« 彼岸花、、番外編 | トップページ | コスモスの花 »

2009年9月25日 (金)

雨が降って欲しい!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

昨日の夕陽に輝く彼岸花のような、迫力ある写真をアップした翌日は、

Img_9912_sp0000

さ~てどんな花の写真をのせようか、、、と悩むところである。

紫色の綺麗な花でしょう!

Img_9925_sp0000

Img_9928_sp0000

真昼の日の光の下、、透けて見える花弁の紫が美しい

Img_9929_sp0000

何と言う花?

Img_9933_sp0000

とても身近にある花

花が終わると、実をつける

Img_9922_sp0000

そう、茄子の花でした。

茄子は暑い真夏の間は、実をつけるのをお休みし、

涼しい秋になると、再度元気に花をつけ、実をつける。

今年は8月に入っても、梅雨が明けず、ずるずると雨や曇った日が多かった。

8月11日朝 静岡で大きな地震発生

この地震発生の時、外は激しい雨だった、、、

それから、、、、降っていない、、、晴れたカンカン照り

一週間ほど前に、ちょっとお湿りほどの雨があっただけ、、、

野菜畑、、秋、冬野菜の種蒔き、苗植え、、、をしたけど、

毎日夕方、畑に水やりが欠かせない

キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、、、、Img_7816_sp0000

芽を出した大根

Img_9941_sp0000

小蕪も育ってるよ

Img_7821_sp0000

白菜もどんどん大きくなるよ

Img_7824_sp0000

数日ごとに収穫してる里芋、、、、完全に枯れてしまった畑も多いと聞く

Img_7825_sp0000

畑の側に、小さな池がある

そこからバケツで水を汲んで、水やりしてるが、、、、

Img_7819_sp0000

池に流れてくる水が、次第に細くなってきた、、、、

僅かな水を求めて、蜜蜂が吸水、、、

Img_0018_sp0000

山の蜜柑畑、、、

蜜柑の木の葉が枯れ始めたそうである、、、、

ここで、急に雨が降ると、成長中の蜜柑が破裂するという、、、。

梅雨が明けないね~、、と言ってたのに、今度は雨が降らないね~

年間通じては、バランスは取れてるようだけど、、、

来週、火、水は全国的に雨予報、、、当たって欲しいね~

余談になるけど、、十数年前の広島の工場勤務の頃を思い出す、、

目立った台風が来ないまま、雨は降らずで、冬になった、、、、、

下降を続けるダムの水位をグラフにプロット、60%、50%、40%と次第に厳しくなる工業用水の制限、

工場地帯の化学会社間では、水利権を盾に熾烈な水争い、、、

会議では、工場の製造設備、、次はどれを停止するか、、を議論した。

2月になってだか、3月になってか、最悪の事態になるぎりぎりで、雨が降って助かったが、、、、、、

このまま、台風も来ないと、秋から、冬にかけて、全国的な水不足、干ばつによる野菜の高騰となるだろう。

モンタ、、Img_9975_sp0000 眠ってる姿、表情、知らぬは本人ばかりなり!         

モンタの可愛い写真が底を着いた、、、ごめん!

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 彼岸花、、番外編 | トップページ | コスモスの花 »

コメント

そうそう・・・
今、ナスの花が次々と。
そして、採れたナスが美味しい季節。
でも、雨が降らないのは困りますね。
日差しがきついので、こちらも雨は降ってもすぐにカラカラ・・・
そんな長い間降らなければ、大変な状況でしょう。
昔から、水の為に争いが・・・というのも、肌で感じます。

この際、雨乞いの踊りでもするか~
ねぇ起きてよ、モンタ君!

投稿: MONA | 2009年9月25日 (金) 23時24分

ナベショーさ~~ん、こんばんは~~!
ほんと、雨が降って欲しいですね。

遅くまで梅雨が明けない分、木々も草花も
楽をしていたのですが、1転して雨不足・・・
生死をさまよう植物も多くなってきました。

♪雨雨ふれふれ・・・・、(~o~)・・・・

投稿: ねたの | 2009年9月26日 (土) 00時28分

底が見えそうな小池の写真を見たとき、ナベショーさんちの野菜や蜜蜂の運命が?危機にたたされていることが実感できました。
今日は運動会なんで雨は休みで、明日は洞峠の風にふれあう交流会なので、また雨休みで、あさってから雨よろしく~なんて駄目でしょうか?

