« フジバカマの花 | トップページ | アカマンマ、、実はイヌタデ »

2009年10月13日 (火)

秋といえばススキ!

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1051_sp0000

秋といえば、やはり ススキ

ススキって萱(カヤ)、あるいは尾花 って書くのですね。

昔から、屋根を葺いたり、刈って堆肥にしたり、、、

日本人の生活上、無くてはならない植物でした。

一時期、セイタカアワダチソウに占領されかかったが、最近は仲良く、共存しているようだ。

Img_1056_sp0000

夕陽にキラキラと光ってる!

風にそよぐススキもいいね。

Img_1058_sp0000

でも、ちょっと寂しげ、、、

これは、キラキラ過ぎますか、、、?

Img_1082_sp0000

小さな花が咲いてる、、ススキって小さな花の集合体なんですね!

Img_1101_sp0000

風が時々吹いてくる、、、

Img_1110_sp0000

秋のススキ、、、いろんなススキがあるけれど、、、

Img_1112_sp0000

やはり、秋の青空のススキが良いですね!

Img_1063_sp0000

3連休の翌日、、あまり魚はないだろうな、、と福一焼津流通センターへ

買いました、、少し迷ったけど、大人買い!

青森のホタテ稚貝、一箱

Img_8453_sp0000

あ~あ、、私が一緒に行かないと駄目だね~

すぐに、こういうの買ってしまうんだから、、、、と妻

鋭い果物ナイフでひたすら殻から身を取り出す

全部で 1.5kgの身

Img_8459_sp0000

すごいね~

炊き込みご飯も美味しいし、、、パスタも美味しいし、、、酒蒸しもいいね~

炊きたての白ご飯の味噌汁が一番かな、、!

何んて、、言うことが一変、、

薄い塩水に浸して、午後から夕方まで天日干し、、つまり干物、

Img_8463_sp0000

さっと焼いて、、、

Img_8466_sp0000

これは美味しいよ!

ピーマン、玉ねぎ、トマト、キノコ、ニンニク、、、、と一緒にバターで炒めて塩コショウ

お酒を注いで、、、酒蒸しに、、

お酒、入れすぎちゃった、、、

Img_8471_sp0000

スパゲッテイーにしようか、、もう白ご飯炊きあがってるし、

これで食べよう

ホタテの稚貝、、といえば味噌汁だね~

Img_8473_sp0000

美味しいお出汁が出てるね~

今晩、食べたのは、ほんの少々、、、後が楽しみ!

モンタ、、あんたはいい子だよ

Img_8479_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« フジバカマの花 | トップページ | アカマンマ、、実はイヌタデ »

コメント

おはようございます。
ススキ、季節感満載で、いいですね。
青空がバックのススキもいいいけど、
モノトーンの感じのススキに目がいってしまいました。
なんだか、寂しそうでいいです。(笑)
私は一枚目と七枚目が好きで~す。

ほたて、私は昨夜ほたてのお刺身をすこーし食べました。
少しでももちろん美味しかったけど、おなかいっぱい、ほたてたべた~い!

投稿: 三つ子ばあば | 2009年10月14日 (水) 05時32分

おはよーございます!
きらきらと輝くススキの穂。
何気なく見過ごしていた事に気付きました。
この穂が枯れて種が落ちたら収穫時!
これ、ススキ? お見せしたいです。

投稿: やまんば | 2009年10月14日 (水) 07時39分

「食欲の秋!」車で一走りで魚市場に行くことのできない都会の住人、今夜は画面のホタテの料理とススキを見ながら一献と行きますか。モンタクンは実物を身近に見るのとは数段とハンサム猫に見えると本人に(?)伝えてください。

