« アケビの実と花 | トップページ | LAのYUKOさんのお店(3) »

2009年10月25日 (日)

木瓜が咲いた、、狂い咲き

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_1845_sp0000

庭の木瓜が花をつけていた。

確か、早春に咲くはずなのに、狂い咲きらしい。

Img_1853_sp0000

レンズと花の間に、緑の葉を入れると、、、

Img_1868_sp0000

ちょっと幻想的で柔らかい雰囲気になるでしょう。

数日前のことですが、23日にブログフレンドのば~ば様ご夫婦が藤枝の我が家に、、、

3年10カ月前、僕がニフテイーココログのブログを始めた数日後、

ば~ば様もココログでブログを始められた。

その頃は、訪問してくれる読者がほとんどいない、、、ましてやコメントなど、、

互いにコメントのやり取りをしながら慰めあい、細々とブログを続けてた頃からの、いわば戦友である。

間もなく、ば~ば様が現役時代はグルメ雑誌の編集長

料理や食材に関するプロ、多くの著名人と有名な料亭、レストランでお食事をされてたすごい経歴の方であることが分かる、、、

ご主人が、とても優しい方であることは知っていたが、今回、初めてお目にかかれる事となった。

どんな御馳走で、おもてなしをしようか、、、、、

福一焼津流通センターへ新鮮な魚の調達に、、、

御前崎の鰹は、、、、、小さくて脂の乗りがもう一つ、、、、、

焼津港で水揚げしたばかりのピチピチした生鯖、、も無し

美味しそうな金目鯛は、、、、今日の入荷 無し、、、、トホホ!

新鮮な地の魚は、、、キラキラ光った真イワシと平アジ、、、これにしよう。

シシャモやドンコ、ホタテ稚貝の干物、真イワシの酢〆もあるし、、、

で、おもてなしの御馳走は、以下の通り、、、

ホタテ稚貝、シシャモ雄、ドンコの自家製干物の焼物

Img_8612_sp0000

ドンコ干物の羅臼昆布〆の酒蒸し

ドンコは見かけは悪いが美味しい魚

身が柔らかくて崩れ易いが、干物にすることで、味が濃厚、身も締まってくる

Img_8613_sp0000

さて、お刺身は、、、

平アジと真イワシ、それに ば~ば様から頂いた鯖の冷燻、、、

Img_8615_sp0000

生姜とネギの薬味でいただく

ホタテ稚貝の干物と小蕪のスープ(これは一人分)

Img_8627_sp0000

握り寿司

真イワシの酢〆、生のイワシ、鯖の冷薫

Img_8617_sp0000

自家製お好み珍味、、、盛り合わせ

薩摩芋の蔓、柴漬け、野蕗の佃煮、紫蘇の実の佃煮、金山時味噌

Img_8625_sp0000

畑の春菊を、酢味噌のタレで、、Img_8620_sp0000

畑の秋野菜のサラダ、、自家製のフレンチドレッシングで、、

サラダ菜、クレソン、水菜、ミニトマト

Img_8624_sp0000_2

全部食卓に並べると、、

Img_8628_sp0000

ば~ば様、妻、ナベショーの3人で料理を作ったり、盛り付けたり、、

わりと、短時間で作ってしまったよ!

藤枝の地酒とビール、楽しい話は尽きず、、、

デザートは、栗の渋皮煮にナベショーのお茶で、、、、

ば~ば様のご主人は、とても優しく、楽しい方でした。

モンタ、、、網戸の向うからこちらを見てるよ!

Img_1895_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« アケビの実と花 | トップページ | LAのYUKOさんのお店(3) »

コメント

わ~~~~!!
楽しそうな語らいが聞こえてきそうです!
ば~ば様からも戦友?のお話伺いました。
そして、ご主人様といつかナベショーさんのところへ行かれるおつもりとも・・・。
ブログを通じての深い友情って素敵!
私もPCに向かって頑張ろうっと・・・・。

