« 天山山脈の蜂蜜 | トップページ | アキノノゲシの花 »

2009年10月21日 (水)

風船唐綿の花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1608_sp0000

風船唐綿(フウセントウワタ)の花

実は大きいのに、花はとても小さいImg_1596_sp0000                           

薄紫の淡い花、白いガクと調和して、とても美しいと思う

Img_1582_sp0000

なかなか絵になる花、、

Img_1599_sp0000

花が咲き終わると、小さな栗のイガのような実が出来て、どんどん大きくなって膨らんで、、

Img_1602_sp0000

なんとユーモラスな実なんだろう1

風船みたいな実の中には、白い綿がいっぱい!

早朝、山へウオーキング

頂上からは焼津港が、、、海の向こうは伊豆半島Img_8559_sp0000                           

山腹には茶園が広がる、、、

Img_8556_sp0000

茶園の中の防霜ファン、、、

今日のTVニュースで、防霜ファンの電線が切られて盗難に、、、、

少し前に、お寺の仏像を盗んで骨董市に流してたのがいたけど、しょうもないことをする奴がいるもんだ、、、

足元の茶畑の中からコココ、ケッケッケという鶏の鳴き声

Img_8554_sp0000

逃げる、逃げる、、、なんで鶏がこんなところに、、、

しかも、真黒な鶏だよ!

今日は福一焼津流通センター

先日買ったのと同じホタテ稚貝が箱で、、、

Img_8582_sp0000

剥き身にすると、1.4kgもあった

生のシシャモ、、、、これは高いが少しだけ、、、

Img_8579_sp0000

シシャモは卵の入った雌よりも雄のほうが美味しいのを御存じ?

料理屋の板前さんなんか、、箱の中から雄のシシャモばかりを選んでる、、

後からだと、雌ばかり残ってる、、、

真鰯も安くなったもの、、、昨年までは高級魚

やっと大衆魚に、、、、これで200円

Img_8573_sp0000

これは3枚におろして、塩を振って、冷蔵庫に、、、

酢で〆て、握り寿司に、、、

Img_8575_sp0000

ホタテの剥き身とシシャモは3%の塩水に20分浸して、午後から夕まで干して干物に、、

Img_8588_sp0000

雄のシシャモ、、なかなか手に入らないよ!

夕飯の料理は、、、

ホタテの入ったクリーム煮

Img_8591_sp0000

ホタテの干物、、、、

今回は3%の塩水に30分、、、焼いて食べると丁度いい塩加減

でも、クリーム煮には、ちょっと薄過ぎる、、

先日の5%の塩水30分は、焼いて食べるには塩味が効きすぎてたが、

クリーム煮には丁度で、貝柱の中まで塩味が効いてて、とても美味しかった。

料理にとって、塩加減とは難しいもの、、、実に微妙である。

モンタ、、、には、わからん話だね、

Img_8571_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 天山山脈の蜂蜜 | トップページ | アキノノゲシの花 »

コメント

フウセントウワタ~~~実のほうは生け花の材料になりますが、花はよく見てませんでしたねeye
実は時間が経つとカラカラと音がするので、開けてみたことがありました・・・・種が何個か入っていましたね

何年か前にニュースで、子供達の虫歯が少ない県として
静岡県が出てました。給食の後お茶を飲んでいる学校が紹介されてました。茶畑は私の好きな韓ドラの「夏の香り」に出てきます。気持ちがスーッとする茶畑の景色が
私は好きですheart01

料理には塩加減が大切・・・周りの野菜の味付けも変わってきますものねrestaurant
モンタ君~~~今日のご機嫌加減は何パーセントsign02

投稿: れんげ畑 | 2009年10月21日 (水) 23時37分

フウセントウワタ,好きです。勿論花も。でもこれを庭で育てていたら,びっしり虫が。きっと何かたりないものがあったんでしょう。日照かも。この実は生け花に使いますが,切り取ってそのままにしておいても中から種が飛んで出てくる面白い花ですね。命をつなぐ不思議を見たたねです。
今日もお魚いっぱいですね。モンタ君,そろそろお魚に目覚めようかなっていう感じですね。うちみたいに3ひきいると,他の猫が興味を持ったり食べたりすると,一応は口に入れたり匂いをかぎにやってきます。メロンの汁を飲むクリ。草を食べる2姉妹。お魚に興味のないクリも2姉妹が興味を持つとおいしいのかなって匂いをかぎにやってきます。モンタ君,ナベショーさんがおいしそうに食べてるので,そのうちに興味をもつかもしれませんね。ある日突然なんて,想像しただけでも面白いわ。

