« コスモスの花 | トップページ | ドンコ 食べたことありますか? »

2009年9月27日 (日)

今日もコスモスの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

今日もコスモスを撮ってみました。

昨日のコスモスと変わり映えしないかもしれませんが、、、、、

Img_0154_sp0000

明日から、天気が崩れるという予報、、、

コスモスを撮るのは、やはり青空を背景に!

Img_0158_sp0000

最近は休耕田や河川敷など、広大な敷地いっぱいにコスモスが咲いてるところもある。

Img_0162_sp0000

でも、数本だけ植わった道路脇、昨年のこぼれ種からの一本咲いてる田んぼの隅、、、

それでも、マクロレンズで覗いてみると、美しいメルヘンの世界が広がる!

Img_0166_sp0000

こういうシンプルなのを好まれる方も多い。

Img_0179_sp0000

これもシンプルですっきりしてる

Img_0266_sp0000

手前に咲いてるピンクの花を被写体とレンズの間に入れて撮ると、、、

Img_0269_sp0000

幻想的で柔らかい雰囲気の花を撮る技術で、前ボケと言います。

背景をボカスのを裏ボケ、、

こういう技法を駆使出来るのがマクロレンズの最大の特徴

最近になってから、、だね~

僕も出来るようになったのは、、、以前は、ただアップして撮るだけ

花って、正面からだけでなく、下方から後ろ姿を見上げるように撮ると、

透過光によって意外な美しさを発見出来ることが多いよ!

Img_0287_sp0000

濃ピンクに白い筋の入ったコスモス

Img_0298_sp0000

背景がイマイチ、すっきり出来なかったが、これはこれでいい感じ!

大人の雰囲気だね

Img_0305_sp0000

背景に、緑を入れることにより、可愛いコスモスになったでしょう!

Img_0308_sp0000

これも、色とりどり、賑やかで、楽しいコスモス、、可愛いでしょう!

Img_0311_sp0000

これは、ピンク一色

Img_0315_sp0000

今日のコスモス、、十分に楽しんでいただいたでしょうか!

昨年は10月2日にコスモスをアップしています。

少しは、撮り方が変わったかな?

今日は、たくさんアップしたので、モンタを忘れるとこだったよ!

Img_0384_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

私の順位が上がりますし、他の方のブログも見る事が出来ます。

|

« コスモスの花 | トップページ | ドンコ 食べたことありますか? »

コメント

昨日の写真とまた違って素敵ですね~
11、12枚目の雰囲気、大好きです。
最初の方のハイキーなのも愛らしい!
コスモスは表情豊かで、撮ってて楽しいですよね。

雨が降りそうで良かった。
こちらは・・・どうかな?

雨が降るまでモンタ君もおやすみ。

投稿: MONA | 2009年9月27日 (日) 23時43分

こんばんは~~happy01

コスモス~~かわいらしい花・・・私は6枚目の花が好き!特に花色が・・・
8枚目のコスモスのうなじも好い感じheart04
撮り方で感じも全然違ってきますね これが、写真の魅力なんでしょうねcamera

モンタ君~~忘れないでぇ~~ファンクラブ一号より

投稿: れんげ畑 | 2009年9月27日 (日) 23時43分

コスモス第2弾ですね。うれし~!!
今日のコスモス、私は4枚目がいいなぁ。
雨も欲しいけれど、花びらが無残になってしまうのが、困るなぁ...なんてね。(笑)

天気のことを心配したくなるような、素敵なコスモスの写真でした。 ポチッ

投稿: 三つ子ばあば | 2009年9月28日 (月) 04時41分

コスモスの花に堪能してます。
昨年よりずーといいです。
どの写真もgoodですが、私は前ぼけ、後ぼけどちらでもよくて、沢山咲いて揺れている様なコスモスが好きです。