投稿: めーちゃん | 2009年9月26日 (土) 05時24分

野菜の花々って、よく見ると可愛い綺麗なのが多いですね。
今までは園芸の鉢花ばかりでしたが、今年は野菜の花たちが気になってます。

例年は綺麗で見事な紅葉を見せる我が家周辺の並木たちも、枯れ葉が目だって紅葉が期待できなくなってきています。

>モンタの可愛い写真が底を着いた、、、ごめん!
って、お父さんにそんなこと言われたら~ねぇ。
モンタフアンはどんな表情もカッコいいんだと思いますが~。

投稿: ば~ば | 2009年9月26日 (土) 07時22分

おはようございます

ナスの花直ぐに分かりましたよぉ~
お花音痴な私は園芸種より
ナベショーさんが撮られる野の花や野菜の花が好きです。
本当に雨が降らないですねぇ来週は2日降る予定ですが・・・
蜜蜂の吸水とっても可愛いですね。

モンタ君中々可愛い寝顔ですよ~安心しきって寝てる顔に癒されます口元がたまりませんねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月26日 (土) 09時04分

茄子の花だ~!!これはわかりました~
写真に撮ると、きれいなんですね~(*^_^*)
私も自分のブログに撮るもの、悩んだりとかありますが
自分的には、小さい何かの芽とかでも、可愛い(*^_^*)とか、何とか思いながら眺めていたりします。雑草とかでも、最近、じっと見ていると、なかなかいいな、とか思ったりとか・・・。

ネコさんの寝顔って、無防備で、何とも言えませんね。どんなことをしていても、おっきな目とかでじっと見られたり、、ニャーとか可愛くすり寄ってきたりしたら、こちらは許してしまいます。

モンタ君、おもいっきり眠ってますね~。
うちの猫はなかなか寝姿を撮らせてくれないんです!
というのも私が、眠っているとき、葉っぱでくすぐったりしてしまうので警戒してしまっているのです~。

投稿: メアリー | 2009年9月26日 (土) 09時58分

なすのお花ですね~、いい色です^^
雨少ないですよね、こちら大分市内も連休後半は雨の予報だったのですが、ほとんど降らずじまい(ノω・、)
かなり、ひからび気味です。
畑の池には赤い鯉?・・でしょうか?だとしたら水が少なくなってかわいそう、なおさら一雨二雨、欲しいところですよね~、寝ているモンタ君ぜんぜん我関せず?

投稿: ちょきママ | 2009年9月26日 (土) 10時27分

私もわかりました。
・・・幼い頃、おばあちゃんちの近くの畑に、薄紫の小さなお花が沢山咲いていて、思わずひとつ頂きsign02おばあちゃんに見せたら、怒ったことのないおばあちゃんに凄く叱られましたcryingって当たり前ですよね~(恥) 『たんぽぽちゃん、ダメでしょう!そのお花がおなすになるんだよsign03shock ・・・お馬鹿な思い出。
でもおなすは大好きですdelicious

ほんとに、雨降って欲しいですねぇrainrainrain
モンタくん、起きて~!雨乞いするよ~catrainrain

投稿: たんぽぽ | 2009年9月26日 (土) 11時03分

この花をモチーフに友禅染をしました。その時よーくみたから,すぐわかりました。こちらのナスは,そろそろ終わりです。実はなるんですがなかなか大きくなりません。親指ぐらいの長さになったら,さっさととって漬けます。確かに雨は少ないです。でも,時々落ちているので,大根はもう30cmほどの背丈になりました。また,アマダイの味噌汁です。
モンタ君,安心しきった寝顔。さては夜遊びしたのかな。

投稿: tirokuro | 2009年9月26日 (土) 12時12分

こんにちは~~happy01

そういえば今年は台風が少ないですね・・・・
畑のそばに池があるんですね、恵みの池も残りわずかでは心配ですね・・・・金魚もいるなんて楽しいですが、金魚もどんどん少なくなる水に焦っているのでは・・・・
モンタ君~~~毎日見ても飽きませんよ~~cat