投稿: tirokuro | 2009年10月22日 (木) 06時41分

とても綺麗な花
小さくて見逃しがちですが そこにレンズを持っていき撮ると
こんなに綺麗な花が・・・

塩加減って難しいのですね
主人にも教えてあげます(o^-^o)

投稿: kaito | 2009年10月22日 (木) 07時38分

おはようございます

可愛いお花ですねぇ~実は知ってますがお花を見たのは初めてです。
いいですねぇ~ウォーキングで素晴らしい景色が見れるなんて羨ましいです。
茶畑の鶏さんはキジですかね??
毎度の福一さんのお買い物も羨ましいです。
シシャモの生なんてお目にかかれません。
宮本輝さんいいですねぇ~
私は藤原伊織や東野圭吾も好きです。好きな作家さんに出会うと嬉しいです中々見つからない・・・
モンタ君塩加減の関係ないカリカリ一辺倒だものね。
うちの子はカニカマと二刀流かなっ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月22日 (木) 08時39分

一週間ぶりにコメント欄にお伺いします。「フウセントウワタ」好きな花です。ナベショーさんのカメラを通して見るとまた違って、花も実も一段と可愛いいですね。魚市場が近くてウラヤマシイです。鰯が6尾で200円とは! この世で寿司が一番好物の私にとっては「鰯の握りずし」とは聞き捨てならない。モンタ君何を考えているのかな?

投稿: Junko | 2009年10月22日 (木) 08時53分

風船唐綿shineこのお写真、京都の上等な和菓子のようですねjapaneseteamaple

早朝の山ウォーク、こんな素晴らしい景色が見られるなんて、ほんとに素敵ですね~
私は先日、本当に久々にH寺公園の中を歩いてきました。落ち葉や草を踏んで歩いたり、四つ葉のクローバーを探してみたりclover 長い間こんな時間を忘れていたなぁ、と思いました。とても良い気持ちでしたconfident1週間坊主にならないように、また
いろんな所を歩いてみますネchickdashdash
fishししゃも、美しいですね! 北海道鵡川のししゃもでしょうか?私も1度だけ送って頂いたことがあります。漁の期間が短く貴重なものだそうですね。塩水に漬けてさっと干して、って美味しそ~delicious マンションのベランダでもできますか?

モンタくんcat今日のお顔はしっかり猫さんheart04


投稿: たんぽぽ | 2009年10月22日 (木) 18時14分

【フウセントウワタ】 実は見た事 ありますが、花は初めてです。可愛い 花ですね。これも ナベショーマジックで 一段と可愛く 撮れているのかな?

又ゝ、美味しい 魚の オンパレード!!
安いですねぇ
。干物にする時の 塩加減は 難しい!足りなくても 多すぎても・・・浸す 時間も 関係するし、魚の大きさも関係するし、そして 干し時間も バッチリだと ホント! 美味しい!! 結構 奥の深い調理方。

このクリーム煮も ホタテ以外は 自家製?

投稿: シーちゃん | 2009年10月22日 (木) 19時50分

れんげ畑さま
小さな花なので、目立たないかも知れませんね。
お茶はカテキンが殺菌効果があるので、虫歯予防になるかもしれません。
又、お茶でうがいをすると風邪にかからないとも言われていますよ。
塩加減、、一つまみで微妙な味が左右される、、塩はすごいです。
モンタ、、あまり御機嫌な顔ではないね。

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 19時54分

tirokuroさま
虫がいっぱい?
花の下に潜り込んで、見上げるように写真を撮りました。
虫がいっぱいいたら、大変だったよ。
モンタ、、まったくお魚に興味を示さず、、
僕が買わない高級魚ならどうかな?

