« 里芋料理 | トップページ | 蜜蜂にとって秋は多難! »

2009年9月 7日 (月)

彼岸花がもう咲いてる

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9360_sp0000

彼岸花

まだ、お彼岸まで2週間以上あるのに、もう彼岸花が咲いてたよ。

花ビラとその縮れ具合、雄蕊と雌蕊、、花としての完成度は高い

Img_9362_sp0000

花の写真を撮り始めて、十数年、、、

花の多様さと美しさに、ますます驚かされる

神の被造物、作品、どのような偉大な芸術家も造りえないだろう!

この曲線を描く長い雄蕊、、、誰が思いつくだろうか!

Img_9364_sp0000

しまった、、、蜘蛛の糸が1本写ってた、、、

Img_9365_sp0000

彼岸花はこれから次々と咲き始めて、ブログにも幾回となく登場するでしょう。

8月31日、生鮭1本の料理を紹介しました。

塩をして、冷蔵庫に入れてあったの、、朝から酢で〆て、薄く切って握り寿司とカルパチオ風に、、

握り寿司

Img_6815_sp0000

青紫蘇で巻いて食べると一層美味しいよ!

丁度、1合の寿司ご飯で、、

カルパチオ風鮭サラダ

Img_6812_sp0000

茹でたインゲン豆とレンコンの薄切り、玉ねぎスライス、クレソンに青シソ、酢〆の鮭

ラッキョウの甘酢で作ったフレンチドレッシングをたっぷりかけて、、、

もう鮭は食べ飽きた、、と言ってた妻殿も、にっこり、満足!

モンタ、、、良い顔してる、、思ったら、目ヤニが、、、、鼻も黒いよ

Img_9372_sp0000

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 里芋料理 | トップページ | 蜜蜂にとって秋は多難! »

コメント

もう彼岸花?
そろそろ撮りに行きましょうか・・・
台風が雨(豪雨でない)をもたらしますように。

モンタ君、そろそろおねむ?

投稿: MONA | 2009年9月 7日 (月) 23時59分

黄色の稲のそばで群生している彼岸花の綺麗な事。

特別な花のように思います。小学生の頃首飾りを作りましたよ。

 最近は、一点を見つめてる猫の顔がとても好きでして、何

考えているのかなと思って眺めたりします。目が合うと「ふ

んっ」って感じで逃げられますが・・・。

「猫の恩返し」だったかな、ジブリの映画。モンタ君見てる

と鑑賞したくなりましたよ。

投稿: buu | 2009年9月 8日 (火) 00時40分

おはようございます。

僕も土曜日彼岸花を見ました。

飯田線の車窓から。30度以上の暑い日でしたが秋の訪れを感じた一時でした。

投稿: ぞう | 2009年9月 8日 (火) 05時19分

田んぼの畦に咲き始めましたね。ナベショーさんの腕が撮ってみたいと思わせる花になりますね。
鮭は,洋風にもなっていろんな風に使えて便利なお魚ですね。新潟村上の酒びたしも細かく切ってマリネに入れるとおいしい。塩分をどう取り除くかです。
モンタ君,鼻のその部分が黒いのは,外でいっぱい遊んだ証拠だね。ちょっとやそっとでは取れないものね。

投稿: tirokuro | 2009年9月 8日 (火) 07時11分

鮭料理、まだ 見飽きないですよ~~
握り寿司も 「マァ、美味しそう!!」一人8貫?(笑) 
彼岸花、私は まだ 見てないな~~
土手に行ったら 咲いているのかな?
お彼岸まで 2週間。これも 早目??? 

投稿: シーちゃん | 2009年9月 8日 (火) 08時17分

彼岸花、コスモス、シュウメイ菊・・・・ets
秋の定番花が咲いてきましたねmaple
元気にトンボがヒューヒューと飛んでいる横で
羽がくたびれた蝶も精一杯飛んでいます
色んな所でバトンタッチの光景が・・・・・

ところで、彼岸花の美しいアップを見てこんなマスカラあったら好いなと思うのは私だけでしょうか?shine

投稿: れんげ畑 | 2009年9月 8日 (火) 08時26分

おはようございます

彼岸花、今年はまだお目にかかってないです。
彼岸花の美しさ本当ですね毎年見るたびに
どうしてこのようなカタチのお花になったんだろうと思います。
秋のお花はいいですねぇ~春の暖かさではない落ち着いた静の感じが好きです。
カルパチオ風鮭サラダのレンコン思いつかなかったです早速真似してみます。
モンタ君も働きましたネ今はお庭が忙しいのでしょう~ね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月 8日 (火) 09時09分

