« 蜜蜂にとって秋は多難! | トップページ | 栗の渋皮煮 »

2009年9月 9日 (水)

久々の雨!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします.

Img_9436_sp0000

久々の雨、、、

そういえば静岡に大地震が起きた時、外は土砂降りだった。

それ以来、全く降っていなかった。

Img_9434_sp0000

昨夜の予報、、雨が降るような天気図ではないのに、静岡中部は午前が雨マーク

天気予報の精度、、すごいな~

Img_9457_sp0000

でも、明日からの週間予報は、やはり晴れマークが続くよ!

先日の生鮭もほぼ食べ尽したので、福一焼津流通センターへ

太平洋を通過した台風の影響か、、、見るべき近海物の魚は見当たらず、、、

そこで、安くなってきたという新秋刀魚、、、

思い切って、、、えいっと一箱大人買い!

Img_6864_sp0000

22匹入り、1680円

これでも、容器と運送料で500円かかってるという、、、

背開きして、味醂、醤油漬けして冷蔵庫へ、、Img_6867_sp0000

三枚におろして、塩して冷蔵庫へ、、、これはお寿司や酢もの用

Img_6868_sp0000

二枚におろして、パン粉つけてフライ用、、一枚づつラップして冷凍庫へ

Img_6874_sp0000_2

大根と一緒に煮つけると美味しいよ、、、、鍋ごと冷蔵庫へ

Img_6872_sp0000

塩焼き用にも、、、塩をぱらっと振って、そのまま一匹づつポリ袋に入れて冷凍庫へ

Img_6870_sp0000

え~、、ここまでで、21匹

最後の一匹は、やはりお刺身、、、今晩の夕食に!

Img_6880_sp0000

南マグロの中トロ(超安いお買い得の尾っぽの部分)と先日の生鮭の酢〆

秋刀魚だけではなく、マグロと鮭が加わると、彩りが美しくなり美味しそうでしょう!

モンタ、、雨で濡れた庭の巡回は気持ちが良いよ!

Img_6845_sp0000_2

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 蜜蜂にとって秋は多難! | トップページ | 栗の渋皮煮 »

コメント

ばんざぁ~~いrain

恵みの雨は周りの木々モンタ君まで潤った感じです!
雨恋~~2番ご披露したかったなhappy02

ナベショーさんの大人買い・・・秋刀魚の巻ですね
豪華なお刺身~~お酒が進みそうbeer

投稿: れんげ畑 | 2009年9月 9日 (水) 21時59分

こんばんは~。
いよいよ秋刀魚、箱買いの時季になったんですね。
近くに流通センターがあるなんて羨ましい~
我が家は海産物好きの山暮らし
もっぱらネット注文、年に1度漁港に行ければいい方です。
早速、さんま注文してお料理参考にさせて頂きます~。

投稿: しまはは | 2009年9月 9日 (水) 22時48分

ナベショーさんの手際の良さに感動です

主人がリタイアした暁には
ナベショーさんを見習ってもらいましょう

唯 近くで 新鮮な食材を調達できないのが
悲しい・・

投稿: kaito | 2009年9月 9日 (水) 23時25分

雨降って良かったですね。
サンマ22匹・・・ちょっとゲップ・・・
今日の夕方「イナダがいっぱい釣れたから・・・」という電話。
5匹も頂いてしまいました。(^-^;
フゥ~

お刺身バッチリ!
プロ並み・・・

モンタ君、美しい~

投稿: MONA | 2009年9月 9日 (水) 23時31分

わァ~、すごい!
秋刀魚料理のオンパレードですね。
どれも皆おいしそうです~。
こんなにして食べていただけたら、秋刀魚もうれしいでしょうね。
今年は秋刀魚の出が早くて、何回か塩焼きで食べています。
すこしは違う料理で・・と思うのですが、私好みでは塩焼きが一番好きで・・・。
昨日初めてお刺身を買ってみました。
毎年見かける秋刀魚のお刺身、嫌煙していたのですがとっても美味しくて病み付きになりそうでした。
これからは戻りかつおも出始めますね。
私は春のかつおより秋の戻りかつおの方がこれまた好みなのですよ。