投稿: れんげ畑 | 2009年9月26日 (土) 13時15分

こうして見ると 茄子の花も 妖艶?ですね。
花も実も となると ランクは上ですか?(笑)
ホントに 雨がないですねぇ。
家の草花は 水遣りは いいけど 畑の水遣りは大変ですね。干上がってしまう。
程々の 一雨が 欲しいですね。

投稿: シーちゃん | 2009年9月26日 (土) 19時12分

MONAさま
雨、、来週の前半の雨予報に期待!
毎日夕方、ポリバケツで池から水を汲んで畑に運ぶ、、
右腕の筋肉モリモリになりました。
モンタ、、起きないな~

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 19時43分

ねたのさま
年間通じては、過不足なく降ってるらしいが、、、
今年は台風が上陸してないので、水不足になるよ。
いよいよとなれば、ポリタンをたくさん揃えて、川から水汲んで、軽トラで畑に運ぶか、、

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 19時46分

めーちゃんさま
池の出のパイプを栓して、入りの溝の土を除いて、やっと池に水かチョロチョロと入るようになり、大分水がたまってきました、、、安心!
、、、、雨は来週の火曜日、水曜日に降るそうですよ。
運動会も交流会もOK
綾部は、ここよりも雨降ってるのでは、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 19時53分

ば~ばさま
野菜の花、、目立たないけど可愛いのが多いですね。
今年の紅葉は、、、葉が落ちてしまってれば、良いも悪いもないですね。
地球規模ではバランス取れてるんでしょうが、、、
日本の今年は、雨季と乾季、、南の地域みたいです。
モンタ、、そんな変な顔して無いと思っても、写真見ると変な顔が多いですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 19時59分

ムックのお母ちゃんさま
野の花や野菜の花は、どれも見覚えがあるでしょうね。
最近の園芸種は、見たことないのが多いし、名前もカタカナ、、なじめませんね。
雨、、今年は台風もやってきませんね。
モンタは幸せだな~
みんなから可愛がられて、、!

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 20時05分

メアリーさま
野菜の花は小さくて目立たないけど、マクロでアップして撮ると、意外に美しい花であることに気ずかされます。
猫は特に甘え上手、都合のいい時だけ、すり寄ってきます。
モンタは寝てる時も、モンタって呼ぶと、尻尾を動かして反応しますよ。

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 20時24分

ちょきママさま
どうも今年の天気予報は、ほとんど当たりませんね。
ましてや週間予報なんて、、、
来週 火、水の雨予報も、、多分当たらないでしょう。
今日、池への溝掃除したり、排水パイプを栓したり、、
池の水がたまり始めました。
モンタ、、全然関心なし!

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 20時29分

たんぽぽさま
はは、、叱られましたか
綺麗な花って、花を摘んだら茄子がならないもの、、、
青い小さなトマトを全部取ってママゴトして叱られたり、、みんな何かやってますね。
いよいよ、モンタの雨乞いの出番だね!

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 20時32分

tirokuroさま
秋の茄子、、大きくならないのを糠漬けに、、ちょっと硬いけど美味しいね。
大根、、もう30センチ!
すっごい!
うちは芽が出たところ、、、
またまた甘鯛の味噌汁、、、こんど絶対に甘鯛買って味噌汁にするぞ~
モンタ、、夜遊びの後は間抜けな顔で爆睡!

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 20時37分

れんげ畑さま
台風、、もう今年は来ないのでは、、、、
ことしの冬は水不足になるよ。
池の水、、今日溝を掘って、水が流れてくるようにしました。
排水パイプは栓して、、、
金魚も安心!
モンタ、、ぼつぼつイケメンに変身しなくちゃ、、

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 20時41分

シーちゃんさま
紫色、光に透けて、、怪しげな雰囲気が漂う妖艶な感じ、、、色気もありますね。
畑の水やりで精一杯、家の庭の水やりまで目が届かず、、、ナベショーの里山ガーデンは、砂漠のようになりました。
乞う、来週の雨!

投稿: ナベショー | 2009年9月26日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花、、番外編 | トップページ | コスモスの花 »