投稿: Junko | 2009年10月14日 (水) 08時29分

おはようございます

あっ~ススキ
ススキって秋になって初めて見ると何時も声がでます。
あっ~ススキ
風にそよぐ3枚目と凛とした8枚目がいいなぁ~
昨日は生まれて初めて眼科検診を受けに行ってきました。遠近両用で普段は眼鏡はかけないんですが気になって・・・この歳で初めての経験でした。
ドライアイと加齢による白内障の初期全く心配はないようですが2種類の点眼薬を貰って来週には視力検査をして眼鏡を作り直さないと年齢に逆らわない準備です。
さぁ~今日は2駅歩いてみます・・・
モンタ君ホントにいい子だものねぇ~おばさんも今日のモンタ君が楽しみですよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月14日 (水) 08時50分

私たちが日々に利用するバイパス『尾根幹道路』は、上りと下りが土手のような分離帯で仕切られていますが、この時期は何処までもススキの帯です。

帆立稚貝の味噌汁の出汁は本当に「旨い」って声が出ます。
これだけあると、いろんな料理に楽しめますね。

投稿: ば~ば | 2009年10月14日 (水) 09時00分

おはようございます。
ススキがどこへ行ってもきれいです~
ナベショーさんの写真はよりいっそうきれいで、素晴らしい!

前に駅前に少し空地があって、ススキが見事だったのですが、なくなって、狭い所に家がいっぱい建ってしまいました。

野バラの実は赤くなってきているのかしら、まだかしら。あの辺りも、開発されて近いうちになくなるかも
野イチゴもなってるのにな~

ホタテ、おいしそうですね~。
あんなに山盛り、なんだかんだ言って、奥さんはおいしく調理してしまうんですね~
凄腕です~

モンタ君、外で、新鮮なたんぱく質とってるから、お魚あまり食べないんだ・・・。うちの猫もカエルとっているところ、見た事あります。

投稿: メアリー | 2009年10月14日 (水) 09時08分

ゆれるススキに秋風を感じますねmaple

夕日をうけたススキを見ると御伽噺がピッタリの感があります。
美味しそうなホタテ・・・ナベショーさんなら色んな形に変えられそうrestaurant
ところで、貝殻の活用法何かおありですか?私は
裏の竹やぶに捨てて、細かくなったものを鉢に土と一緒に混ぜたりするのですが、良いひらめきがあったら教えてくださいgood

モンタ君~~~おいらは乾燥フードしか受け付けないのさcat・・・てな感じ?

投稿: れんげ畑 | 2009年10月14日 (水) 09時26分

すすきも近くでは見られなくなりました。

バスにゆられること30分余り。
突如現れた真っ白い山々に車中は「おー。」の声。
なんとバスはそこへ向かい、あたりは一面銀世界。路面も雪。


35年ぶりに連休をとり向かった先は立山です。が、この雪で御山にはのぼらず、室堂展望台にのぼりました。
杖もなくトレッキングシューズでなかったのもあり、雪の山道をあえぎあえぎ登りました。が、あの冷たい空気は快感ですよねえ。城陽から来られたご夫婦に暖かい紅茶をご馳走になり、いい気分で下山しました。

真っ白い剣岳は、一層雄大に見えました。
やっぱ、剣岳の映画は見逃せませんねえ。NHKでする特集番組もチェックしたいと。

うちは無理ですが、何度も何度も足を運びたい所ですねえ。

久しぶりにこんな連休を過ごしました。

さあ また頑張ろう。

投稿: あひる | 2009年10月14日 (水) 10時09分

【ススキ】いですねぇ。
ススキって 朝日より 夕日が 似合う気がしませんか? 箱根の仙石原のススキ、御殿場のススキも 雄大でした。
わ~~ぁ、美味しそう!!!
こんな ご馳走を サラッと 作ってくれて 食べられる。 なんて 幸せ!!チョッと、干して 焼きたて!を。 一段と甘みが増して・・・・ 涎ものです(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年10月14日 (水) 12時04分

 ススキを見ると「日本の秋」って感じがします。
東山魁夷の「秋思」のススキはとても好きです。
ススキのじゅうたんの中に埋もれたい!
きっと葉っぱで切り傷だらけだわ・・。
 
