« 秋の七草 葛の花 | トップページ | 芙蓉の花 »

2009年9月 1日 (火)

ニラの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門、 今日も応援ク リックお願いします。

Img_9185_sp0000

ニラの花

野生化したニラが、道の側に草むらに群生している

Img_9179_sp0000

これはまだ全部蕾だね。

Img_9182_sp0000

根元からたくさんの葉が出てるが、まだ柔らかいので、採って料理に使うことも出来るよ。

昨日の鮭、、、塩して、半日酢に浸けて、寿司ネタのように切って、、

ついでに、サンマも、、、、Img_6589_sp0000

寿司ご飯にキュウリと青紫蘇を混ぜて、その上に魚を並べる

彩りに紅生姜

散らし寿司はいかがでしょうか?

Img_6595_sp0000

畑のインゲン豆、、、とても大きくなりすぎて、、、

筋を取って、、茹でて、、、

まづはマヨネーズで食べるのが一番素朴で良いね。Img_6600_sp0000                    

茹でたのを切って、擦り胡麻をかけて砂糖、醤油でお好みに、、Img_6602_sp0000

生のインゲン豆を切って、シラス干しと一緒に、、、かき揚げはいかが?

Img_6597_sp0000

寿司ご飯だけ作って、外出してた妻

暑い暑いと帰宅して

あらっ! 

散らし寿司だけかと思ったら、こんなに出来てるなんて!

インゲン豆とシラス干しのかき揚げはなかなか美味しいね。

お寿司とよく合うわ!

モンタ、、今日は幾度も外へ出て遊んだね。

そう簡単には家に入れてやらないから、、Img_6605_sp0000                   

今日も、「猫」ではなく「花・ガーデニング」部門

人気blogランキングブログランキングの応援クリック ありがとうございました。

|

« 秋の七草 葛の花 | トップページ | 芙蓉の花 »

コメント

ニラの花の3枚目の写真、素敵~o(*^▽^*)o
お寿司も見た目にも綺麗だし、キュウリとシソの葉の酢飯と魚のお見合いもGOOD!
今朝、散歩の途中に採ったサヤインゲンは、茹でるのが面倒で、そのままポリポリ・・・
瑞々しい味わいが、口の中に広がりました。

投稿: MONA | 2009年9月 1日 (火) 22時16分

ニラの花 ツンツンとそろって咲いて良いですよね。
植えて5年目ともなると 株がやせたのか葉が細くなったので今年は株分けし肥料もたっぷりしました。
此方も花が咲き出して可愛いです。

「・・・こんなにできてるなんて」たまには私も言いたい台詞ですね 羨ましい。
インゲンとシラスのかき揚げののった器 備前ですね。

投稿: ミモザ | 2009年9月 2日 (水) 00時35分

いいなあ~~~うらやましい・・・。
「こんなにできているなんて・・・」って・・・。
お掃除はいっぱいやっぱなしの散らかしっぱなし、お洗濯をいっぱい~洗剤入れるところまで・・・。
カーテンはずして・じゅうたんはずして洗剤かけておきっぱなし・・・
あああああ~~~~~。
ほめて育てるのって難しい・・・。
お料理は好きになりつつあるおっとっと氏ですが・・・・。

投稿: viviel | 2009年9月 2日 (水) 02時02分

おはようございます

現役主婦の皆様同じ。。。
勿論ナベショー家の奥様も現役でいらっしゃいますが兎に角羨ましいです。
安心して出かけられる~いいなぁ。
ニラの花ってはじめて見ました。
スウッとした立ち姿の白いお花が清楚な感じです。
日中の日照りは、まだまだ強いですね~
でも朝夕がめっきり過ごしやすいです。
モンタ君も涼しくなってお散歩ですか?
時間厳守ですよネコにはネコの時間かな。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年9月 2日 (水) 09時31分

暑さにも負けず、にょきにょき伸びる韮の生命力はスゴイですが、花は可愛く清楚ですね。

中華料理ではよく「花韮」として炒めものなどに使いますが、掻き揚げでもお吸い物でもいいでしょうね。

鮭と秋刀魚を合わせてちらし寿司、豪勢で彩りもバッチリ!

