« 野菊の花 | トップページ | 天山山脈の蜂蜜 »

2009年10月19日 (月)

ケニア紅茶

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1544_sp0000

ツワブキ

ほとんど咲く花の無くなったナベショーのワイルドガーデン

ツワブキだけが黄色い花を咲かせて、かろうじて彩りを添えてくれる

Img_1551_sp0000

キク科の花、、、良く見ると昨日アップした野菊の花とほとんど同じ、

タンポポの花も同じだね。

そういえば、ツワブキ、、花が終わると、白い綿帽子の種がたくさん出来て、風に吹かれて飛んで行く。

ケニアの紅茶

Img_1534_sp0000

僕のブログの読者で、シンガポール在住のフルールさん、、

お父さんが神戸にお住まい、ケニア大使からの依頼でNPO法人日本・ケニア協会神戸を立ち上げて、ケニアの紅茶の販売をされている、

先日、ケニアの紅茶が送られてきた。

これは、テイーバッグ(25袋入り)

Img_8529_sp0000

これはリーフ(250Gr)

Img_8530_sp0000

ケニア紅茶最大の特徴は無農薬、、、1600m以上の高地で栽培

そして、収穫は、全部一芯二葉の手摘みの柔らかい新芽

最新の設備での紅茶製造

そして、高カテキン含量、、

そういえば、先日の新聞で、高カテキンのお茶を飲み、お茶でウガイをすると風邪の予防に効果的であるという記事があった。

今日、マルミヤ製茶の宮崎社長さんと、ケニア紅茶を淹れて試飲してみた。

強い特別の香りは無いものの、素直な香味の飲みやすい紅茶、

それに、素晴らしい濃い紅茶色

値段の割には、いい紅茶だと思うと、、

紅茶のお好きな方、ケニア紅茶について詳しく知りたい方、注文したい方は、

ケニア紅茶のWEBサイトに、あるいはNPO法人日本・ケニア協会神戸(Tel080-1914-9972)にどうぞ!

モンタは、、、、暖かいけど眩しいね

Img_1429_sp0000

とろ~り、とろ~り、、、、

Img_1431_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 野菊の花 | トップページ | 天山山脈の蜂蜜 »

コメント

皆様またまたお先にゴメンナサイdespair
mist寝る前にもう1度、と思ったら・・・coldsweats02タンポポって私?じゃないですね~
清水焼の手描きのツワブキの小さなお皿持ってます。ツワブキの柄って珍しいですよね、写真でアップされることも少ないし。
ナベショーさんの石蕗、やさしい感じがしますbud こんな楚々としたお花だったんですね~confident石蕗さん良かったね!

cat上のモンタくんもcat下のモンタくんも?うつら~うつら~気持ちよさそ~

(そうそう、起きてたついでに空を見てみましょう、この何日間かはオリオン座流星群nightだそうです) 

投稿: たんぽぽ | 2009年10月19日 (月) 23時46分

おはようございます。
オリオン座流星群は見られませんでした。
と言っても、12時頃、10分くらいしか見上げていません。獅子座の時には、降るような流星を見ましたが甘かったようで・・・。

東の空ばかり見ていたのですが、全体に見渡せる場所にいた方が良いって、さっきラジオで言っていました。
中国の黄砂があるけれど、大阪では、うっすらと黄砂があって、星は見えてました。

お花、ヨメナも、畑がなくなっているので、こちらではほとんど見れません。ツワブキって、きれいですね。本当にお花少なくなってきました。緑もあせてきて…秋の庭ですね。

ケニア紅茶は無農薬なんだ。
おいしい、と言われるものは、自然な風味のものが多いですね。スーッと胃に入る感じ・・・?
本当に人の体に優しい仕事がしたいと思う最近です。

動物に言葉が喋れたら面白いでしょうね。ネコって、哲学者っぽいですね。説教されたらどうしよう。モンタ君
賢い事、言いそう。

投稿: メアリー | 2009年10月20日 (火) 09時44分

こんにちは

ツワブキのお花は初めてお目にかかったかも・・・
葉っぱは知ってますが食べた事もないです。
山蕗や蕗は香りも歯ざわりも大好きなんですがツワブキは買ったことがないです。
ナベショーさんのお庭は自然でいいですよねぇ~
季節によってお花のない時期もあってもいいんじゃないですか??
オリオン座流星群は、早寝の私には無理みたいです。
見たいけど目が持たないなぁ・・・
モンタ君といっしょでネムネムです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月20日 (火) 12時34分

ナベショーさんの紅茶と同じ感じかしら。変に香りが強いのより,素直な葉の味がするほうが好きだわ。
つわぶき?うちのは咲いてるかしら。目立たないということは,まだなんだわ。
モンタ君,とろーり目がつぶって,そのうちテーブルからドスンていうことはないの? うちの子たち,よく落ちるわ

投稿: tirokuro | 2009年10月20日 (火) 15時44分

ケニア紅茶!(^^)!なぜか代理店?が
広島にありました~うてなのご近所のカフェで
販売してるとの事・・明日行ってきます!
フェアートレード商品て言うんですね~
割と癖のある紅茶が好きなのだけど
ラデュレのマリーアントワネットや
エアデールのアールグレイ等。。
でもたまにノーマルな紅茶も飲みたくなります。
ハワイの友人は日本茶にレモン入れてました~
娘はマルミヤさんのお茶とハーブを合わせて
楽しんでいるみたいですよ^^

