« ネズミペッタンの効力は如何に! | トップページ | 雨が降って欲しい! »

2009年9月24日 (木)

彼岸花、、番外編

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

彼岸花、、昨日で撮り納め、、のつもりだったが、、、、

Img_9944_sp0000

山に沈みかけた秋の陽光に照らされた彼岸花

Img_9949_sp0000

カメラを向けて見ると、今までの彼岸花とは、また違った美しさ!

Img_9968_sp0000

真っ赤に燃えた太陽だ~から、、って歌があったっけ!

Img_9971_sp0000

美空ひばりとジャッキー吉川、ブルーコメッツだ!

いや、ピンピーとキラーズの歌だったっけ?

いや、それは恋の季節 、、、、曲が似てるな~

判らなくなっちゃったよ~

え~、そんな歌知らないって?

お若い世代だね~

Img_9957_sp0000

今日は、蜜蜂の巣箱のネズミペッタン、、、

スズメバチは一匹も新たにくっ付いてなかった。

でも捕獲器に中には3匹入ってた。

一昨日と昨日で襲来のピークは過ぎたか、、、

しかし、油断大敵

再び、新たな偵察蜂がやってきて、また仲間を数十匹連れて攻撃してくるかもしれない。

先日、次男と共に登った「大谷崩れ」

次男もブログ(コーディーの浜松ライフ)にアップしてるので、ご覧ください。

同じ山の風景を撮って、これだけ差がある

カメラと交換レンズ キャノンイオスキスデジタルX2にタムロン18-200mmは、僕と全く同じ、、

山以外のブログ、ほかの写真を見ても、技術と美的センスは、僕より上だな~

カメラ歴半年なのに、、、、悔しいけど、、、

豚カツ用豚ロース、適当に切って塩コショウ、、

カタクリ粉をまぶして、フライパンで焼く

お皿に盛ってから、醤油、味醂、ニンニク、ショウガのタレ

大根おろしをたっぷりかけて、青シソを、、

ピーマンとキノコの炒めたのを添えて

Img_7811_sp0000

モンタ、、もう少し、まともな顔で欠伸したら、、、?

Img_7751_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« ネズミペッタンの効力は如何に! | トップページ | 雨が降って欲しい! »

コメント

おぉ、なんと素晴らしい黄金色に輝く彼岸花shine
shine天使の輪shineそれともshine後光shine 
ナベショーさん、素敵なものをありがとうございました!(ぺこり)

それからまたまたモンタくん!そのお顔はsign02なんと表現したら良いのでしょうかsign02catface いつも自由なモンタく~んcatheart02

投稿: たんぽぽ | 2009年9月24日 (木) 22時31分

 今日の写真は二枚目が好きです。夕日に照らされて少し寂しげで・・。
 夕べサツマイモ入り栗ご飯作りました。「お~、サツマイモが美味い!!」これからは必ず入れます。今日の豚肉料理も試してみます。ハイカラな料理は苦手なのでこれからも参考にさせてもらいます。
 今日のモンタ君は私が見た中で一番人間?らしいです!

投稿: buu | 2009年9月24日 (木) 22時55分

夕陽に映える彼岸花、やはり秋の代表選手ですね。
日が沈む前にもう一度輝きを見せるようで、ジーンときました。
散歩していても彼岸花が気になります。
近所で赤になれない?ピンクの彼岸花をみつけました。
背丈が低かったので未熟な彼岸花かな?
それとも新種?

モンタ君 ナベショーさんの注文に応じているの。
イケメン猫が丸つぶれでしょう。

投稿: めーちゃん | 2009年9月24日 (木) 23時12分

燃えてますね~彼岸花!
さすがです o(*^▽^*)o

コーディーさんのブログにもお邪魔しました。
とても素敵な写真!

