« 雨が降って欲しい! | トップページ | 今日もコスモスの花 »

2009年9月26日 (土)

コスモスの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

コスモス、、、澄み切った青空がバックだよ!

Img_0070_sp0000

彼岸花が終わりました、、、、、今度はコスモスの花です。

今日は風があったので、撮った写真のほとんどがブレてピンボケ

手ごたえあり、、、、パソコンに取り込んで、がっかり

今日はいくつかのましなのを探し出して披露しましょう。

眩しいですね!

Img_0075_sp0000

コスモス、、、みんな同じ方向を向いてるよ

Img_0081_sp0000

濃ピンク色もいいね~

Img_0091_sp0000

Img_0095_sp0000

背景が暗いけど、、、

Img_0097_sp0000

Img_0111_sp0000

コスモスはどのようは背景にも合わせた美しさを演出してくれる!

次回、撮る時はどんなコスモスになるだろうか?

畑の間引き苗、、、、小蕪、水菜、小松菜

サラダドレッシングをかけて、、

Img_7856_sp0000

お好みかき揚げ、、

Img_7866_sp0000

左上、、、新牛蒡

右上、、、サツマイモ

左下、、、ボイルホタテ貝とインゲン豆

右下、、、ピーマンと鶏肉

いずれの材料も、薄く長く切るか、あるいは小さく切る

小麦粉を加えて、最小限の水、あるいは日本酒で練る、、、油の中でバラけない程度に、、、

かき揚げは塩または天つゆでいただく

モンタImg_7835_sp0000 、、、雨乞いの踊り、、まだやってないでしょう?            

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

私の順位が上がりますし、他の方のブログも見る事が出来ます。

|

« 雨が降って欲しい! | トップページ | 今日もコスモスの花 »

コメント

イェーイsign03  もしかして一番乗りhappy01
コスモスは人気の花ですね・・・・
変な話~~知人が、自分が亡くなった時棺おけに入れてほしい花なんですって・・・
私はバラの花が良いなと子供達に言ってあります
しめっぽくならないように・・・遺影もすんごく笑っている写真が良いな・・・と
本当はれんげの花が良いけど、年中無いですものね!

間引き苗のサラダ柔らかくて美味しいですね
私も好きですheart04
採れたて野菜のかき揚げも最高です!!!

モンタ君~~踊って! 踊って!! ジャンルは何かしらnote

投稿: れんげ畑 | 2009年9月26日 (土) 23時30分

コスモス~(゚ー゚)
私もまだまだ撮るよ!
ナベショーさんの言うとおり、風があると大変・・・
ブレますよね~(泣)
でも、とても優しく美しく撮れている(*^^)v

ボクが眠ってる間に、ナベショーさんナニしてたの?
キッとなってるモンタ君。

投稿: MONA | 2009年9月27日 (日) 00時06分

初めまして♪
ば~ばさんのブログから訪問させていただきました。
「たまごかけご飯」のナベショーさんのコメント・・・
全く同じだった境遇でしたので【Q_Q】

昨日の茄子の花といい コスモスの花といい
ふんわりと優しげに撮られててパステルカラー調! 和みますね【*^-^*】微笑

「オオスズメバチの来襲」
凄いですねっ! 恐怖ですわっ!【Q_Q】
大変なご苦労でしたでしょうね?
残ったミツバチさんは守られていますでしょうか?

実は山の菜園の小屋にスズメ蜂の巣が2個も作られてて
菜園の野菜は放棄してしまってます【Q_Q】
昨年の経緯から云うと業者に頼んだらかなりの高額になるために
寒くなってから自力で撤去するつもりでいますが・・・。
参考になることがあって来て良かったですゎ【*^-^*】微笑

ステキな写真にありがとう~♪<【*'-^】‐☆

投稿: こゆき | 2009年9月27日 (日) 01時51分

やっと、コスモスの季節になりましたね。
彼岸花のあとは、そろそろコスモスかな、って思ってました。
私の大好きな花です。やったね!
ナベショーさんのコスモスの写真は、いつも優しくてなごみます。
先日の夕日の彼岸花も、インパクトありました。
ぜひ、色々な表情のコスモスその2、その3...と見せてくださいね。

かき揚げは、我が家の人気料理のひとつです。
私は色々な具をまとめて入れて1種類、せいぜい2種類しか揚げないんだけれど、
素材別に色々揚げるのも美味しそう~!

