« 遠方より友来たる! | トップページ | また、どこかに、、、 »

2009年9月14日 (月)

再び彼岸花(2)

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9603_sp0000_2

彼岸花

日陰のところなど、気温が低くそうな所から、彼岸花が開花しているようだ。

Img_9596_sp0000_2 普通、気温の高くて暖かいところから、花が開花すると思っていたが、逆、、、

つまり、お彼岸頃の気温になったところから開花してるようだ。

まだ蕾が多いけど、これくらいの咲き始めの頃が美しい。

彼岸花が、昔から忌み嫌われているのは、

其の真っ赤な色が、人の死を象徴する赤い血を連想させるからだろうか、、

実際には、有毒植物であるため、子供たちが容易に近寄らないための昔の人の知恵なのだろう。

Img_9601_sp0000

さて、昨夜のパーテイーで食べた大きな金目鯛の煮つけ、、、

鍋に残った煮汁とくちゃくちゃに崩れたのアラ、、、

いつも、この金目鯛の煮汁で豆腐、ネギ、牛蒡、キノコ、もやしなどを入れて煮ると最高に美味しいのである。

まさか、みなさんは捨ててはいないでしょうね。

Img_7032_sp0000

魚の身はぐちゃぐちゃに崩れてるが、骨を除きながら食べる

特に、豆腐が美味しい!

これが、今晩の主菜

今日も、里芋を一株掘ったので、親芋をすりおろして、いろいろ混ぜて、揚げたり焼いたり、、

Img_7043_sp0000

今回は、里芋に薩摩芋のすりおろしも加えて見た。

中に入れたのは、茹でシラス、花カツオ、ネギ、塩、しょうゆ、片栗粉、豆腐

そして、先日と同じだが、素麺出汁を薄めて、大根おろしと、この揚げたのをいれた揚げ出汁風

Img_7039_sp0000

畑の里芋、、、その親芋のほとんどは、この料理になってしまいそうだ。

モンタ、、、翡翠のお目目

Img_6947_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 遠方より友来たる! | トップページ | また、どこかに、、、 »

コメント

おぉ!モンタクン!!
美しい翡翠のおめめclubcateye素晴らしいでございます~!! この頃のワタクシ、モンタクンばっかりloveletter

投稿: たんぽぽ | 2009年9月14日 (月) 23時41分

うまみを生かしたお料理は,家庭の味ですね。こちらでも甘えびの頭とか,ぶりかまなどを他のものに味を移していただきます。ふつうは,味が薄いものに移しますが,ぶりはなんといっても牛蒡です。
モンタ君のお目目を見ていると吸い込まれそう。今日も涼しそうだね。外には魅力的なものがいっぱいだね。

投稿: tirokuro | 2009年9月15日 (火) 07時12分

おはようございます

歳とともに食生活も変わり~
肉中心だったのが魚が殆ど毎日になり
頭やカマの部分は大好きで煮汁で野菜も沢山頂けます。
お野菜も生をパリパリから根菜類をコトコト炊いたのが美味しいですね。

彼岸花の蕾は初めてみました。緑の中に咲いている真っ赤な彼岸花は里山の代表的な秋の風景ですね。
モンタ君の翡翠のお目目は深い湖の色ですよぉ秋にピッタリ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月15日 (火) 08時46分

彼岸花、近所もそろそろ咲き始めるかな。今日探してみよう。

パーティ、すごい量のお料理でしたが、私なら、用意するのに徹夜かもしれません。

金目鯛だったら、本当にいい出汁でてるんでしょうね~。お魚によりますね~。

今おいしい魚が多いので、うちも今日お魚にしようかな。さばもおいしそうだな。

昨日グラタンにしましたが、あまりおいしいと思わなかったのですが、ナベショーさんとかのおいしそうな魚を見ていたので、きっとそのせいかも。日本人は、やはりコメとかつお節とかお魚が体に合ってるんですよね。


投稿: メアリー | 2009年9月15日 (火) 09時34分

ナベショーさま
ほんとにいつも『食』を楽しんで食べ物を大事にされてますよね(*^-^)見習いたいと思います。

モンタ君の翡翠の瞳きれいですね(゚∀゚)
 ちょきの死んだ母猫の瞳の色と同じです、ちょきちゃんはこんなにきれいな色ではないんだな~。

投稿: ちょきママ | 2009年9月15日 (火) 12時22分

前の記事のお料理、さすが~! (゚m゚*)
キンメダイの煮付けなど滅多にしないからね~
でも、外食で食べる値段を考えたら、時々買うのも良いかも。
それより、釣って来てくれないかしら~誰か・・・
深海魚でした? Σ(;・∀・)

モンタ君、不思議なおメメだね。

投稿: MONA | 2009年9月15日 (火) 23時22分

たんぽぽさま
僕のブログの読者の方達、、、まずさ~と上から流し見して(もちろん文章も飛ばし、、)最後のモンタを見て終わり、、(ランキングのポチン、、ほとんど忘れてる、、)
らしいのです、、トホホ!

投稿: ナベショー | 2009年9月16日 (水) 16時17分

tirokuroさま
甘エビの頭、ブリカマか、、、なんと超美味しいものばかり!
ブリに牛蒡、、畑の新牛蒡が待ってます。
モンタのお目目、、深い海のようでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年9月16日 (水) 16時38分

ムックのお母ちゃんさま
お肉も美味しいけど、やはりお魚料理が主になってきますね。
野菜料理は、畑で採れる物や、安いものの範囲に限られてます。
彼岸花、、これから、日々咲き揃っていきます。
まだ、幾度か彼岸花をアップするでしょう。
モンタのお目目、、カメラのフラッシュの光線によって、いろんな色になるんですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月16日 (水) 16時45分

メアリーさま
下準備が出来てても、やはり、なんやかんやで2時間ほどかかってしまいます。
冷えててもいいもの、出来たての温かいもの、直前に切って並べるもの、、、段取りを頭の中で考えてても、ついつい遅れがちです。
出来上がったら、写真も撮るしね、、
金目鯛の煮汁の美味しさは、格別です。
お魚料理は御飯に合ってますね。

投稿: ナベショー | 2009年9月16日 (水) 16時52分

ちょきママさま
料理ほど楽しくて、創造的、作る喜びを味わえるものは無いと思います。
現役時代の仕事は成果、結果がでるまで10年以上、、
モンタのお目目、光の角度によって色が変わるんです。

投稿: ナベショー | 2009年9月16日 (水) 16時56分

MONAさま
二人で外食したつもりなら、大きな金目鯛一本、やすやすと買えるのですが、、、
サーロインの特上の牛肉、、が買える、、お思うと、外で食べるのがもったいなく、、、
モンタのお目目、、幸福の王子さまみたいでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月16日 (水) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠方より友来たる! | トップページ | また、どこかに、、、 »