« 風船唐綿の花 | トップページ | ミゾソバとママコノシリヌグイ »

2009年10月22日 (木)

アキノノゲシの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1646_sp0000

アキノノゲシ

春に咲くノゲシに似て、秋に咲くのでアキノノゲシ

Img_1641_sp0000

バックからではなく、正面から撮りましょう

Img_1654_sp0000

タンポポみたいな花

まあ、タンポポも蕗もみんなキク科

花が終わるとタンポポのような実が出来て、風で遠くに運ばれる

Img_1648_sp0000

田畑や土手などに群をなして咲いている

花が開くのは日中のみ、、夜間や雨の日はつぼんでいる。

Img_1632_sp0000

懸命に咲いてるんだけど、なんせ目立たない、、、、

こんな花 初めて見ると言われるだろう

Img_1634_sp0000

モンタは眠ってるようで、実は飼い主の動きを全神経をもって感知してる

裏口から、何かを取りにちょって出た隙に、ドアがきちんと閉められてなかったら、

音も無く、す~と外へ出てしまい、庭の巡回

Img_8610_sp0000

ナベショーは、最近庭の世話をさぼってるな~

かなり、荒れてるぞ~

アケビが採り頃だよ~

Img_1417_sp0000

ヒヨドリの番、、してやらないからね。

こんなところに、得体の知れないものが、、???

Img_8593_sp0000

何だか、音が聞こえるよ

近寄らないほうが無難だね!

Img_8599_sp0000_2

静かに、静かに、、、、

おっと、、、ストップ!

Img_8609_sp0000

後ろにいるのはナベショーか?

何の御用で、、?

Img_8606_sp0000

おお、、恐ろしや、、、モンタの顔!

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 風船唐綿の花 | トップページ | ミゾソバとママコノシリヌグイ »

コメント

アキノノゲシ、こんなに綺麗に撮ってもらえたら本望だね。
モンタ君のパトロールで、ナベショー家の平和は保たれてる?
最後の写真だけが・・・
メタボっぽい!

投稿: MONA | 2009年10月22日 (木) 22時58分

アキノノゲシが,みかんの木の下にはびこって,とってもとっても出てきます。すごい生命力です。見つけるととってしまいますが,それでもまだ。庭の草は,不思議なことに,あるものがなくなるとほかのものが増えますね。
モンタ君,庭を見回るときは,しっぽに神経を集中させてだね。さすがナベショウ家の猫ですね。ちゃんと蜜蜂の巣箱を見回ることを忘れない。生き物がいっぱいいるこの庭は,毎日出ても飽きないね。

投稿: tirokuro | 2009年10月22日 (木) 23時26分

アキノノゲシ~~と言うのですね顔は知ってましたが
名前は知りませんでした。
たしかに草むらで見かけますね
折ると切り口から、タンポポみたいに白い液が出ます。

家のアケビはたわわに実をつけていましたが、私が
入院~~台風~~などで一度も収穫せずに終わってしまいました。可哀想なことをしたような気がしますthink

モンタ君~~~おいらが見回りをしているから、この家は成り立っているんだよsign01
とかなんとか・・・・。

投稿: れんげ畑 | 2009年10月22日 (木) 23時34分

おはようございます

アケノノゲシ・・・白いタンポポだと思ってました。
確かに強くてよく見ますが名前は知らなかったです。
モンタ君広いお庭で沢山ウォーキングができるね(笑)
ヒヨドリがもう来ているのですねぇ~アケビを狙っているのでしょうか??私は結構スキですが・・・
昨日の鳥と鶏・・・慌てモノです。
以前茶畑にキジが出てきたお話が頭を直撃でした・・・
昨日は産直の大根の間引き菜を沢山買ったのでお揚げさんと炊き後は即席漬けにしました。
くちなしの実も買ってナベショーさんに教えて頂いた
甘酢漬けの季節にもなりました。
モンタ君に沢山会えて楽しいです。

れんげ畑さんご入院されてたんですね。お大事にご自愛くださいませ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月23日 (金) 08時31分

アキノノゲシ、花は知っていましたが、名前を知りました。モンタ君パトロールごくろーさん。メタボだねーと言ったら「あんたの方が!」と言われそう・・・。それにしてもご主人様のコメントが面白いね。

投稿: Junko | 2009年10月23日 (金) 08時59分

おはようございます。
アキノノゲシは好きな花のうちの一つです。きれいだけど、なんていう花だろう、とか思っていたのですが、長年の疑問が解けてスッキリしました。

アケビ、近所になっていたのは、子供達が獲ってしまいました。木が一本だけなので。(子供達は、よその家の子供たちで、私の子供ではありません。)

うちの猫は、マンション育ちなのですが、屋上へ時々連れてゆくので、そこを見回ってます。変わったものがあると興奮しだします。匂いとかかぎまわって、忙しそうにしています。モンタ君も、御苦労さま。毎日結構忙しいんだよね。お外の時は、顔もちょっと厳しい感じなんだね~。

