« ミゾソバとママコノシリヌグイ | トップページ | 木瓜が咲いた、、狂い咲き »

2009年10月24日 (土)

アケビの実と花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1841_sp0000

アケビの実

お芋のような実が、二つに割れて、黒い種がたくさん見える白い半透明の中身が覗く

ピラカンサの木の下に生えた小さなアケビの苗

Img_1842_sp0000

庭の草引きの時、取ってしまわぬようにしてたら、側のシロヤマブキに絡みつきながら伸びて行き、5~6年もたったであろうか、、、

とうとう、ピラカンサの木の枝に蔓が伸びて、今では軒先(,、、、ヒサシ?)貸して母屋を取られる、、、ばかりに生長した。

Img_1416_sp0000

蔓の太さも1センチ以上もあろうか、、、

春に花が咲いた時、雄花の花粉を雌花につけて人工授粉をしてやることにより、実がたくさん生るようになった。

しかし、明日は採ろうと思ってたら、ヒヨドリに先を越されること、しばしば

Img_1417_sp0000

このアケビは葉が五つある五葉アケビ

他には、葉が三つの三つ葉アケビやムベという種類、、、

これらの実は紫色をしている

2008年4月8日のブログにアップした五葉アケビの花の写真

なかなか好評らしく、今までに幾度かリンクしていただいた。

覚えておられる読者の方もおられるでしょうが、改めてアップしましょう。

2008_04_09_158syuku

実のつく雌花と花粉の雄花がよくわかるでしょう。

また、葉っぱも五つ

2008_04_09_125syuku 一つのところに、雄花と雌花がついてるのもあるが、多くは雄花ばかり

雌花を探して、雄花の花粉をくっつける

あまり、たくさん実がつき過ぎると、実が大きく成長しない。

収穫出来るまで、台風の強い風で落ちてしまったり、、

草刈り機の刃が触って、せっかくの実を落としたこともある。

これだけ咲いてると、なかなか迫力あるでしょう。

2008_04_09_129syuku

アケビは、実の甘い中実を食べるだけではなく、むしろ皮を料理に使う事が多いという。

少し、ほろ苦さがあるけど、

眠そうなモンタ、、、

Img_8632_sp0000

やっぱり、、大あくび

Img_8633_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ミゾソバとママコノシリヌグイ | トップページ | 木瓜が咲いた、、狂い咲き »

コメント

こんばんは~~happy01

家のアケビは三つ葉アケビのようですね・・・・
亡義父が植えたもので15年くらい経つかもしれません
アケビの花はしっとりした感じで、その季節になると
一輪挿しに必ず挿しますねheart02
皮も食べられますが、まだ挑戦したことはありませんdown

モンタ君~~~~顎はずれませんかぁ~~coldsweats01

投稿: れんげ畑 | 2009年10月24日 (土) 22時01分

こんばんはnight
モンタ君 寝ているばかりだから あの様なお腹に?
うちのももは屋根に上って ガレージの屋根めがけて
ビョーンと飛びますよ。フライングキャットです。  すごいでしょう。 かわいいけど 少しブスです。

五葉アケビの花 始めてみました。
写真素晴らしいですね。
芸術的!!

投稿: ももママ | 2009年10月24日 (土) 23時47分

こんばんは~~!アケビは食べた事もなければ、あまり見る機会もなく、歳をとってきたようです。

けっして、お街で育ってはいないのですが、
志太平野、里山もない平地のせいでしょうか。

自宅にも近くにもあけびがなかったですね・・・。

花はやさしい色ですね。そういえば修善寺の旅館で
紫色の細長いアケビを見たのを思い出しました。
日本的な花と実ですね。

投稿: ねたの | 2009年10月25日 (日) 00時25分

アケビの実に助けられたことがあり、私にとってはとても大事な果実です。ある催しでのお茶席で、花の用意が無く困っていた時、「家の裏庭にあったが役に立つかなー」と、男性が新聞紙の中から取り出したのがアケビの一枝(つると実)でした。お陰で季節感溢れるお茶席が持てました。
花がこんなにかわいかったとは! 以前の写真を掲載してくださってありがとうございました。
モンタ君ネムイナー・・・いつでも寝んねできてうらやましーーー

投稿: Junko | 2009年10月25日 (日) 07時20分

何からかにまで、本当にお世話をおかけしました。
楽しい一日をありがとうございました。

アケビ、懐かしい味でした・・・夫は子供の頃に山で採ってきたアケビを思い出してましたよ。

投稿: ば~ば | 2009年10月25日 (日) 08時15分

おはようございます

アケビは以前、金剛山や葛城山に登った時に見かけました紫色の綺麗な実が蔦に絡まっていました。
でも食べた事はないです。口に含んで種をブィって出すんですよね・・・
今度、産直で見つけたら買ってみよぅ~
お花はバトミントンや羽根突きの羽根のようで可愛いですねぇお花を見てみたいです。
モンタ君アクビも中々絵になりますよぉ~
ネコって寝てても遊んでてもご飯中でも兎に角可愛いですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月25日 (日) 09時45分

こんにちは。
うちの近所に生えたのも、五葉あけびかな~?
今度葉をよく見てみようと思います。

あけびのお花はよく見たことがないのですが、かわいいお花ですよね。お茶席でよく映えると思います。お花の色も、控え目ですものね~。

私は少し食べてみました。やさしい甘さだったけれど、本当に種ばかりで、びわみたいな感じかな、とか思っていたのだけれど食べる実はほとんどなく、皮を調理していただくんですね~。体に良さそう。

