« 白い山茶花 | トップページ | 蔓人参の花 »

2009年10月16日 (金)

金木犀の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1276_sp0000

金木犀

暖かい秋の日の散歩、、、どこからともなく、甘い芳香臭が漂ってくる

Img_1277_sp0000

ああ、ここに金木犀があったんだ~、、!

かなり遠方からでも香ってくる

Img_1283_sp0000

金木犀は江戸時代初期に中国から渡来

中国では桂花と呼ばれる

Img_1288_sp0000

静岡県三島市の三嶋大社には国の天然記念物に指定されている樹齢1200年の薄黄木犀の大木がある。

中国から渡来した金木犀とは種類が異なるんだね。

Img_1291_sp0000

金色の小さな花がかたまって枝に直接咲いている

木を見て森を見ず、と言うが、金木犀の場合、この小さな花をじっくり眺めた人は少ないだろう

この小さな花の集合体、、アップして、よく観察すると美しいでしょう。

Img_1301_sp0000

しかし、このような柔らかい黄金色の花、、、ほかに無いね。

Img_1316_sp0000

この小さな花にマクロレンズを向けてみるまで、レンズの向こうにどんな世界が見えるのか、まったく予想が出来なかった、、、

Img_1348_sp0000

しかし美しい写真が撮れて良かった、、、

香りまで写すことはできないが、、、

撮影中、花の香りに酔ってしまいそうだった。

モンタには、この素晴らしき香りは、わからないようだね~

Img_1237_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 白い山茶花 | トップページ | 蔓人参の花 »

コメント

shineヨッ!待ってました、金木犀shine
お写真、どれもどれも素敵です!!
柔らかいオレンジ色が良いですねぇnotes ここまで香ってきますよconfidentclover

catheart04モンタくんもわかるよね~、ほら、お鼻がヒクヒクしてる・・・

投稿: たんぽぽ | 2009年10月16日 (金) 23時32分

 大好きな花です。昔切ってしまったのですが、やっぱり欲しくて二年前に植えました。今満開でいい香りです。
写真もとても優しい色ですね。ホッとしますね。
 夜10時11時頃でも庭に出て外灯の下で植物を眺めるのが日課です。夜の方がキリッとしていて元気ですよ。思わず「よしよし」となでていたりして・・・。

投稿: buu | 2009年10月17日 (土) 02時25分

金木犀はマクロに限りますね。背景の色で印象が変わるマクロの世界に吸い込まれました。我家には15本ばかりの垣根にこの金木犀が植えてあります。何故か1本だけ銀木星が。金木犀に香りを独占され,かわいそうな銀木星です。モンタ君,耳を前に鼻を開いてどこからかカリカリの匂いかな。

投稿: tirokuro | 2009年10月17日 (土) 06時05分

おはよーございます!
金木犀を見直しました。
香りにばかり目を向けて、、、
ナベショー氏の腕は真似出来ないのは当たり前。
マクロレンズ、やっぱり欲しいなーーー

投稿: やまんば | 2009年10月17日 (土) 08時08分

これだけ大写しされると木犀も照れちゃいそうですね。
あんがいモッテリした、小麦粉細工のような花びら~。

我が家の傍に銀木犀があります・・・でも、目立たないです・・・花も匂いも。

投稿: ば~ば | 2009年10月17日 (土) 08時41分

おはようございます

そうですよねぇ~香りだけで分かってしまうのでお花はじっくり見なかったです・・・
ただ咲き終わっていっぱい落ちたのは勿体無いなぁ~って見つめますが・・・
今は金木犀のおかげで歩くのも楽しいです。これだけ香りのいいお花は他にもあるのでしょうか??
日本中に咲くのでしょうか??
モンタ君は金木犀よりカリカリの香りがいいのぉ~
今日もしっかりアップのお顔を拝見できましたヨ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月17日 (土) 09時09分

これが、キンモクセイなんですね~。
うちのマンションにも今咲いています~。
それにしても、写真に撮ったら、こんなにファンタスティック。おや~?!っといつも思います。

キンモクセイも、喜んでいることでしょう。ホタテ、もういただいちゃったんですね。

うちはですね、大きな大きなさつまいもをゲットしまして、食べても甘くておいしかったです。天ぷらにしました。ナベショーさん家のサツマイモとか見ていて、おいしそう・・・って、今頃のお芋さんはおいしいのですね~。

花の香りはですね、香水はいやがりますが、お花の香りは、匂わせると、ネコはわりとクンクンしてます。きつめのラベンダーとかでもです。
ネコに遊んでもらっているこの頃です。

投稿: メアリー | 2009年10月17日 (土) 09時57分

金木犀~~~香りばかりが先行しますね。よくみると可愛らしい花で、色もチョッとトロピカル!!

