« 柚香菊、、素敵な名前 | トップページ | 真っ赤なサルビア »

2009年10月29日 (木)

何と視力が、、!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2091_sp0000

ガーベラ

懐かしい花

子供の頃、郷里の家の庭に、母が植えたガーベラが、たくさん咲いてた、、

Img_2092_sp0000

春に咲くタンポポ、蕗、ツワブキ 、キク、コスモス、ダリア、、、

みんな キク科の花なんだ

ヒマワリだってキク科、、、セイタカアワダチソウもキク科

Img_2097_sp0000

でも、キク科の中ではタンポポと最も似てるね。

この長い花茎も同じ、、、

Img_2093_sp0000

野菊の花も同じような花ビラ

Img_2094_sp0000

同じように背面から撮った花、、、背景によって印象が変わるね。

Img_2106_sp0000

農家の庭先に咲いてたが、いまではめったに見ることが無い。

今日は運転免許証の更新手続きに、免許センターへ、、、

視力を測定すると、0.7

新しい免許証から、眼鏡 という条件が無くなった。

学生時代に近眼になった、、視力0.3~0.2 くらいかな、、

勉強はせず、食べるものを節約する生活だったから、栄養失調から来たんだろうね。

50歳くらいから、老眼が入り始めると、本を読んだり、パソコンをやる時に近眼眼鏡を外さないと字が見えない

だから、しばしば眼鏡が無い、眼鏡が無い、僕の眼鏡はいずこに、、?

と探し回ることになる。

TVを見る時は眼鏡があった方が良く見える

しかし、眼鏡が無くとも、ほとんど生活に支障が無くなってきた。

そして、遂に、運転中も眼鏡をかけなくとも、よくなった。

もともと、近眼でない人に年とともに老眼が入ると、老眼鏡をかけないと字が見えないそうだ、、、不自由だね~

近眼の人が年とると、近眼と老眼とが打ち消しあって、正常な視力になる、、、

面白いね~

今日は生ホタテと野菜の中華風

Img_8717_sp0000

ホタテ稚貝の剥き身、ピーマン、人参、シイタケ、ネギ、ニンニク、生姜

油で炒めて、塩コショウ、、、お酒を注いで酒蒸し風に、、、

気が変わって、片栗粉を酒の溶いて注いで、、、出来上がり

八宝菜風だね

モンタImg_8722_sp0000 、、、よくも一日中眠れるもんだ!

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 柚香菊、、素敵な名前 | トップページ | 真っ赤なサルビア »

コメント

モンタ君~~夜勤明けの私のよう・・・・
いくらでも眠れる~~~そして夜中に目が冴える!

私、近視でコンタクトですけど、チョイ老眼も
出てきて・・・どっちもしっかり必要です!
近視は治りませんねeyeglass

元気をもらえそうな赤いガーベラ・・・ラテン系
でも、うなじは・・・・和風で美しいshine

投稿: れんげ畑 | 2009年10月29日 (木) 23時38分

ガーベラの花は可愛いのに華やかですね。眼鏡の話面白い!近眼で若い時に眼鏡をかけていた人はある時期になると必要がなくなるとは本当だったのですね。私ども夫婦も「メガネ、めがね、眼鏡」といつもその行方を捜しています。
私は3つの眼鏡(普段用、パソコン用、読書用)を使用していますが、外出の時それを間違えると悲劇が・・・。ナベショー家は相変わらず豪華な夕食!我が家の食生活が何と貧しいことかと反省しています。

投稿: Junko | 2009年10月30日 (金) 06時00分

ア、そういえば先日はメガネをかけておられなかったですね。

近眼の方は老眼になると見えやすくなる・・・若いときにメガネを使った分、これから使わなくていいという配分でしょうか。

私は遠視だったのと、60過ぎまでメガネ無しでいられたからか、急に老眼の度が進み、毎年のようにレンズ交換です。

投稿: ば~ば | 2009年10月30日 (金) 07時06分

老眼の度が進んで只今3.5度。
読書、パソコン、機織、、、 あっちにもこっちにも。 
お勝手にもないと不便だし、、、首からぶら下げておくと
邪魔になる。 それにちょっと先はこれだとボケボケ。
そのうち「中古メガネ差し上げます。度数いろいろ」って
出しましょうか。

投稿: やまんば | 2009年10月30日 (金) 07時33分

おはようございます

ガーベラのお花好きです。意志がはっきりしていそうでキリッとしたスガタがいいです。
ヒマワリも大好きです。でもキク科だったとは知らなかったなぁ~昔の大きな大きなヒマワリが懐かしいです。

私も若い頃から近視でしたが眼鏡は持ち歩きでかけなかったのですが老眼が入り乱視が入り必需品です。
ナベショーさんは年々お若く逞しくなってこられてますねぇ~見習わないと・・・
中華風あんかけ好きです~今日はこれで決まりです。
モンタ君気持ちよさそう~寝るのも仕事で羨ましいけどこのスガタに癒されてます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月30日 (金) 08時57分

2度目の投稿?めがねって不便ですね!私も若いときは見えすぎるくらいでしたが今は老眼がすすんで・・・・・・!
ガーベラ現在はもとの色がわからなくなるくらいいろんな色が出て、ナベショーさんのところでガーベラらしい色!見れてうれしいです。もんた君!いつも可愛いですね!

