« 秋といえばススキ! | トップページ | 白い山茶花 »

2009年10月14日 (水)

アカマンマ、、実はイヌタデ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1160_sp0000

イヌタデ(犬蓼)

アカマンマで親しまれてるタデ

Img_1171_sp0000

道端や田んぼの畦道、、、、群れてピンクのじゅうたん

Img_1205_sp0000

タデの仲間のヤナギタデは、葉がピリッと辛いので、刺身のつまや鮎の塩焼きのタデ酢に使われる

でも、アカマンマのイヌタデは辛くなくて、なんの役にも立たないのでイヌがつく。

犬は番犬や介護犬、盲導犬、麻薬犬、、、、大いに役に立ってる動物なのに、

役に立たないのがイヌとは、、、???

Img_1216_sp0000

群生し、満開の花、、、思わず足を止める

Img_1167_sp0000

せっかくだから、タデの中では最も花が大きくて美しいサクラタデを、、、

Img_1223_sp0000

どこだったか、川岸に群生して咲いてたのを,一枝採って来て、挿し木で増やして、庭に植えた。

毎年、たくさん咲くが、今年は夏の日照りで枯れそうになり、少ししか咲かなかった。

Img_1222_sp0000

昨日のホタテの稚貝の剥き身

今日は炊き込みご飯に、、

Img_8485_sp0000

ホタテの美味しいお出汁が出てる

ホタテの風味を味わうために、味付けは醤油、お酒、塩少々のみ

具もホタテ以外は何も入れてない。

干物にしたホタテでお澄まし汁、、

Img_8486_sp0000

味噌汁とは違った美味しさ

干すことにより、ホタテの身が引き締まり、旨みが濃厚に、、、

ホタテから美味しいお出汁、味付けは醤油とお酒、塩少々、、のみ。

モンタは、お耳もお目目も感度をアップして、、

Img_1028_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 秋といえばススキ! | トップページ | 白い山茶花 »

コメント

こちらでは、先日の台風で犬蓼も枯れてしまいました。
それくらい風が強かったんです。

投稿: monterey | 2009年10月14日 (水) 22時46分

「サクラタデ」はとてもタデの仲間とは思えないですね。今日はこれから奥多摩へ一泊ハイキングに出かけます。支度に忙しいので、今朝はホタテの炊き込みご飯とお汁の画面を見ての朝食とします。モンタ君によろしく!

投稿: Junko | 2009年10月15日 (木) 05時10分

所によって呼び名が変わる。当然ですが,こちらではあかマンマは,ミズヒキソウをいっていたような気がします。イヌタデのアカマンマはたくさん盛れそうですね。
うちにもイヌビワがありますが,とっても失礼な名づけ方だと常々思っております。おいしいのに。
モンタ君,今日も敏感だね。猫に何とかなんて失礼だね。人と猫では価値観が違うだけなんだよね。

投稿: tirokuro | 2009年10月15日 (木) 06時38分

おはようございます

犬蓼、知ってます子供のころ輪っかを作って引っ張りっこで遊んだような・・・
でもこんなに沢山は見た事がなかったです。
タデ酢の蓼も仲間なんですねぇ~サクラタデは高級お刺身に付いているようなぁ??
ホタテの稚貝は羨ましいです中々御目にかかれないです。
昨日は2駅歩きました・・・歩き出して暑くなり快調に歩いたんですが帰ったら立ったり座ったりがドッコイショでした(笑)今朝は早朝からウォーキングとストレッチで何とか大丈夫です。
モンタ君おメメとお耳の先にはナニがあるんだろう~
今日もいいお顔ですよぉ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月15日 (木) 08時48分

sun今日も朝から良いお天気でございます~note

dogsign02イヌタデのこんな素敵な写真初めてです!
小さい頃、よくままごとで遊びました。随分長いこと見ていません。しかもこんな群生は初めてみました。なんとも癒されますね~clover

