« LAのYUKOさんのお店(3) | トップページ | 柚香菊、、素敵な名前 »

2009年10月27日 (火)

オオスズメバチ、、見ますか?

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2000_sp0000

さあ、、何の花でしょう?

Img_2014_sp0000

紫色の小さな花

一度はご覧になったことがあるはず!

Img_1999_sp0000

これを見たら、もうお判り、、、らっきょうの花でした。

Img_2003_sp0000_2

雨上がりの畑、、高さ10㎝ばかりのラッキョウの花を撮るのに、腹ばいになって、、

また、妻から、あんた、、子供みたいに服をこんなに汚して、、、と

この7月に掘って収穫したラッキョウ、、、、1/4ほど残して、9月に球根を植え直した。

もう大きくなって、綺麗な花を咲かせた。

Img_2020_sp0000

ラッキョウの産地では、見渡す限りのラッキョウ畑、、

その紫の花いっぱいの景色、、、綺麗だろうな~!

雨上がりの晴天、、、オオスズメバチの襲来は如何に?

数匹がペッタンにかかってたが、ペッタンの上が、この数週間にかかったオオスズメバチでいっぱい、、

捕獲器の中もいっぱい、、、全部取り出す

Img_8675_sp0000

捕獲器から出して、ペッタンと一緒に並べてみたよ。

気持ち悪いという人は見ないでください、、、と言っても見えるけど、、

Img_8670_sp0000

全部で、4~500匹はいるだろうね。

新しいペッタンに取り換えて、囮を数匹置いて

まだまだ12月初まで、油断できず!

Img_8677_sp0000

箱の中には,檜の葉を入れて、、、Img_8676_sp0000                                

チョーク病という幼虫が死んで白化する病気、、、檜の葉からはヒノキチオールという化学成分を出す、

これが、強い殺菌作用があって、病気を防ぐのに効果がある。

病気が発生してから入れるのではなく、予防のために入れることにしている。

今日は天気が良くて、空気が澄んでいる

山の上からは、、、御前崎が!

Img_8686_sp0000

大井川にかかる新幹線の鉄橋も見える

焼津港の海、駿河湾の向こうには伊豆半島がこんなにくっきりと!

Img_8678_sp0000

残念ながら、富士山には雲がかかって見えなかった。

モンタ、、Img_1935_sp0000 お天気が良いのに、外に出してもらえない、、、よ~

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« LAのYUKOさんのお店(3) | トップページ | 柚香菊、、素敵な名前 »

コメント

すがすがしい青空が気持ち良いですねsun

それにしても凄い数のオオスズメバチ!
どこから沸いてくるのでしょう。
それに比べて、ラッキョウの花の可憐だこと・・・
一面のラッキョウ畑綺麗でしょうね
まるでラベンダー畑sign02

モンタ君~~~雨上がりは、足が汚れるから
お散歩はオアズケね!

投稿: れんげ畑 | 2009年10月27日 (火) 23時58分

 ラッキョウの花は初めてです。紫色が可愛いです。
30年くらい前まで檜の苗を育てていました。その時の香りは今も忘れていないです。
こうゆう使い方があるのはしらなかったです。
人にも何か効き目があるのでしょうね。

投稿: buu | 2009年10月28日 (水) 01時19分

fuji本当にのどかな景色ですね~wave
如何にも“静岡”という感じです。綺麗に並んだ家々の間に三角やまるいお山が可愛いです 遠くに見える海、青い空と白い雲、気持ち良いですねぇyachtcloudsun

らっきょうの花、美しい色ですね! 以前、福井に転勤した先輩の奥様が、一面のらっきょう畑に魅せられて、100号?位の大きな油絵を何枚も描いていましたっけ・・・
4枚目のお写真は、大好きな“リューココリーネ”にそっくりcloverリューココリーネはとても良い香りなのですconfidentheart01 らっきょうの花はらっきょうの匂いがするのでしょうか? 5枚目のお写真に似た花がありますが、それは葱の匂いがします。それはそれで素朴で良い感じですconfidentbud

投稿: たんぽぽ | 2009年10月28日 (水) 02時27分

こんなに沢山!!! おおすずめばち。
近所のおじいさんが焼酎漬けにしたのを
見せてくれたのですけど、生きてなければダメみたい。
マムシの壜と並んでました。 どんな効能がある???
一升壜並べて愉しんでいるけど、使い切れっこないな。

投稿: やまんば | 2009年10月28日 (水) 08時33分

おはようございます

ラッキョウのお花綺麗ですね色がとてもいいです。
ラッキョウの甘酢漬け買ったらとても高いです。
安いのは全部中国製なのでちょっとねぇ~だから余り食べられないです。
御前崎に伊豆半島・・・地図の通り(当たり前だぁ)が目の前に見えるなんて羨ましいです。
静岡ってほんまにえぇとこですねぇ。
それにしてもスゴイ数のスズメバチ・・・
大きいだけに憎いですね。
今日はナベショーさんの元気の基が見えました。
モンタ君も大事な元気基の一員ですものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月28日 (水) 09時00分

ラッキョウの花,いい色で好きです。福井や山陰の産地では,この色の帯が見られるそうです。我家には島ラッキョウがあります。スライスしてサラダで食べられます。
オオスズメバチがこれだけ集まると,怖いですね。ペッタンからうまく逃げて巣へ帰った蜂は,あそこは危ないから行くのをやめたほうがいいなんて伝えないのかしら。蜜の誘惑の方が強いのかもしれませんね。こんなのがくるところへモンタ君が出たら,頭の黒いところへ突進されるから,おうちで我慢だね。うちの庭へ真っ黒の子猫が入り込み,ミャーミャーとないています。