投稿: みつごばあば | 2009年9月27日 (日) 05時02分

こちらも風が強かったです。この時期になると鉢の薔薇の水遣りは,朝だけでいいんですが,夕方まですっかり乾いていてあわてました。コスモスの揺れる姿にあこがれて,植えてましたが,庭ではどうしても大きくなりすぎて倒れます。やはり広いところで植えるのが一番ですね。
間引き菜は,本当に重宝しますね。今年から間引き菜コーナーにして,ある程度大きくなったら全部間引いています。大きくするのは,一粒ずつ植えてます。発芽率が結構いいので,間引くてまなしでばっさり採って,又種を植えて。これを8月の終わりからやってます。種がなくなるまでやろうと思ってます。一袋の種は多すぎますもの。
モンタ君,雨乞いの踊りしたんでしょう。それなのに降らないなあと心配顔ね。

投稿: tirokuro | 2009年9月27日 (日) 07時37分

コスモスはこんな色合いじゃなきゃぁ~、淡いピンクや濃いピンク、薄紫や白・・・秋の風情のコスモスはこれでしょう。

我が家の周辺、真黄色の外来種ばかり・・・花としては綺麗ですが、秋のコスモスという情緒が感じられなくて~。

投稿: ば~ば | 2009年9月27日 (日) 09時10分

やっぱり彼岸花よりコスモスの花の方が、可憐でステキ!
私もコスモス撮ってみたけど、風ですぐ揺れてしまうから、ピンボケ写真が多いです。
モンタ君はやっぱりハンサムですね~

投稿: kawazuzakura | 2009年9月27日 (日) 09時59分

おはようございます

いいですねぇ~コスモス
今、頭の中では山口百恵さんの秋桜が~
薄紅のコスモスが秋の日の~♪
以前、長野の野辺山で見た風景が思い出されました。
これからも沢山のコスモスを見せてくださいね。
間引き菜のサラダ羨ましいです。ほんのり苦く青っぽく野菜を食べたぁって・・・

モンタ君天気予報とスケジュール調整中~
こちらは雨マークから曇りマークに変わってます・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月27日 (日) 10時02分

れんげ畑さま
おめでとうございます。
一番乗りでした!
日本の秋の風景、、、彼岸花、コスモス、その次はセイタカアワダチソウ、その次は紅葉かな、、
コスモスは人気があります。
ぼくも大好き、、でも香りは好きじゃありませんが、、
お棺にれんげの花、、春に死ねたら本望ですね。
僕は、、、何でもいいけど季節の野の花でいっぱいにしてほしいね。
間引きのサラダや胡麻和え、、しばらく楽しめそうです。
モンタ、、ヨサコイソーラン節は踊れるね!

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 19時46分

MONAさま
僕もまだまだ撮るよ!
でも、MONAのようなシャープな写真が撮れないんだな~、、、ソフトフィルターつけてないのに、、
モンタ、、眠ってても、何したか感ずいたか!

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 19時48分

こゆきさま
こんにちは!
卵かけご飯、、、昔は、どこの家もそうだった、、みな貧しかったもの、、
花の写真、気に入っていただきありがとうございます。
小屋にスズメバチの巣が二つ、、それは怖いですね。
不用意に近ずくと攻撃してきます。
確か、市役所の農林畜産課にお願いすれば、市の費用、無料で駆除してくれると思ったが、、有償なのかな~、
冬になれば、蜂は全部死んでしまって、巣は空っぽになるけど、、、
また、おいでください!

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 19時56分

みつごばあばさま
彼岸花を引っ張り過ぎてる間に、コスモスが満開、、
お待たせしてしまいました。
花は、日の光の状態によって、さまざまな姿を見せてくれるので、写真もさまざまです。
かき揚げは、いろんな食材毎に楽しめますよ。

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 20時46分

tirokuroさま
コスモスは背が高くなるので、庭では行儀が悪いですね。
間引き苗、、僕は袋の種、全部蒔いて、どんどん間引いて行きます。
自分で畑をする時の楽しみですね。
モンタ、、明日から雨予報だったので、踊らなかったようです。
今日の予報では、明日は静岡だけ晴れだよ!
何と、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 20時51分

ば~ばさま
そうですね、黄色いコスモスばかりでは風情が無くて、やはり、ピンクや白、紫のでなくちゃ、、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 20時53分

kawazuzakuraさま
彼岸花は、かなり強烈で、インパクトが強すぎますね。
コスモスは可愛くて、秋の空にぴったり、風情もあります。
モンタ、、しばらく変な顔の写真が続いたからね~

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 20時56分

ムックのお母ちゃんさま
最近は休耕田や広い河川敷にコスモスを植えてるところもあって、見渡す限り一面のコスモスの花、、のところもあります。
次は、どんなコスモスが撮れるだろうか、、
明日は全国的に雨マーク、、なのに、静岡は晴れマーク
いったいどうなってるんだろう、、

投稿: ナベショー | 2009年9月27日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降って欲しい! | トップページ | 今日もコスモスの花 »