« 蜜蜂の時騒ぎ | トップページ | セイタカアワダチソウ、、美しい花なのに »

2009年10月 3日 (土)

アメジストセージ 

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0185_sp0000_2

アメジストセージ、、メキシカン・ブッシュ・セージともいう

アメジスト、、すなわち紫水晶だね

僕のブログの背景の色、、、、この背景を使ってるブログは、今だかってお目にかかったことが無い。

Img_0188_sp0000

斜めに細長い花、、、どのように撮ったらいいのだろうか?

全体の姿を撮り、背景の違いを楽しむしかないのかな~         

Img_0193_sp0000

今日は中秋の名月

雨のために見ることができないと思ってたら晴天!

でも、300mmの望遠レンズで撮っても、こんなに小さい。

Img_8126_sp0000

しかし、月の表面の兎の餅つきの模様が良くわかる!

ススキと団子を、、、、、

ススキだけで我慢しましょう

Img_0594_sp0000

今日のテレビ朝日「人生の楽園」は、先日と同じく郷里の綾部市が舞台であった。

10年前に出演した四方さん、、脱サラして有機農法のお米作り

10年後の今は、一町部以上の水田でお米を作る農家に!

僕のお茶作りは趣味道楽だけど、四方さんのお米作りは本格的だよ!

さて、先日、綾部の妹から送られてきた小包の中に、、、、まこも

何だかわかりますか?

Img_8134_sp0000

まこも なる植物を知るのは初めてである。

生産者 綾部市 石原 ちろりん村、、て表示してある。

石原 は イシハラ ではなく イサ と呼ぶ

こりゃ 綾部出身でないと読めないよ。

丹後の有名な間人蟹の間人  これは マジンではなく タイザ 

サ ではなく ザ だよ。

これも丹後や丹波の出でないと読めない。 

え~ まこも もともと中華料理の食材として使われてきたそうである。

まづ、皮を剥くと、、芋のような、、、タケノコのような、、、

Img_8099_sp0000

二つに切って、サクサクと柵状に切って、、、

さあ、、どうするか?

中華鍋に胡麻油 まこも、畑のピーマン、油揚げ と一緒に強火で炒めて、お酒、味醂、お醤油で 中華風に炒めてみました。

Img_8107_sp0000

さあ、お味見を、、!

イケる! 

筍のような食感、癖は無く、なかなか美味しいよ!

これなら、天麩羅、かき揚げ、煮物、和え物、、何にでも使えそうだよ!

モンタ、、玄関のお花を生けた台の上に、、、何かやらかしそうだな~

Img_8034_sp0000

駄目だよ~ 

花器が倒れる~

備前焼だよ~

Img_8038_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

私の順位が上がりますし、他の方のブログも見る事が出来ます。

|

« 蜜蜂の時騒ぎ | トップページ | セイタカアワダチソウ、、美しい花なのに »

コメント

マコモタケ,こちらにもあります。味に癖がないので,いろんな料理に使います。煮物の素材の中でコリッとする歯ざわりで,存在感を出してます。料亭などでもこの季節だけしかお目にかかれない食材として,どこかに使われてます。
モンタ君も柔らかい葉が好きだね。あれっ,もう齧ってしまったのかな。アスパラの茎が折れてる!

投稿: tirokuro | 2009年10月 4日 (日) 05時42分

充実のブログでした。
メキシコ・ブッシュ政治?(笑い) さわやか!
黒い夜空をバックに銀色のススキがすばらしい!!
そして人生の楽園がまた綾部でしたね。
志賀郷は西部地区なので、知っている方々が出演。
四方さんも井上さんも竹原君(うどん)も頑張っておられらす。
まこもは食用に、葉はクラフトでインテリアに活用できます。まこもを植えて休耕田の活用に取り組んでいる人もあります。
我が家の新米もおいしいよ~