 帆立っておみそ汁に入れるのですねっ!知らなかった・・。
貝柱の水煮缶じゃあ代用できないですかねぇ・・。

投稿: buu | 2009年10月14日 (水) 15時04分

xmasススキ=芒=萱→堆肥?
初めて聞くお話でしたが、なんと今日のお昼時NHKでそっくりそのことを中継していました。徳島祖谷の山深い所で80歳のおばあさんが作業をされていました。2m程の丈のススキを根元近くで刈り束にする。その束3つを上の方で束ねて地面(傾斜地)に三脚のように立てて乾かす。~来年、それを田んぼの肥料にするのだそうです。茎の赤い蕎麦も干していました。


ナベショーさんのブログを拝見するようになってから、お陰さまで私は少しずつお利口になってwinkflair(蜂のことなど)どうしてそんなこと知ってるの?と驚かれていますhappy01 
さて次はウォーキングsports ムックのお母ちゃんさまスゴイですsign01confidentdash お母ちゃんさまを見習ってこれからちょっと歩いてきま~すchickdash
catheart04モンタく~んsign01 モンタくんは休んでいるときも周りに注意してピピッとアンテナ張ってるのネ!流石sign01私の家にもいて欲しいなぁsign01cathappy01notes

投稿: たんぽぽ | 2009年10月14日 (水) 15時10分

こんにちは ナベショーさま
侘び寂びを想像してましたが 以外とキラキラ系shine

稚貝が売買されているんですか~
こちらでは、剥き身はあるけど 貝ごとは見たこと無いかも・・・

でっかいホタテの浜焼き ご馳走したいです~
あと鯖のような太さのさんまも・・・

投稿: キュリー | 2009年10月14日 (水) 16時32分

三つ子ばあばさま
7枚目のモノトーンのススキは、この中で最もいい写真ですね。
同じススキの写真でも、いろんな感じのが撮れるので、それらの中に、いい写真があるとうれしくなります。
ホタテの貝柱、、、薄く切ってお刺身に、、なかなか気軽に食べられません。

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 17時10分

やまんばさま
白いススキの穂、、きれいですね。
何でしょう?

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 17時11分

jyunkoさま
PCの画面だけで、ごめんなさい。
せめて、香りが画面から漂うといいのですが、、、
モンタ、、カメラを向けられると、一番イケメンに写る様にポーズしてますので、、

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 17時16分

ムックのお母ちゃんさま
加齢とともに、あちこち少しずつガタが来ますね。
おかげさまで、視力のほうは、もともとの近眼に老眼が加わると、視力が良くなって、メガネ無しでも見えるようになってきましたよ。
もちろん、メガネ無しで、TV,本、新聞、パソコン OKです。
足腰を鍛え、持久力を蓄えておくのが、これからの老後の課題ですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 17時24分

ば~ばさま
道路脇のススキの帯、、日本の秋の風景ですね。
一箱、、意外にたくさんの剥き身が取れました。
こういうのは、たくさんあっても、すぐに食べてしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 17時47分

メアリーさま
ススキの写真、誉めていただきありがとう。
大都市近郊では、開発が進んで、自然の景色がどんどん無くなって寂しいですね。
一方では、山里や田舎が過疎化して、どんどん荒れて行ってるのに、、、
ホタテ、、稚貝ですけど、たくさん安く手に入りました。
美味しい料理がいっぱいありますね。
モンタ、、カリカリだけど、マグロのドライフーズ見たいな栄養満点食なんでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 18時18分

れんげ畑さま
秋のススキ、、風情を感じますね。
ホタテの殻、、、いつもコンポストに中にほりこんで、一年間寝かせてあります。
ボロボロになってるので、堆肥と一緒にして畑にまいてますが、、、
牡蠣殻は砕いて、石灰の代わりに畑に蒔いてる農家もあります。
モンタ、、生もの食べるとお腹をこわすよ~

