« ニラの花 | トップページ | この花は、、わかるまい! »

2009年9月 2日 (水)

芙蓉の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9191_sp0000

芙蓉の花が美しい

Img_9195_sp0000

なんという柔らかいピンクなんだろう!

Img_9200_sp0000

女優さんは、自分が一番美しく見えるのは、右向きか、左向きか、顔の角度は、、

ちゃんと計算して、カメラのほうに微笑む

さて、この芙蓉は、、、右向きか、左向き、、どちらが美しいかな?

Img_9198_sp0000

後ろ姿も美しいよ!

Img_9209_sp0000

僕は後ろ姿が好きだな~

正面から見てがっかり、、、ということもあるが、、、

えっ 芙蓉の花の話でしょう?

Img_9217_sp0000_2

今日も、雨が降りそうで降らない一日、、、、

先日の台風の時も降らなかったし、ず~と降っていない、、、、

Img_6618_sp0000

雨が降りそうなので、畑の水やりは止めとこう、、、、て言うのが今まで

今日は、あきらめて、バケツで池から水を運んで、、、何杯運んだか、、、

日照りが続くと、種の保存作用が働いて、地中の芋を太らせようとするのではないか?

せっかくだから、里芋と薩摩芋、、一株づつ掘り上げた、、

収穫はこんなもの、、

Img_6662_sp0000

まだ少し小さい感じだが、まあまあかな!

オーブントースターで焼いて、、

Img_6677_sp0000

茹でるより、焼く方が美味しいよ。

薩摩芋は、、、もっぱら妻が、、、

里芋は 塩振って、僕が食べる

薩摩芋の蔓から出てる茎、、、捨てるのもったいない

胡麻油で炒めて、花カツオ、油揚げ、お酒、味醂、醤油で味付け

水分が無くなるまで、、、

Img_6667_sp0000

テーブルに出すと、出しただけ食べてしまうので、半分冷凍しておくわね!

と妻殿が、、、

モンタ、、、さあ、次は何をするか、、、な~

Img_6693_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ニラの花 | トップページ | この花は、、わかるまい! »

コメント

やさしげ色の芙蓉の花~~私も後姿の芙蓉好きですね
横顔が美しいと正面も美しいそうですshine

ホクホクサツマイモ美味しそうですね! 私は干し芋用と紫芋を植えました・・・大きくなったかなsign02
モンタ君~あの顔は遊び足りない・・・と言ってますcat

投稿: れんげ畑 | 2009年9月 2日 (水) 23時19分

 ピンクも可愛いですね。家のは白です。花は一日で終わりなんてもったいない! 葉は毛虫の大好物のようです。                       
 センニンソウの写真を見て、庭で勝手に大きくなってる花とそっくり! さわやかないい香りがしますよね。こちらも青虫の大好物!
 
 前にお話しした蜜蜂の集団は、そのまま巣を作り出したので蜂屋さんに捕ってもらいました。ナベショーさんの言うとおりハチミツをいただきましたよ。
これからは蜜蜂の集団を見たら即蜂屋!です。

投稿: buu | 2009年9月 3日 (木) 01時24分

芙蓉,昨年まであったのに,今年はありません。スイフヨウでしたが。大きくならないように鉢植にしてあったのに。この時期,あちこちでこの花が咲き始めます。八尾の「風の盆」の頃になると芙蓉を思い出します。
サツマイモがしっかり大きいですね。うちのも小さくてもいいから,掘りたい気分です。順番があるので。
モンタ君,雨が降らないなら,今日も外に出たいね。秋は楽しみだものね。

投稿: tirokuro | 2009年9月 3日 (木) 06時36分

芙蓉、儚げな美しさの花です、触れると花びらが痛みそうで・・・幻夢のよう。

そういえばトロロアオイも仲間ですね、蕾が小指の先くらいに・・・でも、こんなに涼しくなっちゃって咲いてくれるかしら。

投稿: ば~ば | 2009年9月 3日 (木) 09時03分

芙蓉って花の名前だったんですね~

初めて知りました~

たまに行く呑み屋さんの名前が芙蓉です!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年9月 3日 (木) 09時21分

芙蓉を見ると新田次郎の「芙蓉の人」を思い出します。想いを文章にできることは羨ましい限りです。昨日は庭になったいちじくの実でジャムを作りました。
 
いっつも拝読してますが、もうちょっと元気がでませーん。

投稿: あひる | 2009年9月 3日 (木) 09時28分

こんにちは

芙蓉のお花は優しげですね。
ハイビスカスより色も雰囲気も日本的~
おいもさん
大好きです奥様と一緒、女の人は皆好きかも。。。
茹でたり蒸したりより焼き芋が一番
イヤ大学イモも好きなんです。
モンタ君次なるアクション考え中~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月 3日 (木) 12時38分

