« リコリスの花 | トップページ | 遠方より友来たる! »

2009年9月12日 (土)

二ラの花が満開

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9573_sp0000

ニラの花

先日、撮った時は、まだ蕾だった、、、

満開、、ここまで咲くと壮観だね!

Img_9583_sp0000

花には、たくさんのセセリチョウが忙しそうに飛びかっている

ニラの花、一個の花は小さくて目立たない、、でもそれが集まって一つの花の集合となり、

さらに、面広がる

Img_9590_sp0000

今日は、畑、、頑張ったよ!

午後から雨,、、という予報

午前中に苗を植えたり、種蒔いたり、、、何とか間に合わせよう。

白菜とキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、サラダ菜の苗、、、

苗屋のおばさん、これも持っていきな、、あれも、、、

かなりたくさんおまけをいただいたよ。

Img_6966_sp0000_2

ほぼ苗を植え終わったら、お昼、、、

時折、パラパラ、、、でも降ってこない、、、

念のため、バケツで水やり、、

午後は晴れ間も出てきたよ。

ラッキョウ、ニンニク、小蕪の種、、、やはり水やりを、、、

Img_6983_sp0000

夕方から雷を伴う雷雨が発生!

水やりしなくとも、良かったかな?

先日の秋刀魚、、、パン粉をつけて冷凍してあったのを、揚げて、、

Img_6986_sp0000

秋刀魚は脂が乗ってるから、どんな料理にしても美味しい。

モンタ、、アップするの忘れてたよ

涼しくなったので、過ごしやすくなったね。

Img_6980_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« リコリスの花 | トップページ | 遠方より友来たる! »

コメント

こちらは朝からパラパラ雨。
夕方からは本降りです。
これで播いた種が芽生えるでしょう。(v^ー゜)ヤッタネ!!
ニラの花、一面ですね~
すごく綺麗!

ところで、モンタ君は行方不明?

投稿: MONA | 2009年9月13日 (日) 00時05分

綾部は朝からずーっと雨!
前日 ほうれん草、大根、かぶ、人参、白菜、チンゲン菜、水菜の種を一度に蒔いたので、やったー!の雨でした。

秋刀魚のフライはおいしそうだけど、モンタ君がいないので、イマイチ色あせて見えたのは私だけでしょうか?

投稿: めーちゃん | 2009年9月13日 (日) 05時25分

モンタ、、アップしたと思ってたら、入ってない、、、
ごめんなさい、、
MONA様、めーちゃん、ありがとう!

投稿: ナベショー | 2009年9月13日 (日) 07時33分

水仙とかコスモス、ヒマワリ・・・野を埋め尽くすほどの花畑は普通は食用じゃないですよね。
で、野菜の場合は菜の花と菊くらいかしら、一面の花畑になるのは~(種用は別ですが)。

ニラが雪が降り積もるように真っ白に一面に広がっているのは、これは見応えあります。

投稿: ば~ば | 2009年9月13日 (日) 08時49分

おはようございます

白い星の大群ですねぇ~
白と緑がとっても美しいです。
シツコイですが昔は田んぼだったのでしょうか??
こちらはお昼過ぎから雨でした。
沢山植えられたんですねぇ~野菜は全て自家製で充分ですね。
まぁ
モンタ君を忘れるなんて・・・
お蔭様で私は何時も通りのモンタ君に逢えて安心しました。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月13日 (日) 08時52分

こちらは朝からしとしと雨。今朝は快晴。もっと草を抜いて,畑を何とかしようと思ってます。ナベショーさんの仕事は本当に速い!あっという間ですね。
モンタ君,雨を呼んだら疲れたのかしら。

投稿: tirokuro | 2009年9月13日 (日) 09時09分

おはようございます。
畑仕事ご苦労様でした。
昨日は久し振りに大雨が大地を潤したこちらです。
今日は又暑くなりそうな気配です。

不断な何気なく見ている韮花、こんなにたくさん咲いている姿は圧巻ですね。
お写真が、とっても美しく撮れているからでしょうか。

今日はすこし散歩にでもでて、秋を探してきます。

投稿: にりんそう | 2009年9月13日 (日) 09時42分

catモンタクン、気持ちよさそ~♪♪ 私も丸くなってお隣で眠りた~い♪♪confident ほんとに何か不思議な感覚。モンタクンのことが良く知ってるお隣の子みたいに思えてきました。 ・・・会ってみたいな~!

真っ白な韮の花、そして畑の苗、良いですね~budbud

投稿: たんぽぽ | 2009年9月13日 (日) 12時35分

にらのお花、きれいですね。これは見た事があります。
さんまのフライ、おいしそうですね。

かぼちゃのパイもおいしそうでした。
季節のものを使うと、料理は本当に最高においしいですよね。

でも、野菜が高いので困ります。
某テレビで、切干大根を使った料理を紹介していました。一袋で、中くらいの大きさの大根一本分入っているそうです。もみ洗いして、しぼって、水につけないで戻すと、旨みが増しておいしいそうです。

このまま、お刺身のツマにできるそうです。
明日、サラダに使おうかと思ってます。

投稿: メアリー | 2009年9月13日 (日) 13時53分

MONAさま
やっと本格的な雨、畑だけでなく山々も生き生きとしていました。
さあ、大根、水菜、人参、、いろいろ種蒔くぞ!
モンタ、、静かに寝てるから、忘れてました。

投稿: ナベショー | 2009年9月13日 (日) 23時03分

めーちゃんさま
昨日は全国的に雨だったようですね。
農家の方々の気持ちが良くわかりました。
あと、大根、水菜、人参、、、など種蒔きが残ってます。
僕のブログは、やはりモンタ人気でもってるんだmw~

投稿: ナベショー | 2009年9月13日 (日) 23時07分

ば~ばさま
ひろい畑いち面に咲き乱れる景色、、、壮観です。
でも、誰知れず、一輪の花がひっそり咲く姿もいいですね。
二ラの花、、ここまで咲くと、見応えがあります。

投稿: ナベショー | 2009年9月13日 (日) 23時13分

ムックのお母ちゃんさま
ニラ、、ここは、昔の川の土手だったところでしょう。
これだけたくさん咲くと、様になりますね。
野菜、たくさん植えすぎました。
モンタ、、たしか入れたはずだったのに~

投稿: ナベショー | 2009年9月13日 (日) 23時45分

tirokuroさま
やっと本格的な雨でした。
おかげさまで、たくさん植えたり蒔く事が出来ましたが、日照りで土が硬くなってたので、苦労しました。
モンタ、、疲れたね~

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 00時01分

にりんそうさま
本格的な雨に、ほっと一息、、何とか畑に冬野菜を植えることができました。
でも、今週はず~と晴れマーク
二ラの花、、これだけたくさん咲くと圧巻!
秋ですね、、あちこちに秋の花が、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 00時08分

たんぽぽさま
モンタ、、みなさまから、こんなに可愛がられて幸せな猫です。
いつも側にいて、、、でもマイペース。
二ラの花、野菜畑、、田舎の生活もいいでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 00時13分

メアリーさま
切干大根、、大根が安い時に作っておくと、いろいろ使えそうですね。
お刺身のつまやサラダに、、これはGoodアイデア!
やはり、日照りの影響か、野菜が高くなってますか。

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リコリスの花 | トップページ | 遠方より友来たる! »