昔はお墓周辺や土手あたりにいっぱい咲いていた彼岸花、いまは墓所も整備され(過ぎ)て、彼岸花の咲く墓地が減りましたね。
その分、河川敷や路傍にたくさん咲いてます。

締めた鮭のお寿司、美味しそう~、カルパッチョもいいですね。
先日はスモークサーモンの切り落とし(安いから)でカルパッチョでした。

投稿: ば~ば | 2009年9月 8日 (火) 09時14分

秋のイベント?に忙しくしていて、まとめてブログを読みました。
皆さん 短い文章に自分の思いを素直に上手く表現しておられますね。素晴らしい!
今季節が替わろうとして、気づかない私でも感じる時ですが、皆さんは日頃から五感のアンテナが高いのだと感じました。
里山暮らしのメリットをもっと感謝して、楽しくゆたかに暮らしていきます。
でも、秋のイベントに疲れ~たあ~。

投稿: めーちゃん | 2009年9月 8日 (火) 11時03分

MONAさま
毎年咲く場所はまだですが、え~こんなところに、、と所々咲いてました。
狂い咲きかも知れません。
今度の台風も、東海は空振りに終わりそう、、、
今日もバケツで数十杯、、池から畑に水を運びました。
モンタ、、今から夜半まで爆睡です。

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 17時52分

こんにちわナベショー様

日差しは暑いものの、吹く風はとっても涼しげで気持ちがよい毎日です。
もう彼岸花が咲き始めたのですね。
なんでも先取りしているこの頃ですね。
辺りは秋の気配が漂っています。
夜になると月が高い空にこうこうと輝いて、いつまで見ていてもあきません。

なべしょー宅はいつも美味しいおご馳走が食卓に並びますね。
御魚アリお野菜一杯ありで、身体にもいいものばかり。
いつも参考にさせていただいています。

投稿: にりんそう | 2009年9月 8日 (火) 17時53分

buuさま
綺麗な花なので、採って遊んでタラ、、不吉な花だから捨てなさい、、と母に言われて、、、
今は、そんな事無視して、庭にも咲かせてます。
猫、、って不思議な動物、、
心が通じてるようで、近寄ると、プイッと無視して逃げる、、覚めてるんですね。
そして、身体を擦り寄せて甘えて見たり、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 17時58分

ぞうさま
飯田線の車窓、、、沿線に真っ赤な彼岸花と黄色い田園、、これから美しい季節ですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 18時00分

tirokuroさま
彼岸花、、今年はどんな写真が撮れるかな、、、
毎年、これ以上には撮れないな~って思いますが、、さて今年は、、
鮭、、僕は1本冷凍の塩鮭を買います。
沖で獲って、すぐ腹に塩詰めて急速冷凍してるので、お腹周辺以外は、ほとんど塩がまわって無くて生同然、
解凍した後、改めて適度の塩をします。
一本料理すると、食べ切れない、、、
モンタの鼻、、お風呂でゴシゴシ、、、嫌がって逃げ出すのを抑えつけて!

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 18時07分

シーちゃんさま
見るだけで、すみませんね~
一人8貫、、ちょっと小腹かな、、、てくらいがちょうど適量。
彼岸花、、まだ土手や田んぼのあぜ道、、まだですね。
あと10日くらい、、
今年の秋は例年なく暑いので、彼岸花の開花は遅れるかも、、、
昨年も暑い9月、開花はお彼岸の後でした。

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 18時13分

れんげ畑さま
丁度秋の花への交代期、、でも、秋明菊は日照りで枯れそう、、
涼しい秋風も吹き始めたので、この辺で一雨、、ほしいな~
彼岸花、、真っ赤から少しピンクの赤、、いろんなカラーがありますよ。

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 18時21分

大阪に彼岸花はまだ咲いていません。
でも、朝晩涼しくなってきました。

今度は鮭のカルパッチョ風ですね。なんておいしそうなんでしょう!私はお魚あまり好きでないのですが(でも、食べますよ!!!)、ナベショーさんのところの新鮮なお魚はおいしそうですね。

私は回転寿司屋さんへ行っても、卵、とかキュウリ巻きとか、グラタン、とか食べてます。一番好きなのがキュウリなんです。

モンタ君、今日もハンサムですね。
ツートンカラーが今日も映えてます!

投稿: メアリー | 2009年9月 8日 (火) 18時41分

ムックのお母ちゃんさま
彼岸花、、本格的に咲き出すのは、2週間後だと思いますが、日本の秋を象徴する美しい花、日本の秋の原風景ですね。
秋の花、、日本的な美しさ、風情があります。
レンコンは酢もので食べるので、カルパチオ風に良く合い、感触が良いです。
モンタ、、外で出ると何をしてるのやら、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 19時55分

ば~ばさま
土手や棚田の畔、線路脇、、真っ赤に咲く彼岸花、秋を代表する日本の原風景です。
スモークサーモンのカルパチオも美味しいし、色が赤ピンクなので料理が映えます。
鮭は、家庭で、切り身の塩鮭を焼いて食べるだけでなく、もっといろんな料理に使いたいものですね。
切り身じゃもったいない、、って魚屋も嘆いてますが、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 20時02分