マクロレンズ・・・・こんなに綺麗に撮れるなら~~~
私もマクロレンズで見てみると隠れ楊貴妃だったりして・・・・・ダハ・・・・オホホホホcrown

モンタ君~~金木犀の香りには、おいらのマーキングもお手上げさcoldsweats02

投稿: れんげ畑 | 2009年10月17日 (土) 11時58分

たんぽぽさま
お待たせしました。
金木犀、、実は美しく撮れるか自信が無かったのです。
昨年も撮ったけど、酷い写真だった、、だから撮るのを避けてました。
まあ、少しは上達したのかな、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 16時49分

buuさま
ほんとにいい香り、、写真も美しく撮れました。
花が小さいので、ピントがしっかり合ってないのもありますが、かえって柔らかい感じがでたようで、、、
夜の外灯の下でお花見、、香りも一緒に、、なかなか良いですね~!

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 16時55分

tirokuroさま
マクロでの花の撮影は、背景が重要ですね。
背景はあくまで背景、決して目立ってはならない。
然し、主役の花は背景によって生かされも台無しにもなる、、
今回は、いろんな背景で金木犀を楽しむことが出来ました。
tirokuroさまも是非、マクロでバラを!

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 17時05分

やまんばさま
PC画面から香りが漂ってきたでしょう!
金木犀の花、、僕も見直しました。
リハビリしながら、マクロに挑戦されてはいかが!

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 17時09分

ば~ばさま
金木犀の花、、僕もあらためて再認識しました。
小麦粉細工のようですね。
今度、銀木犀を探して、撮ってみましょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 18時50分

ムックのお母ちゃんさま
香りのある花は他にもあるけど、こんなに遠くまで香るのは金木犀ですね。
同じような香りの花では、クチナシ、沈丁花、スイカヅラ、テイカカズラ、蜜柑、ジャスミン、ヤマユリ、かな。
北海道はどうか知りませんが、ほとんど日本全国で咲いてると思います。
モンタはカリカリ以外は、鼻をぴくぴくさせないな~

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 18時59分

メアリーさま
写真に撮ると実物よりも美しい、、そんな事はないでしょうね。
女性のポートレートと同じで、本来の花の美しさと魅力を最高にひき出すのがカメラマン、、
薩摩芋の大きいの、、天麩羅が美味しいね。
今晩はホタテとサツマイモの天ぷらでした。
今度、モンタに金木犀の香りを嗅がせてみます。
どんな反応か?

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 19時06分

【金木犀】一つ 一つの花が こんなに 可愛かったなんて・・・
中国で 【桂花】の名札は 銀木犀だったので ガイドさんに 聞いたら 金と銀も 【桂花】って 言ってたけど?? 
朝 雨戸を開けた時、 飛び込んでくる 香り。
でも、ナベショーさん、むせ返ったでしょう?(笑)

モンタ君にとって いいニオイは 何かな?

投稿: シーちゃん | 2009年10月17日 (土) 19時09分

れんげ畑さま
香りだけでなく、花は小さいけどマクロで撮ると、その美しさに感動します。
女性のポートレートは、マクロレンズにソフトフィルターをつけて撮ります。
美しく、幻想的で、魅力的な写真が撮れます。
顔の輪郭も僅かにぼかして、シミ、そばかす、小皴も目立たなくして、、、
でも、実物以上に撮るのは、」僕の技術でしても難しくて、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 19時15分

シーちゃんさま
中国では、金も銀も同じ桂花なんですね。
有名な桂林の名は、その地に木犀の木がたくさんあるからだそうです。
PCに取り込んだ金木犀の花の写真、、見るまでこんなに美しく撮れたとは思いませんでした。
木の下に潜り込んでの撮影、、酔ってしまいそうでした。
モンタにとっての良い香り、、何だろう?
やはり、カリカリか、、

投稿: ナベショー | 2009年10月17日 (土) 19時22分

おはようございますナベショーさま

ただよってきましたよ~。きんもくせいの香り。
お写真から十分に香りが漂っています。

さわやかな秋の陽射しにきんもくせい、
穏やかな幸せを感じますね。

そしてなぜか昔へ思いが馳せます。

投稿: にりんそう | 2009年10月18日 (日) 09時41分

にりんそうさま
公園、住宅の庭、、いたるところ金木犀
街中、金木犀の香りが漂っています。
暖かい秋の陽の金木犀、、心身共に安らぎます。
子供の頃から、いろんな時々の金木犀の香りを記憶してるのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い山茶花 | トップページ | 蔓人参の花 »