« 大谷崩に咲く花 | トップページ | ネズミペッタンの効力は如何に! »

2009年9月22日 (火)

オオスズメバチの来襲

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9858_sp0000

山萩

7月頃にも咲いたが、やはり秋の萩が本命

Img_9869_sp0000

山道の岸から、下に垂れさがる

園芸種のミヤギノハギのような大株の迫力はないが、秋の七草の一つとして風情がある

Img_9874_sp0000_2

今朝、10時過ぎに蜜蜂の様子を見に行って驚いた。

4箱のうち、最も元気の良い群れの箱にオオスズメバチが数十匹群がり、迎え撃つ蜜蜂との戦いの真っ最中!

巣門の前は、もう既に、殺されたり、ぴくぴく動く働き蜂の死骸の山!

すぐに長袖シャツを着て、覆面布を被り、捕虫網でスズメバチを捕っては踏み付け、捕っては踏み付け、、、、

殺したスズメバチ、、、、約30匹くらい、、、

その後も、一匹、二匹と新たに飛んでくる、、

正午過ぎまで、待機して、やってくるスズメバチを捕まえた。

午後一番でドラッグストアーへ行って、ネズミペッタンを買って、

Img_9850_sp0000

再び蜜蜂のところへ、、

ややっ!

再び、5~6匹のオオスズメバチが来襲し、戦闘中

働き蜂の死骸がさらに増えている!

それらのオオスズメバチを即、捕らえて踏み殺す!

午前、午後で捕らえて殺したオオスズメバチ

Img_7711_sp0000

巣箱に仕掛けたスズメバチ捕獲器の中のスズメバチ

Img_7694_sp0000

4っつの箱からスズメバチを全部出して、、、、

左が捕獲器から取り出したスズメバチ、、、右が網で捕らえたスズメバチ

Img_7703_sp0000

午前、午後の戦いで戦死した蜜蜂

Img_7709_sp0000

群れ全体の1割くらいがやられたかも

最初、1匹のスズメバチが偵察に来る、、、

そのスズメバチが捕獲器に入ればOK

あるいは、十数匹の働き蜂が攻撃して、背中に乗って毒針を差し込めば蜜蜂の勝ち

然し、失敗して、偵察のスズメバチを帰らせてしまうと、次には数十匹のスズメバチが来襲する

こうなると、もう数万匹の蜜蜂の群れは全滅である。

巣箱の中に入らせないように、巣門を蜂の塊で覆うとともに、スズメバチに各個攻撃を仕掛けるも、次々にかみ殺されていく、、、、、

(スズメバチと闘うのは働き蜂、、身体の大きな雄蜂は巣箱の中から出てこない、、)

これは、西洋蜜蜂の場合であるが、日本蜜蜂は、最初の偵察に来たスズメバチを数百匹でボールのように包み込んで、熱で殺してしまう。

しかし、数十匹で来襲されると、もう全滅!

しかし、スズメバチも必死

秋には巣が巨大化し、多くの幼虫を育てねばならないし、そのなかから新しい約10匹の女王蜂を育てなければならない。

スズメバチは肉食なので、蜜蜂を襲う、、、、、蜜蜂を殺した後は、肉団子にして巣に持ち帰るのである

さて、4っつの巣箱の上に、ネズミペッタンを置くImg_7713_sp0000                  

各ペッタンの上には、網で捕らえたスズメバチを囮に置く

Img_7715_sp0000

しばらく、様子を見てると、飛んできたスズメバチがペッタンの上に着地してくっついたよ!

手っ取り早く、仲間のスズメバチを食おうとしたのである。

もがけば、もがくだけ、足や羽根がくっつく

Img_7717_sp0000

捕獲器だけでは不十分なので、ペッタンを置かねば、、と思ってた矢先であった。

さあ、これでスズメバチの来襲から蜜蜂を守れるか?

数日は心配である。

モンタは、、家に入れて、、と絶叫!

Img_7683_sp0000

大声を出し過ぎたかな、、恥ずかしい!

Img_7684_sp0000

今日はスズメバチと闘う健気な蜜蜂のために、皆様のクリックを!

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 大谷崩に咲く花 | トップページ | ネズミペッタンの効力は如何に! »

コメント

こんばんは。
うちにもたくさん来ていますよ・・・。
きょうですがペットボトル捕獲器を作ったからどうなるかな?
どこかでペッタンコについたオオスズメバチがフェロモンを
出すから仲間が来るという人もいるみたいですが本当かどうかはわかりません。

それにしてもナベショーさんのところはたくさん捕まっていますね。(オオッ 怖い)

投稿: FZ250 | 2009年9月22日 (火) 23時32分

蜂の話題が多くなってきましたね・・・・・
今日は大変な一日でしたね お疲れ様でしたcoldsweats02
それにしても、ものすごい数のスズメ蜂・・・蜜蜂団子を作るために・・・でも、傍に強力な用心棒がいたのですねpunch
ナベショーさんも攻撃されないようお気をつけください・・・・・・
モンタ君~~もしやスズメバチを知らせに来たのでは?

