« 白い彼岸花 | トップページ | 僕の得意の肉料理 »

2009年9月19日 (土)

白い秋明菊

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9734_sp0000

カラカラの真夏から、やっと涼しい秋、、もうすぐお彼岸

この一カ月ほどは、写真に撮る花が無くて、困っていたが、、、

彼岸花が咲き始め、萩も咲き、ついに秋明菊も咲き始めた。

Img_9736_sp0000

菊と名がつくが、キク科ではなく、キンポウゲ科の花

濃ピンクの八重の秋明菊が一般的

京都の貴船にたくさん咲いてるので貴船菊ともいう。

中国原産ではるか古い時代に帰化した、、

Img_9750_sp0000

そういえば、中国山東省の煙台市へ出張した時、伝説の八仙人(日本では七福神)を祭った蓬莱閣にたくさんの秋明菊が咲いてたように記憶している。

秦の時代、始皇帝の命により、不老不死の薬を探して蓬莱山のある日本に渡ってきたという徐福

(実は、徐福は始皇帝をたぶらかして、資金を出させて、徐福村の一族を連れて日本に渡った)

徐福をリーダーとする数千人の女、子供、技術者一行の渡来人、、、

多分、8隻の船で海を渡ったが、一隻が難破し、7船が無事日本にたどりついたと想像される。(ナベショーの説)

伝説では、一人の仙人が空を飛んでて、神通力が失せて、海に落下して死んでしまって七仙人になってしまったと。

話はそれたが、一重の白やピンクの秋明菊

これは、園芸種である。

Img_9741_sp0000

やっと咲き始めたが、もうすぐすると、たくさん咲くだろう!

Img_9753_sp0000

毎日、魚、魚、魚は食べ飽きた、、、

お肉、お肉、お肉料理が、、、

、、で、今晩は、、、餃子!

冷凍餃子じゃないよ、、、

Img_7366_sp0000

モンタ、、、、おお なんと怖い顔

Img_7367_sp0000

必殺仕置人みたい、、、

イメージを変えましょう

Img_9729_sp0000

半分、、眠ってます

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 白い彼岸花 | トップページ | 僕の得意の肉料理 »

コメント

秋明菊も秋を感じさせる花ですね。
奥上林幼稚園の園庭の隅にわんさと咲いているのを見て、秋明菊は白色とインプットしていました。ピンクの花を園芸店で見て、びっくりして買いました。
ここらは白色が多いようです。

孫が5歳の誕生日プレゼントに干しカレイがいい!というので、ばあちゃんは舞鶴で買った干しカレイを鞄に入れ新幹線で草加まで届けてきました。
とても喜んでくれて、私も大喜び!
(痛い出費でした・・・)
関東は干しカレイも干しキスも市場に出ないそうです。

投稿: めーちゃん | 2009年9月20日 (日) 08時16分

秋を感じさせられる花、秋明菊、
大好きな花です。
我が家の庭にもたくさんに増えているのですが、
なかなかきれいに咲いてくれません。
田舎の方へ行くと、見事な群生に出くわすことあるのに・・・。
それでも一輪二輪咲咲いたときには大切に愛でています。
今のところまだ蕾のようです。
これからちょっと見てきましょう。

モンタ君のたくさんの表情、楽しんでいます。

投稿: にりんそう | 2009年9月20日 (日) 08時40分

ナベショーさんは、本当にお花をロマンティックに撮られますね。

ギョウザおいしそうですね。いっぱい作られておられますが、一緒に皮は包まれたのですか。

何故かうちの家は、ギョウザを手作りしません。食べる時はいつも冷凍とか、買ってきたものです。

前に一回だけ皮からつくったら、皮が分厚すぎて、おいしくありませんでした。

ギョウザの皮は薄いに限りますよね。

うちのネコも、あんな顔よくします。男の子だから(うちのネコは18歳だからおじいさんなのですが。)でしょうか。特に起きたばかりの時は、あんなふうです。

投稿: メアリー | 2009年9月20日 (日) 10時25分

もんた氏、偶にはこんな顔も?
してくれって言ってもしないでしょ。
瞬間を捉えるのはやっぱり技でしょうね。

投稿: やまんば | 2009年9月20日 (日) 12時43分

気持ちの良い秋晴れ。
でも日差しは強いですね。
徐福の一族が日本にやって来て・・・
もしそうならば、当時の縄文人には七福神のように光り輝いて見えたでしょうね~(゚m゚*)