投稿: ば~ば | 2009年9月 2日 (水) 10時21分

ナベショーさんが ブログの奥様方(女性)に モテモテなのは
コレが出来るから~~
「ただいま!アラ~ 美味しそう!」 「ウ~ン、美味しいわね!」 奥様には 奥様の苦労があるのでしょうが・・・  羨ましい!

ニラの花 可愛いですね。

投稿: シーちゃん | 2009年9月 2日 (水) 11時41分

韮はアブラムシ防除になるとか・・聞きました
木の根元に刈り取った韮を置くと良いとか・・・・。
韮と胡瓜を麺つゆで漬けると臭いはきついけど美味しいですよgood
インゲン三種~~作り方を変えると別人に・・・別豆になりますね・・・それにしても奥様が羨ましい!!
テイラーズ(手いらず)って心がホッこりするのよlovely
モンタ君の心の声~~ご主人はおいらを置いて山に行くんだから好きなようにさせてよぉ~~!suncat

投稿: れんげ畑 | 2009年9月 2日 (水) 13時14分

花より団子にらの花も可愛いけどお寿司の美味しそうな事。
思わず箸ですくって食べたくなります。
私もブログ見てお寿司を作った事あるんですよ。
やっぱり羨ましいコールになっちゃいますね。

投稿: みーちゃん | 2009年9月 2日 (水) 17時43分

このブログをみるのは,食前に限ります。お腹がいっぱいになって,満足します。いつもご馳走様をいって食事に取り掛かりますよ。食事がお若いこと。やはりいっぱい動いていらっしゃるからですね。うちの今日のおかずは,冬瓜をアゴ出汁で炊いたものです。それにイチジクの天婦羅。それだけでも残す人がいるんです。
モンタ君,涼しくなって虫さんとも遊べるね。コオロギいっぱい食べたかな。

投稿: tirokuro | 2009年9月 2日 (水) 19時44分

MONAさま
夏枯れで野の花も少ない時、二ラの花に救われました。
お寿司はやはり御馳走、誕生日とか記念日にふさわしいですね。
サヤインゲン、、生で齧ったことはありませんが、青臭くなかったですか?

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 19時47分

ミモザさま
ニラ、、ちょこちょこっと摘むだけで、餃子やニラレバ炒めに十分な量が手に入りますね。
花も可愛くて、十分観賞用になります。
インゲンのかき揚げ、、器は備前焼きですが、地味ですね。
昨年秋、陶芸家の窯出しの時に、購入しましたが、僕の小遣いでやっと買えたもの、、大きいのはため息しか出せません。

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時03分

vivielさま
お掃除やお料理が、会社の仕事よりもはるかに楽しく面白いもので、ストレスも無く、達成感が味わえるものであることを理解されるはずです。
もう少しです、、忍耐をもってオットット氏様を育ててください。

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時08分

ムックのお母ちゃんさま
妻が帰宅するのを待ちきれなくて、ついつい作ってしまうのですね~
イラチな性格なので、、、
まだまだ日中は暑いですね。
しかし、雨がず~と降らないのは困りものです。
ニラ、、意外とあちこち道端に咲いています、、花が咲いてない時は、気がつかないけど、花が咲くと、ここにニラが、、って覚えておきます。
モンタ、、網戸を破って出て行くので、罰として、わざと閉めだし、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時21分

ば~ばさま
まだ蕾くらいなら茎も柔らかくて、かき揚げが美味しいでしょうね。
上にいっぱい載せた散らし寿司、、豪華で華やかなのでお誕生日のお祝いなどにいいですね。
秋刀魚や鮭なので、特に豪華な食材を使ってるわけではないのですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時25分

シーちゃんさま
妻はTVの料理番組を見ては、料理のレシピーを再現するのが趣味のようですね。
僕は単身中に食べた居酒屋料理とコミック「美味んぼう」のアレンジ、、
もう長年、互いの料理を食べてるので、味覚、味の好みが同じになってきてます。
ニラ、、ラッキョウも、、花が可愛いです。