めーちゃんさま
田舎は、運動会、お祭り、、いろいろ忙しいでしょうね。
皆様、、文章表現が素晴らしいですね。
僕みたいに国語の評価3、、は、あがいてもついていくのがやっとです。
明日から気温も下がり、秋らしくなりそうです。

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 20時07分

にりんそうさま
台風の雨は降らなかった代わりに、明日は日中の気温も下がり、秋らしくなりそうです。
この彼岸花は早すぎますが、間もなく本格的に咲き出して楽しませてくれるでしょう。
身近にあるあり合わせの食材で、何とか料理のつじつまを合わせようと苦心してます。
でも、ここまで日照りが続くと、畑の緑色野菜は薩摩芋の蔓とインゲンだけになってしまったり、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 20時20分

メアリーさま
この彼岸花は何かの間違いで咲いてしまったあわて者です。
大阪は、緑地公園などが彼岸花綺麗なのでしょうね。
キュウリ巻き、、僕も好きですよ。
お味噌つけたり、マヨネーズつけたり、、
モンタ、、白と黒、日光東照宮の眠り猫と同じです。

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 20時29分

tulipほんとに美しい彼岸花ですね!
fishちょこっと可愛らしいおすしですねぇ!
catモンタクン、カッコイイ面構えですネ!!!

私は、自分自身ちょっとピントがずれてるなぁと思いつつ、仲間に入れて頂くのが楽しくて、ナベショーさんからお返事頂けるのが嬉しくて、ついついコメントしてしまいますcoldsweats01

これからも時々お邪魔していいですか?confidentheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年9月 8日 (火) 21時35分

たんぽぽさま
握り寿司、、ホントは、もっと可愛い手まり寿司にするつもりが、この程度になってしまいました。
握りは、小さいほうが食べやすいですね。
多くの方々から訪問、コメントしていただけると、ブログもますます励みになって、頑張って書こう、、って気になります。
これからもよろしく

投稿: ナベショー | 2009年9月 8日 (火) 22時58分

今日は2011年9月5日。お目に止まったら、お読み下さい。

彼岸花は律儀な花で、秋のお彼岸の時期になると、決まって綺麗な花を咲かせます。
つまり、御彼岸の入りの18日くらいには、あちこちに
顔を見せてくれます。

ところが、異状気候が続くと、さすがの彼岸花さんも混乱を起こしてしまいます。近年になっての現象ですが・・。

一昨年、(2009年)・・・この夏は低温夏でした。
7月から8月の土用の晴れた日に、梅干しを天日に干すのですが、全然機会がなく、ようやくお盆の頃に干したものでした。これはとても珍しいことです。
だから、彼岸花はとんでもない早い日に咲き出し、早い時期に満開になりました。9月26日には、もうすっかりダメになっていたくらいです。

昨年(2010年)、歴史上一番の暑い夏でした。10月になっても、冷房が要りました。
9月の20日(彼岸の入りの日)、市内の、よく咲く場所を全部調べましたが、たった一箇所、ある墓地の片隅にほんの数株咲いているだけでした。(どの世界にも、えらいヤツがいます。)
名所は、26日にやっと咲き始めました。去年と大違いです。10月10日、満開でした。

今年(2011年)、例年より早く梅雨が開け、続いて,7月はとんでもない暑さになりました。
そして、19日台風通過後、涼しくなりました。
私の家の近く・・・鬱蒼と木や草がが茂っていたので、スッポンポンに切り払ってもらいました。風が通り、すっきりしたものです。
そこに、8月の20日頃、彼岸花の花軸が顔をのぞかせました。いつも咲く場所ですが,とんでもない時期です。
彼岸花さんは、気候の変化と環境の変化で、「ああ、もうお彼岸なんだ!」と、甚だしい勘違いをしたのでしょう。
彼岸花は、葉がない時に花がさくのですから、全く勘に頼っているのです。

立派な花を咲かせましたが、哀しいかな、準備が整っていません。いつも真紅の華を咲かせるのに、色素が足りず、白っぽい哀れなものでした・・・・今はもう、枯れています・・・

昨年、健気にも、市内で唯一咲いていた彼岸花さんは、どうなっているのか、台風の中、見に行ってきました。

感受性の強いあの方は、ちゃんと咲いていました!!
色素不足で、いつもより小さな背丈で・・・しっかりと。

どの世界にも、えらいヤツはいるもんです。

ちなみに、この華たちは、びわ湖の西に住んでいます。

投稿: やつしろ | 2011年9月 5日 (月) 15時33分

やつしろさま
毎年、彼岸花の開花時期をよく観察されてますね。
暑い年、涼しい年、、お彼岸プラスマイナス一週間、、で咲きますね。
今年は、梅雨も早かったので、早目かな?
雨もあかったので、明日は彼岸花の蕾が伸びてるか見てみよう。

投稿: ナベショー | 2011年9月 5日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋料理 | トップページ | 蜜蜂にとって秋は多難! »