« 芙蓉の花 | トップページ | 秋茗荷で再び柴漬け »

2009年9月 3日 (木)

この花は、、わかるまい!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9243_sp0000

この小さな小さな花は何でしょう?

おそらく、知ってる人はほとんどいないでしょう。

Img_9220_sp0000

葉っぱはほとんど小金虫の大群に食べられてしまった、、、

Img_9224_sp0000

それでも、新しい新芽がちゃんと出てる

Img_9228_sp0000

この新芽を摘んで、天麩羅に、、、

そう、、これは春の山菜として人気の高いタラの芽、、、、の花でした。

畑の南瓜、、、苗を植えるのが遅かったが、、、それでも8個もぶら下がってる

さて採り頃がわからない、、、

えいって一個試し採り

Img_6696_sp0000

ちょっと早すぎたかな?

二つに割って、、、

Img_6698_sp0000

ちょっと早いが、まあいいか!

さっそく、薄く切ってフライパンで焼くImg_6700_sp0000 、、、塩をパッと振り、、

柔らかく、ねっとりした感触、、、美味しいじゃ~ん!

もちろん、お出汁たっぷり効かせた煮物

Img_6711_sp0000

とっても美味しい!

メインデイッシュは、、、先日の鮭のムニエル

Img_6707_sp0000

昨日掘った薩摩芋やインゲン豆も並んでる、、、

もう一カ月近く雨が降ってない

カチカチに乾いた畑を掘り起こして耕し、草を除き、、、

秋、冬野菜の植え付け準備だよ

それにしても、雨が降らない、、、、

猫が顔を舐めると雨が降る、、、って言わなかったかな~

モンタが舐めてるのは前足か~

Img_6716_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 芙蓉の花 | トップページ | 秋茗荷で再び柴漬け »

コメント

かぼちゃ、可愛らしい形ですねぇ~

猫、私はちっちゃい頃から『猫が顔洗って、手が耳を越えたら雨、越えなかったら晴れ』と聞いてます。

投稿: みほ | 2009年9月 3日 (木) 23時31分

カボチャの苗、地面から湧いてくるような赤茶色の虫に食べられてしまいました。
でも、戴いたカボチャが台所に転がってます。
もう食べ頃かな~?
雨降らないの困りますね。
こちらは今夜から雨みたい・・・
ナベショーさんとこも同じでは?
モンタ君、せっせとお顔を舐めてネ!

投稿: MONA | 2009年9月 3日 (木) 23時37分

☆植物とむきあってから(?)雨の大切さが少しだけわかるようになりました。
農作物を育てている方々は、わたしの何万倍もその有り難さが
おわかりになるのでしょうね。
庭の片隅で、まいた記憶がないのに、カボチャがツルをのばし、
ひょっとしたら、と期待していましたが、やっぱりダメでした。
おいしそうな写真に、そのザンネンさが増しました。

投稿: るな | 2009年9月 3日 (木) 23時44分

タラの花~~遠めにしたら判りました。
でも、アップでみるとチョッと浮かんできませんでした
南瓜は苗は一本だけでしたが、ずんずん広がって
沢山採れてます!!現在進行形ですheart01

困りましたね~~雨が欲しいですねrain
やはりナベショーさんも雨乞いではなく雨恋heart02しなくては・・・・lovely

投稿: れんげ畑 | 2009年9月 4日 (金) 00時02分

タラの花、初めてみました・・・と言っても、タラの木は住宅街にはまず無いですから、タラの木自体を見ることも無いのですが~。

白い房状の花とは聞いてはいましたが、たぶん一人で歩いている時に見てもタラとは思わずに見過ごすんでしょうね。

カボチャの切り口から汁が~・・・採りたて証明。

投稿: ば~ば | 2009年9月 4日 (金) 09時23分

おはようございます

畑仕事は全く経験がないので
自分で南瓜ができるなんて嬉しいでしょうねぇ~
キレイな色をしてて煮物が美味しそうです。
独活の大木は知ってましたがタラの芽の大木って。。。どんどん大きくなるのでしょうか??
それにしても大きな木どうやって新芽を取られたのかしら。。。
モンタ君お耳の後ろから顔を洗ってご主人様に協力ですよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月 4日 (金) 09時39分

