« ちゃんと下山出来たかな | トップページ | 甲斐駒ケ岳 黒戸尾根(2) »

2009年8月20日 (木)

甲斐駒ケ岳 黒戸尾根を登る!(1)

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

2009年8月17日(月)

天気は安定、、、自宅を10時に出発

実は、前夜に歯の虫歯治療のところが、ポロっと外れて、、、、まずいな~!

朝、行きつけのいつも客があまりいない歯医者へ開店前に飛びこんで、治療してもらって出発、、、

良くないことは、二度三度起こる、、、マーフィーの法則からは、如何に判断するか、、、

とにかく、藤枝、静清バイパス、国道52号を遡り、午後2時ころには韮崎から白州の近くに、、

ついに甲斐駒ケ岳が左手に大きく姿を現す

Img_6030_sp0000

電線が写ってますがな~、、、、

2967mの甲斐駒ケ岳頂上左の巨大な岩が摩利支天

右手前に続く長~い尾根、、、、

いったん下って、また登って、、、

たぶんこれが日本三大急登ハードコースの一つの黒戸尾根

14時過ぎに、麓の竹宇駒ケ岳神社手前の市営駐車場に車を置く

奥へ2~300m歩いて白州観光キャンプ場尾白

Img_6035_sp0000

美しい渓谷のほとりのキャンプ場

Img_6050_sp0000

小学生達が4~50名キャンプをしてるところから、少し離れた場所に、テントを張る場所を確保

Img_6038_sp0000これで良し!

それから、ご主人の定年退職と同時に東京から甲斐駒ケ岳山麓に移住されたミモザさんご夫妻に電話

ミモザさんは僕のブログの読者

初対面なのに、想像してたとおりの素敵なご夫妻

ご主人は、数日ほど僕が早く産まれてるだけの同年齢

昔からのず~との親しいお友達のように、いろんな話題が尽きない。

19日に下山予定、再会を約束して、、、

テントを組み立て、何とか張ったが、これでいいのかな~?

まあ、、いいとするか!

Img_6043_sp0000

(実は、テントを張った人が見たら、、すぐにおかしい個所がわかるでしょう)

キャンプ場の側の竹宇駒が岳神社 焼失したそうだが、再建されている

Img_6041_sp0000

Img_6040_sp0000

何だか、怪しげな雰囲気、、、

Img_6042_sp0000

この白い煙のようなのは、、、???

火気厳禁なので、火を使ってるはずがないし、カメラのレンズが曇ってたのか、、?

そんなはずはない、、、この写真だけにこの白い影

険しい黒戸尾根で命を落とした多くの人達の亡霊なのでしょうか?

夕食はカレーライス

アルファー米に熱湯を加えて20分、レトルトカレーを5分温めて、、、

Img_6045_sp0000

これは、なかなか美味しい!

明日は4時起床、、、テントの中で本を読んでたが、いつしか眠ってしまった。

長袖シャツとフリースを着てたが、丁度の暖かさであった。

モンタは、、、、遊んでもらってたようだね!

Img_8591_sp0000

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

|

« ちゃんと下山出来たかな | トップページ | 甲斐駒ケ岳 黒戸尾根(2) »

コメント

お帰りなさい。
まずは、不思議な写真からですか?
天候は、良かったですよね。
22日にK市から尾白川渓谷の日帰りバスツァーが
あり、行くか行くまいかずーと迷ってました。
23日に山梨・甘利山・千頭星山ハイクがあり、連日になるので?
またの機会に見送る。
明日はいよいよ、ロング登頂の報告ですね。
モンタ君の、留守番役満点でしたね。

投稿: 五十路 | 2009年8月20日 (木) 23時39分

お帰りなさい!
私も無事往復820kmの運転ができました。
早朝にふもとから甲斐駒ケ岳の写真を撮ろうと思いましたが,うっすらとしか見えませんでした。
専ら,下界で桃と薔薇と温泉でした。標高を聞いてみたら700mあるとか。こちらなら,相当の奥山です。涼しいのもわかります。ナベショーさんは,登山で筋肉疲れでしょう。私はアクセルを踏みっぱなしでがくがくです。モンタ君,えらいわね。ちゃんとお留守番してたのね。うちの子たちも玄関で待ってました。

投稿: tirokuro | 2009年8月21日 (金) 05時00分

おはようございます

そして
お帰りなさい!!
お天気にも恵まれて歯の治療も済ませてミモザご夫妻にも会われて順調ですねぇ。
テントの事は分かりませんがお写真の白いのレンズフレアじゃぁないかな??って息子が見て言っていましたが。。。
美味しいカレーも食べて熟睡?もされて~いよいよ登頂のお話ですね楽しみで~す。
モンタ君しっかりお留守番できたよね~
もうお話も沢山聞いたのかな。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年8月21日 (金) 08時22分

お帰りなさい、なべしょー様
さぞかしお疲れのことと思います。ゆっくりと身体を休めてくださいね。
なんだか不気味な写真にゾクっと。
尾白川渓谷写真にも白いものが映っていますけれど・・・。

