« 白い秋明菊 | トップページ | 大谷崩に咲く花 »

2009年9月20日 (日)

僕の得意の肉料理

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9776_sp0000

彼岸花のようでもあり、、違うようでもあり

Img_9763_sp0000

白色というよりも黄色かクリーム色

Img_9789_sp0000

先日にアップした白い彼岸花のように、高貴な気品が漂うことはないが、可愛いらしさのある綺麗な花

花ビラが少し縮れてるね、、

Img_9801_sp0000

背景によって、ずいぶんと感じが変わるでしょう。

これが、マクロレンズで撮る花の写真の面白さの一つです。

浜松の次男家族がやってきた。

畑に薩摩芋を掘りに行く

まずは、掘る分だけ蔓を鎌で除いて、、、

Img_7377_sp0000

蔓は一か所に集めて、、

Img_7378_sp0000

細心の注意を払って、鍬を入れて芋を掘りだす

収穫は、、、Img_7380_sp0000 もちろん芋の蔓の茎も、、                     

里芋も二株ばかり、、

Img_7382_sp0000

たくさん小芋がついてるでしょう。

Img_7383_sp0000

浜松へ持って帰る土産が出来ました。

今日は久々の御馳走だよ!

Img_7390_sp0000

牛のサーロイン2枚、豚ロース豚カツ用2枚

塩コショウして、フライパンで焼く

一口の大きさに切って、大きいお皿に、、

醤油、味醂、ニンニクと生姜、玉ねぎのすりおろしで作ったタレを焼いたお肉に注ぐ

その上に大根おろしと刻みネギをタップリ

この料理は、どんなステーキレストランで食べる肉料理よりも美味しい

上等のサーロインでなくとも、赤身肉でも、豚でも、鶏の腿肉でも、美味しいよ。

お肉は片栗粉をまぶして焼くと、さらに美味しい。

大根おろしたっぷりなので、お肉の脂がまったく気にならず、、

モンタ、、普通の顔Img_7376_sp0000                                    

大欠伸して顎が外れそうになった顔

Img_9731_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 白い秋明菊 | トップページ | 大谷崩に咲く花 »

コメント

彼岸花、今度のはまた爽やかですね~
4枚組で絵葉書にしたいくらいですね!

お肉料理、栄養のバランスも良く美味しそう!それならいくらでも食べられそうですね。大勢で食べたら尚美味しいでしょうね~delicious

顎が外れそうなモンタくん、歯がきれいですね!shineウラヤマシッcatfacecoldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年9月21日 (月) 00時01分

おはようございま~す。
最近は、私の大好きな『彼岸花』が、赤色、クリーム色、白色と、
次々にアップされているので、ブログをみるのが楽しい毎日です。
もう少しすると、コスモスでしょうか?
こちらも、楽しみで~す。

畑の収穫、すごいですね。
実はわたし、サトイモの親イモを、三つ子を連れて遊びにいった
郊外の産直野菜コーナーでみつけたのです。
すごーく、おおきいのが2個で100円。
これだ、これで『ふわふわ揚げ』ができる、と早速買ってきました。

そして、昨日の昼に、たしかホットプレートで焼いても
美味しいと書いてあったと思い出し、
お好み焼きやチヂミの要領で焼きました。
具は、家にあった ネギ、にんじん、豚ミンチ、そして卵と片栗とついでに小麦粉もいれて...