3枚目の写真でタラの花だと解りました。
春には直ぐに目に入るタラの木も花の時期は見捨てられてますがさすがですね。
そういえば サントリーで山ウドの新芽を見つけて天ぷらに良いとお聞きしましたね。
まだ試しておりませんが 何せ毎日とれる夏野菜の処理に追われて・・
今年初めてのカボチャも3コ収穫 食べ切れません。
ナベショーさんの柴漬けも作って皆さんにお裾分け
そうしたら今度はキューリの佃煮風漬物をレシピ付きで頂きました。
美味しかったので此処で紹介してみます。

キョーリ約3キロを薄きりし塩をして重しをして一日置きます。
お酢200CC 醤油150CC 味醂50CC 砂糖100グラム 生姜 南蛮を
鍋で煮立てて其処へ絞ったキューリを入れて強火で煮詰めます。
これが冷めたら塩こぶと混ぜて出来上がりです。
食べきれないゴーヤも一緒に入れました。
甘みは自分流が良いと思います。
長々とすみません 是非お試しを。
 

投稿: ミモザ | 2009年9月 4日 (金) 12時53分

みほさま
そう、猫が顔を洗って、、ですね。
顔を舐めるなんて出来ないもの、、、
南瓜、、かわいい顔してるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 13時20分

MONAさま
そう、あの憎っくき茶色の虫、カボチャもキュウリも苗の時に葉をボロボロに食べ尽す、、
捕まえようと手を伸ばすと、ポロリと地面に落ちて逃げてしまう、、、これもキンチョールだな~
雨、、台風が来るまでお預け見たい、、、朝曇ってたのに、午後は日が射してきた、、、
モンタ、、雨降りのおまじない、、頼んだよ!

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 13時30分

るなさま
夕方になると、あちら、こちらで農家の人は、長いホースとポンプで畑に水やりをしてます。
もう一カ月近くも降ってない、、、
つい前までは長雨で作物が、、、て言ってたのに、今度は干ばつで野菜が高騰、、になりかねない。
畑で元気なのは、サツマイモだけ、、
南瓜、、、って、すごい肥料食いなんです。
鶏糞をどっさり入れました。

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 13時35分

れんげ畑さま
今の時期、山を歩いてて、白いタラの木の花が咲いてる場所を覚えておいて、春になるとタラの芽を収穫!
れんげ畑様は、ほんとに野菜作りがお上手ですね。
一本でたくさん、、どんどん進行中、、すっごい!
僕は植えるのが遅かったためか、4本植えて8個だけ、、日照りのためか、もう蔓が枯れてきました。
雨恋し、、って歌なかったっけ、、あれは君恋し だった。

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 13時41分

ば~ばさま
園芸店で、タラの木一本苗を買って、どこか誰も気がつかない秘密の場所に植えておくと、どんどん大きくなり、また3本、5本と増えて行きますよ。
マンションの空き地の隅にこっそりと、、ダメでしょうか!

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 13時45分

ムックのお母ちゃんさま
山に生えてるタラの木、、鋭い棘だらけなので、軍手とタオルで幾重にも巻いて、木を斜めにして、やっと芽を採ります。
大きい木の場合は、長い竿の先に太い針金の鑰をつけて、それで芽を採ります。
あまりに大変なのと,ほかの人と取り合いになるので、自宅に庭に木を植えました。
台風、、来ないかな~