そろそろ、秋明菊が咲き始めたのですね。
モンタ君、気持ちよさそう~

投稿: MONA | 2009年9月20日 (日) 15時00分

けっこうアチラコチラに咲いていますが、気が付いて名前を問うたのは2年前。
母の納骨をした墓のそばにたくさん咲いていて、住職さんによると生前の母が好んでいた花だとか。
シュウメイギク、その時に名も教えて貰いました。

間もなく3回忌、今年もシュウメイギクがたくさん咲いていることでしょう。

投稿: ば~ば | 2009年9月20日 (日) 16時01分

秋明菊は,群生に限りますね。我家のは,邪魔だからって,増えた分をいつも抜かれてます。やはり広い庭で群生させたいです。
今日もおいしそう。我家では,餃子の日はご飯なしのビール付きです。(それも1本)
モンタ君,眠くてしょうがない時はうんと眠ればいいのよ。仕事人の出番は直ぐ来るから。

投稿: tirokuro | 2009年9月20日 (日) 17時50分

シュウメイ菊~~今が盛りですね
最後のお写真満開で万歳~~! しているように見えました。楽しい話し声が聞こえたような・・happy01

モンタ君~~一枚目は・・・ナベショーさんが山に行った後の顔 
二枚目は・・・お帰りになったときのモンタ君の顔かしらsmile

投稿: れんげ畑 | 2009年9月20日 (日) 18時55分

秋の花だと思ってたコスモスも真夏から咲き出して・・
秋明菊だけはきちんとこの時期に咲きますね。
特に白が好みです。
この可憐な花から想像出来ないほど逞しい秋明菊。
ほんのわずかな根っこからでもどんどん増えますよ。
その勢いには驚きます!
どんなに移植しても跡地に翌年必ず花が見られます。
でも この逞しさ 好きです。

投稿: ミモザ | 2009年9月20日 (日) 19時07分

catモンタくん
   仕置き人だったんですね!その鋭い眼差しは。
   成る程納得flair

ナベショーさま
   プレッシャーに思わないでくださいね!
   頑張りすぎないでくださいね!
   いつ休んでいらっしゃるのかと心配になりますdespair
   時々はブログもお休みしてのんびりなさってくださいねconfidentbottle

投稿: たんぽぽ | 2009年9月20日 (日) 20時17分

めーちゃんさま
奥上林、、ああ、懐かしい地名!
秋明菊も、本来のピンクの八重の花はほとんど見られなくなりました。
園芸種の白が多いですね。
干カレイ、、綾部ではエテカレイっていってますね。
日本海側の山陰地方しか売られてませんよ。
もちろん関東も、関西の京都、大阪も、、、
敦賀、福井、金沢、、、北陸にも無かったです。
沖キスの干物と並び、美味しいですね。
お孫さんに会いに草加まで新幹線で、、、エテガレイの干物は、さぞ喜ばれたことでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時06分

にりんそうさま
うちは夏の庭の水やりをさぼってたので、枯れそうになり、息絶え絶えです。
いつか、中仙道の奈良井宿で、ピンクの八重の秋明菊の大株を見ました。
やはり、涼しいところで、程よい湿度がないと育たないようです。