秋の陽射しがまぶしいくらいの朝を迎えています。
さわやかな天気にどこか歩きにいきたい気持ちがふつふつしています。

投稿: にりんそう | 2009年9月10日 (木) 07時48分

おはようございます

さすがにナベショーさん
大人買いですねぇ~
素早く調理で食べ方いろいろ~
私なんて秋刀魚は塩焼きで大根おろしにスダチなんて決ってしまっていました。
今度、生姜や梅干で炊いてみましょう。
〆秋刀魚や漬け秋刀魚もレパートリーが増えました。
一番いい季節になって来ましたね私は春より秋の方が好きです。
モンタ君雨に濡れた秋のお庭が気持ちよさそうねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月10日 (木) 09時05分

今年の秋刀魚は出始めから丸々と肥えて脂乗り良い(私みたい?)ですね。
その割りに出始めから安かったので、我が家ももう何度か食べてます・・・もちろん、その都度買いですが~。

お刺身は数種を盛り合わせると、俄然見栄えがして美味しそう~、尾身とは言えミナミの中トロもいい色です。

投稿: ば~ば | 2009年9月10日 (木) 09時10分

モンタ君 雨後のお散歩 気持良いよね。
かなり落ち葉も見えますが 今年は全国的に秋が早いんでしょうか。
これで一気に冬野菜の準備が進みますね。

秋刀魚の箱買い やってみたいけど処理に一日かかりそう 
いえ その前に冷蔵庫と冷凍庫を空けないと。
鍋ごと冷蔵庫とはかなり大型ですね。
冷蔵庫2台の我が家ですが それでも何時も満杯。
昨夜は出来合いの秋刀魚のお刺身を青紫蘇と紫蘇の穂で包んでお酒のつまみに。
豪華なナベショーさん宅の比では無いけど
美味しかったですよ。

投稿: ミモザ | 2009年9月10日 (木) 10時16分

ほんの僅かでしたけど待望のお湿り。
酔芙蓉の素敵な映像、うれしく拝見しました!!!

高橋治「風の盆恋歌」、、、、、 一本の密かに植えられた
芙蓉だけが印象に残って、植えました。
何年たったか、大きな株になって、、、見られませんでした。 ありがとうございました。

投稿: やまんば | 2009年9月10日 (木) 11時19分

季節の秋刀魚~食べ尽くされてますね~

今年も当たり年~いっぱい食べてますよ~

マグロ家でも!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年9月10日 (木) 14時05分

れんげ畑さま
久しぶりの雨、雨恋唄一番のおかげです。
今週から来週いっぱいも晴れマークの天気予報、、
雨恋唄第二番もお願いしま~す。
このお刺身、、妻と二人で食べてしまいました。
特に、秋刀魚のお刺身は脂が乗ってておいしかった。

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 19時57分

しまははさま
寿司屋や料理屋、旅館の板前さん達が仕入れに来るプロ相手の魚センターですが、素人の僕もすっかりお得意さん気取り、、、こんな店が近くにあればいいですね。
秋刀魚の箱買い、、、一週間は秋刀魚づくしになります。

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時04分

kaitoさま
ご主人も料理、なかなかやられるますね~
今は、あちこち仕事の接待で美味しいのを食べて、味覚と視覚を養い、再現して腕を磨き、定年退職後のために備えてられますよ!
料理屋や寿司屋の板前さん達は、どこの市場へ魚を仕入れに行くかな~
多分、素人さんも売ってくれるとおもうけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時09分

MONAさま
なに、、イナダ 5本も!
一カ月分の魚だな~
天気が良いので、干物にして冷凍庫へ、、はいかが?

