« 二ラの花が満開 | トップページ | 再び彼岸花(2) »

2009年9月13日 (日)

遠方より友来たる!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9552_sp0000

ご近所のバラ、春にも撮ったけど、秋のバラもなかなか美しいね。

Img_9571_sp0000_2

年間の世話管理は、大変、大変、、を通り越して、苦労の甲斐あって、美しいバラを咲かせたい、、、って思うバラ愛好家の方々の気持ち、、わかるような気がします。

Img_9557_sp0000

今日は、僕の会社時代の同僚のYさん、そのお友達、我が家を入れて4家族、

東京、滋賀県の草津から藤枝に集まった。

みんな定年退職後のサンデー毎日

福一焼津流通センターで今晩の魚を仕入れ、お茶畑や野菜畑、「人生の楽園」の撮影箇所を見て、、、、

さて、今夕のパーテイーの料理は!!!

何と言っても、静岡だからね!

みんなで料理しました。

飲むの専門、、もいました。

金目鯛、、こんなにでっかいのは、こういう時以外はさばけないね!

2kg以上あったよ!

Img_6990_sp0000

金目鯛の煮つけImg_6996_sp0000 、、、これ程美味しい魚は無い。

もう一鉢あるんだよ。

焼津といえば、やはりお刺身

金目鯛、秋刀魚、南マグロ中トロ

Img_6999_sp0000

畑で薩摩芋堀りして、、、

オーブンで焼いた薩摩芋

Img_7015_sp0000

もちろん、薩摩芋の蔓のキンピラ風

Img_7004_sp0000

滋賀県琵琶湖の名産、日本三大珍味の一つの鮒寿司

Img_7011_sp0000

日本酒には最高、、こんな美味しいものはない!

お寿司といえば、秋刀魚の押寿司

Img_6993_sp0000

畑の枝豆がちょうど採り頃、、

Img_7001_sp0000

畑の里芋、、、小芋を茹でて塩振って

Img_7006_sp0000

親芋は、すりおろして、片栗粉、卵、茹でシラス、青シソを混ぜて塩で味付け、、

フライパンでチジミ風に焼いて、、

Img_7009_sp0000

これが、美味しいんだね~!

まあ、、ブログでおなじみの料理だけど、、

庭の無花果、、もう最後かな、、輪切りにして、塩振って、片栗粉まぶして、フライパンで焼いて、、

Img_6997_sp0000

ナベショーのパーテイー料理

全部並べると、、、、、何か撮り忘れてない?

Img_7021_sp0000

飲み物は、、、白州の江井ヶ鶴酒造の赤ワイン、新潟の清酒 〆張鶴、ビール、幾本飲んだか数知れず、、

大人9人で平らげました!

モンタ、、すこし緊張、、、みんなからかまってもらって幸せ!

Img_7027_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 二ラの花が満開 | トップページ | 再び彼岸花(2) »

コメント

懐かしいお友達が来られて、皆さんで美味しそうな料理や美酒を飲食され、楽しいお話が飛び交ったことでしょう。
朝からとてもハッピーな気持ちにさせていただきました。
ほんと、よだれがでそうなくらい美味しそうな料理ばかりでした。

投稿: めーちゃん | 2009年9月14日 (月) 05時56分

お招きに預かったご友人の満足な様子が想像できます。気合を入れてのご馳走ですね。こちらも底引き解禁になり,お魚の種類が増えてきました。こちらだったら,きっとお刺身は,甘エビでしょう。煮付けはぶりの(こぞくら)お寿司は,シイラ。
こちらのイチジクはまだ100個ぐらいはなってます。そろそろ違うものが食べたい季節です。
モンタ君,満足した顔はかまってもらったからなの。それともおいしい匂い。

投稿: tirokuro | 2009年9月14日 (月) 08時08分

大人の集りですね~、旨い肴で話が弾み、酒が進み、時を忘れる・・・いいですね~。

私も秋刀魚の棒寿司・・・ただし、ムシコさんと居酒屋で(エヘッ)coldsweats01

投稿: ば~ば | 2009年9月14日 (月) 08時51分

鮒寿司~美味そうです~

仲間が遠方から集まって飲む~

いいですね~


そう言えば・・・先日、知り合いがアニサキスに

当たりました~鯖寿司で~

なべショーさんも気をつけて~地獄の苦しみらしいです~


秋刀魚のも稀に・・・・・・


ぽちっと!

投稿: | 2009年9月14日 (月) 09時35分

おはようございます

我らの時代ですねぇ~
どれもこれも美味しそうですぅ。
2㎏以上の金目鯛を捌いて煮付けあぁ~堪らないです。
ナベショー家のお得意料理と滋賀県の鮒寿司。。。
食べて飲んでお喋りして楽しい時間でしたねぇ~
モンタ君も立派なホスト役を務めて少し緊張で沢山満足したお顔ですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月14日 (月) 09時44分

楽しく美味しい週末でしたね。
お友達も大満足のご馳走が並んで 
それも お酒に合いそうなものばかり
白州産の赤ワイン お土産に購入されてたんですね。
安いのに美味しいでしょう?
もしかしてお得な一升瓶ワインじゃなかったのかな?
ワイナリーに蔵元・サントリーとお酒には事欠かない白州だけど
海が遠いのがちょっと残念。

投稿: ミモザ | 2009年9月14日 (月) 13時20分

ナベショーさん、お得意の料理が 並びましたねぇ。
美味しい お酒、お料理、楽しい会話・・・
主演男優、 主演女優と 撮影場所を見て・・・
話は尽きなかった事でしょうね。

