« 今日もコスモスの花 | トップページ | 雨上がりのコスモス »

2009年9月28日 (月)

ドンコ 食べたことありますか?

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0214_sp0000

シロクジャクと言う名前の花

純白の菊のような花がいっぱい

Img_0217_sp0000

ここまで、たくさん咲くと壮観だね~、、、、立派!

Img_0218_sp0000

まさしく、白いクジャクが尾っぽの羽根をいっぱいに広げたようだね。

今日は、久しぶりに、福一焼津流通センターへ

今日の買い物は、、、、、これ!

Img_7875_sp0000

なんとグロテスクな姿、、、、ドンコ って言います。

こんな醜い魚、、美味しいはずが無い!

て、いう先入観は見事に外れ、、、

こんな美味しい魚は無い!

白身魚で、身が柔らかくて崩れやすいのが難点、、だが、大きな肝は何物にも代えがたい

一般には、ぶつ切りにして味噌汁で食べるのが最も美味しいとされている。

うちでは、味噌汁以外に、お鍋に丸ごと入れて、煮付ける

身が崩れるので、鍋ごと食卓の真ん中に置いて、みんなでつつく

とにかく、値段が安くて美味しいので、ナベショー家では冬の定番料理である。

さて、この大きなドンコ、、、1.4Kgもあったよ

しかも 840円、、、、、これをナベショーが見逃すわけがないね!

今日は、まず鱗を取って、二枚に下して、、、頭を取り、、、

Img_7879_sp0000

塩を軽く振って、冷蔵庫へ、、、

天気が良ければ天日で乾かすのだが、、、

まず、でっかい肝はお酒、醤油、味醂、生姜で、こってりと煮る

Img_7887_sp0000

なんて美味しいこと!

御飯が幾らでも進みそう、、、

全部食べたら、身体に悪いよ、、、

煮汁、、、明日は、これでお豆腐を煮るよ、、、と妻

さて、塩と冷蔵庫で、身が引き締まった半身を使い、、、

カレー粉の入った小麦粉まぶして、ムニエルに!

Img_7892_sp0000

ふんわりした柔らかい身、、脂も乗って香ばしくて、上品なお味

こんな美味しいムニエルはめったに食べられるものではない。

真鱈よりも美味しいと思う。

まだ、半身と頭が残ってるよ!

一緒に買ってきた、背黒イワシ

5%の塩水に30分浸けて、天日に干して、、、干物

5匹づつラップして冷凍庫へImg_7881_sp0000                               

毎朝、凍ったまま、オーブンレンジで焼く、、

程よい塩加減、、、毎朝御飯が進みます。

Img_7883_sp0000

モンタ、、魚料理は嫌いだったね~

Img_7869_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

私の順位が上がりますし、他の方のブログも見る事が出来ます。

|

« 今日もコスモスの花 | トップページ | 雨上がりのコスモス »

コメント

どんこ~~知ってますよ! こちらではポピュラーな魚です。大根と一緒に煮ても美味しいですし、干しても好い味出しますよheart02
こちらでも、手頃なお値段です!

魚嫌いの?肉食系メンズ猫・・・モンタ君~~前世は何だったのでしょう・・・・sign02

投稿: れんげ畑 | 2009年9月28日 (月) 23時17分

見ているだけで、食が進みます???
ドンコ、今度買ってみましょう。
アンコウみたいにヌルヌルで、捌くのにめげてしまいそうでで敬遠してました。(;´д`)

モンタ君の目をみていると、ネズミになっていく~

投稿: MONA | 2009年9月28日 (月) 23時55分

我家では,専らなべ用。ムニエルはおいしそうですね。今度やってみたいです。
食べたいお魚は一杯あるけど,売られている量が多いです。市場には,こうやって食べたいなというおさかながいっぱいですね。底引きが解禁になってから,だんだん種類が増えてきました。
モンタ君,カメラを意識してるね。カリカリの中にもお魚が入っているのもあるよ。生は食べられないのかな。とすると,ネズミを捕まえても,金魚を引っ掛けても食べたことがないんだね。

投稿: tirokuro | 2009年9月29日 (火) 06時41分

deliciousfishスゴイですねぇ、どんこeye
私は見たことも食べたこともありません。美味しそうですdelicious
背黒イワシはお上品なカタチ、これも美味しそう!!delicious毎朝とは!羨ましいdelicious