投稿: tirokuro | 2009年10月28日 (水) 17時35分

おお! 何と凄い オオスズメバチ!
自然界にはこんなバトルが繰り返されているのですね。
心してナベショー製蜂蜜を頂かねば・・・です。

薄紫のラッキョの花 何てステキなんでしょう。
地味なお花もナベショーマジックで表舞台に登場ですね。
でも 奥様の気持も 解りますわ。

投稿: ミモザ | 2009年10月28日 (水) 19時11分

れんげ畑さま
このオオスズメバチ、、どこから湧いてくるのでしょう。
これで3回、ネズミペッタンを交換した、、、約300匹以上くっついてるから、今回で1000匹以上捕まえたことになる、、、ということは、最大級に巨大化したオオスズメバチの巣の蜂の数は1000~2000匹、
彼らも必死だな~
ラッキョウの産地の畑、、、綺麗でしょうね。
モンタ、、そうなんだよ。
雨上がりは足が汚れるから外は駄目、、、って誰もが言うでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 19時17分

buuさま
森林浴が心身共にすがすがしい気分にして健康に良いのは、フィトンチッドという殺菌力のある物質を木の葉が分泌、発散させているからだと言われています。
檜の香りは、まさにフィトンチッドなんです。

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 19時23分

ラッキョウの花だったんだ~
ギガンジウムかな~とか考えていました。
オニスズメバチ、すごい数!
ぺったんの威力は、強力ですね~~~
檜にこのような効用があったとは!
森林浴、南国でもやってみようかしら?笑

投稿: フルール | 2009年10月28日 (水) 19時36分

たんぽぽさま
南は海、北側は山また山、、ミカンとお茶畑がどこまでも、、、典型的静岡です。
福井は、ラッキョウの産地。、どこまでも紫色の畑が続く、、、美しいでしょうね。
4枚目のは、ちょっと良い雰囲気に撮れました。
ラッキョウの花、、香りがしたかどうか、、、?
葉は傷付けるとラッキョウの臭いがしますが、、、
小さな花だけど、いろんな想像をかきたてますね。

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 19時38分

やまんばさま
飛んできたオオスズメバチを待ち構えて網ですくい、生きたまま焼酎の瓶の中にどんどん入れる、、
効用、、
何時までも若々しく、年をとらない、、そうです ホンマ?
蜂蜜の中に入れたのは、売ってますよ。
オオスズメバチの蜂蜜漬け、、作ってやまんば様に差し入れするかな~
脚の回復に効果があるかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 19時51分

ムックのお母ちゃんさま
ラッキョウの甘酢漬け、、買えば高いですね。
5~6月頃、スーパーに生のラッキョウが出てくるので、それを買って、掃除して、同じく市販の甘酢で漬けると簡単ですよ。
僕も他府県出身のよそもんですけど、住むなら静岡、良いとこです、、山あり海あり、何でもアリ。
オオスズメバチ、、今年の数は異常、、、ペッタンが無かったら全滅でしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 19時58分

tirokuroさま
鳥取のラッキョウ畑、、TVで見たことがあるけど、紫の絨毯、綺麗ですね。
スライスしてサラダに、なるほど!
いったん、ペッタンに足をつけると、たとえ逃げ出したとしても、足がくっつきあって、バランスがとれず、うまく飛べないようです。
一日平均 20匹くらいが捕まってます。
何故か、側に僕が立ってても、無視して仲間のところに直行、、そしてくっついてしまう。
tirokuroさんち、、4匹目の猫ちゃんを、、間違いなし!

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 20時06分

ミモザさま
西洋蜜蜂はスズメバチから人間が守ってやらないと、日本の自然の中では生きてゆけない、、、、でも、今年のオオスズメバチの数は異常です。
ラッキョウの花、、5mmくらいの花だけど、アップで撮ると綺麗です。
しかし、妻の気持ち、、はて、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 20時22分

フルールさま
ギガンジュウムよりも、シンプルですね。でも、ネギや玉ねぎ、、、みな同じ仲間のようです。
木の葉が分泌、発散させる化学物質、フィットンチッドは心を休めて癒す働きがあります。
南国でも森林浴をやって見られたらいかが!

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 20時32分

【ラッキョウ】の花 、可愛いんですねぇ。
この花を撮る為に 洋服ばかりじゃなく 顔にも 土 を付けたのでは・・ (笑)
お陰で こんな 可愛い花の顔を見る事が出来ました。

オオスズメバチ、スゴイ 数ですね。これでも 一部?
「ナベショーの蜜蜂はダメだ!諦めよう!」って スズメバチの巣で・・・ って 訳には いかないか?
お互い、生きていく為の 戦い なんですね。
負ける訳には いかない!!!
蜂蜜を待っている 大勢のファンの為、ナベショーさん 頑張って~~~

投稿: シーちゃん | 2009年10月28日 (水) 21時33分

シーちゃんさま
畑に腹ばいどころか、完全に横向きに寝転んで、、、
頭も顔も土が、、、
花が10㎝の高さ、、カメラも同じ目線で、、プロの道は厳しいです。
すごい数でしょう、、オオスズメバチ!
どこかにでっかい巣があるはず、、しかし、これだけ退治しても、次々と湧いてくる、、必死だね~
来年の蜂蜜のために、、負けるもんか!

投稿: ナベショー | 2009年10月28日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LAのYUKOさんのお店(3) | トップページ | 柚香菊、、素敵な名前 »