こらねば良いのですが、、、
モンタも怯えてましたね~

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 13時57分

ミモザさま
そちらもかなり揺れたでしょう。
早朝から驚かされました。
隣の焼津のほうが揺れが強かったようですね。
携帯での地震速報、、そんなのがあるんですね。
震度5くらいでしたが、がんがんと揺さぶられました。
やはり、身動きできないですね。
DVD,,ご覧になられましたか、、
若いといっても、もうすぐ65歳になります。
黒戸尾根、、何とか登れるのは今のうちでしょう。
なかなか、天候が安定しません。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 14時05分

kawazuzakuraさま
早朝から怖かったですね。
外は滝のような豪雨だったし、、、
こんなに強い揺れ、初めてでした。
東名の復旧、、何日くらいかかるのでしょうね。
横を走ってるバイパス、、賑やかになるだろうな~
この地震が本格的な東海地震の引き金にならなきゃ良いのですが、、、
食器棚、、アドバイスに従い、注意して開けました。
いくつか、背の高いのがひっくりかえってました。
まずは、互いに無事で何よりでした。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 14時11分

ば~ばさま
始めて経験する強い地震でしたが、被害が無くてほっとしてます。
今にも、何かが倒れるのではないかと思うほどでした。しかし、ば~ば様は3回の大地震と水害を経験、、それは凄いです。
よくぞ、いままでご無事で、、、、運の強いお方!
地震直後、水道の水の出が弱くなったので、すぐにタンク、有るだけの鍋に水を貯めました。
食料は、たくさんの魚があるから安心と、、、
今晩は何を食べるか!

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 14時21分

ちょきママさま
怖いですね、、
5時、、もう明るかったのですが、深夜だったら、もっと不安です。
後、一生のうちに、もっと大きな東海地震がやってくるのだろうか?
縦揺れと横揺れが、ほとんど同時、今にも何かが倒れて、うえから降ってくるのではないかと思われるほどでした。
モンタ、ビックリして怯えて走り回ってました。
魚、、毎度の安いのばかりですが、、一時、高級魚になってた真イワシが、安くなりました。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 14時28分

白猫さま
震度7の地震、家具がひっくり返って、ピアノが移動、、さもあらんとおもいました。
震度5でも、すさまじい揺れでした。
9月、また具体的に計画してください。
いまは金目鯛が豊漁らしいそうです。
machさん、、もう最近は余裕ですね。
しゃくだけど、ぜんぜん、差を縮めることが出来まい、、、
料理と花と旅行、、同じジャングル、
こちらはモンタもいるんだけどね~

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 14時38分

良かった!
ナベショーさん被害がなくて・・・!
私は、ラジオをつけっぱなしで寝ているので、深夜便が終わってちょっとしたら~地震緊急~の放送。飛び起きました。
我が家でも日曜日の夜に引き続きの地震でおろおろでした。(震度4でもおろおろなのに震度5ですか!)
先ほど仕事先より帰宅しましたが、TVで東名の様子を見てびっくりです。
台風もそれていったようで、なんとなく一安心しています。


投稿: viviel | 2009年8月11日 (火) 17時07分

こんばんは。

何ごともなさそうで良かったです。

早朝の地震、びっくりしました。三河の揺れはたしたことはありませんでしたが、あわてて怪我をされた方がおられたようでした。

常に冷静さを保てるようにしたいものです。

投稿: ぞう | 2009年8月11日 (火) 18時26分

vivielさま
神奈川も、かなり揺れたでしょう。
震度5で、こんなに強い揺れ、ましてや阪神大震災の震度7なんて、想像を絶する揺れだったのでしょう。
僕達が生きてる間に、東海地震や関東大震災が起こるやもしれず、恐ろしいことですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 19時56分

ぞうさま
揺れてる間は、両手で身体を支えてるのが精一杯でしたね。
何か落ちてきそうなものが無いか、見ながら揺れが収まるのを待ってましたが、かなり長く感じました。
避難勧告が出たから避難する、、、やはり自分の目で状況を確認し、動くのか、留まってるのかの判断をしたいものです。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 20時01分

ご無事で良かった~
静岡の被害は、思ったより少なくて・・・
さすが、日頃の準備が良いのですね。
瓦、怖いです!
慌てて外に飛び出さない方がいいですね。
山ほどの魚、それぞれに下処理してお見事!
私も結構する方ですが・・・ちょっとゲッソリしてしまうのネ(u_u。)

投稿: MONA | 2009年8月11日 (火) 22時04分

地震お見舞い申し上げます。

震度6と聞いて驚きました! 藤枝市では怪我をされた方もいらっしゃると聞き・・・・
ナベショーさん・・・
大丈夫かしら?・・・と
ブログでご無事と分りほっとしました。
この辺で大きかったのは宮城県沖地震の震度4.5でしたので、さぞ揺れが凄かったと思います。

余震が無いことをお祈りいたします。

投稿: れんげ畑 | 2009年8月11日 (火) 22時09分

地震!さぞ驚かれたことでしょう
事が無く過ぎたようで何よりでした!モンタが一番感受性が強かったようですね。
エンジェルス・トランペット猛毒?我が家にもありますが気を付けましょう ご心配の方が多いことでしょうからコメントにお返事は又
次から頂きますのでゆっくりなさって下さいませ!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年8月11日 (火) 22時26分

地震の被害なしとのこと、ほっとしました。
かなり被害の出ているところもあるようですし、台風の被害もあるのでは...?
地震はほんとに怖いですよね!自然の力にはかないませんが、まだ余震もあるでしょうし、十分お気をつけください。

投稿: chobingon | 2009年8月11日 (火) 22時29分

MONAさま
震度が5~6、、揺れが収まるまで、身動きできません。
あわてて外へ飛び出すどころではありませんでした。
これで阪神大震災だと、6~7 ホントに家が倒壊するでしょう。
箱ごと買ってくると大変です。
大部分は干物にして冷凍ですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 22時39分

れんげ畑さま
この辺は震度5くらい、、、でもすごかった!
横揺れも縦揺れも同時に来たようだった、、
外は台風で豪雨、、水道はちょろちょろ、、、
高校野球は静岡が勝つ
忙しい一日でした。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 22時42分

桜シンフォニーさま
モンタ、、揺れてる時はじっとしてましたが、そのあと、急に部屋中走り回りました。
これほど揺れて、倒壊の家が無かったのは不思議なくらいです。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 22時44分

chobingonさま
こんな強い揺れは初めてでしたが、意外と倒壊の建造物が無いのは、幸いでした。
今後、東海地震が起こるかも、、その時は今回のようなわけにはならないでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年8月11日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高砂ユリ | トップページ | ノカンゾウの花 »