以前、エジプトへ行ったときに夜訪れたルクソール神殿の写真に、たくさんの白いものが写っていました。
ここだけに映った白いものでした。
科学の進歩している今時、あまり信じたくないのですが、
科学では計り知れないものがあるのでしょうか。

お山の写真待っています。

投稿: にりんそう | 2009年8月21日 (金) 08時34分

お帰りなさい。
何事も無く、無事に予定通りに下山されて良かったです。
お疲れ様でした。

投稿: ば~ば | 2009年8月21日 (金) 09時19分

無事にご帰還お疲れ様です^^
英気を養ってこられたんですね~
モンタくんお留守番偉かったね!
つい最近ネパールへ行った友人から
精霊が写ってる写真を見せてもらったのだけど
ナベショーさんの写真にも(@_@)
不思議ですね~
うてなは雑念が多くて精霊は出てこないです^m^

投稿: うてな | 2009年8月21日 (金) 10時04分

今日の白州は曇り空でひと雨来そうなお昼過ぎです。
ナベショーさん滞在中は晴天に恵まれ本当に良かったと胸を撫で下ろしてます。
田舎は特に登山では天候が良い事が一番の幸運ですよね。
初対面とは思えないほどの会話が出来たのはブログのおかげ 
楽しくも面白い時間を過ごせてこの夏一番の思い出になるでしょう。

投稿: ミモザ | 2009年8月21日 (金) 13時04分

お帰りなさい!!
お天気良くて、楽しそうで良かった。
でも・・・偶然の写真?!
不思議です、守っていただいたのかしら?
モンタ君良かったねwink

投稿: ショコラママ | 2009年8月21日 (金) 14時42分

五十路さま
まずは、不思議な写真、一瞬 どっきりでした。
雲が多いとは言え、まあ、まあの天気でした。
しかし、五十路さまは、ずいぶんあちこちの山に行かれますね。
今が、最シーズンですから、、、
僕は、次は聖岳なのですが妻も行けるか、どうかが問題です。
このロング登頂、、五十路様もぜひお勧めします。
よく登ってられるから、大丈夫ですよ。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 17時42分

tirokuroさま
同じ頃、どの辺をうろうろされてたんでしょうか?
もう一つ、天候がすっきりしませんでしたが、夏の天気としては上出来でしょう。
標高700mだと、、、ほんの真近に見える小山が標高1000以上、、地図と実際の景色の差に慣れるまでしばらくかかりました。
今日になって、脚が少々痛くなった、、、
モンタ、、後ばかり着いてきます。
そう、玄関でニャ~ゴナ~ゴとないて出迎えてくれましたね。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 17時50分

ムックのお母ちゃんさま
写真の白いの、、息子さんのおっしゃるとおりレンズフレアーのようですね。
しかし、精霊のような怪しげな感じが出ていますね。
最初、画像を見た時は、一瞬、ビックリしました。
きつい、大変な山でしたが、何とか下山出来ました。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 19時13分

にりんそうさま
こんなきついコースは初めてでした、、、、
今日は足が痛くて、がくがくです。
写真の白いの、、、丸い形をしていますので、ムックのお母ちゃん様の息子さんが言われてるように、光線とレンズの作用で出来るレンズフレアだと思います。
一瞬、心霊写真のようで、不気味ですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 19時19分

ば~ばさま
何はともあれ、無事に帰ってきたから、ブログを書いてる、、、事故ってたら、今頃大騒ぎですね。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 19時21分

うてなさま
疲れました、、、やはり年齢とともに体力が、、、
写真の白い円形の画像、、多分、レンズフレアという現象、、光線がカメラのレンズの中で無数に反射した時に生じます。
精霊のような怪しげな感じが出てますね。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 19時39分

お帰りなさい!!!
無事のお帰り 何よりです。            モンタ君は にゃーご(お帰り!寂しかったよ)

一人で 何を思いながら 登るのかな? 無の境地?
心霊写真(?)じゃないと 分かっても 場所が場所ですねぇ。

投稿: シーちゃん | 2009年8月21日 (金) 19時42分

ミモザさま
お世話になり、ありがとうございました。
天気がだんだん崩れて、明日は雨の予報ですね。
庭は日照りのため、カラカラ、、明日は雨で花は生き返るでしょう。
ホントに楽しい時を過ごさせていただきました。
駒ケ岳登山よりも、ミモザさまご夫妻との会話のほうが楽しかったっです。
いや~、、驚きました。
ブログ、、最初の頃からのも、全部、読んでられたとは、、、!!

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 19時48分

ショコラママさま
この怪しげな写真、、ムックのお母ちゃん様のコメントにあるように、レンズフレアという現象なのです。
太陽光線がレンズの中で反射を繰り返して出来る丸い円
、、、、でも、感じが出てるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 19時52分

シーちゃんさま
乱立する古い石碑や社殿、、精霊がおいで、おいでをしてるみたい、、
何を考えながら登るか、、、、しんどい、しんどい、もう年だな~、って。
モンタ、、寂しい、寂しいって出迎えでした。

投稿: ナベショー | 2009年8月21日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃんと下山出来たかな | トップページ | 甲斐駒ケ岳 黒戸尾根(2) »