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 13時50分

ウフフッ、直ぐにもやってみたくなるけど、最近は造園屋が設計図みたいなのと照らし合わせていて~。

茗荷でさえ引き抜かれてしまったの(寛容性がゼロですね)。

投稿: ば~ば | 2009年9月 4日 (金) 13時50分

ミモザさま
僕は棘の無いタラの苗を園芸店で買って、庭に植えタラ、どんどん増えて、春の新芽、初夏の若葉、、天麩羅にサラダにと楽しめます。
南瓜3個優秀ですね。
うちは4本で8個、、来年はもう少し上手に、、、
茗荷の柴漬け、、うちは妻が皆さんにおすそわけして早々と無くなりました。
キューリの佃煮風、、レシピありがとうございます。
おいしそう!
妻に作ってもらいます。

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 13時57分

はじめましてm(_ _)m
ずっと拝見させて頂いていました
特に花の写真がステキですね

タラの芽の花今年家の庭でも咲きましたwobbly
2年前頃から生えてきまして今年は芽を摘んで
天ぷらにしましたhappy01つい4~5日前に
気付いたら花が咲いていました(v^ー゜)!!
花を見たのは初めてですlovely
狭い庭ですのでちょっとかわいそうな気がします。。

モンタ君いつも可愛らしい仕草で癒されますねぇcat


投稿: nanami | 2009年9月 4日 (金) 14時02分

初めましてこんにちは、たらの花分かりましたよ~、うちは田舎なので植えてあります。美味かった物はみんな植えちゃうんです。
ですが最近始めたガ-デニングの花の名前は覚えられません。舌をかみそうです。
これからも楽しみにしています。
娘が留守なのでアドレスとか分かりません、ごめんなさい。

投稿: しまはは | 2009年9月 4日 (金) 15時06分

ば~ばさま
ちょっと目立たない川の土手とか、どこかの林や荒れ地とか、、まだまだ自然が残ってるところは多いと思いますが、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 19時47分

nanamiさま
ず~と見ていただきありがとうございます。
一本生えると、地面に根を張って、次々と新しく芽を出して、数年するとタラの林になり、たくさん収獲出来るようになりますよ。
芽だけでなく若葉も食べられるし、楽しめます。
モンタ、、お役に立ててるようで、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 19時58分

しまははさま
ようこそ!
美味しいものは皆植える、、うちと同じですね。
最近の花、、カタカナが多く、僕も良くわかりません。
庭に植えてるのは、昔の花ばかり、、
これからもよろしく

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 20時01分

うフフわかりましたよ。つい2~3日前に見てきたんです。それまで知りませんでしたが。
カボチャは,表面に灰色っぽいぶつぶつが出てきたら,熟しているって教えられました。
モンタ君,こちらも暑かったわ。その前足で獲物をキャッチしなくちゃね。

投稿: tirokuro | 2009年9月 4日 (金) 21時39分

タラの芽、初めてアップで見ました。
ずいぶんおいしいって聞いていますが、実物を見ないとさがせないと思います。
かぼちゃもおいしそうですね。かぼちゃは好きです。野菜も新鮮だと、シンプルな料理の仕方でとってもおいしいんですよね。
モンタ君、今日も可愛いですね。白と黒のツートンカラーが相変らず良いです。牛を思わせます。

投稿: メアリー | 2009年9月 4日 (金) 21時44分

tirokuroさま
一度、実物を見ると、覚えますね。
今の時期、山でこんな白い花を咲かせてる木は無いので、しっかり場所を覚えておいて来春に、、、
南瓜、、表面にぶつぶつ、、か、
この南瓜、、ツルツルだね~
モンタ、、暑いときは、、寝てるほうが、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 22時23分

メアリーさま
鋭い棘だらけのす~と伸びた細い真っすぐな木、、その木の先端の芽を採ります。
棘棘なので、もう命がけ、、でも、美味しいですね。
南瓜、、シンプルな料理が一番美味しいですね。
モンタ、、乳牛のホルスタイン種、お腹もメタボで垂れ下がってます。

投稿: ナベショー | 2009年9月 4日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芙蓉の花 | トップページ | 秋茗荷で再び柴漬け »