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時32分

れんげ畑さま
ニラと胡瓜を麺つゆで漬ける、、美味しそう
やってみます。
インゲン、、もう蔓が大きく絡まって、、でも毎日収獲出来るほど生り続けるので、いろいろ料理しないと飽きてしまう、、
モンタ、、そうか、、最近そういう顔と目をしてますね~

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時39分

みーちゃんさま
花より団子、、、花ブログなんですよ~
散らし寿司は綺麗なので美味しそうに見えますね。
どんなお寿司を作られたのかな?
鯖の棒寿司?
それとも握り寿司?
今回は、皆様をうらやましがらせてしまいましたね~
僕の友人が言ってました。
ナベショーのブログは妻には見せられないって。
矛先がこちらに向かってくるので、、

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時44分

世の中にはこんな素晴らしいご主人様がいらっしゃるんですねぇ! うちの主人はまだまだ当分現役のようですが、引退しても多くを望まないようにしようと思いました。だって奥様が奥様ですかcoldsweats02・・・
きっとナベショーさんのところは、奥様も素敵な方なんでしょうねぇ!weep

話は変わって、私は時々清水(きよみず)の陶器市に行きます。暑い最中の8月初めですが、穴場があります。もしお好きでしたらこっそりお教えしますwink

投稿: たんぽぽ | 2009年9月 2日 (水) 20時48分

tirokuroさま
空腹でお買いものに行くと、ついついたくさん買いすぎるって、、、ナベショーのブログ見て、食べたような気になってお買いものに行けば、あれこれと買いすぎないかも、、、
妻がNHK「きょうの健康」の本を買ってきて、メタボで怖い脂肪肝炎の記事とTVを真剣に見てます。
モンタ、、コオロギ大好きだよ!

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 20時50分

にらの花、きれいですね~。
こんな風に写すと別のお花のようです。

鮭のお寿司はおいしそうですね~。豪華ですね~。新鮮なお魚が羨ましいです。私はお菓子作りは大得意ですが他のは問題があります・・・!天ぷらとか作れるなんて本当に素晴らしい!!(他のが作れないっていう訳ではないんです。ただ、お菓子作りほど、情熱が持てないのです。)

モンタ君は本当にきれい。うちの猫を今日お風呂に入れました。ついでに歯ブラシで歯も磨いてやりました。(いやがるので、少しだけ。)モンタ君はお外へいつでもゆけるから、葉っぱとかしょっちゅう齧って、必要ないでしょうね。家ネコは、磨いてやらないと、すっごく口が臭くなります。

投稿: メアリー | 2009年9月 2日 (水) 21時00分

たんぽぽさま
そんな、素晴らしいなんて、、定年後に夫婦それぞれ好きなことやってるだけですよ~
京都清水焼の陶器市は行ったことありません。
関西方面に行った機会に寄ってみます。
よろしければこっそり教えてください。

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 21時00分

メアリーさま
ニラの花、、あの臭いニラとは思えないほど可愛いでしょう。
鮭のピンク色は料理の彩りが映えますね。
僕の娘はパテシエでしたが、LAで寿司職人になり、ケーキのセンスを生かして美しい創作料理の料理人になりました。
お菓子も楽しいでしょうね。
モンタ、、数カ月に一度くらいしかお風呂に入れないのです。
もちろん、歯磨きはせず、、、
外へ行かないようにしてるんですが、つい隙を見つけて出て行きます。
葉っぱを食べると、げ~げ~やるのが困りものです。

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 21時13分

ナベショーさま

 早速のお返事コメントありがとうございます!
 あのね、清水の陶器市は、
 毎年8月の7、8、9、10日なのです。 来年、近 くなったらお知らせしますね!お楽しみに!confident

投稿: たんぽぽ | 2009年9月 2日 (水) 22時10分

たんぽぽさま
今年はもう終わったから、来年のお楽しみに、、
青春18きっぷで、トコトコ京都へ!
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2009年9月 2日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の七草 葛の花 | トップページ | 芙蓉の花 »