« 金木犀の花 | トップページ | 野菊の花 »

2009年10月17日 (土)

蔓人参の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1355_sp0000

ツルニンジン(蔓人参)

山のお茶畑の整枝が終わり、山の岸の上を見上げると、木々の枝に絡みついた蔓にホタルブクロのような花があるではないか!

Img_1377_sp0000

急斜面で足場が不安定、、なかなか撮るのに困難を極めたが、、、、

あちこちで見かける花でもなく、何とか撮ってみたが、、

Img_1367_sp0000

蔓人参、、、、根が朝鮮人参に似てるので、この名がある。

葉や茎、花を傷つけると、べたべたする白い乳液が出て、いやな臭いがするそうだ。

Img_1380_sp0000

綺麗に刈り整えられた茶園、、Img_8506_sp0000

葉と茎の間についてる小さな芽は、冬の間に充実し、来春になると暖かさとともに膨らんで、新芽が出そろい、八十八夜の一番茶となる。

今日は、ホタテのかき揚げと天麩羅Img_8513_sp0000                            

左下より、畑で生り続けるピーマン、左上は椎茸、右上が薩摩芋、

真ん中はホタテ貝の剥き身、右下はホタテとピーマンのかき揚げ

ホタテの稚貝、、、なかなか活躍するね、、、

モンタImg_1400_sp0000 、、、ウサギのお目目にウサギのお耳みたいだよ。

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 金木犀の花 | トップページ | 野菊の花 »

コメント

初めてみました、蔓人参!
朝鮮人参もどきとして売り出しては?
茶畑はこんな急斜面なのでしょうか~
転がり落ちそうです。

モンタ君、変猫奇猫として売り出せそうです。

投稿: MONA | 2009年10月17日 (土) 21時37分

蔓人参の花は知りませんでした。
大きさがわからなかったので、見ていても気がつかないのかもしれません。

茶畑が刈りそろえられて美しいです!
ご苦労様でした。
我が家のたった一列のお茶畑がまだ手つかずです。
焦ってます。

投稿: めーちゃん | 2009年10月18日 (日) 05時15分

初めて見る花です・・・咲く前の膨らみ方は桔梗みたい・・・あ、そういえば花もどこか桔梗に似てますね。

色が緑っぽくくすんでいるので、頭上で咲いてたら気が付かないかも~。

帆立の稚貝、活躍しましたね。

投稿: ば~ば | 2009年10月18日 (日) 09時04分

おはようございます。
ツルニンジンなんて、珍しいお花ですね。
初めて見ました。

私は、家の近所に毎年、アケビのなるところがあって今年、種を取りました。アケビが何年くらいで実とかなるのかよくわからないのですが、春から植えてみようかと・・・。

ホタテ、まだあったのですね。かき揚げ、おいしそうです。畑で採った野菜なんて健康的ですね。
うちは昨夜、茶碗蒸ししました。

ネコは買ってあげたベッドにやっと入って休みました。
家形だったのですが、小さいのか、屋根を取ったら入りました。周りが見えないといやだったのかもしれません。モンタ君、ほんと、うさぎっぽい。お耳が大きく写ってるね~。

投稿: メアリー | 2009年10月18日 (日) 09時07分

蔓人参の花・・・・、初めて知りました。
何処の野山にも咲いているのでしょうか。
花の形も、まだらなワイン色も、なかなか素敵です。
小さな花なのでしょうね。

投稿: にりんそう | 2009年10月18日 (日) 09時48分

おはようございます

蔓人参・・・名前もお花も初めて知りました。色が中々素敵ですね。
お茶畑がキレイに刈りそろえられましたねぇ~
あんな風にま~るく揃えるのって技術が要るのでしょうね。
昨日はお答えを有難うございました。でもスイカズラやテイカカズラの香りは分かりません・・・
今の時期日本中が金木犀の香りが漂っているのでしょうねぇ~
モンタ君いつも上手なカメラ目線ですねウチのネコも冬用のかまくらベットに満足そうです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月18日 (日) 10時12分

蔓人参,山の中でしか見たことないです。これはお茶畑の近くですか。急斜面のお茶の畑,ご苦労がしのばれます。でも,TVで放映されたのは,もっとなだらかだったようなきがします。雪も降らないし,雨も多くない。温暖な気候だからこんな山も利用できるのですね。こちらは今雨雲通過中。これからは水遣りなど心配しない日が続きます。
モンタ君,今日はレンズの中を見つめてますね。レンズに自分の素敵なお目目が映ったのね。

投稿: tirokuro | 2009年10月18日 (日) 10時25分

つる人参ってこ~んなに素敵なお花なんですね~
何センチ位のお花なのかしら?
韓国でつる人参の根っこを叩いて調理したおかずが良く出てくるのですが日本にも自生してたんですね~~
カンパニュラの恋→蔓人参の恋♪って歌にもなりそうですね^^
来年のお茶楽しみにしていま~す!

