« 日本一美味しい魚の干物! | トップページ | アメジストセージ  »

2009年10月 2日 (金)

蜜蜂の時騒ぎ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0398_sp0000

チェリーセージ、、、、、サルビアの仲間

暑い夏の日照りの間も、半分枯れかけた雑草の間で、

健気に咲き続けてたチェリーセージ、、、ほんとに御苦労さま!Img_0391_sp0000

セージの仲間は、いろんなのがあるね。

ブルーや濃紺、アメジスト色、、、僕のワイルドガーデン、、、

この冬は、もう少し整備して、たくさんのセージ類を植えてみるかな!

Img_0395_sp0000

雨の合間に 蜜蜂は 時騒ぎ

Img_7906_sp0000

巣箱の前で、わんわん飛んでる蜜蜂達、、、、わかりますか?

実際は、数百匹~数千匹の蜂が巣の前を向いてホバーリング

やがて、次々と幾重にも旋回しながら高く高く飛び去っていく、、、

普通は良く晴れた午後、に蜂が騒ぐので、時騒ぎ という

女王蜂は毎日 1000~2000匹の産卵をして、21日間で働き蜂が誕生する。

誕生した働き蜂は、巣の中のお掃除、巣の製作や補修、女王蜂のお世話、卵や幼虫の世話、育児、蜂蜜の貯蔵や濃縮、、、などの内勤作業を先輩蜂の指導のもとに行う

約、20日の内勤作業が終わると、外勤作業が始まる

つまり、巣から外へ出て行って、花の蜜や花粉を集めてくる仕事である。

又、処女王の交尾飛行のために、雄蜂のところに女王を先導するのも仕事である。

時騒ぎは、まさに外勤作業の初日、

まず、先輩蜂によって巣の位置を覚えるための儀式なのである。

巣の位置、背景を記憶した蜂は、半径2~3Km先まで飛んで行って、花の蜜と花粉を集めて正確に巣に帰ってくる。

こうして、生涯 約20~30日間の外勤作業によって集める蜂蜜は1.5grである。

みなさんが食べるスプーン一杯の蜂蜜は、一匹の蜜蜂が一生かかって集める蜜なのである。

外勤作業は危険が伴う

飛行中にツバメや鳥によって食べられたり、農薬を含んだ水を飲んで死んだり、、、、

蜘蛛の巣にかかってしまったり、、、

巣を襲うスズメバチと戦うのも、外勤担当の働き蜂である。

内勤作業, 外勤作業、、含めて40日から2カ月の生涯を終える時、働き蜂は自ら巣から遠くに行って死ぬ。

雨の日が続くと、数日分をまとめての時騒ぎ、、、この時の賑やかいこと!

ところで、、身体の大きな雄蜂は、、、何してるのかな~?

ネズミペッタンを新しいのに交換したが、たった一日で 新たに20匹もオオスズメバチがくっついた。

ジャガイモが芽を出してるよ、、、と妻が、、、

大きいのは食べてしまったが、小さいジャガイモが袋に入ったまま、数袋残ってたよ

Img_8019_sp0000

そういえば、最近は 畑の里芋とサツマイモばかり食べてたな~

では、今晩は コロッケだね!

Img_8024_sp0000

市販のコロッケの数倍の大きさだよ!

アチアチの揚げたてを中濃ウスターソースをたっぷりかけて、、、、

モンタ、、、半分眠ってるのか、、いや、鋭い目が、キラリ!

Img_0446_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

私の順位が上がりますし、他の方のブログも見る事が出来ます。

|

« 日本一美味しい魚の干物! | トップページ | アメジストセージ  »

コメント

こんばんは
我が家も台所の地下室にじゃがいもが20個くらい転がっていたので今日はクラムチャウダーでした。
里芋は我が家の土壌では無理ですわ(T_T)

投稿: でつ | 2009年10月 2日 (金) 21時19分

>スプーン一杯の蜂蜜は、一匹の蜂が生涯に集める蜜・・・

何か、尊くて、スプーンを持つ手が震えます。
( ̄◆ ̄;)
蜂蜜は、よーく考えて、無駄のないよう使いましょう。

モンタ君、ナベショー家の重役だったのね!

投稿: MONA | 2009年10月 2日 (金) 23時03分

こんにちは(*^_^*)
チェリーセージというハーブは、その名前を覚えたのが嬉しくて見つけるたびに、心の中で”チェリーセージ!”と何故か!!!マークをつけます。

コロッケ、おいしそうですね。
昨日はスーパーで、ナベショーさんのお好きな干物を探してみましたが、やっぱりありませんでした。
ほっけとか、あじとか、カレイとかはあるのですが~。

ミニバラに黒い虫がつきます。
光りものを(アルミホイルとか、キラキラひかるクリスマスの飾りとか)枝に巻きつけておいたりすると、アブラムシが寄ってこないというのを聞き、春からずっとしていて、本当につきませんでした。

アルミをはずしたら、また、寄ってきました。今から巻きつけにゆきます。

投稿: メアリー | 2009年10月 3日 (土) 09時57分

おはようございます

早朝からの雨があがり晴天になったので
お洗濯お洗濯でした・・・
あぁ~なんかジーンと鼻の奥が・・・
年齢と共に一生懸命には弱いです。
蜂=刺される
しか何も思わなかったのですが
ナベショーさんのブログで
蜜蜂の懸命な働きや序列に従った働きに
教えられることが多いです。
可愛いですね心して蜂蜜を頂きます。
モンタ君も役割しっかり果たしているものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月 3日 (土) 10時41分

おはよーございます!
日本ミツバチもとき騒ぎをするのですか?