モンタ君、おおあくび~!うちのネコもすごく大きい口になります。

投稿: メアリー | 2009年10月25日 (日) 10時42分

アケビは,中が甘いですが,確かに皮の方が使いやすいですね。あの甘さを何とかできないだろうかと考えたこともありますが,この実は食べるより見つけた時の喜びのほうが勝ります。藪の中で,開きかけの紫の実を見つけたときの喜びといったら,胸がきゅんとなります。
モンタ君,今日は暑いでしょう。日陰を探してお散歩かな。

投稿: tirokuro | 2009年10月25日 (日) 12時25分

先日~生まれて初めてアケビをいただきました。
お芋と一緒に送っていただいたので、サツマイモかしら??と思って切ってみたら~何とアケビsmile
どこをどういただくか??考えながら、とりあえず実をスプーンですくって種を口に入れたところ~甘い!!周りも同じかな??と食しましたら~渋いcoldsweats02bearing
これをどのようにお料理するのでしょうか??
モンタ君~私も眠いわ!!こんなお天気の日は・・・ゆっくりしましょう!ってことですね。

投稿: viviel | 2009年10月25日 (日) 15時01分

アケビcameraappleアップも素敵です。
おじいちゃんが毎年何処からか見つけてきて「美味しいよdelicious」と食べてました。そして子供の頃の話をしていましたpencilお花は初めて見ました
tulipお花の種類は知っている方だと思っていましたが、ナベショーさんのこのブログで、知らないものが沢山あることが解りましたbudお花屋さんにある新しい品種もステキなのがありますが、道端や原っぱなどで誰に見られなくても静かに咲いているお花も良いものですね~confidentnotesclover

投稿: たんぽぽ | 2009年10月25日 (日) 15時16分

れんげ畑さま
15年のアケビ、、かなり太い蔓でしょうね。
皮を食す、、苦み(ゴーヤほどでもない)があるので、まずは天麩羅と味噌炒めがお勧めかな、、
モンタの欠伸、、そのうち外れて大騒ぎになるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 17時30分

ももママさま
モンタ、、明らかに運動不足ですね。
外の巡回も、のっそりのっそりですからね~
時々階段を駆け降りるけど、たまに、、です。
フライイングキャット、、ムササビ見たいだね。
アケビの花の写真、、今までで、もっとも良い作品の一つ、、こういう写真がしばしば撮れればいいのですが、なかなか、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 17時35分

ねたのさま
志田平野では無いかもね~
葉梨や瀬戸谷のど田舎の山には、どこにでもアケビの実がぶら下がってるんだけど、、、
小鳥が運んでくるのでしょう、、いつの間にか庭に生えてました。
紫色なら、三つ葉アケビですね。
日本的な美しい花です。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 17時41分

junkoさま
山野の花は、園芸種の花と異なり、花も小さくて地味な色のが多くて目立たなく、普段見落としてしまいますが、マクロレンズで見ると、その上品な美しさに感動するものが多いです。
日本的な美しさですね。
いつも、こんなに撮れるといいですが、このアケビは、僕の今まで最も美しく撮れた写真です。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 17時51分

ば~ばさま
秋晴れのお天気に恵まれて良かったですね。
富士山山麓も紅葉、、よいドライブ旅行でした。
優しいご主人にお会い出来て、楽しいひと時が過ごせました。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 18時59分

ムックのお母ちゃんさま
アケビ、、口に含んで、その上品な甘さを味わい、たくさんの小さな種をプッと飛ばす、、
ほとんど、種ばかりですね。
懐かしい子供の頃の思い出です。
花が小さいので目立ちませんが、関西の山々にもたくさんあるはずですよ。
モンタ、、どんな表情も絵になるけど、ほとんど眠ってるので、そうでない写真を撮るのがなかなか、、です。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 19時05分

メアリーさま
葉を見れば、どちらかすぐわかりますね。
五つ葉アケビなら、紫色の花が咲きます。
どれもみな美しいです。
ほんとに種ばかり、、味は上品な甘さなんですがね。
皮が立派なので、皮を食べないともったいないです。
大あくびの顔、、面白いです。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 19時09分

tirokuroさま
山道を歩いてて、ふと上を見上げるとアケビがたくさん、しかも中に実が入って、、、でも高くてとれない、、、
苦労して、やっと数個採り、口に含んで種をプッ!
そう見つけた時の喜び、うれしいですね。
モンタ、、今日は外に出られなかったね。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 19時14分

vivielさま
皮が立派だから、食べないともったいない。
薄く切って、中華鍋で、胡麻油で炒めて、味噌と味醂で味付ける、、、一緒に茄子やピーマン、お肉も炒める、、こんなのが無難かな、、、
天麩羅にすると苦みが取れて食べやすい。
他に、中に挽肉を詰めた料理もあったな~
vivielさまが眠いのは、きっと夜更かしが過ぎるからでは、、?

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 19時18分

たんぽぽさま
野山の草花を図鑑で名前を調べる、、一度覚えた花を次回、見つけた時は嬉しいですね。
僕は、園芸店にある花の名前を知らないものが多いです。
マクロレンズで写真に撮るには野花のほうが風情があって綺麗ですね。
園芸種は花が大きすぎるし、色も鮮やか過ぎるので、、

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 19時23分

私の撮った写真は三つ葉アケビでした。
五葉アケビ、素敵な写真ですね。
幻想的で~
雄花と雌花の違いがよくわかりました。
来年の春、探してみましょう。

モンタ君、眠かったのに起こしてごめんね。

投稿: MONA | 2009年10月25日 (日) 22時19分

MONAさま
紫色の花、紫色の実、、三つ葉アケビですね。
五つ葉アケビの花は柔らかい淡い色、アケビって実も花も葉も絵になりますね。
多分、そちらにも五つ葉アケビはあると思います。
モンタ、、目を覚まして家の中を巡回してるよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月25日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミゾソバとママコノシリヌグイ | トップページ | 木瓜が咲いた、、狂い咲き »