白クジャク、素晴らしいですね!!
紫色のは時々見かけますけど、白いのは。しかもこんなに沢山・・・白い花、好きです。

catモンタくん、お魚だから怒ってるの?bearingheart03 この後好きなものもらったのかな?deliciousheart01

投稿: たんぽぽ | 2009年9月29日 (火) 06時43分

おはようございます

シロクジャクもドンコもはじめて見ました。
野菊は見かけますが、また違うのですね。
ドンコはアンコウに似てるのかしら・・・
肝も大きいですねぇ~
味噌汁や一匹丸ごとの煮付けは満腹になりそうです。
鰯の半生も美味しそうですウチだったら夕食でもOKです。
モンタ君に見つめられたぁ~ウチの子も魚にも肉にも興味なしです。
昨日からPCの調子が悪くて修理に出します日数が掛かりそうなので息子のPC拝借ですが使い勝手がなれなくって~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月29日 (火) 09時05分

モンタ~、お父さんたら、また旨い魚見つけてきたのね。
って言っても「僕にはカリカリ以外は興味無いよ~」って顔ね。

ドンコ、都内では魚専門店でも滅多に見ません・・・ましてスーパーには出ることが無いでしょうね。

今年は母の墓参にも帰らないし・・・帰れば食べるチャンスはあるのに~肝愛好家としては見逃せない肝煮付け、食べる時はコレステロールなんて忘れます。

投稿: ば~ば | 2009年9月29日 (火) 09時19分

コスモスにクジャクソウ 彼岸花と違い風に揺らぐ可愛い花も良いですね。
小さな花は群生させるとまたステキです。

ドンコまだ食べたことありませんが ちょっとグロテスクなお魚って
敬遠するけど ほんとに美味しいですよね オコゼもしかり。
背黒イワシ 荷物の紐(1センチ幅の)でしごいて氷水でさらしてお刺身にしてます。
オーブンで香草焼きにしても美味しいですね。
寒くなったら干物にしてみましょう。

昨夜から此方は待望の雨ですが藤枝はどうかしら?
しばらく水遣りから解放されますわ。

投稿: ミモザ | 2009年9月29日 (火) 09時35分

タイトル拝見して、てっきりシイタケの事だと勘違い。
伊久美には海のお魚いなかったっけね。

投稿: やまんば | 2009年9月29日 (火) 12時43分

ドンコ初めてです。
・・・しいたけかと思ったくらいです。
肝の煮付け美味しそうです。
モンタ君はお魚だめ・・・。
うちの子達は美味しければ何でも好き。
秋雨降ってますか?
水遣り大変ですよね。

投稿: ショコラママ | 2009年9月29日 (火) 12時45分

れんげ畑さま
北海道、青森、三陸海岸、、主な漁港ですね。
美味しいのに見た目が悪いから安い、、有り難いことです。
身が柔らかく崩れてしまうので、干物のように、軽く干してから料理するのが摘してるでしょうね。
味も濃厚になるし、、
味噌汁に入れると、身がどこにいったか判らなくなる、、
モンタ、、ナベショー家に来てからカリカリしか食べてないから、魚の刺身や煮付けなんて、、、、食べず嫌いなんです。
有り難いことに、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 15時52分

MONAさま
今度は是非挑戦を!
アンコウより料理しやすいよ。
買うなら出来るだけ大きいのを、、、肝の大きさが違います。

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 15時55分

tirokuroさま
グチや鱈など、身が柔らかく水っぽい野は、一塩して軽く干物にすると、身が締まって美味しいので、このドンコに初めてトライしてみました。
すごく美味しい、、味噌汁よりも正解ですね。
干物を焼いても美味しいと思います。
底引きで獲れたいろんな雑魚の箱いっぱい、、これを買うのが楽しみです。
ネズミは捕まえると食べてるね~
この間、シーチキンをクンクンしてたな~
駄目駄目、、カリカリ以外に興味を示しては、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 16時02分

たんぽぽさま
ドンコ、、普通のスーパーには売ってないかも、、グロテスクなので、誰も買わない、、
背黒イワシ、、腹の切れてない新鮮なのが売ってれば買いですね。
5%の塩水に30分漬けて、半日日に干すだけで出来上がり、、、市販のよりもはるかに美味しいです。
シロクジャク、、大きな株だと迫力がありますね。
綺麗です。
モンタ、、足で撫ぜ撫ぜしてあげてたんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 16時10分

ムックのお母ちゃんさま
シロクジャク、、野菊とは異なるようです。
時々見かけますが、綺麗な花ですね。
ドンコ、、アンコウと言うよりも、なんかな~
タラの仲間だそうです。
やはり、深海魚です。
肝は鱈よりも珍重されます。
背黒イワシ、、薄塩なので、焼いて熱いうちにレモンかけて食べると最高ですね。
パソコン、、御苦労さま
ちゃんとコメント来てますよ!

