« オオスズメバチ、、見ますか? | トップページ | 何と視力が、、! »

2009年10月28日 (水)

柚香菊、、素敵な名前

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2039_sp0000

ユウガギク(柚香菊)

柚子の香りがする菊、、、という名前だが、柚子の香りはしない

Img_2047_sp0000

野原や田の畦道、農道脇の岸に野菊が群生して咲いてたら、

紫色のヨメナ(嫁菜、関東では関東嫁菜)か、白い色のユウガギクである。

Img_2055_sp0000

光線の角度によるマジックで全体が薄青くなってるが、白い菊である。

Img_2067_sp0000

ユウガギクは地下茎で繁殖する

庭に一本植えたら、どんどん増えて行く、、、

今日、藤枝市役所から僕宛てに封書が、、、、

Img_8712

介護保険料は、会社時代からきちんと納めてるはずだけど、、、

何だろう、、?

「介護保険被保険者証」 交付と「介護保険制度」 の説明会のご案内、、と

つまり、65歳になるので、要介護者と認定されると、、、

在宅サービス(訪問介護)と施設サービス(特別養護老人ホームなどへの入所)を利用した時、1割の費用負担でサービスが受けられるということである。

え~、、そうか、、そういう年齢になったんだ!

まさか、自分が、、、とは思うが、

何時、脳梗塞の後遺症で手足が麻痺し、寝たきりにならんとも限らないし

(この可能性は大きいかも、、、)

認知症にならないという保障も無い、

最後は、自分一人で生活出来ないのだから、、、、

こういう制度を利用出来るというのはありがたいことである。

しかし、これから一歩一歩、人生の終焉に近づき、最後に死を迎える

僕が先か、妻が先か、、、いづれにしても大仕事だね

畑で、もっとも大きな茎と葉っぱの牛蒡、、、、

満身の力を込めて引いてきた。

Img_8643_sp0000

この根元の太さ、、、手首くらいあるよ!

牛蒡、人参、ネギを細く切って、イワシの生すり身(すでに味付けがして売ってる)

と混ぜて油で揚げる、、、

Img_8698_sp0000

これ、大皿に山ほど盛ったら、パーテイーで絶対大受けするよ

おでん風の煮物にも入れる

Img_8704_sp0000

しかし、牛蒡はキンピラにしなくちゃ、、Img_8700_sp0000                    

いつもとは、ちょっと異なるモンタだね!

Img_1983_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« オオスズメバチ、、見ますか? | トップページ | 何と視力が、、! »

コメント

なますり身は,本当に重宝しますね。いろんなすり身のそれぞれの味があって楽しいです。鰯は,かき揚げやおでんにぴったりですね。それもおいしい牛蒡と出会うとこの上ないおいしさ。メギスやスケトウタラ,アマエビなど簡単に手に入りますが,鰯はおいしいですね。
介護保険など,まだまだ関係ないナベショーさんの食欲ですね。
モンタ君今日もいいお天気ですよ。お散歩するためには,ナベショーさんにくっついて歩かないと。

投稿: tirokuro | 2009年10月29日 (木) 06時39分

ユウガ菊ってヨメナと思って見ているかもしれません。
散歩の時、しっかり見ておきます。

畑の牛蒡はお店のとは香りが全く違うし、食感もシャキシャキと新鮮で美味しいですね。

生すりみの使い方をよく知らないので、どんなおいしさだろうと興味津々です。

投稿: めーちゃん | 2009年10月29日 (木) 08時14分

確か 我が家より一ヶ月早いというお話の例の件
いよいよ来ましたね。
お誕生日 おめでとうございます。
若いつもりでもちゃんとお知らせは届きますか・・
先の事は誰にも解らないけど 今を精一杯生きるのみ・・・かな。

牛蒡は利用範囲が広い野菜ですね。
キンピラでもサラダでもすり身と一緒に揚げても良い味が出ます。
先日友人が作ったおつまみは 巾2センチ 長さ10センチ位の牛蒡をから揚げ
美味しかったですよ。
私は新牛蒡ご飯が大好き 出しと牛蒡とお米だけの簡単レシピ。
ただ 売り物の牛蒡のように長く育ちません。
ナベショーさんの一回り細いのが3本のみ・・・でした 残念。

投稿: ミモザ | 2009年10月29日 (木) 08時21分

ミヤコワスレがヨメナと似てる~、って思っていたら、このユウガギクも似てますね。
柚子の香りはしない・・・雰囲気の爽やかさが柚子の香りを感じさせるのかしら。

ぶっとい牛蒡、香りも強そう~薩摩揚げ風にしたの、美味しそうですね~。

さて、昨日は私の記事中の魚の名前間違えてました、失礼しました。
頭ではしっかり「ドンコ」と書いたつもりでいたので、見直してビックリでした。

投稿: ば~ば | 2009年10月29日 (木) 08時47分

おはようございます

昔の童謡に「村の渡しの船頭さんは今年60のおじいさん」なんて歌詞がありましたが・・・
今じゃ通用しませんね。
私も先日生まれて初めての眼科検診で加齢による白内障が少しあると言われ目薬を貰ってきましたが加齢や介護はまだまだ世話をしてる立場なんで・・・
でも自分の年齢は自覚しないとダメですね。私の一番心配は物忘れにど忘れ・・・困ったもんだぁ~
牛蒡の香りは好きですがウチは母親も食べるのでピーラーで薄くしてやわらか煮です。
モンタ君何か考え事??お天気だからお庭にGO~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月29日 (木) 09時01分

cat今日のモンタくんは、物思いに耽るconfidentmapleモンタくんですね 秋ですからね・・・

私は年齢不詳ということにしていて、自分自身錯覚している節があります(実は、心は乙女confident見た目はオバチャンcoldsweats01なのです) でもそろそろきちんと自覚しないといけませんね~ 物忘れはひどいし、家の中で足の小指をイヤッというほどぶつけるしcrying