投稿: margaretto | 2009年10月30日 (金) 09時38分

近眼の人が老眼が入ると調整されてめがねが要らなくなるのが、ホントなら嬉しいなぁ・・・
現在、ド近眼でコンタクトですが、老眼も進んできたかなぁ?って思えるんですが・・・。
何かこの頃、難しい年頃です

投稿: kawazuzakura | 2009年10月30日 (金) 09時56分

catsleepyモンタくん、よ~く眠ってますねぇ sunあったかい場所であったかいお布団で、おこたで・・・気持ちいいねぇ、いくらでも眠れるね~confidentsleepy
優しげな赤いガーベラtulip おばあちゃんの庭のよく陽の当たるところに、ちょうど同じなのが咲いてました。この頃お花屋さんにはいろいろな新しい品種のガーベラがありますが、昔からあったようなこのガーベラが好きです。

視力、ガクンガクン落ちてますdespair1.2と1.0だったのが、早くも40歳位で急に落ちました。この何年は細かいものを(ビーズring)見てたら落ちる落ちるweepdownwardright眼鏡屋さんに「全く見えなくなることは無いですよsmile」なんて、ヘンな慰められ方を・・・え~んcryingbomb

投稿: たんぽぽ | 2009年10月30日 (金) 10時07分

きっと毎日の作業で視力回復されたんでしょうね。夫は近視ですが,老眼が入り,眼鏡を取って細かいのをみたりしています。遠くも近くも見えづらいそうです。ナベショーさんみたいにちょうどよくなるって最高ですね。私は,2.0もありましたので,読書・PCは眼がねなしでは,目を凝らさないと見えません。それに白内障対策で外では遮光レンズの入った遠近両用です。年はとりたくないです。
今日もおいしそう。今晩は一人でこれを作ってみましょう。モンタ君,寝ているようで常に周りの音に神経を集中しているから,実際に寝ているのは半分以下だね。寝顔もかわいい。どんな夢見てるのかしら。

投稿: tirokuro | 2009年10月30日 (金) 11時31分

私はすごく、近視です。
だから、老眼とかになると打ち消しあうので、わりと楽しみにその時を待ってます。

これから、更年期障害とかあるらしいのですが、豆乳が良いらしいので、今から飲んでおこうと思っているのです。花粉症は、本当に毎日ヨーグルトを100ml以上食べ続けたら、ましになりました。

病は気からというので、気のせいかもしれないのですが
食べ物と体の関係は大事だと思うので、ナベショーさんみたいな食生活を見習いたいと思うのです。

今日もおいしそうな写真を見て、私もおいしいものがんばって作らねば、と思ってます。
モンタ君、かわいい寝顔~

投稿: メアリー | 2009年10月30日 (金) 14時30分

最近ガーベラを見なくなりましたね
私も郷里の庭を思い出しましてしまいましたよ。
その時代は裏側からなんて見ようともしなかったわ。
こんなにステキなお花でしたか。
タキーのファンで良くいろいろ注文してましたから
生きていて私の田舎暮らしを見たらびっくりすることでしょう。
・・・老眼鏡かけて偲ぶ親心・・
遠視の為PCを使う仕事では40過ぎからメガネが必要で苦労しました。
運転用 台所用 PCの為の中近両用 読書用 サングラスも含めるといったい何個あるんでしょ。

投稿: ミモザ | 2009年10月30日 (金) 17時59分

【ガーベラ】 今の様に 色々な花がない時から ありましたよね。チョッと 気取った感じなのに 親しみのある花だな って 思います。
視力が 丁度 良くなったんですね。
ド近眼で コンタクトを 新聞が読める位の調整で していますが、最近 老眼が進んだらしく 見難くなりました。かえって 外して 裸眼で 近づけて見る方が、本も パソコンも 見やすい。

モンタ君、お昼寝に 丁度いい 気候かな?

投稿: シーちゃん | 2009年10月30日 (金) 18時33分

れんげ畑さま
この1年で、驚くほど近視が治り見えるようになりました。
れんげ畑様もおばあちゃまになる頃に、近視が治るよ!

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時11分

junkoさま
眼鏡無しで運転出来そうだな~と最近思ってたら、ほんとになりました。
しかし、このまま老眼が進行すると、どうなるのかな~?
三つの眼鏡の使い分け、、笑い話ではすまないですね~

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時14分

ば~ばさま
世の中、つじつまが合うようになってますね。
人生、まんざらじゃない、、、
最近、遠方が見え安くなった思ってたけど、まさか運転免許まで眼鏡無しになるとは!