ジャガイモ目ぇ出した。花咲きゃ開ぃらいた。えっさかホイ!  こんなハヤシ言葉でじゃんけんをしましたっけ。

もうこんなに芽が?  ジャガイモコロッケは自家製!!!何とも云えないあの歯ざわりが伝わってきます。
とっても美味しそう! 

投稿: やまんば | 2009年10月 3日 (土) 10時41分

こんにちは、えるだーです。
昨日、観るのを控えていたら、まあ、きれいな私の大好きな紫苑の花が、、、、、。嬉しい。
そして、2位に返りましたね。
ミツバチのお話、いつも、感心しながら読ませて戴いてます。
自然の摂理とはいいながら、人間社会にも似たミツバチの世界、今日も感動しました。
ナベショーさん、ありがとうございました。

投稿: えるだー | 2009年10月 3日 (土) 13時02分

deliciousわぁ~、うまそぉ~~~!!
ってなんてお行儀の悪いsign01bearing
でも、思わずそう言いたくなる程、立派な美味しそうなコロッケsign03熱々ふうふう良いながら食べたら他に何も要らないかもflair

おいも大好きですdelicious
去年北海道から送られてきた“インカの目覚め”今年も(密かに)待ってたけど来なかった weep  付知の道の駅で買った里芋もっと買えば良かったcatface  都会暮らし、しょーがないですねwobbly でも美味しい物好きは諦めずにデパ地下sign02で産直を買って、ナベショーさんの真似っこして、シンプルで美味しいものつくりますね~happy01dashscissors

投稿: たんぽぽ | 2009年10月 3日 (土) 14時35分

晴れないと 仕事が出来ない 蜜蜂さん達、今週は 台風の影響もありそうだから 晴れ間を見つけて 働いて下さいな!!
美味しい 干物が故郷から・・・・ 味わって 偲んで下さいませ。 ホント 美味しそうですね。値段付きだったので 余計 美味しそうに見えました(笑)

この コロッケ 一皿 一人分???


投稿: シーちゃん | 2009年10月 3日 (土) 15時07分

でつさま
今日はジャガイモの煮物でした、、頑張って食べないと、、、
里芋、、うちの畑はまだまだ土が硬いけど、元肥料に鶏糞をしっかり入れて、大きくなる時に追肥と土寄せしたら、しっかり大きく成長しましたよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 19時13分

MONAさま
蜂蜜、、じっくり味わってお食べください。
モンタ、、役員会議の専務の顔にそっくり、、威厳のある顔、細いけど、すべてを見通すするどい眼光、、貫禄だね~
、、、いやなものを思い出しちゃたよ、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 19時17分

メアリーさま
チェリーセージ、、果実の香りがしますね。
沖キスの干物、、やはり山陰地方しか流通してないようですね。
光もの、、ね~
ダイアモンドというわけにはいかないので、ヒヨドリが来ないように無花果の木にCDをたくさんぶら下げたり、キラキラのテープを張り巡らせたけど、全く効果なかった、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 19時23分

ムックのお母ちゃんさま
こちらも良く晴れました、、気持ちが良いです。
蜂が刺すのは、巣や身を守るため、、向うから一方的に攻撃してくることはないんですね。
素手で蜜蜂を扱いますが、指や手を刺された時は、こちらが誤って蜂に危害を与えてしまった時のみです。
蜜蜂、、可愛いものです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 19時39分

やまんばさま
多分、日本蜜蜂も時騒ぎをすると思います。
こんなジャンケン歌、いまも残ってるんでしょうか。
ジャガイモコロッケは、自家製が断然美味しいです。
挽肉も玉ねぎもたくさん入れて、美味しくするからかな~

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 19時42分

えるだーさま
こんにちは
紫苑、、名前も響きも、花も良いですね。
みなさんの応援ポチンで、やっと2位に返り咲きました。
抜いた抜かれたの競争は、もう卒業したはずなのに、やはり嬉しいですね。
蜜蜂の社会、、、人間が見習わなくてはいけないような知恵がたくさんあります。
でも、自然の掟、、厳しいです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 19時49分

たんぽぽさま
コロッケって、けっこう加工度が高くて高級料理だと思います。
うまそぉ~~!、、こちらまで聞こえてまいりました。
そう、、ご飯は何時もの半分、、コロッケだけでお腹いっぱい!
朝市でなくとも、都会もデパ地下で産直の新鮮な美味しい野菜が手に入るんだ!

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 19時56分

シーちゃんさま
一週間も雨が続いたら、蜜蜂は貯蔵した蜜を食べ尽して飢死してしまうんです。
幼虫もたくさん食べるし、、、
少しでも晴れ間に働かないと、、、
値段付き、、そんなに高くないでしょう。
帰省した時は、10パックくらい、バッグに詰められるだけ買ってくるんです。
コロッケ一皿、、二個づつだったけど、僕は三個でした。

投稿: ナベショー | 2009年10月 3日 (土) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本一美味しい魚の干物! | トップページ | アメジストセージ  »