あ~あ・・・モンタ君、台無し・・・

投稿: MONA | 2009年9月24日 (木) 23時39分

親子でも同じ被写体を撮ってるのに、表現が違うものですね~。

息子さんのセンスは、ちょっとMONAさんに似たところがあるみたい。

投稿: ば~ば | 2009年9月25日 (金) 08時51分

おはようございます

じ~っと日が沈むまで眺めていたいです。
素晴らしい番外編。
朝なのに夕日が沈んでいく場面が・・・
こんな場所で時間を過ごせたら~なんて思います。
年代を経てこんな風景に気が付くような感じもしますが・・・気が付く人で在りたいです。
コーディーさんのお写真も素敵です。
写真家ナベショーさんカッコイイですね。
豚肉料理、私も作ってみます。
モンタ君歯医者さんに行ったような・・・
キレイな歯並びが羨ましいなぁ。


投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月25日 (金) 09時00分

きれいですね~

暑さ寒さも彼岸まで~と言いますが・・・

今年はすごしやすい~

インフルエンザの脅威が早まらないと良いのですが・・・


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年9月25日 (金) 11時24分

父と息子は お互いを認め合って・・・
コーディーさんも 覗かせて貰いました。
チャンと ナベショーさんのDNAは 引き継がれていますね。
なんでも そうだけど こうして 違う 視点、観点から モノを 見る事は 大事ですね。
モノ言わぬ 花の 声が聞こえる 気がします。

投稿: シーちゃん | 2009年9月25日 (金) 11時31分

こんにちは。
しゃがかかったような、なんとも綺麗。
写し方によってこんなにも変わるんですね。
コーディーさんのも拝見しました。
良いですね、親子で趣味が似ていると
これからも、山登り・お花・料理
楽しみにしています。
ガンバhappy01

投稿: ショコラママ | 2009年9月25日 (金) 14時17分

田んぼのあぜ道や、お寺などに遠くから見ても映える彼岸花・・・・秋のくっきりした青空にもお似合いですheart02
「コーディーの・・・」お邪魔させていただきました
親子って似るんですね・・・文章から、写真のアングル
全体の雰囲気が・・・・・flair頼もしいですね!

肉料理はスタミナもつくし腹持ちも良いですね
野菜との相性も好いし、時々無性に食べたくなるのは体が要求しているんでしょうねbomb

モンタ君~~化けなんとかみたいですが・・・・よく見ると前歯がちっちゃくて可愛い・・・・cat

投稿: れんげ畑 | 2009年9月25日 (金) 15時05分

夕日を浴びる彼岸花 真っ赤じゃなくて朱赤
黄昏時の陽の光をキャッチするナベショーさんのセンスもステキですね。
でも あれまあ いけめんモンタ君
こんなお顔を狙われて
カメラマンとの同居は辛いわね。

コーディーさんとの文字通り親の背中を見ながらの登山
写真で見る限り親子じゃなくて兄弟のような・・
そしてカメラの腕も素晴らしいですね。

投稿: ミモザ | 2009年9月25日 (金) 15時07分

夕陽の中の金色の彼岸花、きれいですね。
季節の移り変わりというのは、特に秋は、生物学的にいうと、お花を咲かせたりする、サイクルの一つなんだけれども、感情的に見ると、なんだか毎年毎年、物悲しい感じがしますね~(ToT)/~~~

お料理もおいしそう~!!!ナベショーさん家のお料理はなんだかあたたかい感じもして、モンタ君でほっこりしてしまいます。モンタ君、冬でも外へ行ったりしているのですか。

投稿: メアリー | 2009年9月25日 (金) 15時52分

彼岸花には,夕日が断然似合いますね。吸い込まれました。コーディーさんの画像も素敵!素敵な親子ですね。そのうち,ナベショーさんのお茶も引継ぐかもしれませんね。
モンタ君のこの顔は,コーディーさんはどのように撮るかしら。モデル料が要るって言うかもしれませんね。

投稿: tirokuro | 2009年9月25日 (金) 16時34分

たんぽぽさま
何と、最大級のお言葉をいただき、恐縮です。
ほんとに黄金色に輝く彼岸花ですね!
モンタ、、はしたないお顔を写されてしまいました。

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時05分

buuさま
間もなく太陽が山の影に沈んでしまう、その最後の輝き、、、と思うと寂しさも、、、
薩摩芋、、本収穫が待ち切れず、畑から一株、また一株と掘ってきて、味噌汁に入れたり、ご飯に入れたり、、
最近は、オーブントースターで一個焼いて、ホクホクを夕食後のおやつに食べています。
だから、ダイエット出来ない、、、
僕の料理は簡単、かつ短時間、、、単身赴任の時、帰宅して30分以内に全部出来上がり、かつ美味しい料理ばかりです。

