« ケニア紅茶 | トップページ | 風船唐綿の花 »

2009年10月20日 (火)

天山山脈の蜂蜜

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Image002

中国の西安から西へ、、、シルクロードを西へ、、、

井上靖の小説にもある敦煌を経て、、、

さらに、西へ行くと、シルクロードは天山山脈とタクラマカン砂漠の間を通り、やがてキルギス共和国に、、、、

僕が蜜蜂に興味を持ったきっかけの一つに、いつだったかNHK TVの番組だった。

天山山脈の短い夏、、高山植物のお花が咲き乱れる

その高山植物は、漢方薬の原料となるもの、、、

漢方薬の高山植物のお花からの高価な蜂蜜を採るために、中国全土から養蜂家が天山山脈のお花畑へ殺到する

Image001_2

一角千金を狙う中国人の親子、、父と息子

蜜蜂を購入し、トラックに巣箱を満載し、はるばるとシルクロードを天山山脈に向かう

しかし、猛暑や餌不足で蜜蜂が死ぬなど、アクシデントのために、天山山脈に辿りつかない、、

遅れ遅れで、やっと天山山脈のお花畑に到着した時は、すでに、先客の多くの養蜂家が良い場所を占領してしまってた。

それでも、何とか薬草の花の蜂蜜を採取し、ブローカーに売ろうとした、、、

ところが、天山山脈への到着までに、もたもたしたため、途中での別の花の蜜が混じってしまってたため、蜂蜜は二束三文、、、

親子は大損して、蜜蜂の群れさえも全部売ってしまう事になる、、という可哀想な話

Dscf1784

会社時代、中国に出張した時、この天山山脈のお花畑の蜂蜜が手に入らないか、、と

探したが、そのような蜂蜜を売る店を見つけることはできなかった。

長女がこの夏に現地の若者達と5人で、天山山脈の3900mの山へ登った時の写真が送ってきた。

日本の山とは、全く異なる光景、、、

Dsc00777_2

若者達は貧しく、きちんとした登山用具も装備も持っていない。

5日間の食料、鍋、釜を背負い、靴下の上にビニール袋を被せて、穴の空いた靴を履き、

雪解け水の中を、、、雨が降ると、凍えそうな雪の山、、、、

登山路は無い、、、

Dsc00721_2

山の頂上までは行けず、途中で引き返したそうです。

リーダーの若者が、雪の中を道を探しに行って、二時間も帰って来れなかった時は、さすがに不安になったとか、、、、

山頂、、いや、この美しい景色が見られただけで十分ですよね。

10月8日に誕生した蜜蜂の女王

生まれた時は働き蜂と変わらないほど小さかったが、、、

Img_8228_sp0000

交尾も終えて、産卵を始めたよ。

お腹も大きくなっている

Img_8496_sp0000

小さな群れだけど、元気に冬越しして、来年は大きな群れになって欲しいね。

モンタ、お目覚め、お目目パッチリ!

Img_1233_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ケニア紅茶 | トップページ | 風船唐綿の花 »

コメント

近頃9時過ぎになると目が落ちてきてバタンだったんですが、今夜は天山山脈の写真に目が覚め、蜜蜂飼い親子の話
に悲しい気持ちになりました。
長女さんはたくましいですね。
奥地には人が入らないから、すばらしい自然がそのままあるのかもしれません。
行けないけれど、行ってみたい気持ちになりました。

投稿: めーちゃん | 2009年10月20日 (火) 23時43分

天山山脈登山,すごいですね。ナベショー2世は,世界に飛び出してますね。素晴らしい眺めです。いながらにして,いろいろな山に登山しているみたいです。
この蜜蜂は,離して持ってきた群れですか。予期せぬ出来事が起きませんように。モンタ君,敵を寄せ付けないでね。

投稿: tirokuro | 2009年10月21日 (水) 06時47分

娘さんたちはそれぞれに歩む道は違っていても、しっかり進んで行っていますね。
自分の目指した方向に向かって進めるのは、辛いことも耐えられます。

自分たち以外に人っ子一人、山小屋の気配も無く・・・天山山脈の景色には人間界の臭いもない。

投稿: ば~ば | 2009年10月21日 (水) 08時05分

おはよーございます!
来年の蜂蜜はバッチリですね。
蜂を育てるご苦労を思いながら一匙を!!!

