« アキノノゲシの花 | トップページ | アケビの実と花 »

2009年10月23日 (金)

ミゾソバとママコノシリヌグイ

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1793_sp0000

ミゾソバ(溝蕎麦)

こんなに、アップして見るのは、初めてだね~

Img_1755_sp0000

金平糖みたい、、、

Img_1789_sp0000

葉っぱが、牛の顔を連想させるので「ウシノヒタイ」という別命もある。Img_1775_sp0000  

ほんとに小さい花、しかも、その花も、もっと小さな花の集まりから、、

Img_1786_sp0000

細い茎には、ちいさな棘が、、、

Img_1765_sp0000

でも、ほとんど気づかないほどのちいさな毛のよう、、、

Img_1743_sp0000

このミゾソバに似てる花、、ほとんど同じ、、、

Img_1833_sp0000

花へのピントから、茎に焦点を、、、

Img_1834_sp0000

なんと、茎に並んでる鋭い逆向きの棘

Img_1829_sp0000

その名を、、、ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)

長さが2mくらいの伸びて、草原を覆う、、、

僕は、この夏、茶園の草引きしてて、手や腕に赤いミミズ腫れが幾筋も、、、

しかし、いくらなんでも、継子のお尻をこの逆さ棘の草で拭うとは、、、

昔は、継母は継子をそんなにいじめたのであろうか!

同じ花の名前、、別の図鑑(小学館の学習百科図鑑)では、「あきのうなぎつかみ」という名前

ぬるぬるして、素手ではつかめないウナギ、、、この逆さ棘の草でならつかめるよ、、、という、、、

いづれにしても、リアルな名前の花である。

モンタ、、Img_1714_sp0000 こっち見てよ!                              

何か?、、、Img_1716_sp0000  顔だけなら、メタボ腹には見えないけど、、、         

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« アキノノゲシの花 | トップページ | アケビの実と花 »

コメント

ミゾソバ,昨日見てきました。この花が咲くと,冬がもうそこまでという感覚になります。秋の寂しい花だと思ってました。でも,この画像からは,そんな感じは受けませんね。青空がいいんですね。
モンタ君,昨日はメタボなんていうコメントがあったけど,これは余裕をもたせているだけなんですよね。おなかいっぱいのなったときの。うちのチロもそうです。いっぱい食べるモモのおなかはたるんでません。

投稿: tirokuro | 2009年10月24日 (土) 07時33分

おはようございます

今日も見たことはあるけど名前は初めて知りました。
本当に無知です・・・
ナベショーさんは、茶畑・養蜜・畑に登山にお料理に沢山の趣味?お仕事?をしていらっしゃるのに沢山の写真を撮られてちゃんと名前を調べられる少しは見習わないと・・・
お花の名前にしては・・・可愛いお花なのに可哀想ですね。
モンタ君、おばさんちの2匹もメタボお腹を左右に振って走っています。モンタ君の方がずっと逞しいですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月24日 (土) 09時22分

「みそそば!」大きくするときれいなはなですね!茎にこんなとげあることしりませんでした!もんたちゃん!去勢手術しましたか?我が家のトラちゃんもおなかたっぷりしてましたよ!飼い主は近頃メタボ!

投稿: margaretto | 2009年10月24日 (土) 10時17分

こんにちは。
ミゾソバ、かわいいお花ですよね。これも、よく見るけれど何のお花かな~っと思っていました。

モンタ君、私も人のこと言えない、ウエスト、あまりよくわからない・・・。昔からそうでした。スリムな人もネコも私の友達ではありません。

でも、モンタ君は男前ね。ツートンカラーが今日も美しく、くっきりとして。私の顔もどこかをくっきりさせればきれいになるのだろうか。なってみたいもんです。

投稿: メアリー | 2009年10月24日 (土) 11時15分

ママコノシリヌグイ・・・
別名アキノウナギツカミ・・・。
よくこのような名前が浮かびますよね。
それにしても、本当にこんな小さなとげがあったのですね。
初めて見させていただきました。