投稿: viviel | 2009年10月26日 (月) 02時21分

まあ,すごい量ですね。おいしそうです。全部食べられたんでしょうか。それに楽しい語らいとお酒があれば,素敵な時間が過ごせられたのは,当然でしょうね。
ブログの仲間って,いつもアップしている内容から近況がわかるし,その中から考え方も伝わってきますね。親友といってもいいかもしれませんね。ナベショーさんには,素敵な仲間がいらして,コメント欄を読せていただくのも楽しみですよ。モンタ君,ちゃんとお話聞いていたのかな。

投稿: tirokuro | 2009年10月26日 (月) 06時14分

すばらしい料理の数々!
楽しいお話、美味しいお酒や料理!!
良き戦友さんの仲間の片隅にいさせていただき、ラッキーです。
すご~く元気がでるブログでした。

モンタが部屋の中に入れて欲しいよ~と言った気がしましたが・・・?

投稿: めーちゃん | 2009年10月26日 (月) 08時19分

あちらこちらとご案内頂き、美味しく楽しい食事にお喋り。
素晴らしい思い出が出来ました。
夫婦ともに感謝、本当にありがとうございます。

モンタはカメラを向けたらシラーッとしていたのに、窓から見送ってくれてたのね~。

投稿: ば~ば | 2009年10月26日 (月) 08時42分

ばーばさんのブログで、ナベショーさん宅訪問は
知ってました!
「戦友」誰にでもいますよねheart01 初めて
メールを頂いたことは忘れません!!!
「え~~~!」入ってる!!!てな感じでとても
うれしかったことを覚えていますhappy01

ナベショーさんの「干物」が食べられるなんて
最高のご馳走ですね・・・・・おまけにお茶まで・・・
私も・・・いつか・・・お会いできる機会があったなら
幸せです。

木瓜の花~~~まるで和菓子のよう
おもわず窓から顔をだして庭の木瓜の木を見てみました。
咲いてませぇ~~んでしたheart03

モンタ君~~~お客様がみえてるから今日は
「借りてきた猫」?cat

投稿: れんげ畑 | 2009年10月26日 (月) 09時18分

木瓜の花かわいいですね。季節外れに咲くのもナベショーさんに写してもらいたくてかも・・・。
ご馳走の写真の数々! 雨で「膝痛」の老夫婦には買物に出かけ気力もなく、そうだ!新米を頂いたので、今日の昼と夜の食事はナベショーさんのご馳走の写真をみながらと決定!

投稿: Junko | 2009年10月26日 (月) 09時24分

こんにちは。
ブログで知り合えて、お食事一緒にするくらいお近づきになるなんて、すごいです~。

私は、大阪の会社にいて、東京の同僚が出来、電話とパソコンでお友達になって、今はメル友で、一回彼女が大阪へ来たりしています・・!

顔が見えなくてもお友達になれる事はわかりますが、改めてほかの方の事を聞くと、なんでしょうか、お友達になれる方っていうのは、なんとなく集まるものなのでしょうか。

ちなみに私はお酒が飲めませんが、お友達になる人も飲めない人が多いんです。びっくりします。でも、お酒飲めなくても、みんな楽しい人ばかりですよ。

今日もすごくおいしそうなお料理が・・・。すごいです~。モンタ君、お客様が来ていた間、守り神のように見守っていたのかな。

投稿: メアリー | 2009年10月26日 (月) 10時31分

わぁー、すごいご馳走。
ばーば様のブログで、もしかしたらナベショー様訪問かと、やはりそうでしたね。
ブログの戦友、すてきなお付き合いですね。
ブログ見てると、その方の性格をなんとなくわかりますね。私も、ブログからブログへ訪問、お気にいりにしてる方々が増え、日々訪問、お会いしてるような感じに。
ばーば様ご夫婦との楽しそうな会話や雰囲気が伝わってきます。
ばーば様、グルメ雑誌の編集長さんだったのですか。
グルメに関わるお仕事の方とは思っていたいましたが。
最近本当に、人のつながりとは、いいことも、悪いことも、不思議。