久しぶりにパソコンが開けられました。
毎日拝見しないと何か忘れ物をした気分です。
ケニア紅茶、牧場のミルクと蜂蜜入りにしたら
色を思っただけでハマリそうです。

投稿: やまんば | 2009年10月21日 (水) 08時05分

おはようございます

朝から素晴らしい山の景色を堪能させて頂きました。
人がいない空気が澄んで山も美しいです。
タクラマカン砂漠は宮本輝の「草原の椅子」を読んでから場所を知りました。
長女さんしっかりとたくましく進んでいらっしゃいますね。
この蜜蜂さん達は、お庭に持ってこられた箱ですか。
女王蜂は映っています??それらしきのが見えますが~私も来年を楽しみに待っていますが・・・
モンタ君もお手伝いするのかな??危険かな??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月21日 (水) 09時01分

night澄み切った空気が画面から伝わってきます!
流石、ナベショーさんの娘さんですね~
一生行くことは無いと思うけどweepでもこうやって“今”の天山山脈を見せて頂けることをとても幸せに思いますconfidentclover
私も、宮本輝の“草原の椅子”と多分その元になった“ひとたびはポプラに伏す”を読んで、クルマで麓の道を走るのさえも命がけと知りました。娘さん、本当に凄いですfujisign03

今日のモンタくんcatheart04猫さんと思えないような感じ。モンタくんにお説教されてみたいかもcoldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年10月21日 (水) 09時32分

めーちゃんさま
目が覚めましたか!
朝、寝坊しますよ。
世界は、いろんな素晴らしい景色があり、行ってみたいものです。
でも、言葉が通じる日本の旅行や山登りのほうが、気楽なんだけど、、

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 17時59分

tirokuroさま
素晴らしい眺めですね。
やはり、日本は狭いですね。
タクラマカン砂漠や天山山脈、、日本列島くらいの広さがあるんだから、、
もし、ナベショーが語学が出来てたら、世界に飛び出し、間違いなくどこかでのたれ死んだでしょう。
この蜜蜂、、庭に移した小さな群れ、新女王が誕生したのです。
外へ出た時、モンタが巡回してます。

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 18時04分

ば~ばさま
どうしてより困難な道を選んで進むのか、、と思いますが、元気で生きてれば、それに越したことなし、、
人の気配も踏跡もなし、、こんな大自然の中で、、どんな気持ちだろう。

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 18時08分

やまんばさま
いや、まだまだ、、冬越しに入るまで一カ月少々、、
まだ、どんなアクシデントがあるかも知れず、、
ケニア紅茶、、英国風ミルクテイーが美味しいです。
色がとっても美しい!

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 20時11分

天山山脈の蜂蜜・・・「不老長寿」に効果ありそうですねsandclock
お嬢さんも息子さんも、ナベショーさんご夫妻のDNAを
しっかり受け継いでいらっしゃいますね・・・。

モンタ君~~遥か中国の空を感じ、蜂蜜一舐めしたいにゃぁ~~と思っているのか・・・・cat

投稿: れんげ畑 | 2009年10月21日 (水) 20時18分

ムックのお母ちゃんさま
宮本輝の小説は大好きで、作品は全部読みました。
「草原の椅子」も含めて彼の描く女性、、どの人もとても魅力的!
長女、、ハラハラ、、です。
この蜜蜂達は、庭に持ってきた群れです。
女王はいずれも写ってますよ。
それらしき飴色のお腹が長い蜂が女王です。
来年が、、まだまだ冬越しに入るまで病気やスズメバチが、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 20時36分

たんぽぽさま
シルクロードのツアーがあるそうですよ。
一度、行きたいな~
でも、「ひとたびはポプラに伏す」を読むと、たいへんな旅行らしいけど、、高山病も心配ですね。
僕は宮本輝の大ファンです。
モンタ、、大きな目だね~

