« 玉すだれの花 | トップページ | 秋といえばススキ! »

2009年10月12日 (月)

フジバカマの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0936_sp0000

フジバカマ(藤袴)

秋の七草の一つ、、、、秋の花にふさわしい趣がある

Img_0969_sp0001 フジバカマの仲間には、ヒヨドリバナ、ヤマヒヨドリ、、色も 紫や白もあってややこしい

僕が撮った写真の花がいづれなのか、よくわからない

風のない、暖かい秋の午後、柔らかい陽光の中で、ほのぼのとした雰囲気

宿根草なのだろう、、

毎年、同じところに咲いている

いつものところに、カメラを持って行ったが、まだ開花してない蕾が多かった

Img_0967_sp0000

こんなにたくさん咲いてるんだよ!

Img_0973_sp0000

まだ蕾が多い、、、ほとんどが開花してから、再度撮りに行ってみたいな~

お茶の秋整枝、、

夏の間、不揃いに伸び過ぎた枝を綺麗に揃えて、来春の新茶を摘み安くするためである

一人用の、エンジン付き整枝機を両手で持って、茶畑の畝を綺麗に刈りこんでいく

Img_8435_sp0000

この作業をやると右腕がガタガタ、、分解しそう、、、、

作業は午前中だけ、あるいは午後だけにしてるけど、、、、、

夕方、料理をする時、右手で持つ鍋やフライパンを落としそうになる

今日は、身体を慣らすために、少しだけ、、残りは、また明日、

Img_8439_sp0000

この3連休、、お天気が良い

兼業農家は茶畑の整枝作業

あちこちの茶園で整枝機のエンジン音が賑やかに聞こえる。

今日もスズメバチが絶え間なく、やってくる

ほら、数日前の台風の去った日に取り換えた新しいネズミペッタン

昨日、一枚増やしたが、、、もう、この通り

Img_8438_sp0000

他の3つの巣箱のペッタンも同じようにくっついてるよ。

11月末まで、一カ月半、、、まだまだ油断できない

今日の料理

炊き込みご飯は、意外とカロリー低いわよ、、、と妻が、、

そう言えば、10月5日に料理したカツオと尾赤アジの頭や骨、

焼いて身をほぐして冷凍庫に入れてあった。

Img_8149_sp0000

魚のアラの身、ニンジン、マイタケ、畑の里芋、ゴボウ、、、、

お酒と昆布のお出汁

炊けました、、、炊き込みご飯が、、、

Img_8445_sp0000

冷凍してある柚子の皮と海苔を散らして、、、

いつものように、薩摩芋の蔓の茎も料理しました。

Img_8450_sp0000_2

今晩の夕食料理、、材料費は超安い

モンタ、、Img_1037_sp0000 ポカポカ暖かい秋の日和

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 玉すだれの花 | トップページ | 秋といえばススキ! »

コメント

私もこのところ魚料理ばかり。
アラから身をほぐし、犬のご飯に・・・
モモコは大喜び!
でも、炊き込みにしたら美味しいでしょうね。
今度は、モモコのご飯を横取りして・・・( ^ω^ )

腕ガタガタになりませんように。
私は大根おろしでもガタガタになります。

モンタ君の隣で丸まって寝たい。

投稿: MONA | 2009年10月12日 (月) 22時46分

何気なく見ているフジバカマも「ナベショー」さんのカメラを通すと上品の花に見えて不思議ですね。スズメバチのしつっこさには同情します。ペッタンに足を取られて動けなくなった敵に「ザマーミロ」。お茶畑の整備、これが美味しい「ナベショー茶」に繋がるんですね。お疲れ様。モンタ君のお昼寝の夢はナンダロー・・・ 

投稿: Junko | 2009年10月13日 (火) 06時12分

連日、スズメバチ対策でご苦労さまです。近くに大きな巣があるのでは?ナベショーさんがペッタンで捕まえると其の分スズメバチ女王さまがまた働き蜂を生んでるような気がします。でも、巣を探して潰すとなると命がけかも知れませんね。

投稿: 浦和のGG | 2009年10月13日 (火) 08時30分

おはようございます

まぁ~どんどこ出てくるスズメバチなんですねぇ。
スズメバチの獲物って蜜蜂以外にもあるのでしょうか?あの大きさが憎らしいですよぅ~
実はねぇナベショーさんのお茶最後の一袋を大事に残してるんです。
何時飲もうかと勿体無くて封を開けられないんです。
昨日バス停を2駅歩きましたが安いお野菜が目について買い物をしてしまい帰りは大変でした。
今度は1駅2駅隣の神社かお寺を目当てに歩きます。
モンタ君お家の一等地を知ってるね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月13日 (火) 08時51分