投稿: 五十路 | 2009年10月26日 (月) 12時36分

こんにちは~

ば~ば様ご夫妻で訪問されたのですねぇ~
全てがお手製の沢山のお料理の数々とっても美味しそうです♪♪
ナベショーご夫妻とば~ば様と3人でお料理されてるところを見学して手さばきを拝見したかったです。
ブログの最初からのお付き合い戦友・・・いいですねぇ
心のこもったお料理が写真からもしっかり伝わってきます。
モンタ君も接待役を果たしたのかなぁ??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月26日 (月) 12時38分

flair素晴らしいお料理の数々sign01
3人の料理人がキッチンに並んであっという間に作られたんですかsign02eyeスゴイッsign03
楽しく賑やかなbeerbottlewine酒盛りシーンが目に浮かびますsign01deliciousdeliciousdeliciousdeliciousdeliciousdeliciouscat
ばーばさま、凄い方なんですねぇsign01 PC上での戦友がそんな風に実生活の中で
楽しい時間を共にできるなんて素敵ですsign03

ナベショーさんのブログの読者が、いつかナベショーさんの所に集まって~confidentheart02sign02なんて、心の中で想像してましたcoldsweats01って、じょーだんですってbleah

catheart04今日のモンタくん、人見知りかな?japanesetea

投稿: たんぽぽ | 2009年10月26日 (月) 12時43分

凄い並んでますね 美味しそう!
戦友との語らい 当然 お酒も進みますね。
ばーばさんとのお付き合いの事は 夏にお聞きしましたので「美味しく食べたい」を拝見しています。
中々お料理の真似は出来ませんが やろう!って気持は大事ですよね。

先週は富山・岐阜方面を旅して来ました。
燃えるような紅葉でしたよ。
ホテルのPCは一人5分以内で・・と書いてあるので
ぽちっとだけです。
アケビの花はほんとに可愛くてステキですね。
来年は我が家のアケビも実を付けてくれるかな。

投稿: ミモザ | 2009年10月26日 (月) 17時04分

ブログを 通して の 親友! ちょっと前まで 考えられない 交友ですね。
ナベショーさんの 得意料理が並びましたね。
キット 楽しい 時間を過ごしたのでしょうね。

【木瓜】の花。時無しに咲くから ボケ だと 聞いた事が ありますが・・・・??? 

投稿: シーちゃん | 2009年10月26日 (月) 19時33分

vivielさま
楽しそうな語らいの声が聞こえそうでしょう。
食べるのも、喋るのも、女性達、、、
ば~ば様のご主人が、しばしばゴルフで静岡県に、、
では、御一緒に、、と前前から、、やっと実現しました。
リタイア後、このようなブログによる夫婦単位での交友、、従来は無かったことですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 20時31分

tirokuroさま
ハイ、、全部食べ尽しました。
お酒は地酒5合、とアサヒスーパードライ数本
食べて、飲んで、喋って、、よく口を動かしました。
ブログ友達、、互いに気心も通じ合って、ず~と昔から知ってる親友みたい、、素敵な方達ばかりです
新しい文化ですね。
モンタも有名人(猫)になるし、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 20時40分

めーちゃんさま
ブログの読者の方との交流、、新しい文化ですね。
めーちゃんさまは、僕の郷里に住んでおられて、同じ高校出身、、とても身近な方に思えます。
モンタ、、何か言ってますね~、、、聞こえない、聞こえない!

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 20時46分

ば~ばさま
優しくて気さくなご主人様にもお会い出来て、楽しい時が過ごせて良かったですね。
海が時化てて、市場も休みだったそうで、地の新鮮な魚が無かったようで、残念でした。
また、おいでください。
モンタはシャイなんです。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 20時50分

れんげ畑さま
初めてコメントが入った時は嬉しいですね。
コメントゼロだと寂しくて、、もう止めようかと、、
ブログ始めた頃は、息子がサクラでコメントを入れてくれたりして、、
多くの読者の方からのアクセスと温かいコメントが、ブログを続けておける原動力です。
静岡、、ちょっと遠いですが、西の方に旅行される時は、ぜひ途中下車して、お寄りください。
季節外れの木瓜の花、、写真に写した数個の花、、それだけなんです。
もうすぐすると、寒ボケが咲き始めますね。
モンタは意外とシャイでして、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時02分

junkoさま
PC画面で見るだけ、、の御馳走で、申し訳ございません。
モデルの花が次第に少なくなると、季節外れの狂い咲きの花があると、もう大助かりです。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時06分