儚い花の代名詞、芙蓉。酔芙蓉には思い入れが、、、
モンタくん、一目あうとほっといたします。

投稿: やまんば | 2009年9月 3日 (木) 12時57分

芙蓉。tirokuroさんと同じ。八尾が舞台だった【風の盆恋歌】にでてきた 酔芙蓉を思い出します。
《おんな》っぽい!                花の イメージって 面白いですね。イイ時も 良くない時もある。

お芋さん 美味しそう!! 私は里芋も 薩摩芋も どっちも だ~いすき!!! 

投稿: シーちゃん | 2009年9月 3日 (木) 13時06分

れんげ畑さま
芙蓉、、優しい花ですね。
一日ではかなくも萎れてしまう、、だからよけいに美しい。
この後ろから撮った芙蓉、、特に気にいってます。
薩摩芋、、肥料が効きすぎると葉と蔓だけ立派で地中の芋は小さい、、と言われるので、初めて掘った時に、大きい芋が出てくるとほっとします。
モンタ、、あんなに遊んでやったのに、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 20時33分

buuさま
アオイ科の花は、一日で終わり、、
美しいだけにもったいない。
でも、毎朝新しい花が咲いてくれるのがありがたい。
葉っぱはすぐに毛虫に食われてしまいますね。
その虫のアップ写真も撮ってたけど、載せるの止めました。
蜂蜜もらえてよかったですね。
蜂屋にとって、
巣箱の蜂の半分が分蜂されていなくなると大損害、、
逆に誰かの蜂の分蜂群れが手に入ると大儲け
今年は蜜蜂の群れ、不足のための大高騰 一箱4~5万円もしました。
蜂蜜一本、、安い安い、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 20時41分

tirokuroさま
芙蓉って中国では「愛情」を意味するそうです。
この季節、まともに咲いてる花って芙蓉くらい、、、
見れば見るほどに美しいです。
薩摩芋、、掘ってみるまで大きいか、小さいか、わからない、、どきどきしながら一株掘りました。
毎週1~2株づつ掘って、全部収穫は10月頃かな、、
モンタ、、家の中はまだ暑いし、外はカラカラだし、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 20時52分

ば~ばさま
触りたくも、傷つけそうで、そ~と眺めるだけ、、
美しい花です。
ムクゲもトロロアオイもハイビスカスも全部アオイ科の花ですね。
トロロアオイ、、まだ蕾ですか、、うちのはみんな咲き終わってしまいました。

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 20時55分

まぐろ君さま
飲み屋「芙蓉」のママさん、、きっと透きとおるように美しい方なんでしょうね~

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 20時57分

あひるさま
新田次郎の「芙蓉の人」
芙蓉は中国では愛情を意味するそうです。
冬の富士山頂で観測する夫のもとに命をかけて行く妻、、まさに夫への愛情ですね。
「剣岳点の記録」と同じように映画化されたらいいのに、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 21時02分

ムックのお母ちゃんさま
アオイ科の花は、みな良く似てますが、芙蓉は名前も花も優しく美しい、、、
薩摩芋、、段ボール箱に一杯収獲しても、すぐに無くなってしまうんです。
美味しいからすぐに食べてしまう、、
モンタ、、何かやらかしそうな目をしてる、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 21時06分

やまんばさま
伊久美の家の庭には酔芙蓉が咲いてるんでしょうね。
モンタ、、今度は良い顔の写真をのせたね。

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 21時09分

シーちゃんさま
風の盆恋歌、、、いい歌詞だな~ってあらためて詩を読んでみたら、、、。
芙蓉って「愛情」を意味するそうです。
女っぽいですね、、、男ってこういうのに弱いです。

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 21時19分

石川さゆりの 【風の盆恋歌】は高橋治の 【風の盆恋歌】からでしょうね。
不倫の お話ですが、八尾の町の 水の音、胡弓の音色・・・ そこに出てくる 〔酔芙蓉〕
2年前 八尾の 風の盆 へ 行って来ましたが、観光客が イッパイで、あの 本の風景は 幻でした。

 

 

投稿: シーちゃん | 2009年9月 3日 (木) 22時06分

シーちゃんさま
風の盆恋歌、、の歌詞をじっくり味わい、想像に浸ってるのが良いですね。
そう、不倫のお話、、なのですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 3日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニラの花 | トップページ | この花は、、わかるまい! »