奥上林の古屋から登り、美山町から登ってきた人達と洞峠で合流しました。綾部の槍ヶ岳?弥仙山もそれなりにそびえていました。高さが違いますが・・・
水源の里ブームでよくとりあげられていますが、奥上林と美山町を結ぶ洞峠はまだまだ知られていません。
かやぶきの里で有名になった美山町と手をつないで豊な田舎暮らしになればいいのにと思いました。
美山の芦生研究林は手つかずの自然が残っているらしいので、ぜひ歩きに来てください。

投稿: めーちゃん | 2009年9月28日 (月) 05時22分

今日もいっぱいコスモスが見れて、幸せです~(*^_^*)

コスモスは、名前とか、姿とか、好きな花の一つです。・・・嫌いな方はいらっしゃらないと思いますが・・!

都会っ子だったので、あまり花とかたくさん咲いているところを昔知りませんでした。プチ田舎、に越してきてから、あれこれ見るようになりました。

最近、ガーデニングもはやってますしね~。本当にみんな、いろいろがんばってますよね。

こちらもやっと朝晩、寒いくらいになってきました。
お昼は、日差しはすごくまだ、強いです。
日焼けに気をつけましょう。

投稿: メアリー | 2009年9月28日 (月) 08時20分

おはようございます。
かわいらしいコスモスの花、
表情たっぷりと、踊っていますね。
楽しそうです。
こんな素敵な表情を捉えて、素敵なお写真です。
今の季節、コスモスですね。
秋の空によく似合います。

投稿: にりんそう | 2009年9月28日 (月) 08時54分

高原まで出向かなくても秋の風情満喫、情緒あるコスモス満喫です。

撮影のワザ、前ボケ&裏ボケ・・・私は単なるボケcoldsweats02

投稿: ば~ば | 2009年9月28日 (月) 08時57分

すーごーい。

新春の水仙。雪解けのしたのおおいぬのふぐり。日本すみれ。空を仰ぐひまわり。秋の紫苑。
私の好きな花の定番でした。が、こんだけいろんな角度でみるこすもすにも「うちもいいでしょ。」と。

休耕田で見る一面のこすもすもいいですが、こうしてひとつひとつの花を主張させるのもいいですねえ。
一枚目のは船本氏の絵のようにもあります。

投稿: あひる | 2009年9月28日 (月) 09時49分

コスモスは 一番好きな 花だから 毎日でも・・・
綺麗で 可愛くて 優しげで 儚げなのに芯が強くて・・ 色んな コスモス、嬉しかった!!
高原の様な 気温差が大きい所のほうが 色が ハッキリ! するようですね。そういう 所のほうが 背景の空や 空気が 綺麗だから 余計 そう 見えるのかな?
曇り空になって きたけど、程よい 雨になると いいですね。

投稿: シーちゃん | 2009年9月28日 (月) 16時54分

コスモスcamerashine
私は、今日の11枚目shine
昨日の3枚目shineと7枚目shine
去年の1枚目shine
一昨年の1枚目shineと7枚目shineが好きです~confident(もの想い・・・)

去年のモンタくん、ほんとに男前~lovely・・・ファンクラブ百号より

投稿: たんぽぽ | 2009年9月28日 (月) 18時40分

綺麗ですね。うっとりするコスモスです。撮ることで新しい美しさを発見できますね。やはり,腕がものをいいますね。
モンタ君,たまには忘れられてもいいよね。外でもっといいアングルで,いい物見てるもの。

投稿: tirokuro | 2009年9月28日 (月) 19時09分

MONAさま
写真って、やはり撮る人の心や美観が出てきますね。
パソコンに取り込んだたくさんの写真の中から、数枚を選び出す、、、その選択の判断は、毎年変化していくし、幅も広くなって行くようです。
コスモス、、ほんとに表情豊かですね。
でも、もう次はどんなふうに撮っていいのか分からなくなった、、、今までと異なった新しい表情を表現できるだろうか?
明日は降りそうです。
モンタ、、もホッ!