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時12分

にりんそうさま
秋刀魚は塩焼きに勝る美味しい料理はありません。
脂が乗ってるので、あとはどんな料理でも美味しいですね。
これからの戻り鰹,、脂が乗ってるから美味しくて大好きです。
日中もこれくらい涼しいと、山登りも楽ですね。
九月中に、もう一度、南アルプスを、、、と思ってるんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時18分

そちらは雨が降ったのですね~。
大阪はここ10日位降っていないんじゃないのでしょうか。洗濯物はよく乾きますが、植木の水やりがバケツで運んでいるので大変です~。

サンマ、新鮮でおいしそう。私の家でもサンマいただきましたが、スタンダードな塩焼きです。大根おろしとポン酢でいただきました。

ナベショーさんみたいに22匹も一度に料理出来たらパーティとか、すぐ開けますね。
私はお友達一人とかでも、バタバタしてしまいます~。

投稿: メアリー | 2009年9月10日 (木) 20時24分

ムックのお母ちゃんさま
魚をおろす練習、、、妻にもやってもらいましたが、ぐちゃぐちゃ、、やはり難しいのかな^?
秋刀魚の煮つけはなかなか美味しいですよ。
一緒に煮る大根がまたまた美味しい!
お腹を取らず、そのまま三等分にぶつ切り、、
秋は良いですね、、時々雨が降ったら、、ですが、、。

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時27分

ナベショー家の 冷凍庫、冷蔵庫は 大型ですねぇ。鍋ごと 入っちゃうんだから・・・
何があっても 食べ物には 不自由しない 家ですね(笑)
モンタ君、キリッ!として イイ男だね。

投稿: シーちゃん | 2009年9月10日 (木) 20時28分

ば~ばさま
毎年、一匹100円を切るまで、買うのを我慢、、やっと箱買い出来ました。
お刺身、、やはり美しく盛りつけないと、、と頑張るけど、プロの板前さんのようには出来ません。

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時31分

ミモザさま
朝夕だけでなく、日中も過ごしやすくなってきました。
でも、もう少し雨がふらねば、、、来週も晴れマーク
うちも2台の冷蔵庫と冷凍庫、、いっぱい!
一つはジャムや佃煮などの保存食専用、、去年のが無くなる時に、丁度今年のを、、
秋刀魚のお刺身、、青紫蘇で巻いて食べると美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時48分

やまんばさま
酔芙蓉の画像、、、気に入っていただき嬉しいです。
お家の酔芙蓉、、思い入れのある花だったんですね。

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時52分

マグロくんさま
秋刀魚、、食べ尽すのはこれから、、、
秋刀魚地獄の一週間になりそうです、、、でも美味しいんだな~、、秋刀魚!

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時54分

メアリーさま
バケツで水やり、、大変ですね。
雨が降ったけど、ほんのお湿り、、今日の晴れで元の黙阿弥!
庭の水やりは諦めて、もっぱら畑の野菜の水やりに集中してます。
秋刀魚は塩焼きが最高、これに勝る食べ方はありません。
パーテイー料理、、、二年前に50人のをやりましたよ~

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 20時59分

シーちゃんさま
300Lの冷蔵庫には、各種ジャムと佃煮がいっぱい、、、大型地震が来ても、冷蔵庫さえ扉を開く事が出来たら、食べ物には心配なしです。
外面が良いとは、モンタのこと、、

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 21時05分

秋刀魚は2匹買っても余ります。それを22匹も!私ならお刺身に1匹,焼いて1匹。後はぜーんぶ甘露煮にして,冷蔵庫に入らないから,よそさまに配ってしまいます。これだけ入るナベショーさんちの冷蔵庫がうらやましい!
モンタ君,今日の顔は目的のある顔だね。

投稿: tirokuro | 2009年9月10日 (木) 21時14分

tirokuroさま
22匹の秋刀魚 一週間から10日、朝昼夜と食べ続けたら、すぐ無くなるよ、、、
冷蔵庫、、ジャムと佃煮の瓶でいっぱいになってます。
モンタ、、顔つきがいつもより、イイですね。
見つけたものは、、、カマキリ、カエル、ヘビ?

投稿: ナベショー | 2009年9月10日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂にとって秋は多難! | トップページ | 栗の渋皮煮 »