秋のバラは 空気が澄んでくるせいか、華やかさとは違う 雰囲気を漂わせる 気がします。  

モンタ君は ブログの主演男優ですよね。 

投稿: シーちゃん | 2009年9月14日 (月) 18時12分

めーちゃんさま
食べて、飲んで、おしゃべりして、、、男性よりも女性達のほうがはるかに盛り上がっていましたね。
数年前から、年に一回、作物が収穫出来ると時に集まって、ナベショーの料理を食べて、宿泊は焼津IC近くの福一直営のホテル、帰りには福一で魚を買って、、、
これからも続くでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 20時16分

tirokuroさま
定年退職後、ほぼ毎年、集まりますが、関東、関西の中間なので都合はいいですね。
日頃、少人数では買えない魚、気合を入れて料理します。
北陸では、何と言っても甘エビとブリですね。
これから、冬にかけて、お魚の種類が増えて、楽しみです。
無花果100個、、すごいすごい!
うちはほぼ終わってしまいました。
残り少ない数個をヒヨドリと争奪戦!
負けそう、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 20時23分

ば~ばさま
女性達のほうがはるかに元気いっぱいですね。
これだけ集まると、金目鯛も一本大きいのをさばけるので楽しいです。
ムシコさんとご一緒なら、サンマの棒寿司でさぞやお酒が進んだことでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 20時31分

マグロ君さま
鮒寿司、、めったに食べら無い珍味、あのお味はたまらない!
アニサキス、、鯖で当たりましたか!
秋刀魚も稀に、、?
まあ、、ナベショーも、いつかは確率の問題、当たるでしょうね~
その時は、ブログは最高に盛り上がるでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 20時35分

ムックのお母ちゃんさま
金目鯛、、いつも買うときは、もっとも小さいのを選んでたけど、今回は一番大きいのを選びました。
大きいほど脂の乗りも良くて、刺身も煮漬けも美味しかった!
鮒寿司、、苦手な人が多いと思いしや、すぐに無くなりましたね。
モンタ、優しそうなおばさん達からかわるがわる抱っこしてもらい、緊張でした。

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 20時40分

ミモザさま
年一回の作物の収穫時に、福一の魚料理で楽しみます。
ワイン、ビール、日本酒、、何でも料理に合います。
白州の赤ワインは、僕たちが白州へ行った一週間後に行った友人達がこの日のために買ってきたものです。
シャトウーシャルマン、カベルネフランという銘柄、なかなか美味しいワインでした。
海が近い、、漁港に揚がりたての近海ものの魚が手に入る、、うれしいことです。

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 20時56分

シーちゃんさま
まあ、いつもブログに乗っている料理ばかりなのですが、これは美味しくて受けるよ、、というのを選びました。
藤枝、焼津、島田、、はるか伊豆半島、御前崎、安部奥の山々が一望できる山の上からの展望、、喜んでいただけました。
話は尽きませんでしたが、最後に「人生の楽園」を見てお開きでした。
モンタが一番の主役!

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 21時01分

モンタクン、おばさんたちにかわるがわる抱っこされてキンチョーでしたか!ですよね~~ 

エライエライ!!モンタクン!頑張れ~~~
lovelylovelylovelycatlovelylovelylovely

(でも、私が行ったら逃げられちゃうかも・・・coldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年9月14日 (月) 21時28分

たんぽぽさま
モンタは猫の好きな人は良く知ってますね。
ちゃんと、おとなしく抱かれて、目を細めております。
床に下りると、逃げ出しますが、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 22時29分

ツルバラ~~アンジェラ家にもありますが、丈夫で長~く咲いてくれていい子ですheart02

ナベショーさん腕まくりですね! こんなに御馳走があったらお友達のお酒の量が増えたのでしょうねbeer
アイドルモンタ君も接待で忙しかったようですね!!!

投稿: れんげ畑 | 2009年9月14日 (月) 22時34分

れんげ畑さま
御馳走は要らない、、
美味しいお酒とモンタがいれば、、、でしたね~
でも、御馳走も賑やかに並べることができました。

投稿: ナベショー | 2009年9月14日 (月) 22時41分

大パーティーでしたね。
私も昔はよくしたものですが
久しくしていませんね。
メニューも、お魚以外はすべて、
ナベショーさんの手つくり材料からですね。
さぞかし皆様満足されたことと思います。
パーティーって、やる前の準備が大変なのですが、
それを考えることがまた楽しかったこと思い出しました。
今では、もうそのような気力ありませんが(笑)。

投稿: にりんそう | 2009年9月15日 (火) 16時38分

にりんそうさま
家族全員がそろうことは久しくなく、このような数家族でのホームパーテイーが、思いっきり料理をする機会となりました。
定番料理もありますが、最近作った料理の中で、美味しのでパーテイーで受けるのでは、、という料理を試す良い機会でもあります。
どんなメニューにするか、考えるのも楽しいですね。
大勢のお客さんをおもてなし出来るのも嬉しいことです。

投稿: ナベショー | 2009年9月16日 (水) 16時11分

美味しそうなパーティ料理! ナベショーさんちはいつ誰が来ても、料理には困らないから、いいですよ~
懐かしい話しや人生の今後について、楽しい話しはつきないでしょうね

投稿: kawazuzakura | 2009年9月18日 (金) 14時55分

kawazuzakuraさま
焼津の福一で、マグロ、カツオ、あるいは金目鯛、
畑の旬の野菜や山菜の数々、、
もう、これでお客さんを招く料理はOK
後は、美味しいお酒と楽しいお喋りに美味しいお茶、、
静岡は恵まれてます。

投稿: ナベショー | 2009年9月18日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二ラの花が満開 | トップページ | 再び彼岸花(2) »