三つ子のうちの一人が、結構好き嫌いが多くて、やや困っているのですが、
この『ふわふわ焼き』は、パクパク食べましたよ! やったね!
結局、大人が残ったら食べようと思っていたのに、
完食され無くなってしまいました。

今度は油で揚げるやり方で、作ってみようと思ってま~す。
でも、サトイモの親イモのすりおろしって、力がいりますね。
我が家では、娘と交代ですりおろしました。
(それとも、イモの状態とかで固さが違うのかなぁ)
『きっと、ナベショーさんは力があって、簡単にすりおろしできるんだよ』と娘の発言。
そうなんでしょうね~。
次回は、夫をなんとかおだてて、
サトイモすりおろしに参加させようと思ってます。(笑)

投稿: 三つ子ばあば | 2009年9月21日 (月) 04時55分

この花,園芸種で「波乱万丈」という名前がついているのもあるとか。それだけ面白いと思って覚えたけど,狐のかみそりだったかな,彼岸花という名前がついていなかったと思います。
お得意の肉料理もたくさんありますね。どれもおいしそうです。消化ができないので,お肉があまり食べられない夫の為に,我家ではスライスしたものを使ってよく似たのを作ります。たれも酢をたっぷり効かせたものを。
モンタ君,今日もおなかがいっぱいだね。浜松のおちびちゃんと遊べたかな。

投稿: tirokuro | 2009年9月21日 (月) 08時25分

ナベショーさん、本当にとてもこまめに畑に行かれますね~。
私は自分の小さなガーデニングで、植木鉢3つ位植え替えるだけで、小一時間、はあ~、疲れました~^^^^

でも、きれいなグリーンやお花を見ていたいので育ててます。ただ、木とか、だんだん大きくなっていって、屋上で植木鉢は、限界になってきました。

以前にもお友達にいただいてもらったりしたのですが・・・。オリーブとか、ユーカリとか大きくなっていって(おもに、クリスマスのリース用とか、お友達にお花をプレゼントするときに、使ってます。)

たくさん植えるところのある方が羨ましいです。

投稿: メアリー | 2009年9月21日 (月) 09時40分

ほんとに綺麗な花心が和みます。
これからも楽しみにしています。

投稿: みーちゃん | 2009年9月21日 (月) 10時48分

お彼岸ですねえ。
近くの畑を見て植わっている野菜や生えてる雑草、飛んだり跳ねたりしている昆虫に癒されたり、時には頂いたりしていましたが、宅地になってしまい寂しくもあります。彼岸花も見なくなりました。
白い彼岸花があると知ったのは、灰谷氏の「太陽の子」の冒頭でした。今になって読み返すとまた違う感動がありました。
シルバーウイークも関係なく、仕事。
うちの人はあす、還暦同窓会です。一足早く帰綾されたかたが、寄って下さいました。この仕事をしていてとっても嬉しい瞬です。(私はこの地ではありませんが)

投稿: あひる | 2009年9月21日 (月) 10時58分


このお肉料理 いただきます。先週、お正月以来息子たちが揃いました。うちの人の還暦祝いをしてくれました。今度みんな揃う時や、お義姉さんのお泊りのときにいただいちゃいます。

投稿: あひる | 2009年9月21日 (月) 11時10分

昨日の 白い【秋明菊】が 良いなぁ。一輪でも 群れても イイ!!
彼岸花 久し振りに土手歩きに行ったら タクサン 咲いていました。 赤色ばっかり だったけど・・・
お彼岸ですもの ね。

「得意なのは 魚料理だけじゃ ないんだよ!」ですね。 タレの 配分が 秘伝で、大根おろし、青ねぎが みそ?? 達人に 分量は?って 聞くと 適当!って 言うんだな~ 舐め舐め? (笑)

投稿: シーちゃん | 2009年9月21日 (月) 11時46分

たんぽぽさま
気に入ってる花の写真を絵ハガキに、、良いアイデアですね。
大根おろしたっぷりなので、たくさん食べても平気です。
牛のサーロインでは高くつくので、後は豚と鶏腿肉をたくさんにして、大皿にド~ンと豪華に盛って、、!
もうホームパーテイーや家族大勢でのテーブル、、真っッ先にお箸が伸びて、すぐ無くなります。
大好評、、間違いなし!