帆立の稚貝、さっと干して。ほんとに美味しそうですね~ しかもそのお値段!でも見つけても買えません。だって殻から取り出すことを考えるとねぇwobblyナベショーさんのように苦もなく?全部取り出して下さる人がいればsign01 私がやったら2~3個で怪我しちゃいそうですdespair いいな~catface

昨日、ウォーキング開始しました[E:happy01notes 早速ビギナーズラックがsign01あちらこちらで金木犀の香りconfidentそして、大きな天使のトランペットが3本もあるお宅が!ピンク2本、黄色1本が満開でしたtuliptuliptulip

catheart04モンタくん、今日も1日お元気で~note

投稿: たんぽぽ | 2009年10月15日 (木) 08時58分

わぁ~、こんなに群生している赤マンマは初めて見ました。

子供の頃は赤マンマをお赤飯にしておままごと・・・と言っても、あまり少女っぽい遊びより缶蹴りや竹馬に惹かれてたくらいだから、おままごとではお父さん役coldsweats01

赤マンマのビッチリ付いた小さな花を、マジマジと1輪ずつ見たことも無くて~。
仲間のサクラタデはこんな可愛い花なんですもの、もしかしたらイヌタデも良く見たら可愛い花かも。

投稿: ば~ば | 2009年10月15日 (木) 09時07分

いつものことながら 美味しそうな食事ですね♪

先日 熊本の阿蘇をドライブしてきました
子供の頃 どこででも見られたススキが
美しく 年齢と共に同じススキも違って見えるのは
やはり着実に歳を重ねている証拠でしょうね(o^-^o)

投稿: kaito | 2009年10月15日 (木) 16時37分

サクラタデ ほんとに胸キュンなお花!
でもイヌタデもピンクの絨毯でステキですね
勝手にアカマンマと呼んでいる 背丈ほどにも伸びるのを
大事に育ててるんだけど 本名はなんだろう?
オオアカマンマとでも呼ぶことにしますわ。

それにしても毎日ほんとに美味しそう
料理は嫌いじゃないけど時々は誰かに代わって欲しい・・
最近夫もナベショーさんの隠れファンで こっそり覗いてるようなので 
お蕎麦だけじゃなく腕を磨いて欲しい事 書かせて頂きました。 


投稿: ミモザ | 2009年10月15日 (木) 16時57分

群れてる方が いい花かな?
【サクラタデ】は 可愛いですね。サクラ色が いい色!

先日の ホタテ買い、いい買い物でしたねぇ。
奥様が ご一緒だったら 買った? 買わなかった?
殻剥きが面倒なんだよね。

私、食べ過ぎそう・・(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年10月15日 (木) 19時50分

イヌタデ、好きですよ~
ピンク色で、よくよく見たら味のある、なんとも可愛らしい花です。

私はフラワーアレンジメントが好きで、みんな高価なお花もいいけれど、身の回りのお花を使ってもいいんじゃないかって、思ってます。

ネコジャラシとか、ネコとたわむれて遊んだあと、時々、ガラスの瓶に生けてます。

ホタテ~ほたて~おいしそうですね。
私はその出汁のお味を知りません。ホタテが安くておいしそうなのを見つけたら、ホタテ汁に挑戦したいと思います。

投稿: メアリー | 2009年10月15日 (木) 20時47分

monntereyさま
こんにちは
この間の台風、、海水が風で飛んできたらしく、葉が枯れた木々もありました。
海岸に近いところは風の強さに加えて被害も大きかったのでは、、

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 20時51分

junkoさま
サクラタデ、、タデの仲間とは思えないような美しさでしょう。
奥多摩ヘ一泊ハイキング、、天気はいいし、暑くも寒くもなく、、楽しんで来てください。
朝御飯は、ブログ見て、食べたつもりで、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 20時56分

tirokuroさま
ミズヒキも小さな目立たない草だけど、花は赤くて可愛いです。
そちらでは、ミズヒキがアカマンマ、、子供の頃の思い出ですね。
イヌビワ、、まずくて犬しか食べない、、という意味かな、、失礼な!
ネコに何とか、、光るものに貪欲な人間こそ異常だね。