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時02分

kaitoさま
小さくて見落としてしまう花も、マクロでアップすると、意外に美しいものです。
料理の得意なご主人さま、、塩加減なぞとっくに会得されてますね。

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時06分

ムックのお母ちゃんさま
真黒な鳥、、キジでななく鶏の種類ですね。
鶏の鳴き声してました、、、しかし、何でこんなところにいるのだろう?
宮本輝さんの小説、、大阪や神戸の町、関西が舞台なので懐かしいです。
東野圭吾さんもいいですね。
猫ちゃんは、みな好きなものが違うんですね~
魚に興味ないモンタは変わった猫?

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時12分

junkoさま
奥多摩旅行はいかがでしたか?
小さい花ほどマクロレンズで見ると美しいようです。
新鮮で豊富な魚が安く買える、、静岡は恵まれてますね。

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時18分

たんぽぽさま
なるほど、京都の和菓子の感じですね。
だんだん足が慣れてきて、たくさん歩けるようになったでしょう。
シシャモ、、北海道産ですが、北海道のどこのだろう?
干物、マンションのベランダで十分出来ますよ。
日光にさえ当たるところならば、、、午後半日干せばOKです。
干物用の網籠、、どこかに売ってるでしょう。
これから、冬にかけて風が強くなるので干物に適してます。

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時25分

こんばんは。
ナベショーシスターズの一人になったメアリーです。
ブログを拝見しないと落ち着かないようになってしまいました。ムックのお母さんのムックというのはワンちゃんでしょうか。

昨日は、ご長女の登頂のお写真が・・・。絶景ですね~。親子揃って同じ趣味。山っていうところが爽やかで大変宜しいと思います。

ウォーキング今していますが、体調はすごく良く、やっぱり運動不足は良くない、と実感。

海産物があまりにお安いのが羨ましいです。新鮮なのが一番ですよね。うちで一番新鮮なもの、それはパセリとおネギだけです。

今日のモンタ君は、バックが和風ね。

投稿: メアリー | 2009年10月22日 (木) 20時27分

シーちゃんさま
ナベショーマジックかな~?
可愛い花だから、マクロレンズで見れば、こんなに見えますよ。
魚、、安いでしょう、、、というか、その日の一番安い魚しか買わないからね~
高い魚もいっぱい売ってるよ。
そう、干物、されど干物、、奥が深いです。
塩の濃度、魚の大きさ、浸漬時間、、、、、、、、
クリーム煮、、、ジャガイモは自家調達だけど、後のはスーパーで。

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時31分

メアリーさま
ブログを見ないと落ち着かない、、、、多分モンタの目をを見つめてるうちに、催眠術にかかったのだと思います。
ムックのお母ちゃん、、ムックも猫ちゃんみたいですよ。
長女は、一度南アルプスに連れて行ったのが病み付きになったようです。
ウオーキング、、続けてるうちに心身ともに軽やかになってくるでしょう。
缶産物が安い、、超安い魚しか買わないんです。
モンタ、、背景をちょっと和風にしてみました。

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 20時45分

フウセントウワタって言うのですね。
生花でよく活けていたのに名前知りませんでした。
お花もこんなにかわいい花だったのですね。

ししゃもの雄、が美味しいと、
以前ナベショウサンのブログで教えていただいてから、
よく探すのですがなかなかでていませんね。
料亭の方が持っていってしまうのですか・・・。

鰯が6匹で200円・・・お安いですね~。
こちらでは一匹が300円近くしますよ~。
今では高級魚の鰯です。

投稿: にりんそう | 2009年10月22日 (木) 21時38分

にりんそうさま
生け花の使うのですか、、知りませんでした。
花は小さいけど、可愛いですね。
干物、、時々雄のがスーパーに並んでる事があります。
偽のシシャモか輸入品ですが、、、
しかし、卵にない雄は卵のある雌より安くてお買い得。

板前さん、、雄ばかり選んでましね~
もちろん、小生も、、、

鰯一匹300円、、信じられませ~ん、、、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月22日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天山山脈の蜂蜜 | トップページ | アキノノゲシの花 »