投稿: めーちゃん | 2009年10月 4日 (日) 06時30分

アメジストの色、美しいです・・・葡萄のモーブカラーも紫水晶色と言われてますが、自然の色は宝石にも勝りますね。

マコモタケ、中華ではよく頂きました、食感がいいですね。
石原裕次郎『夕日の丘』、♪マコモの葦は風に揺れ~
葦の種類なんでしょうかね。

投稿: ば~ば | 2009年10月 4日 (日) 09時04分

【アメジスト セージ】は 家にもあります。
強い 花ですね。
お月見、十五夜は 昨夜だったけど、満月は今宵の様ですね。ススキに 団子(笑)最近は 夜、食べるの 控えているから な~~。 お月様にウサギ、ソウ、見えます。
石原裕次郎の 【夕日の丘】 そうでしたか~~ ありがとうございます。 また、 チョッと お悧巧になったかな???

投稿: シーちゃん | 2009年10月 4日 (日) 10時16分

見事に晴れて月見の夜となりましたね。
アメジストセージ 紫系の花に嫌いなものはありません。
背景色も優しく大人色でステキです。

今日もポチっと 

投稿: ミモザ | 2009年10月 4日 (日) 10時25分

fullmoondespairわわッ、お月見するの忘れました~お月見お月見と思ってたのに・・・満月は今日らしいけど、お天気は??

アメジストセージ、良い感じですね~ (数年前うちのマンションの庭にも植えて増えてたのに、いつの間にか抜かれてしまいました。信じられない・・・think )

モンタくん、辺りの様子を窺って、舌なめずりをしてとcatbombdash
やらかしちゃいましたか~?備前焼の所在は如何に??

投稿: たんぽぽ | 2009年10月 4日 (日) 11時28分

昨夜、何となく夜空を見上げたら、まるくて、ちょっと黄色っぽい月が出ていました。
うさぎさん、関西側の月を磨くのを忘れたのでしょうか。でも、とてもまるい月でした。(●^o^●)

ブルーの青い花って、光に透けていることもあって、本当に、とてもきれいです。
でも、一年くらい前に、青いバラって、見たのですが、あまりきれいでありませんでした。

植物の改良って、神様の仕事の一部だから難しいのだと思います。自然ってすごいですね。

ネコさんが、狙うので、私は大きな花瓶にお花を入れるのはあきらめました。生け花を習っている間、水盤は、ただのネコさんの水飲み場と化しました。
なのに怒れないネコという生き物は、ほんとうに・・!はい、本当に、可愛いですね・・・。(涙、涙です。)

投稿: メアリー | 2009年10月 4日 (日) 11時42分

アメジスト~~私の誕生石です! 若い頃は地味であまり好きではなかったけれど、
この頃は落ち着きがあって良い色ねぇ~~と思えるように・・・・

マコモダケ・・・のことでしょうか? 聞いたことがあります。筍のようなお味・・・と
中華にぴったしの感じですね!美味しそう!!!
漬物になっているのを見たような気がしますねぇ??

モンタ君~~~なぬ? 備前焼? マスマス悪戯したくなったぞlovely
まずは手を入れて、お水の味見をしそうですsweat01

投稿: れんげ畑 | 2009年10月 4日 (日) 11時58分

こんにちは~

アメジストカラーいいですねぇ~
年齢と共にこう言う色が好きになりました。
マコモタケ名前は知っていましたが食べたことがないです・・・
間人は知ってま~す。
若いときは海水浴(古い)には丹後半島へ出かけました。
蟹も有名ですねクチには入らないですが・・・
琴引浜も近いですね。
モンタ君舌なめずりして、お水飲んだのぉ~
怖いから降りてくださ~い。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月 4日 (日) 15時47分