投稿: メアリー | 2009年10月23日 (金) 09時23分

sunおはよーございまーす
budこの辺りには殆ど原っぱというものが無いのですが、アキノゲシとノゲシ、昔はよく見かけました。そういう名前があるとは知りませんでしたが、なんか地味なお花だな、と思っていました。それがナベショーさんの手になるとこんなに可愛らしく写るんですね~budbud

catheart04今日はモンタくんがいっぱいで嬉しいな~lovelynotes 
catお庭を歩き回ってご案内signaler
cat蜂の巣箱もぼくんちのだよsign01
catアケビもぼくんちのだよsign01
cat今日は良いお天気sun楽しいな~
さぁてと、これからどこ行こっかな~catdashだって。 

投稿: たんぽぽ | 2009年10月23日 (金) 09時44分

今日は モンタ君のお腹をみて 笑っちゃいました。
モンタ君だから 男でしょ? 何回も出産したお腹みたい (笑)パトロール中も お腹が ブラブラだねぇ。

今日のお花は キット 見ているんだろうけど ね。
【アキノノゲシ】 春のは ただ【ノゲシ】なんですね。

投稿: シーちゃん | 2009年10月23日 (金) 10時08分

ちょっとお伺いいたしますけど、、、
確かお宅の飼い猫はオスでしたよね。
生まれた時はもしかしてメス?
避妊手術でオスになったとか、、、、
このお腹のタプタプが気になりました。

投稿: やまんば | 2009年10月23日 (金) 12時51分

MONAさま
猫や犬は飼い主に似てくると言われますが、、、、
僕も、かなりメタボだな~

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 13時13分

tirokuroさま
風に乗って、どこからか種が飛んでくる、、、周囲数十mの範囲で除かないと、駆逐は無理でしょう。
まあ、引いても引いても、別のが、、、すごい生命力ですね、、、肥料を蒔いてないのに、、。
モンタ、、庭を一周すると帰ってくるね。
今朝なんか、蜜蜂の箱の上のペッタンにくっついたスズメバチを食べるためにやってきた小鳥がペッタンに、、
モンタが見つける前に、小鳥を除いたけど、、かわいそうに、、。
ペッタンにモンタがくっついたらえらいことになったよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 13時22分

れんげ畑さま
アキノンゲシ、、切り口から白い液が、、、
手について、乾いてネバネバ、、黒く汚れてなかなか取れない、、
アケビ、、それは残念でしたね。
昨年から、人工授粉してやるようになって、たくさん生ります。
お芋見たいな大きいのが、、、
モンタ、、おいらが一番偉いんだ、、という顔と態度で、居間の特等席に寝そべっています。

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 13時28分

ムックのお母ちゃんさま
花はタンポポにそっくり、小さくてシンプルですね。
モンタ、、一周して、ついでにお隣の庭も回って、一時間くらい遊んで帰ってきます。
ときどき、トカゲを捕まえて、、
大根、、今年は40本くらい収穫出来そうです。
甘酢漬けにすると、すぐに食べてしまいますね。
間引き菜、、お揚げと一緒に煮ると美味しいです。

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 13時34分

junkoさま
アキノノゲシ、、僕も名前を知らず、図鑑で調べました。
モンタ、、下腹が垂れ下がってるね。
メタボ、、、人のこと言えず!

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 22時11分

メアリーさま
地味な色の花なので、日常、あまり印象に残らない花でした。
アケビ、、誰も子供の頃の思い出がある実ですね。
モンタ、、いつもは家の中だけど、一応、ナベショー家のエリアプラス近所はモンタの縄張りらしいので、必ず巡回です。
他所の猫の臭いがあると、真剣ですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 22時17分

たんぽぽさま
人の目には地味で小さな花でも、昆虫の目には、美しくて魅力的な花に見えるのでしょう。
マクロレンズで見るように、、、
モンタ、、外では生き生き、野生のモンタです!

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 22時20分

シーちゃんさま
飼い主に似てくるといいます。
僕、こんなにメタボかな~?
お腹ぶらぶら、、ホルスタインの乳牛です。
春のノゲシより、アキノノゲシのほうが可愛い花ですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月23日 (金) 22時23分

やまんばさま
ね~、、モンタは男の子なのに、、、
お腹がたるんでる、、、
他所様の猫は、どんなお腹をしてるんだろう?

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 00時17分

アキノノゲシ、散歩をしていると、
空き地とか原っぱでよく見かけます。
でもなべしょーサンの手にかかると、
このような素敵な花に変身なのですね~。
まるで違う花のようです。
どんな花にでも
いつくしむ気持ちで接することが大切ですね。

投稿: にりんそう | 2009年10月24日 (土) 15時28分

にりんそうさま
小さくて地味な野花も、マクロレンズで見ると綺麗に見えるんですね、、マジックです。
小さな花ほど綺麗に見えますね。
蝶や蜜蜂、昆虫を呼び込むために、精一杯装っているのでしょう。
昆虫の目からは、どのように見えるのでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風船唐綿の花 | トップページ | ミゾソバとママコノシリヌグイ »