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 18時22分

うちの庭にはひっそりと糸ススキがあります。大きなススキはやはり野原が似合いますね。草遊びの花形。
どれだけとっても叱られないし,いろんなものに変化する楽しみがありますね。
ホタテはおいしいですね。きっとこれから,炊き込みご飯,スパゲッティといろいろ変化して出てくるんでしょうね。ニャンともいわないモンタ君,いい子っていわれてるよ。本当は,なんか変だぞと思っているんだよね。でも,僕に関係ないかな。確かめてこようかな。って考えているんだね

投稿: tirokuro | 2009年10月14日 (水) 18時24分

あひるさま
もう立山は真冬ですね。
紅葉と雪の立山、、綺麗だったことでしょう。
35年ぶりの連休、これからも、時々連休とって旅行が出来ればいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 18時26分

シーちゃんさま
ススキは秋を感じさせる、、やはり朝ではなく日の沈む夕方ですね。
綺麗だけど、寂しさを感じさせる、、、
夕陽に照らされて、最後の輝きを、、、
ホタテ、、こんな掘り出し物を箱ごと買わずして、手ぶらで帰られようか、、あれこれ料理に使うとすぐに無くなってしまいそう、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 18時30分

buuさま
ススキは日本的な美しさを感じます。
日本画の雰囲気ですね。
ススキ野原でお昼寝、、、お鼻もほこりで真黒に、、
ホタテの稚貝が殻ごと安く売ってます。
これで味噌汁を、、、もう美味しくて、また食べたくなります。
貝柱の水煮、、高級過ぎますが、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 18時37分

たんぽぽさま
ススキ、、NHKTVでやってましたか、、、
田舎では、ススキをよく利用してました。
僕のブログ、、もうささやかな教養と豆知識も、すでに枯渇してきたな~
モンタの出演で、何とか格好つけたり、、、
PC画面で、みなさんがモンタを撫ぜたりつついたりするので、モンタもアンテナ張ってるんぉでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 18時42分

キュリーさま
ホタテは稚貝の殻付きが、安く売ってるので、よく買います。
でっかいホタテの浜焼き、、、もう香りが漂ってきました。
秋刀魚の塩焼きの香りも、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 18時46分

tirokuroさま
野原のススキは見上げるほどに背が高いですね。
この中に入り込むと、出るのが大変、、、
ホタテの剥き身、、、大きなホタテだと、高くて出来ませんが、稚貝の剥き身は安くて量も多かったので、十分楽しめそうです。
モンタ、、僕はカリカリしかたべたことないけど、何だか美味しい美味しいと騒いでるな~、、って。

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 19時51分

なるほど~
でも、手が傷だらけになってしまいそう・・・(u_u。)
気がついたら、指も一本なくなってたとか・・・

ナベショーさんの美味しい話にのって
きっと、今度ホタテの稚貝1パック買うと思う。

モンタ・・・誘惑が多すぎるね~

投稿: MONA | 2009年10月14日 (水) 21時39分

MONAさま
ススキの原にかき分けかき分けで入り込んで、写真を撮るの命がけ、、おおげさな、、
いつの間にか手に切り傷を、、、
1パックと言わずに、全部買い占めてください。
モンタ、、ここは黙して動かず、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月14日 (水) 21時50分

秋、ススキ、いいですね。
私は真っ青な空にむかって咲いているススキが好きです。
あァ~、箱根の仙石原のススキが私を呼んでいるヮ~。
今年もまたススキに会いに仙石原までいってきます。

投稿: にりんそう | 2009年10月15日 (木) 20時10分

にりんそうさま
箱根、千石原のススキ、、、素晴らしい景色でしょうね。
僕はまだ見に行って無い、、、ぜひ行きたいもの!

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジバカマの花 | トップページ | アカマンマ、、実はイヌタデ »