こんばんは~ナベショーさま
ほーーんとにお久しぶりです~お元気ですね。

私もお月見 わすれちゃいました。3時ころは、中秋の名月 名月と唱えていたのですが なんで忘れたんでしょう。

今夜もまだきれいなまん丸でした。十六夜で我慢しましょ♪

投稿: キュリー | 2009年10月 4日 (日) 19時46分

tirokuroさま
マコモタケ、、料亭料理にも使われてるんですか、、
食べる人は、何か判らないかもしれませんね。
食感、癖の無さ、、なかなか良い食材だと思います。
玄関のお花、、モンタが引っ張り出してめちゃめちゃにしてしまう、、、花器を倒さないかとハラハラ、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 21時19分

めーちゃんさま
人生の楽園 またまた綾部!、、うれしいです。
前は口上林、こんどは志賀郷、、綾部の言葉 由良川の景色 懐かしいです。
お米も作ってる、、、みんな村興しで頑張ってますね!

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 21時30分

ば~ばさま
アメジスト、、落ち着いた好きな色です。
まこも、、裕次郎の歌にありましたか、、、知りませんでした。
イネ科の植物だそうです。
美味しいので、もっともっと普及してもいい食材ですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 21時35分

シーちゃんさま
中秋の名月、、満月は今夜のようですね。
妻がお団子を買ってきました。
晴れてるので、夜空にこうこうと輝いてます。
夜、PCしながら、口がさびしいので、ピーナツを、、いけないいけない、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 21時40分

ミモザさま
週間天気予報では、期待してなかったけど、見事な満月、二日続けて見れました。
アメジストセージは、大株に育てると見事ですね。
でも、今年は日照りのために、そうとうなダメージを受けました。
ポチッ、ありがとうございます。
過去、最高得点になりました。

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 21時50分

ベルベットのような光沢の紫色ですね。
でも、撮り方難しいです。
お月さま、今夜も美しいですよ~
ススキが繊細できれい!

モンタ君、オヤジっぽい・・・

投稿: MONA | 2009年10月 4日 (日) 21時53分

たんぽぽさま
今日も満月、空は晴れてますよ~
もう見ましたか?
綺麗な花なのに、抜くとは信じられませんね。
お花を知らないのでしょう、、、
モンタが抜いて食べたのが。アスパラの細い茎だったので、備前の花器、、倒れませんでした。
こわい、こわい、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 21時54分

メアリーさま
まん丸いお月さま、、そういえば西の方が黒く汚れてますね。
花は、あまり人工的な手を加えるよりも、原種に近い素朴なのが、美しいですね。
花は神の創造物、作品だもの、、
ネコね~  叱っても、叱っても、学習しないのか、わざと無視してるのか、、、憎めないね~

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 21時59分

れんげ畑さま
アメジスト、、気高くて高貴な雰囲気、知的で落ち着きがある美しさ、、、そうありたいですね。
そう、マコモダケのことです。
僕は初めて聞いて、初めて食したもの、、美味しいのにびっくりしました。
いつか見つけたら、ぜひ、食べてみてください。
モンタ、、備前焼の器に入ってるお水、まだ飲んでないね。

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 22時11分

ムックのお母ちゃんさま
華やかな色よりも、このような中間色が落ち着いた気持ちになれる、、、やはりそういう年齢になったからでしょうね。
間人、、僕も学生の頃に民宿に泊まって海で泳ぎましたが、その美しさが忘れられません。
蟹、、高すぎる!

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 22時19分

キュリーさま
お久しぶり、、お忙しいようで、、、
中秋の名月、、ほんとに満月で雲もなく、最高の月ですね。
のんびりと月見をするのも良いですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 22時21分

MONAさま
撮り方、、難しいです。
思い切った別の構図ってないのかな~
どうしても、月並みになってしまう、、、
でも、綺麗な花です。
モンタ、、ちょっとイメチェンでしょう。
、、オヤジっぽい、、ガク!

投稿: ナベショー | 2009年10月 4日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の時騒ぎ | トップページ | セイタカアワダチソウ、、美しい花なのに »