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 21時06分

ムックのお母ちゃんさま
子供の頃、いろんな野の草花で遊んだはずなのに忘れてしまってる、、今、改めて昔を思い出す、、
タデにもいろんな種類がありますね。
サクラタデ、、綺麗でしょう。
次第に足腰が慣れてきますよ、、、一カ月後には半日くらい歩けるでしょう。
モンタ、、冷やかに、僕たちの観察をしてるんです。

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 21時11分

たんぽぽさま
僕も、こんな群生初めて見ました。
軽トラで、とことこ田舎道を走ってると、いろんな素敵な風景に出会います。
ホタテ貝、、殻から身を取り出す、、簡単です。
先の尖がった果物ナイフの先を殻の間に差し込んで、貝柱のところをス~と切ると、パくっと二つに開きます。
今度はもう片側の貝柱と殻の間にナイフの先を入れて切り離す、、、所要時間10秒也!
牡蠣剥きの要領かな、、、挑戦、挑戦!
今は金木犀の香りがどこからとなく、、、エンゼルトランペットの異様な花、、、車ではなく足で歩くと、今まで見て見えてなかったものが見えてくる、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 21時22分

ば~ばさま
すごい群生でしょう、、田んぼ全体が赤く見えるんです。
みんな、おままごと、、同じような遊びをしたんですね。
今の子供もアカマンマでおままごとするんだろうか?
イヌタデの花も、小さいけど虫めがねで見たら、可愛い花ですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 21時29分

kaitoさま
阿蘇のドライブ、、雄大な景色だったでしょう。
野の花、ありふれた景色に美しさを感じる、、年齢とともに心のゆとり、見る目が変わってきたのでしょう。
美しいものを素直に美しいと感じること、、感性は年齢とともに豊かになっていくのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 21時35分

ミモザさま
その巨大なアカマンマ、、タデの仲間では最も大きいオオイヌタデ,またはオオケタデ(大毛蓼)だと思います。
2mくらいに成長する、、、
僕も、毎朝、昼、夜、毎日料理するとなると、ちょっと、、、ですね。
気が向いた時に、時々料理するから楽しいのでしょう。
ご主人も、其のうち、料理の面白さに目覚められますよ!
会社の仕事は、成果が認められるまで、幾年、十数年もかかるけど、料理は準備して、作って、美味しい成果を味わえるまで、ほんの一時間!

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 21時43分

シーちゃんさま
群れてるほうがいいですね。
数本を撮ろうとしたけど、絵にならない、、
やはり群生してると壮観です。
サクラタデ、、ピンクの桜色がとても美しいでしょう。
ホタテガイ、、妻が一緒だったら、、、買ってくれなかったでしょう、、、、
殻剥き、、それほどではなかったですよ。
一個、十秒くらい、、、
牡蠣を剥く要領、、

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 21時57分

メアリーさま
身近にある野の花、、華やかさはないけど、素朴で落ち着いた美しさがありますね。
ホタテ、、美味しい出汁が出ますし、貝そのものも美味しいし、是非、挑戦!

投稿: ナベショー | 2009年10月15日 (木) 22時02分

アカマンマの花、これだけそろうと壮観ですね。
先日見てきた赤蕎麦の里を思い出しました。

子供の頃、秋の日差しを浴びて、アカマンマの花で
おままごとしたことが、ついこの前のことのように
頭にめぐっています。懐かしいです。

ホタテ大好き、おいしそう。
香りまでも漂ってくるようです。

投稿: にりんそう | 2009年10月16日 (金) 09時34分

にりんそうさま
赤蕎麦の里、、この光景の素晴らしさは別格ですね。
みなさん、子供の頃はアカマンマで遊んだのですね。
ホタテ、、稚貝だけど、なかなか美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年10月16日 (金) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋といえばススキ! | トップページ | 白い山茶花 »