投稿: | 2009年10月20日 (火) 17時58分

たんぽぽさま
一番、、おめでとうございます。
タンポポ、、そうなんです、、、お花のタンポポ。
ツワブキは一年中鮮やかな緑の葉は絶えなくて、晩秋の花が無い時に黄色い花を咲かせる、、、うちはツワブキを庭のブランドカバーとして植えてます。
このツワブキの花、、写真に撮るの難しい、、、ほとんどボツ!
オリオン流星群、、今晩は寝る前に見てみよう。

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 20時00分

メアリーさま
流星群、、まだ見てません。
地面に寝っ転がって、東の空を見上げてたら幾つか見ることが出来るでしょう、、、そのまま眠ってしまわないように。
ケニア紅茶、、、アフリカの1600m以上の高地なので、病気や害虫がいないから無農薬で栽培できるそうです。
是非、注文して、味わってみてください。
モンタが喋ったら面白いね。
でも、しゃべらなくても、何を考えてるか、何を言いたいのか、だいたいわかるね。

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 20時06分

ムックのお母ちゃんさま
ツワブキ、、葉も茎も蕗と同じほろ苦い香りがします。
時々、庭のツワブキの柔らかい小さな葉と茎を摘んで天麩羅にします。
僕の庭、、自然過ぎて、今年は夏の日照りの影響で酷い状態、、ぼつぼつ手入れしなくちゃ、、
花のない時期、、ぼつぼつ無くなりますね。
12月に入ると、木瓜が咲き始め、年が明けると蝋梅が、、
流星群、、と言っても、数分に一つと言うくらいの頻度だと思うけど、、

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 20時14分

なべしょーさま~
すぐになべしょーさまに紅茶を送った母も電撃だったけど(笑)なべしょーさまも早いですね~
ウエブサイトができているのを知ったのは、最近です。
うまくケニアの人たちの助けができるとよいな~と思っています。
反響があったようで喜んでいました。
ありがとうございます~~~
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: フルール | 2009年10月20日 (火) 20時29分

tirokuroさま
ケニア紅茶は素直な味ですね。
僕の紅茶は、まだ発酵が完全に終わってないので、青臭さが残ってた。
是非、ケニア紅茶を味わってみてください。
三姉妹さん、、テーブルから落ちる?
猿も木から落ちる、、猫もテーブルから落ちる、、
モンタ、、も、落ちるんだろうな~

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 20時31分

うてなさま
ケニア紅茶は、広島市佐伯区五日市のラボテック(株)内のNPO日本ケニア協会が輸入元なので、広島を中心に販売されているようです。
紅茶、、いろんな種類がありますが、このケニア紅茶は、柔らかい新芽を乾燥しながら細かく砕いて顆粒状に成形してるので、抽出時間が短くて非常に濃く出ますね。
だから、ミルクテイーで飲むのに適してると思います。
ケニアは英国の植民地だったから、英国風ミルクテイーに適した紅茶なのだと思います。
日本茶のレモン、、ミントの入ったお茶、、え~と思うようなお茶がアメリカでは飲まれてますね。
マルミヤさんのお茶にハーブ、、これも面白い飲み方!

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 20時46分

フルールさま
ケニア紅茶の輸入元、ラボテック(株)NPO日本ケニア協会の住所、、広島の五日市なんですね。
僕は広島県の大竹市に15年も住んでいたので懐かしい地名、近くでした。
ウエブサイトがあるので、詳しい情報が得られて良かったです。
ケニアの人達へのささやかな支援のお手伝いが出来たらと思います。
さっそく、反響があって良かったです。

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 20時58分

ケニア紅茶 珈琲 あるのですね!ナベショーさんのティーカップから匂い発ようです 遠い国が急に近ずいたようなお話ですね ストックが少なくなれば是非試してみたいと思います。
モンタくん気持ちよさそうですねこれから陽だまりを占領でしょう!お向かいの私の友達も陽あたりの好い所で昼寝! ちょこっと近づくと薄目を開け尾っぽだけパタパタとして起きて来ようとしません ^^;

投稿: asakura211 | 2009年10月20日 (火) 21時33分

ツワブキの花、いい感じ~
ケニアの紅茶も美味しそう!

モンタ君の寝顔を見てたら、眠くなってきた。
うとうと・・・

投稿: MONA | 2009年10月20日 (火) 21時45分

asakura211さま
ケニアが世界有数の紅茶生産国であることは知りませんでした。
紅茶を飲む英国の植民地だったから、そうなんでしょうね。
是非、試してみてください。
そう、眠っていても、名前を呼ぶと、尾っぽをパタパタ動かして応えますね。

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 23時11分

MONAさま
ツワブキ、、たくさん撮ったけど、ほとんどボツ!
ケニアの紅茶、、とても綺麗な色が出ましたよ。
天気が良いから、窓辺に座ってると、眠くなります。

投稿: ナベショー | 2009年10月20日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菊の花 | トップページ | 天山山脈の蜂蜜 »