メアリーさま
ブログメイトはブログの記事やコメントの交換によって、考え方や人となりもよくわかってるので、初めてお会いした時でも、ず~と前からの親しい友人のようですね。
やはり、互いに共感できる人達の、自然なりになるようです。
料理、、やはり料亭料理では無く、男の料理、居酒屋料理に生ってしまいました。
モンタ、、シャイなので、ほかの部屋に引っ込んでましたよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時19分

五十路さま
ば~ば様の富士五湖めぐりの記事、、なんとなく、、で当たりでしたね。
ば~ば様の藤枝訪問の記事に合わせようかと思ってたのですが、僕の方が先にアップしてしまいました。
グルメ雑誌編集長だった方の前で、僕のは雑な男の料理なので恥ずかしいのですが、ブログでのお付き合いを続けさせていただいてます。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時28分

ムックのお母ちゃんさま
三人で、、僕ではあんなに美しい盛り付けはできません。
ブログを始めた頃、またランキングに参加した頃、、互いに苦労と忍耐を要し、悩みも多く、、、励まし合いながら3年半を過ぎて、、、まあ、なんとか継続出来てる。
そういう意味で戦友と言うことが出来るでしょう。
モンタ、お客さんにちょっと姿を見せるだけで、後はどこかに隠れて昼寝でした。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時35分

たんぽぽさま
ブログが世の中に出て、まだ年数も短いけど、確実に一つの文化になりつつあると思います。
ブログ友達が集まってオフ会をしたり、夫婦単位で食事をしたり、、人と人を結びつける新しい媒体ですね。
ナベショーの庭で、みなさんが集まって、ナベショーの料理を食べて、飲んで、喋って、、、、きっと、そのうちに実現するでしょう。
モンタ、、いつも人見知りで、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時43分

ミモザさま
お料理も、おしゃべりも、お酒も進みました。
富山、岐阜、、もう紅葉が綺麗でしょうね。
数年前の11月初、新湊に蟹を食べに行ったことがありますが、素晴らしい紅葉だったのを覚えています。
ホテルでの貴重なPC5分でのポチン、ありがとうございます。
アケビ、、人工授粉してやると、実がたくさん生りますよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時51分

シーちゃんさま
ブログの歴史はまだ短いけど、ブログを通した交友は、もう文化ですね。
料理、、ほぼ全部、食べてしまいました。
木瓜、、木に生る瓜(瓜ような実)なので木瓜、、、なのに、時無しに咲くからボケ、、とは、何とも可哀想な、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 21時58分

【木瓜】の花、可愛いから 好きですよ。
時無しに咲くから ボケ は 可哀想ですね。
ボケは 禁止用語ですか ね。
時無しに咲いてくれる花は 嬉しい 四季のプレゼント!

投稿: シーちゃん | 2009年10月26日 (月) 22時45分

ばーば編集長 VS ナベショー大佐
ではなく・・・
グルメ系の大宴会ですね。
美味しそう~ 手早そう~
ドンコ、この前買って、煮魚にしました。
4尾で350円、そんなもの?
ナベショーさんのより小さいし、子もいなかった。
美味しかった!
顔に似合わず・・・
また買います(o^-^o)

投稿: MONA | 2009年10月26日 (月) 22時54分

シーちゃんさま
木瓜は冬から春まで、いろんな種類のが咲く
、、可愛くて綺麗だし、大好きな花です。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 23時06分

MONAさま
グルメ大会でしたね~
4匹450円、、、小さいとはいえ安すぎる!
一匹の値段ですよ~
顔姿、、美味しいとはいえ普通は敬遠しますよね。

投稿: ナベショー | 2009年10月26日 (月) 23時10分

始めまして、ば~ばさんのところから飛んできました
素敵な自然に囲まれての生活
そして何よりも食の豊かなこと
宴にでてる数々のお料理にはつばを飲んじゃいました!
また、遊びに来させていただきます

投稿: ちどりん | 2009年10月28日 (水) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アケビの実と花 | トップページ | LAのYUKOさんのお店(3) »