投稿: にりんそう | 2009年10月24日 (土) 15時18分

tirokuroさま
背景が青空か、曇り空かで、花の雰囲気が異なりますね。
モンタ、、でも、やっぱりメタボ
雄(手術済)、9歳、8kg、、、、重いねえ~て言われます。

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 16時12分

ムックのお母ちゃんさま
ウオーキングや山登りを始めた頃、道々で見かける野花の名前を、小さなハンドブックの図鑑で調べるのが楽しくて、覚えました。
珍しい初めて見る花だと思ったのが、どこにでも見かける普通の花だったり、、、意識して見ないと、見ても見てないのですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 16時27分

margarettoさま
ミゾソバに毛は生えてても、ママコノシリヌグイほどの逆さ棘葉ありませんので、可愛い花です。
猫は去勢手術すると太りやすいのかな、、

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 16時34分

メアリーさま
溝に生えてる蕎麦に似た花、、身近によく見かける花ですね。
僕もウエスト、確実に増え続けてます。
ダイエットと言いながら、よく食べ、よく動き、、差し引き、ちょっとカロリー過多なんでしょう。
モンタ、、顔は引き締まってるけど、お腹はタブタブ、、

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 16時43分

にりんそうさま
ずいぶんと直接的な名前、、他にはちょっとありませんね。
あの鋭い逆さ棘、、よほど印象が強い野花なんでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 16時50分

【ミゾソバ】見た事 ある 花かな??
ソバの花と 一緒ですか?
小さな 花なんですね。

昨日 モンタ君のお腹 みて 笑っちゃったけど
私も 四つん這いになったら・・ って 思ったら 笑えなくなりました。モンタ君、同類かも (笑)
  

投稿: シーちゃん | 2009年10月24日 (土) 19時31分

シーちゃんさま
ミゾソバ、、たぶん見られたことがあると思います。
ちょっと湿った田んぼの畦道や小川のほとり、農道の脇など、群生して咲いてますよ。
一見、蕎麦の花が咲いてるようです。
モンタのお腹、、笑えないですね。
お互いさま、、

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 19時50分

溝蕎麦&ママコノシリヌグイbud
どちらかわかりませんが、昔から好きでした。アップで尚ステキです。でも最近この辺りでは見かけません。それにしてもママコノシリヌグイとは・・・wobbly

catモンタくん、メタボとか言われて拗ねちゃったのかな?だいじょうぶだいじょうぶsign01お仲間いっぱいいますからcoldsweats01勿論私もお仲間ですよsad 
私はこの頃クロスウォーカー着用で歩いてます。昨日は心斎橋←→なんばを、行きは戎橋筋、帰りは御堂筋を歩いてきました。考えてみるとタウンウォーク(というよりショッピングでうろうろするbleah)のは得意sign02ですけど、意識を持って歩いていなかったのです。 今日は、長い間お蔵入りしていたウォーキング用スニーカーを履きました。flair成る程ラクですね~ 歩くのが楽しいですchickdashナベショーさん、ありがとうございますm(_ _)m

投稿: たんぽぽ | 2009年10月24日 (土) 21時26分

たんぽぽさま
僕もそのコースを良く歩きました。
本町の大阪国際ビルから堺筋を、長堀、御堂筋を経て帰る、、昼休みのウオーキングコース
途中のビルで、絵画や写真展なんかやってて、ちょっと道草、、13時までにオフィスに帰れなかったりして、、、
ウオーキング、、なかなか本格的になってきましたね。継続こそ力なり!

投稿: ナベショー | 2009年10月24日 (土) 21時56分

ハイッsign01仰有る通りでございますsign03
継続こそ力なりsign03chickdashdashdashdashdash
(エッ?13時に間に合わなかったのですかsign02それはそれはsmile
・・・掲示板じゃないのに何度もゴメンナサイ(ぺこり)

投稿: たんぽぽ | 2009年10月24日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキノノゲシの花 | トップページ | アケビの実と花 »