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 19時49分

れんげ畑さま
コスモス、、それぞれの美しさが異なるでしょう。
しかし、これ以上の異なる撮り方、写真、、難しいな~
今までの、幾度かモンタ、忘れたことがあるよ~

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時02分

三つ子ばあばさま
みなさん、それぞれお気に入りのが異なるようで、面白いですね。
コスモスを撮る時、カメラを構えるまで、どんな写真になるか、予想がつかない、、
パソコンに取り込んで、全部気に入らなくてボツ、、ということもあります。
雨の中に咲くコスモス、、美しい写真が撮れるかな?

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時06分

めーちゃんさま
昨年までは、それなりに綺麗に撮れてるけど、今年のは、かなりレベルが上がってきたように思います。
花の写真は、裏ボケ、、背景がボケないと、いろんなガチャガチャした邪魔物がはっきりと写ってしまい、花を撮ってるのか、何を撮ってるのか判らなくなり、写真にならないのです。
そういう写真が多いけどね、、、
以前、大野ダムのほうから若狭へ出る道路を走ってる時、美山町付近だったか、頭巾山登り口、という表示を見たことがあります。
いつか、美山町から峠を越えて上林へ抜ける道を歩きたいですね、、テント持って。

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時19分

メアリーさま
コスモスは、可愛くて、綺麗で、絵になる花ですね。
しかし、撮るのに難しい花でもあります。
僕のような撮り方してる人、少ないかも、、、
最近は、田舎だけじゃなく、都会も、ベランダ園芸、屋上庭園、公園、道路、庭、、庭や花に親しむ人が増えましたね。
日焼け、、もう顔も腕も既に真っ黒です。

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時25分

にりんそうさま
こうして撮ったコスモスの花、、みんな楽しそうに踊ってますね。
絵になる花です。

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時27分

ば~ばさま
たくさん咲いてるコスモス畑、、圧倒されるけど、こうして写真に撮ったコスモスは風情もあるし、さまざまな美しさを表現してくれる、、、
ぎらぎらしてるよりも、少しボケてる方が良いようですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時31分

あひるさま
コスモスの花、、口をそろえて、綺麗でしょう、可愛いでしょう、、と賑やかく叫んでるようです。
ガッシュ画の船木清司氏、、綾部出身の画家なんですね。
一枚目のコスモス、、確かに彼の絵のようです。
今回アップした十数枚のコスモスの中で、もっとも気に入ってる写真です。

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時36分

シーちゃんさま
今回はいろんな表情のコスモスが撮れました。
こうして写真に撮ると、可愛さや美しさがよく感じられますね。
雨に濡れたコスモス、、どうだろうか?

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時45分

たんぽぽさま
昨年のも、一昨年のコスモスも見ていただいたとは嬉しいですね。
少しずつ、撮り方が変化してるでしょう。
今年のモンタは、、、いい顔してるんだけど、変なのしかブログに載せない、、

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時49分

tirokuroさま
気合入れて、たくさん撮ったけど、何とかブログに載せられるようなのが、少々ありました。
美しく、可愛いいコスモス、、、皆様に喜んでもらえると、カメラマンは嬉しくなります。
モンタ、、外はカラカラ、、外へ出ても面白くないよ!

投稿: ナベショー | 2009年9月28日 (月) 20時56分

散歩道に咲いているコスモスの花を水彩UPするのに、コスモスの画像を色々参考にする中で、当画像に行き着きまた。
ボカシを入れた表現、コスモスの花の優しさにピッタリで本当にいいですね。
またお邪魔させてください。

投稿: タカちゃんの絵日記 | 2012年7月12日 (木) 21時23分

タカちゃんの絵日記さま
こんにちは
コスモスの画像、、どうぞ、水彩画のモデル、参考にしていただければ幸いです。
コスモス、、さまざまな美しさを見せてくれます。

投稿: ナベショー | 2012年7月12日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスの花 | トップページ | ドンコ 食べたことありますか? »