« 再び彼岸花(3)ピンクの花 | トップページ | 白い秋明菊 »

2009年9月18日 (金)

白い彼岸花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

昨年も同じ頃に、白い彼岸花をアップしました。

お茶畑へ行く途中の山道、、おおっ、一つだけ咲いてるよ!

Img_9693_sp0000

たくさん、地面から花茎が出てるけど、まだどれも蕾

さあ、、どんなふうに撮るかな?

背景は、ただの緑の雑草

Img_9674_sp0000

少し、花の前にも緑の草の葉を、、、、、、Img_9677_sp0000

ちょっと右の一部分を、、

Img_9687_sp0000

左の部分も、、、

Img_9689_sp0000

真っ赤な彼岸花は、燃えるような情熱的!

こ薄いクリーム色が入った白い彼岸花

気品があり高貴な雰囲気でしょう!

今日はお茶畑に秋の肥料を!

一反の茶畑に5袋(20Kgx5)、畝の間に蒔く

肥料は魚粉が主体、それに化学肥料が配合されてる

Img_7332_sp0000

6月に軽く整枝して表面を均したのが、もう夏の間に、ずいぶん伸びてる

Img_7333_sp0000

茶園の中の蜜蜂の巣箱

秋になり、スズメバチの攻撃が始まっているが、、、

それ、既に、巣箱に仕掛けた捕獲器に、こんなにスズメバチが入っている

Img_7340_sp0000

まだ生きてるスズメバチが、鋭い牙で針金をガチガチ噛んでる

茶畑の一番下には、大きな栗の木がある

Img_7335_sp0000

栗のイガが開いて、栗の実が地面に落ち来るのを待ってたのでは手遅れ!

イノシシが全部、食べてしまう。

数日前なんか、蜜蜂の世話してたら、

すぐ側を、おおきなイノシシがトットコ、トットコ走って横切ったよ!

だから、長い竹竿で、木の枝の栗のイガが開いたのを選んで、叩いて地面に落とす

 Img_7339_sp0000                                                     

地面に落ちたイガ、、、両足で踏んで、栗の実を取り出す

今日の収穫

Img_7352_sp0000

栗は、やはり栗御飯

Img_7299_sp0000

昆布のお出汁、塩を少々、栗だけではなく薩摩芋も少し入れると美味しいよ!

妻は、せっせと栗の外皮を剥く、、、

(先日、作った栗の渋皮煮は、もう既に無くなってしまった)

モンタ、、いつもと違ったイメージで!Img_9723_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 再び彼岸花(3)ピンクの花 | トップページ | 白い秋明菊 »

コメント

(長いファンの皆様、ごめんなさい!このところ、ナベショーさんのブログに中毒状態ですdespair )

catモンタクン、俳優さんみたい!誰かに似てる?刑事役?それとも・・・犯人か??think

白いお花、好きです。白い彼岸花、気高い感じさえします。

広いお茶畑ですね! 来年はナベショーさんのお茶頂きたいですね~japanesetea
あ、栗ご飯美味しそ~ くださ~いcoldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年9月18日 (金) 23時35分

栗の外皮って骨が折れますよね!
私~栗くり坊主なる兵器を使いますが、
右手の親指にいつも水ぶくれ(豆?)ができてしまいます。
栗の方がごはんより多いものがいい!なんて食べるだけの人は言いたい放題です。
でも、ナベショーさんの栗ごはんも栗の方が多いくらいだわ!eye
私もおっとっと氏を巻き込んでの栗ご飯にしようと思いますwinkscissors
ps イノシシ~気をつけて下さいね!coldsweats02

投稿: viviel | 2009年9月19日 (土) 04時16分

捕獲器に捕らえられたスズメバチとはいえ、さすが迫力が~これがブンブンしてたら怖いですよね~!

栗はまだ高いです、木から落ちてこないから、値が落ちてくるのを待ちます。

今日のモンタはミステリアス。

投稿: ば~ば | 2009年9月19日 (土) 08時10分

 最初の写真が好きです。白い花は見たことないです。
 栗きんとんが好きで(岐阜の和菓子屋さんのを食べてはまりました)、いただいた実はすべてそれに・・。今年からセイロで蒸しています。
今度サツマイモも入れてみます。金時豆を入れたり、赤飯に栗を入れたりします。
 私の住む所は一年中果物があり、ほとんど物々交換でいただきます。ありがたいです。
あほほど食べるのでメタボでbuuなんです。

投稿: buu | 2009年9月19日 (土) 12時53分

白花、素敵ですね。  残念!周りにはありません
大スズメバチ、焼酎漬けにして近所のお宅にあります。
マムシ酒みたいなものかな?  