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時15分

めーちゃんさま
後、数分、、、太陽が山の陰に沈んでしまう最後の一瞬まで、赤く輝き続ける、、、感動します。
僕も、そういう人生でありたい、、
真っ赤でない彼岸花、、割と見つかるでしょう。
でも、確かに小さいですね。
何故でしょうね?
モンタ、、いろいろポーズ取らされる、、まあモデルはどんな要求にも応じなくちゃいけないから辛いよ~

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時21分

MONAさま
燃えてます、、日が沈む最後の一瞬まで!
次男の写真、、ぼくより美的センスは数段上だね。
モンタ、、ナベショーの前では欠伸も出来ない!

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時25分

ば~ばさま
同じ題材でも、これだけ違いがあるものですね。
どんなカメラ、レンズを使っても、やはり撮るのは人、
写真は、技術以上にカメラマンの内的なものが現れます、、、だから写真は面白い。

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時29分

ムックのお母ちゃんさま
彼岸花、、今年はたくさん撮りました、、、最後を山に沈む夕陽に照らされて輝く彼岸花の番外編で締めくくれて良かった!
カメラを覗いてみるまで、こんな感動的な世界が見えるとは想像できませんでした。
多分、普段、いろんな素晴らしい景色に遭遇してるのでしょうが、ほとんどは見えてても見てないことが多いのでしょう。
美しいものを美しいと感じる感性を養いたいものです。
次男から、こんな写真を撮られてるとは気がつきませんでした。
モンタ、、ホント、歯並びも綺麗、虫歯もなし!

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時39分

マグロさま
気候は良いのですが、、雨が、、、雨が降らない!
インフルエンザ、、熱が出たら、即、タミフル!
年寄りはかからないとか、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時44分

シーちゃんさま
同じ被写体、同じカメラとレンズ、、次男はどんな写真を撮るだろうか、、、って興味がありました。
彼のほうが写真のセンスは上だね。

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時49分

ショコラママさま
同じ花でも、朝か夕か、晴れか曇りか、、、写し方のよって、ずいぶんと変わるところが、写真の面白さでしょうか、、
僕自身も、数年前とずいぶん写し方や好みが変化してきています。
子供たち、、それぞれ、何か共通の趣味があるのはいいです。

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 20時55分

れんげ畑さま
次男のブログ、、、僕のブログに影響、感化されたと思うよ。
写真と文章は、彼のほうが上だね。
魚料理ばかり食べてると、無性に肉料理が食べたくなる。
煮物ばかりが続くと、無性に揚げものが食べたくなる。
休肝日がつずくと、無性にビールが飲みたくなる。
これ、すべて身体が欲していること。
まあ、過食にならない程度に食べたいものを食べてれば健康的!
モンタ、、前歯美人なんです。
男の子だった、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 21時03分

ミモザさま
黄昏の陽光、、こんなに朱赤色で、柔らかく、優しい光とは気ずきませんでした。
モンタ、、オチオチ昼寝や欠伸も出来ないそうです。
だいたい、カメラを向けると目を瞑ってしまうんです。
次男と兄弟のよう、、そりゃ彼がかわいそう
毎日、子守させられてるので、この間は山に連れ出しました。
カメラの腕は、僕より上ですね。
彼がマクロレンズを持てば、どんな写真を撮りだすか、、興味ありますが、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 21時11分

メアリーさま
春、夏、そして秋、、秋は冬の準備、、しかし、冬の次に春が来ることを前提とした秋ですね。
数分後に沈んでしまう太陽の光に、輝く彼岸花、、柔らかく優しい輝きです。
モンタは寒い冬でも外へ飛びだします、、でもすぐに帰ってきます。
手の込んだ複雑な料理は作れないけど、簡単で超美味しいのばかりですよ。

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 21時20分

tirokuroさま
彼岸花、、こんなに夕陽で美しいとは気ずかなかった。
彼が定年退職してお茶を引き継ぐまでに、僕は生きていないでしょう、、、
撮る人が違うと、写真も異なる、、モンタはどんなふうに撮られるかな?
今度、藤枝に来たら、モンタを撮ってもらおう。

投稿: ナベショー | 2009年9月25日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネズミペッタンの効力は如何に! | トップページ | 雨が降って欲しい! »