投稿: うてな | 2009年10月18日 (日) 11時30分

budお茶畑、すごいですネ! 見えている所全部ナベショーさんのお茶畑なのですか?綺麗に刈り揃えられて気持ちよさそう! 来年美味しいお茶になるのが楽しみです!japaneseteajapaneseteajapanesetea

蔓人参のお花、渋くて素敵です。和服の模様になりそうですねshine

きのう私は隣の駅まで遠回りして歩いていたら雨がぽつぽつ・・・前から気になっていた器のお店に飛び込むとflairアンティークガラスの小物など好きな物がいっぱいsign01しかもお手頃なお値段でsign01これはマズイsign02bearingと思いながらついつい・・・思わぬ出費coldsweats02ではなく、思わぬ掘り出し物ゲットとなりましたcoldsweats01shine

でもモンタくんのお目目のほうがもっとステキcatshineshine こんど“モンタくんの不思議なお目目特集”sign03なんて如何でしょうflair

投稿: たんぽぽ | 2009年10月18日 (日) 11時56分

蔓人参 渋い色合いとききょう咲きのステキなお花です。
始めて見ました さすが観察の行き届いてるナベショーさんならではです。
名前が似ている釣鐘人参(ツリガネニンジン)は根っこが人参みたいだから付いた
名ですが ツタニンジンの由来は? 同じような理由からでしょうかね。

モンタ君のヒスイ色の目 参りますわ・・・
ぽちっと繰り返しはだめなのね。

投稿: ミモザ | 2009年10月18日 (日) 14時09分

MONAさま
朝鮮半島では、山菜として食べてるそうです。
日本でも、地方によっては栽培し、蔓は和え物、根は薬用に、、、
茶畑、、そんなに急じゃないんですが、写真の撮り方で、、、
ぼくは慣れてますが、都会から来た人は、一回登り降りしただけで、ふうふうのようです。
モンタ、、役者振りも身についてきたかな、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 17時34分

めーちゃんさま
そんなに深い山でなくとも、山道や山の岸の草や木に絡まって咲いてる花を時々みます。
花の大きさは、3センチくらい、、けっこう大きいです。
茶畑の整枝、、まだまだ大丈夫です。
3月の春整枝でもOKですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 17時39分

ば~ばさま
蔓人参はキキョウ科の花です。
蕾がキキョウにそっくりですね。
緑の草や木の葉の中では、ちょっと目立たないですね。
僕の場合は、いつも写真に撮れそうな野花が無いかと、目を光らせてるので、すぐに見つかる、、
ホタテの稚貝、、買い得でした。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 17時43分

メアリーさま
アケビ、、うちの庭では、小鳥がアケビを食べて、フンをしていき、種から芽が出て、大きくなって、大きな木に絡まって伸びていき、直径一センチくらいの太さ、4~5mの長さの成長し、花が咲き実がなる、、人工授粉すると実が良くつきます。
芽が出て、5~6年もすれば実が収穫できるでしょう。
楽しみですね。
ホタテ、、活躍してます。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 17時49分

にりんそうさま
蔓人参、、多くは無いけど、山でたまに見かけます。
花は直径3センチくらい、わりと大きいので、咲いてればすぐに見つけられますよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 17時52分

ムックのお母ちゃんさま
僕も初めて見た時は、なんと珍しい花なんだろうと思いました。
素敵な花です。
お茶畑の整枝、、最近はかなり熟練したので、上手に出来るようになりました。
夫婦二人用の機械だと、夫婦の呼吸が合わないと、がたがた、、、、
スイカズラ、テイカカズラ、、ジャスミンや金木犀と同じような香りです。
でも、金木犀の香りの強さは別格です。
冬用のかまくらベット、、気に入ってくれてよかったですん。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 18時00分

tirokuroさま
蔓人参、、山でしか見ないですね。
お茶畑は山の斜面を開墾したところなのです。
上の方は比較的なだらかですが、下へ行くほど勾配が次第に急に、、、
まあ、それほどでもないですが、、、重い機材を持って、幾度も下りたり登ったりすると、くたびれます。
こちらも昨日は雨、、当分水やりしなくてもOK
モンタ、、いつもカメラ目線を気にしてますね~

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 18時06分

うてなさま
蔓人参、、日本全国、朝鮮半島、中国北部、、に分布するそうです。
直径3センチくらい、、けっこう大きいですよ。
韓国では、普通に食べてるそうですね。
日本では、そんなにたくさん自生してないようです。
でも、地方によっては栽培してるところもあるそうです。
蔓人参の恋、、、歌に、、???
来年のお茶、、ご期待を!

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 18時12分

たんぽぽさま
お茶畑、、一反少々の広さ、一人で世話するには、これで丁度です。
来年のお茶にご期待!
蔓人参、、渋いでしょう、、着物の模様ですね。
さっそくウオーキングの成果が出ましたね。
道草、、大いにすべし!
モンタのお目目特集、、そりゃいい企画ですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 19時50分

ミモザさま
蔓人参(ツルニンジン)、、ミモザ様のお庭にも似合いそうですね。
ツリガネニンジンと同じく蔓人参も根っこが朝鮮ニンジンに似てるそうです。
モンタのヒスイの目、、光線の具合でこんなに綺麗な目になるんです。
ポチンは、一人、一日、一回なんです。

投稿: ナベショー | 2009年10月18日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金木犀の花 | トップページ | 野菊の花 »