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時10分

メアリーさま
餃子、、今回は畑仕事で遅くなったので、妻が全部包んでました。
うちも皮は市販のを買います。
薄くて小さいほうが美味しいです。
でも、中身は作るほうが断然美味しいですよ。
普通の豚挽肉のや、エビ餃子、ホタテ餃子、、いろんなのを楽しめるし、お酒を少し入れてジューシーにすると、とても美味しくなりますよ。
猫、、表情が楽しいです。
特に大あくびした時とか、、

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時15分

やまんばさま
モンタ、、いろんな表情をするように訓練してるんです。
同じ表情では、ブログの読者も飽きてしまわれますので、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時17分

MONAさま
秋らしい爽やかな天気ですね。
大黒天や毘沙門天など、日本の七福神の神様は、中国の八仙人の名前とほとんど一致してるんですよ。
徐福たちは、日本への渡来人の代表的勢力として大和朝廷の中心になったと思えます。
しかし、あくまで伝承なので日本の古代歴史からは無視されてますけど、、、
モンタ、、気持ち良いので、いつもウトウトです。

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時26分

ば~ばさま
秋明菊、、お母様のお墓の側にたくさん、、秋らしい趣のある花ですね。
もう三回忌なんですね。
京都の貴船にたくさん咲いてるそうですが、まだ見たことがありません。

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時29分

tirokuroさま
そう、群生に限ります!
うちももう少し庭を手入れして、群生させようと思いますが、水やりをさぼるので、なかなか増えて行きません。
餃子、、ご飯無しなら、一人25個は食べてしまう、、
もちろん、ビール一本(500mlの缶ですけど、、)
モンタ、、昼は間抜け顔でうとうと昼寝、、夜になると、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時35分

れんげ畑さま
賑やかにお喋りしながら万歳、、なるほど!
もうすぐ、満開で壮観だよ!
一枚目は置いてきぼりで山へ行った時の顔、、、やはり恐ろしい、、そのうち顔ひっかかれるな~

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時38分

ミモザさま
甲斐駒ヶ岳山麓の涼しい気候、、秋明菊には丁度摘してるかも、、、
うちのは、日照りのため、ほとんど枯れかけました。
写真のは、よそのお家の花です。
たくましくて、どんどん根を伸ばして行きますね。

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時44分

たんぽぽさま
モンタの裏の顔、、納得でしょう!
なかなか、美しい花の写真が撮れないこともあり、
書く話題が無い時もあり、、
時々、手抜きブログもありますが、ご容赦を!

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 21時48分

あ~大変!コメントを書く迄たどり着くのが大変 ナベ様のファンを掻き分けてはホント大変です
さて うそっこ沢小屋 のリュックの持ち主?気になったナベ様紀行でした。
しゅうめい菊! いかにも東洋のイメージでしたが先日八ヶ岳倶楽部で【しゅうめい菊ダイアナ】にあいました ちょっとバタくさかったかなー!!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年9月20日 (日) 22時39分

桜シンフォニーさま
かき分けかき分け、、やっとたどり着く、、ありがとうございます。
ザックの持ち主、、気になりますね。
クレヨンシンチャンの作者の臼井さんの荒船山での遭難死、、の事もあり、、
何か判れば、警察が知らせてくれることになってるんですが、、今のところは、、、。
秋明菊ダイアナ、、そんな優雅な美しい秋明菊があるんですか!

投稿: ナベショー | 2009年9月20日 (日) 23時20分

ブログ登録のについて

はじめまして
いきなり申し訳ありません
わかりやすいブログですね!!
よかったらDIYネットへブログ登録していただけませんか?
DIYネットはDIYをテーマとしたポータルサイトです。
DYI自慢、作品紹介、宣伝と他種いろいろご活用
いただけます。 登録はもちろん無料です。

DIYネット サイトURL:http://diy.ws-h.net/
DIYネット ブログの登録:http://diy.ws-h.net/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new

ブログのアクセス向上になれば幸いです。
ご検討お願い申し上げます。
                diy@ws-h.net
                DIYネット 武田健太

投稿: DIYネット | 2009年9月23日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い彼岸花 | トップページ | 僕の得意の肉料理 »