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時17分

やまんばさま
あちこちに老眼鏡、、そりゃ大変だ!
もう度が合わなくなったの、、バザーに出されたらいかが?
僕は、今まで眼鏡かけたり、はずしたり、、だったので、いちにち何度も眼鏡探し、、、これからはハッピーです。

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
真っ赤な花、、印象が強いです。
近視の眼鏡、、しばしば紛失して(置き忘れ、、)、余計な出費が多かったけど、もう必要が無くなりそう、、
でも、老眼が進んでいくと、やはり老眼鏡がいるのかな~

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時25分

margarettoさま
いや、、これを入れて3~4回だったとおもいます。
ありがとうございます。
外したりかけたり、、で、置き忘れて出てこないことがしばしば、、、畑に置き忘れて踏んづけてたり、、年金生活者にとっては、辛い出費でした。
このガーベラの赤色は美しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時31分

kawazuzakuraさま
視力0.2~0.3ぐらいの近視だったから、丁度遠視と相殺し合ったのでしょう。
まさかと思ってたけど、本当でした。
この年になると、いろいろ出てくるので、自然の成り行きに、、、
でも、まだまだお若いから大丈夫ですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時38分

たんぽぽさま
秋の陽がぽかぽか、、モンタは暖かそうにいつもまでも眠っています。
ガーベラ、、昔からのが良いですね。
この真っ赤なのが鮮やかで絵になりました。
遠視が出てきて、再び近視が治るまで、まだまだず~と先の事でしょうが、お待ちください。

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時50分

tirokuroさま
御主人様も、僕と同じくらいの年齢になったら、近視が著しく回復しますよ。
遠視が進んだということか、、、
読書、PCに眼鏡がいる、、これは不便ですね。
僕は読書やPCで近眼眼鏡をはずしてたので、眼鏡がしばしば行方不明、、、出てこないこともしばしば、、
モンタ、、どんな夢かな?
やはり、母猫のお腹の中にいたころの事だろうな~

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 20時58分

メアリーさま
老化はエージングと言いますが、エージングはむしろ熟成と言う意味のほうが強いです。
年を重ねるといろいろ体調に異変を生じますが、自然の成り行きに任せて、素敵に老化、円熟したいものです。
まあ、栄養がどうの、コレステロールがどうのって過度に気にせずに、美味しいものを料理してたのしく食べるのが一番身体に良いと思います。

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 21時03分

ミモザさま
僕の母もタキイやサカタの種や苗をカタログで注文して、楽しみに咲かせてました。
、、、老眼鏡かけて偲ぶ親心、、、良い句ですね!
そんなにいろいろ使い分けてる、、初めて知りました。
眼鏡の管理だけでも大変ですね。
僕なら、すぐ無くして、大騒ぎでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 21時12分

シーちゃんさま
近眼のコンタクト、はずした方が本もパソコンも見やすい、、、それは可能性がありましね。
まだ、ず~と先の事でしょうが、僕のように近眼も治りますよ!
モンタ、このごろ良く昼寝してます。

投稿: ナベショー | 2009年10月30日 (金) 21時16分

老眼鏡について再発見しました。
 近眼かけてますので、このごろ、メガネをはずさないと見えなくなったので、眼鏡屋に行ったら、詳しく解説されて、そのような人は幸せです。
 もし、遠近両用をつくるのなら、下側にただのガラスを入れます。え、え、え・・・

 もともと、近眼の人は、メガネをはずしても近くは見えていたそうです。
 それが、黒板とか、免許とか遠方を見るために、人が規則を作ったので、それように度のレンズで調整しているので、
 もし、近くのものがみえにくくなってきたら、弱い近眼麻のレンズをつくったほうがよいですよ。
 遠近両用は、つなぎ目でどうしても仕切りができて、徐々に調整するので、近眼レンズから度ナシレンズへ移行するので用途により視野がせまくなり、たいへんだそうです。
 わたしも、長年近眼をかけてきたけれど、ひょっとしたらめがねナシで生きてこれたのかもしれません。
 こんなこと、知りませんでした。
 

投稿: motohiro | 2009年10月31日 (土) 06時53分

motohiroさま
僕は、50歳くらいで老眼がきて、本読んだり、PCする時、う~んと離さないと見えなくなったので、近視の眼鏡を外すと、当たり前に見える、、、そのうち、最近になって遠くのものも、近視の眼鏡無しでも、見えるようになり、めでたしめでたしとなりました。
視力0.2~3から0.7まで回復したということです。
motohiroさまも、きっと近眼が飛躍的に良くなりますよ!
オオスズメバチ、、数は減ったとはいえ、まだまだ執拗にやってきます。
ペッタンが大活躍!

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚香菊、、素敵な名前 | トップページ | 真っ赤なサルビア »