エンジン付き整枝機って多分チェンソーと似た振動があるのでしょうね。
山仕事の人が腱鞘炎にかかることが多いと聞きました。
あまり一気に頑張らないでくださいね・・・。
PC打てなくなったら大変、みんな寂しいですもの~。

私はMONAさん同様に、おろし金でも擂鉢でも使うと腕がガタガタ・ガクガクになりま~す。

投稿: ば~ば | 2009年10月13日 (火) 08時54分

右手というのは痛めている人が本当に多いです。
最近はパソコンでマウス触り過ぎて腱鞘炎になっている人も多いのです~

でも、パソコンは、パソコンやめると治ります。当たり前ですが。
フジバカマってこういう花だったのですね。

スズメバチ、いっぱい獲れましたね。

お食事、炊き込みご飯、おいしそうですね~。
芋のつるも、おいしそうです。
新鮮で、ビタミンたっぷりですね。

うちの猫は、ネコカリと缶詰をあげるのですが、前にネコ缶の会社のXXリスオーヤXの人が、缶詰って、とってもいいものを使って作ってますって言ってまして、私は、いい匂いにつられて、ある日とうとう味見してしまいました。

薄味でした・・・。
モンタ君はお魚食べないのですか。
昆虫とか、食べているのかな。

投稿: メアリー | 2009年10月13日 (火) 08時58分

sunおはよーございま~す!
フジバカマ、それぞれに表情が違って良いですね~
よく見かけるのは蕾だけど、お花は糸で作ったみたいでカワイイですbud

お茶畑の作業、大変なんですね!
私はこの夏、麦茶用のやかんを特大にしたら肩が凝ってしまいました(無体力wobbly恥・・・)
またまたネズミペッタン凄いですネ!!左端にちょっとくっ付いてるのももう逃げられないんですよね?(前回、漫画みたいにペッタンの糊が足にくっついて、ビヨ~ンと伸びたまま固まってってるのがあってビックリでしたeyesign02

今回のお料理、超安くてmoneybag超美味しくてdelicious最高ですね~sign01
私は先日、いつものデパ地下でマコモダケを見つけ、干シイタケやパプリカと一緒に細切りにして、中華風炒めものにしました!野菜たっぷりでとっても美味しかったで~すdeliciousnoodlebeer


投稿: たんぽぽ | 2009年10月13日 (火) 09時04分

【フジバカマ】日本的な 花ですね。日本の花?

お茶畑、お疲れ様です。こういう 作業が 必要なんですね。

すごい 具タクサンの 炊き込みご飯ですね。
これに お汁、お漬物を付ければ 品目も十分な 食事になりますねぇ。 私、炊き込みご飯だと 何時ものご飯の倍、食べたくなっちゃうから カロリー減らしにはならないな~~(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年10月13日 (火) 09時32分

爽やかな3連休でしたね。
台風襲来の前に倒れそうな花を切っていたので
残っていたフジバカマが今主役の庭です。
基本的に小さな花が集まって咲く地味花が好みです。

お茶の整枝作業 刈払い機と違って一定の高さを維持しながらだから
余計腕に来るんでしょう。
新茶の為の重要な作業 一年中絶え間なく手入れが必要なんですね。
自分で野菜を育てるまではこの野菜高いな・・なんて思ってたけど
今は自分で作る事を考えたら買う方が断然安くて楽チンだなと思います。
蜂蜜とお茶と野菜と・・何でも手作りのナベショーさんの忙しさ でも楽チンが楽しいわけじゃ無し。
食欲と芸術の秋 昨日は八ヶ岳音楽祭を楽しみましたよ。

投稿: ミモザ | 2009年10月13日 (火) 09時44分

爽やかな3連休の後の雨が降りました。秋野菜がどんどん育って,秋が深まります。みかんはまだ酸っぱいですが,色づいてきています。
フジバカマは,どんどん増えて秋を感じさせる花ですね。群生が美しいです。全部開花したら,綿のように映るんでしょうか。楽しみです。
モンタ君,暖かい日差しの中でお昼寝してるけど,耳もひげもぴんと張って,いつでも臨戦態勢ね。えらい!