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 20時43分

れんげ畑さま
天山山脈の蜂蜜、、、きっと高価でしょうね。
女性は美しくなれるでしょう。
子供たち、、、僕の出来ないこと、やらないことばかりやっています。
いつもハラハラ、、、
モンタのお目目ははるか中国の奥地へ、、か。

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 20時46分

そのテレビ、見ました。

素晴らしい景色ですね。
装備が なくても、逞しく 挑戦する若者がいるんですね。

投稿: シーちゃん | 2009年10月21日 (水) 21時18分

シーちゃんさま
5~6年前でしたか、、、そのテレビを見られた方も多いでしょう。
最後は可哀想でしたね。
皆が近代的な装備で山登りを楽しむ、、日本だからでしょう。
中央アジアの人々、、みな貧しくて、そんな登山装備など誰も持っていないそうです。

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 21時36分

ribbon はじめまして。
薔薇を庭に植えて楽しんでいます。
土が悪く穴掘りばかりしていますsweat01
やっと土をかえ薔薇が育ってきたと 喜んでいたら
薔薇の花壇のまえの 梅 栗の木が育って日陰に~。
主人が 剪定しないというで、
また 他の場所を土替えしています。
桜切る00 梅切らぬ00~といいますが
梅は観賞用だそうで~ 頑固で困ってます。

モンタちゃん かわいいですheart04
我が家にも 捨て猫 真っ白のメス
3歳3カ月います。ももです。
毎回 モンタちゃん見るの楽しみですclover

投稿: ももママ | 2009年10月21日 (水) 21時41分

ももママさま
こんにちは ようこそ!
梅の木ね~
徒長枝がたくさん伸びるので、お化けのようになって、梅の木自身も日が当たらず、、、花も実もならなくなります。
毎冬、かなり剪定して、木の形を整えると、花も実もたくさん楽しめるのですが、、、
栗の木は大木に成長するので、バラが可哀想、、、
ご主人とどう折り合いをつけるか、、、難しいですね。
モンタも捨て猫でした、、、猫は可愛いですね。
女の子なら、優しい表情してるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月21日 (水) 23時29分

またまたお邪魔します。
私も輝さん大好きで全部読みました! “ナベショーさん&ナベショーシスターズの宮本輝ファンクラブ”ができそうですネ!
友達に中国好きがいて、去年シルクロードツアーに行っていました。いろいろなコースがあるようですが、列車の中に空気ボンベも備えてあるそうです。女性はトイレの問題などもあり、心身共に健康!がツアー参加の第一条件ですね!
中国の人たち、本当にたくましいですね!!

投稿: たんぽぽ | 2009年10月21日 (水) 23時56分

たんぽぽさま
ナベショーシスターズ、、、何故か男性の読者は少ないようだね~
宮本輝、、も、小説に登場する中年の男性も、、みな魅力的な良い男だね。
もちろん、女性も、、、
シルクロード、、砂漠の中の道、何もないところでバスが止まり、さあトイレ休憩ですって。

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時38分

はじめまして、NHKで見た天山山脈の蜂蜜を探していました。蜂蜜の専門店でもずいぶん聞きましたが、これはと思うものがみつかりません。
山登りが趣味なのでいつか、あのあたりを歩いてみたいなとおもいながら、番組を見ました。
もう数年前の番組ですがわすれられません。
 写真が、とても美し、またネコがおもしろいので
おもはず、コメントしました。
 よろしくお願いします。

投稿: Blacky | 2010年8月26日 (木) 11時40分

Blackyさま
NHKのTV番組、、私も印象に残り、忘れられません。
同じですね。
山登りが御趣味とか、、私も今週は南アルプス聖岳登山をしてきました。
ブログに登山記事を載せてるところです。
今後も、また、ブログにコメントしてください。
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2010年8月28日 (土) 19時40分

当社では日本で唯一天山薬草蜂蜜&生ローヤルゼリー製品をを取り扱っております。安心してご注文ください。

投稿: 拉合曼天山蜂蜜園 | 2012年4月13日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケニア紅茶 | トップページ | 風船唐綿の花 »