投稿: やまんば | 2009年9月19日 (土) 13時00分

銀杏,栗,きのこなどを入れた吹き寄せみたいなの。栗はつぶれやすいので,専らおこわにします。あーたべたいなあ。山栗(しば栗といってますが)も拾いに行きたいけど,くまが怖いです。
モンタ君と一緒に山に入ると,熊を追い払ってくれるかしら。

投稿: | 2009年9月19日 (土) 15時50分

白い彼岸花、見た事ありません。
写真だけです。本物がみれるなんて、良いですね。彼岸花って、温度だけで咲くんじゃないんだそうです。

ミステリアスですね~。私は秋になっていっているからだろ~って、思っていたのですが、なんだか、春のお彼岸、秋のお彼岸”命の開く時”に咲くのだそうです。

寒いので、うちのネコさんに家を買いました。モンタ君はナベショーさんと一緒に眠っていたりするのでしょうか。

投稿: メアリー | 2009年9月19日 (土) 16時09分

たんぽぽさま
僕のブログに中毒状態、、、光栄です!
失望することのない良い記事を毎回、、ああ、、ちょっとプレッシャ~か、、、
モンタは何時も刑事役、、名前は門田刑事です。
ナベショーのお茶、、来年はご期待を!
日本一美味しいお茶ですよ~

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 19時16分

vivielさま
僕は包丁で渋皮を剥く、、、左手の平と指が痛くなる
便利な利器もあるんだ~
栗ご飯、、2合のお米に栗10個くらい入れたよ。
さらに薩摩芋で増量、、、
栗の間にご飯粒
今頃、おっとっと氏の手には水泡が、、、かわいそうに、、、
イノシシ、、最近は人間を怖がらないようだ、、真昼間に側をトコトコ、、ナベショーも舐められたものよ、、

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 19時27分

ば~ばさま
オオスズメバチ、、5センチくらいあります。
捕虫網で捕まえますが、損じると向かって来ないか怖いです。
丁度、栗は今がはしり、、来週には落ちてくるでしょう。、

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 19時32分

buuさま
彼岸花、、最初の写真が、、オーソドックスなのがお好きなようですね。
栗きんとん、、妻も孫たちも大好き、お正月の御馳走にたくさん作っていますね。
おこわ御飯にも、、当分栗で楽しめます。
果物、、柿や梨、リンゴ、、物々交換で、、田舎では何かさしあげると、今度はお返しに、、、、
それが楽しい!
ついつい食べ過ぎて、秋は太り、冬もお鍋が美味しくて、お餅もミカンも食べすぎて太り、、、メタボはお互い様、、

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 19時39分

やまんばさま
蜂蜜に生きたスズメバチを入れたの、、、身体に良いそうですが、僕はノーサンキュー。
焼酎漬けもだめだな~

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 19時42分

無記名さま
キノコ、ギンナン、クリの入ったおこわ御飯、、美味しそう!
ギンナンが落ち出したら、やってみるよ。
山の柴クリ、、小さいけどこれが一番甘くておいしいですね。
熊が、、、怖い、、、腰に鈴つけててもだめかな~
モンタ、、も、やはり怖いでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 19時48分

メアリーさま
あちこち、彼岸花が一斉に咲き出しました。
土手、他の畦道、小川の岸、田んぼの岸、、、早い、遅い、、何が影響してるんでしょう?
モンタは一人(猫)で寝てます、、寝室に入れると、ベットをがりがりやるのでうるさいし、重い、重いと寝苦しいと思ったら、布団の上で眠ってたり、、

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 19時55分

白い彼岸花 ナベショーさんのカメラで益々優雅に映ってます。
赤と白で此処まで雰囲気が変わるもんですね。

お茶畑で猪に遭遇!
もし ゆっくりお昼でもしていたら ガブッとやられる所ですよ
くれぐれもお気をつけて。
我が家も今晩は栗ご飯 山栗なので皮むきは大変だけどとても美味でした。
食欲の秋で何時もの2倍は食べてしまいました。
暫くは毎朝栗拾いです。
残しておくと 猪さんやお猿さんがやってくるので
せっせと拾いイガグリは焚き火で燃やしています。

投稿: ミモザ | 2009年9月19日 (土) 20時27分

ミモザさま
彼岸花の赤は強烈ですが、白いのは優雅で気品があります。
色の違いだけで、こんなにイメージが異なるんですね。
まっ昼間からイノシシ、、ビックリしました。
次第に大胆になって、人を無視して、里山を歩きまわってる、、
山栗は味が濃厚、、甘いですが、皮を剥くのが大変、手が痛くなったでしょう。
お家の庭で栗拾い、、なかなか良いですね~

投稿: ナベショー | 2009年9月19日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び彼岸花(3)ピンクの花 | トップページ | 白い秋明菊 »