投稿: れんげ畑 | 2009年9月23日 (水) 00時42分

生きる、子孫を残す・・・壮絶なドラマですね。


投稿: ば~ば | 2009年9月23日 (水) 09時04分

山萩の楚々とした美しさ・・・

も束の間sign02eyeスズメバチとの壮絶な戦いお疲れさまでしたsign03 蜂は服の上からでも刺すといいますが。コワイですねコワイですね~shockナベショーさん、どうぞお気をつけてsign03

catbomb絶叫のモンタくん、catcoldsweats01片方の耳が垂れてちょっぴり恥ずかしそうなモンタくん、かわゆ~いlovelyheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年9月23日 (水) 09時23分

スズメバチは怖いです。ナベショーさんは,生態を熟知していらっしゃるから,心配ないでしょうが,お気をつけて!今日もスズメバチとの格闘?スズメバチは学習して,あそこは怖いというわけにはいかないのですね。
モンタ君,気をつけてよ。スズメバチは,ナベショーさんについていったら,おいしいものにありつけると思ってるかも。

投稿: tirokuro | 2009年9月23日 (水) 09時32分

こんなに沢山の大スズメバチは初めてです。
網で捕っては踏み潰していましたけど
多くても一日15匹くらいでしたか。

もんた氏、あくびしてるのと違う?
開けてくれないので待ちくたびれて、、、

投稿: やまんば | 2009年9月23日 (水) 12時49分

FZ250さま
今年は8月頃から、捕獲器に入りだしたので、例年より多いかなと思ってたら、大襲撃を受けました。
PETボトル捕獲器はまだやったことがありません。
とにかく、やってきた偵察スズメバチが、帰らないように捕獲すること、、、再び数で来られると防ぎようがない、、
ペッタンはかなり有効ですよ!

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 17時39分

まァ~、こわいですね~。
スズメバチとの壮絶な戦い、
高鳴る胸を押さえながらよみました。
お疲れ様でした。
恐い恐いスズメバチです。
くれぐれもお気をつけくださいね。


投稿: にりんそう | 2009年9月23日 (水) 17時43分

れんげ畑さま
可愛がってる蜜蜂達が、大変な目に会ってる、、死骸の山、、ショックで落ち込んでしまいます。
まあ、、スズメバチ達も生きるために必死なんだけど、、
早く発見出来て、被害を最小に食い止めることができました、、ホッ!
スズメバチの巣に近いところでは一斉に攻撃してきますが、蜜蜂の巣のところでは、大丈夫!
モンタ、、遠いところの透視能力があるのか~

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 17時49分

ば~ばさま
自然の掟、生きて子孫を残す、、壮絶な戦い、、きびしいですね。
スズメバチと日本蜜蜂、、、丁度相互関係にあるそうです。
スズメバチが増えると、日本蜜蜂が減る、、そうなるとスズメバチが減る、、次は日本蜜蜂が増える、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 17時52分

たんぽぽさま
スズメバチは、誤って巣に接近しない限り、向かってくることはありません。
蜂は、自分たちの巣を守るために、近づいてくる外敵を威嚇、攻撃する。
でも、覆面布を被り、長袖シャツを着て、一匹、一匹、網で捕らえて殺しました。
向かって来たら怖いですね。
モンタ、、いろんな表情、しぐさ、、役者でしょう。

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 17時59分

tirokuroさま
スズメバチ、、どこに巣があるんだろう?
夜間、花火を巣に突っ込んで、キンチョールでせん滅してやるんだけど、、、
まずは、ペッタンで捕獲します。
学習してくれるといいんだけど、、、モンタに一日、蜜蜂の見張り番してもらおうかな。

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 18時04分

やまんばさま
ブンブンと鈍い羽音を立てて、飛びまわるスズメバチを網でひょいとすくっては踏みつぶす、、、30匹かな、、40匹かな、、こんなにたくさん捕まえたのは初めてでした。
モンタ、、大あくびでした。
ドアを開けてくれるのを待ちくたびれて、、

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 18時07分

にりんそうさま
蜜蜂めがけて飛んでるスズメバチ、、まさか、網で捕らえられるとは思ってもみなかったでしょう。
容易にどんどん捕れました。
でも、数で向かって来たら、恐ろしいですね。
スズメバチは、気がつかづに巣に接近した時が、危ない、、門番のスズメバチの威嚇を無視すると、数百匹のスズメバチが一斉に攻撃してきます

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 18時13分

ミツバチが大変な事に!!!
ミツバチには、昔、”みなしごハッチ”を見ていたので
思い入れがあります・・・?!
もうあまり来なくなったら、いいですね。大事な蜂ですもんね。

最近、窓から、一匹2匹と、大きな蜂が入ってくるのですが、近くに巣があるのでしょうか。

モンタくん、外から帰ってくると、大きな声で鳴くんだ・・。うちの猫は年寄りなので、夜中にすごく鳴く事があります。

お昼に、気を付けて、声をかけたり、可愛がってあげないと、鳴くんですよ。

投稿: メアリー | 2009年9月23日 (水) 20時57分

メアリーさま
スズメバチは多い年と少ない年があり、今年は多い年のようです。
12月まで来襲は続きます。
みなしごハッチ、蜜蜂まーやの旅、、子供の頃に読んだ童話、、大人になっても良く覚えてますね。
しばらく留守した時は、擦りよってきてミャ~ミヤ~と鳴きます。
寂しいのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年9月23日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大谷崩に咲く花 | トップページ | ネズミペッタンの効力は如何に! »