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 17時00分

三つ子ばあばさま
三つ子さん達も大きく成長されましたね。
コスモスや萩、野菊、、秋の花がこれから楽しみです。
親芋、、二個100円、、良い買い物でしたね。
小芋は高いけど、親芋は安いですね。
確かにおろし金でおろすのは力がいりますが、少し小さく切って、卵を入れて、ミキサーか、フードプロセッサーでジャ~と粉砕すると簡単ですよ。
水分が足らない時は、牛乳を入れても美味しいかな、、
「ふわふわ揚げ」三つ子ばあば様の命名でしたね。
豆腐を入れたら、もっとふわふわになります。
いろんなアレンジ、アイデアで楽しめる料理だと思います。

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 17時11分

tirokuroさま
リコリスの種類はたくさんあって、いろんな園芸種も含めて、一斉に咲くので、こんがらかってしまいますね。なにはともあれ、秋の花壇、野を飾ってくれます。
カツオのタタキのように、土佐酢で食べるのもいいですね。
もともと、この料理、大阪のステーキレストランで、牛ステーキのタタキというメニュー
網焼きしたサーロインを切って、水でさらした刻みネギをたっぷり、それに土佐酢をかけて食べる、、という料理。
それを、塩コショウしたサーロインや鶏、豚のソテー、ニンニク醤油ベースのタレ、大根おろし、ネギ、、というふうにアレンジしたのがこの肉料理です。
モンタ、、さっそく手を出して、泣貸せてしまいました。
個室に隔離、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 17時30分

メアリーさま
今は白菜やキャベツ苗を植えたとこ、大根の種蒔いたばかり、、雨が降らないので、毎日水やりなんてす。
毎朝、茶畑へ行って蜜蜂の世話して、栗を拾って、畑へまわって耕したり、水やりしたり、芋掘ったり、、
一日がすぐに終わってしまいます。
年齢とともに体力が無くなってきたら、順次縮小、撤退しなくちゃなりません、、、いまは、かなり広げすぎました。
ベランダガーデンも楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 17時37分

みーちゃんさま
地球温暖化とか、猛暑とか、、でも、毎年季節がくると、同じように花が咲く、、毎年の繰り返しですが、花の写真が撮れるのは嬉しいことです。

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 17時41分

あひるさま
綾部も市内周辺は、かなり宅地化されていますね。
上林や物部のほうは、今も田舎ですが、、、
水田も耕地整理のために、昔の土手や小川が無くなり、彼岸花も少なくなってるのでしょうね。
ほんとに、自営業されてる方は、GWもSWも関係ない、、御苦労さまです。
この肉料理、、絶対、大好評ですよ。
皆様が集まられる時までに、幾度もトライしてご主人さまと試食してください。

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 17時48分

シーちゃんさま
まだまだ昔の土手が残ってるところ、、彼岸花が満開、
やはり真っ赤な彼岸花の群生地、、迫力あり!
肉料理、、そんなにデパートリー無いんです。
数少ない中で、この肉料理は、大阪のステーキレストランのと、コミック「美味しんぼ」のレシピーをアレンジしたナベショーのオリジナルレシピー、、、って言うほどの料理じゃないですが、、
タレの配分、、そう適当!
醤油、味醂、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、、です。

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 17時54分

ナベショーさんも「芋」収穫!!ですね
イモムシいませんでした? 思わず目を凝らして観てしまいましたbearing
ダイナミックステーキ! やはり焼きたてが一番ですね
疲れが吹っ飛びそぅ~~punch
モンタ君~~ご主人様がそばにいるので安心しきったお顔heart02

投稿: れんげ畑 | 2009年9月21日 (月) 22時37分

れんげ畑さま
芋虫、、気がつきませんでした。
でも、里芋にはでっかい芋虫がくっついてます。ステーキは焼き立てに限る、、、でも、この頃、次第に脂の少ない赤い肉のところが良くなってきました。
年なんでしょう。
れんげ様は、サーロインの分厚いの、、モリモリですね。
モンタ、、全く主人のことを気にかけてないようです。

投稿: ナベショー | 2009年9月21日 (月) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い秋明菊 | トップページ | 大谷崩に咲く花 »