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 16時19分

ば~ばさま
昨年、小名浜漁港の側の魚屋で、たくさんあるのを見たけど、三陸海岸にかけて、たくさん水揚げされるそうですね。
普通のスーパーでは見かけない、、福一だから置いてるんでしょうね。
肝は美味しいですね、、アンコウの肝に匹敵!

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 16時26分

ミモザさま
シロクジャクはコスモスと違ってお行儀も良いので、ミモザ様のお庭にもぴったりではないでしょうか。
ドンコ、、グロテスクで臭いも臭いので、捌くのが大変だけど、実に美味しい魚ですよ。
是非チャレンジを!
背黒イワシ、、広島では小さなスプーンでしごいてました。氷水で洗ってお刺身に、、美味しいですね。
昨夜から今朝にかけて待望の雨が降りました。
やっと一息つけます。
八月初から、、ほんとに降らなかった、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 16時35分

やまんばさま
ドンコで検索すると、魚とシイタケが混在してました。
椎茸のドンコは最高級品、魚のドンコは美味しいけど安いお魚、、

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 16時37分

ショコラママさま
このドンコは特別に大きかったので、肝も大きく美味しかった、、、でもコレステロールが、、、。
モンタ、、赤ちゃんの時に拾って以来、最初は缶詰だったけど間もなくカリカリだけ、
でも、トカゲやネズミを食べてたことがありました。
やっと、雨が降りました!

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 16時53分

白クジャク、きれいですね~。
こんなに沢山は見た事がありませんよ!

ドンコ、聞いた事はあります。いただいた事はないかもしれません。
おいしそうですね~。
うちは、近所に良いお魚屋さんがあったのですが、最近なくなってしまいました。

ですから、お魚めったに食べなくなりました。
いわしもいいですね~。冷凍してしまうから、新鮮なんですね~。

モンタ君、お魚食べないのね、もったいない。
うちのネコも、でも、そう好きでないかな~。
大好きなのは、ミルクの飴とか、キャラメルです。虫歯が心配です。だから、ネコの歯も時々磨いてあげるんです~。・・・いやがりますけど。

投稿: メアリー | 2009年9月29日 (火) 18時51分

メアリーさま
昔ながらの魚屋さん、、大きな商店街には、数軒あったのに、商店街自身がシャッター通りになってしまいましたね~
もう海の側の町でないと、いろんな魚は食べられなくなりました。
うちのモンタはカリカリしか食べさせなかったので、お魚を知らないんです。
猫も虫歯になるんですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月29日 (火) 19時57分

孔雀草も どんこも知りませんでした!
ちょっと勇気がいるようですね でもオコゼ アカカブ等おいしいですものね~
でもどちらかと言うと この鰯で朝ごはん お相伴に頂きたいものです モンタ!魚が嫌いって????

投稿: 桜シンフォニー | 2009年9月30日 (水) 20時41分

桜シンフォニーさま
ドンコは三陸から青森にかけて水揚げされる魚のようです。
九州では見かけないかもしれませんね。
ドンコの美味しさを知らない人には、グロテスクだけに敬遠されてるようです。
鰯の干物、、これは文句なしに美味しい!
高速も安くなったし、静岡まで鰯の干物食べに、走って来られますか、、大歓迎!

投稿: ナベショー | 2009年9月30日 (水) 21時13分

昨日焼津沖で太刀釣りに行って水深130mでドンコを釣りました。(太刀が釣れない時間だったので赤ムツでも釣れればと底を狙ってたら・・・)今までは食べれないかもと放流してきましたが、もしやと思い調べたら食べれるとわかり、料理方法もわからず、肝と一緒に煮つけてみたら、すごくおいしかったです。今まで損した~!今度釣れたら味噌仕立ての鍋にしてみます。情報ありがとうございました。

投稿: ダムダム | 2010年11月23日 (火) 06時51分

ダムダムさま
赤ムツとドンコでは、雲泥の差、、、、
でも、ドンコはそのグロテスクな姿に似合わず、美味しい魚です。
今回、捨てずに食べられて、美味しさを発見されて良かったですね。
身が柔らかいので二枚に下して干物にしても、身が引き締まって美味しいですよ。

投稿: ナベショー | 2010年11月23日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もコスモスの花 | トップページ | 雨上がりのコスモス »