投稿: tirokuro | 2009年10月13日 (火) 17時23分

MONAさま
うちはモンタが魚を食べないから、アラは僕らが食べます。
MONA家で、アラの身を炊き込みご飯にしたら、モモコちゃんからブーイングですね。
昔、田舎では炊き込みご飯は、焼き鯖か焼鮎でした、、。
百姓してると、年中、どこか痛い、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 17時37分

junkoさま
オミナエシ、フジバカマ、山萩、、みんな秋の七草、、
秋の風情を感じさせる花ですね。
真っ赤な彼岸花の後は、一気に秋が深まり、すぐに冬です。
お茶は春の一番茶のために、一年の世話管理があるみたいなものです。
美味しいお茶が採れますように、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 17時42分

浦和のGGさま
オオスズメバチの行動範囲は、0.5~1kmと言われてますが、どこかに大きな巣があるはず、、
今は1000匹くらいの巨大な群れになってるはず、、、
近くには人家はたくさんあるので、どこかの家の屋根の軒下に巣があるんでしょうね。
でも、もう、すでに、300匹は捕まえたから、、奴らも必死だね。
巣を発見したら、夜中に長い竹竿の先につけた花火を巣の中に突っ込んで退治するんだが、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 17時48分

ムックのお母ちゃんさま
夏が過ぎて、スズメバチが食べる小さな昆虫類が少なくなってくると同時に、スズメバチの巣が秋になって巨大化してるため、手っ取り早く蜜蜂を狙うのです。
「ナベショーのお茶」どうぞ早く飲みきってください。
マルミヤさんの他のお茶も飲んでみてください。
それぞれの美味しい味わいがあると思います。
一時間歩くと、かなりの距離が歩けますよ。翌日、ちょっと足が痛いなあ~って感じるくらいがちょうどいいと思います。
一時間で5kmほど歩けますよ!

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 19時25分

ば~ばさま
山林労働従事者の職業病、腱鞘炎、さらには白蝋病、、チェーンソーの振動が原因と言われてますね。
まあ、毎日、少しづつやってます。
最近、やっと畑仕事で腰痛にならなくなりました。
以前は、いったん痛くなると、治るのに一年かかる、、
治った頃に、また同じ農作業、、また痛くなるの繰り返し、、、農業やってる人は、やはり無理するので、みな同じようなことを言ってますね。

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 19時31分

メアリーさま
昔、タイピストやキーパンチャーに、指が動かなくなる職業病がありましたね。
使いすぎなんでしょう、、、。
PC触れなくなったら、どうしょう、、、、
料理は普通の素朴なものばかり、、あまり凝ったのは知りません。
ネコ缶、、ネコが食べるのだから、人も食べられるでしょうね。
薄味、、そうでしょうね。
モンタ、、庭で捕まえたスズメ、トカゲ、ネズミは食べてるようですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 19時38分

たんぽぽさま
フジバカマ、、細い糸みたいな花ビラですね。
風情があって、絵になる写真写りが良い花です。
ネズミペッタン、、いったん手足に粘着剤がくっつくと、たとえ逃れたとしても、もう飛べなくなって、遠くへは逃げられません。
もがくほどに体力を消耗して死んでしまいます。
マコモ竹、デパ地下に売ってましたか、、
中華風の料理にとても合いますね。
食感がとてもいい、、

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 19時44分

シーちゃんさま
秋の七草、、万葉集にも歌われてるくらいですから、日本固有の野花でしょうね。
日本的な風情のある花です。
お茶、、肥料蒔いたり、整枝したり、、僕は消毒しないけど、一般には10回以上消毒を、、、年間の管理作業はたくさんあります。
炊き込みご飯、、お汁とお漬物で十分ですね。
そう、いつもは一膳なのにお代りします。

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 19時51分

ミモザさま
お庭にフジバカマが群れて咲いてる、、綺麗でしょうね。
お茶の整枝作業、、、もう慣れて要領がわかってるので、わりと早く作業は進みますが、右腕に繰り返しの力が入るので、振動とともにかなり右腕だけが疲労してるようです。
お茶、畑、蜜蜂、、年間通して、やるべきいろんなことがあるので退屈しません。
まあ、こういうのが好きなのでしょうね。
人件費がただだから出来ること、、、
食欲の秋、、毎日、柿、リンゴ、ナシを食べてます。

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 19時58分

tirokuroさま
三連休のあと雨、、いいな~
こちらもぼつぼつ雨が欲しいところです。
野菜がどんどん成長してて、見るのが楽しいです。
フジバカマ、、秋にふさわしい花ですね。
もう一度、撮りたいと思っています。
モンタ、、ナベショーの気配に気を配ってないと、、、、時々ドアを閉め忘れて外へ出るからね。

投稿: ナベショー | 2009年10月13日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉すだれの花 | トップページ | 秋といえばススキ! »