物忘れと骨粗鬆症の予防には、どちらも歩くことが良いんですよね 1日2~30分でもokとのことで。 私のウォーキング、お陰さまで続いています。今まで遠いと思っていた場所が少し近くなってきました。これからもぼちぼちがんばりますpenguindashdash 

投稿: たんぽぽ | 2009年10月29日 (木) 11時11分

ナベショーさま
ユウガギク・・こうゆう名前なんですね、この時期は似たお花がたくさんですね~。

ナベショーさんは毎日アクティブに生活されていて、10はお若く見えます~(*^-^)
ほんとですよね、先の事はわかりませんが毎日無事に過ごせた事に感謝して日々を過ごさなきゃですね!

おいしそうな、かきあげ、きんぴら、煮物。
自家製ごぼうですからねぇ。
モンタくん朝晩さむくなったね。

投稿: ちょきママ | 2009年10月29日 (木) 12時16分

そうか、お誕生日が来た って 事ですね。
「おめでとうございます!!」
使わなくて 済めば、の 保険証ですが・・ 
私の最期は どうなんだろう?って 思っちゃいます。
病気? 事故?事件?・・・ このご時世、ホントの老衰って 難しいものね。食べられなくなると 点滴とか 流動食とか・・でしょう? ある 年になって 口から 食べられなくなったら、食が細くなって 水も飲めなくなって・・・ 枯れて行く。

健康的な 食事ですね。  牛蒡、いい香りがするんでしょうね。

投稿: シーちゃん | 2009年10月29日 (木) 13時16分

tirokuroさま
いろんな魚、エビ、、などでそれぞれすり身を作り、青竹を半分に割ったのに入れて、好みのを鍋に少しずつ入れて食べるツミレ鍋、、もうすぐ鍋の季節ですね。
鍋料理の魚は北陸のほうが豊富ですね。
食べ過ぎて、メタボになって、成人病、、、とならないようにせねばと思うが、ついつい美味しいものを食べ過ぎる、、、何とかならんでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時02分

めーちゃんさま
紫のがヨメナ、白いのがユウガキク、、すぐわかりますよ。
生すり身をつなぎにして、牛蒡や人参などのかき揚げにすると、美味しくて病み付きになりますよ。
まあ、野菜のたくさん入ったさつま揚げみたいなもんですが、、

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時06分

ミモザさま
まだ元気ですが、あと10年すれば、そろそろ切実になるでしょうね。
今を精いっぱい生きることが、明日につながるでしょう。
長くなる牛蒡は引くのに大変なので、短く成長する種類を育てました。
深く掘り、畝を高くして、種蒔いたら意外に成功、、新鮮な牛蒡の香りを楽しんでます。

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時13分

ば~ばさま
柚子の香りはしないけど、ちょっと違う香りがあります。
野菊は素朴な美しさ、秋にふさわしい花ですね。
牛蒡、、深く伸ばせなかった分だけ、太く、枝分かれしました。
香りがいいですね。
そうそう、どっこ は丸いたぬき見たいなユーモアある顔の魚でしたね。

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時19分

ムックのお母ちゃんさま
農家の年寄りの人、、60歳代は元気で何でも出来る、70歳後半になると無理が効かなくなり、80歳を越えるとさすがに弱るね~って。
健康に生きれば、そうなんでしょうね。
そうありたいものです。
確かに、加齢とともに、今まで無かったようなあちこちいろいろ出てきて、医者にかかることも多くなりました。
義母には、牛蒡を細かく刻んで、すり身と混ぜて、煮物に入れました。
自分で咀嚼して食べることが出来ないので、喉に詰めないように工夫がいります。
モンタ、、眠ってる振りして、僕の様子をうかがってる、、

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時31分

たんぽぽさま
妻は足、手首、、、3回骨を折りました、、先日はご近所の奥さんが、足の小指をぶっつけて骨が折れました。
折れる時は、いとも簡単に折れるんですね。
歩くのは良いですね、、、心身共にリフレッシュし、持久力も養われます。
30分歩くと、かなりの距離になりますね。
御堂筋、、本町から北新地まで軽く行ってしまう、、ああ、昔のこと!

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時39分

ちょきママさま
秋も深まるにつれ、花が少なくなりますが、野菊を含めて風情のある秋らしい花が多いです。
明日は何が起こるかわからない、、、でも、今生かされてることに感謝して、精一杯、楽しく生きることが出来れば幸いですね。
自家製牛蒡、、数日ごとに1本ずつ引いてきても、年末までありそう、、、楽しめます。
モンタ、、ぼつぼつ毛布が欲しいね~

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時49分

シーちゃんさま
ありがとう
介護保険は65歳から、、、なんて全然意識してなかった、、、
点滴、人工呼吸器、流動食、、、、
美味しい料理が自分で食べられなくなったら、、いやですね~
いや、嫌だと思う意識も枯れてくるのかな~?
牛蒡の香り、、いいですね~

投稿: ナベショー | 2009年10月29日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオスズメバチ、、見ますか? | トップページ | 何と視力が、、! »