« 何と視力が、、! | トップページ | 秋のバラ »

2009年10月30日 (金)

真っ赤なサルビア

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2109_sp0000

サルビア

ず~と昔、サルビアと言えば、この真っ赤な花であった。

Img_2112_sp0000

いまでは、ブルーサルビアなど、、、紺色や青色のサルビアを良く見かけるようになった。

Img_2116_sp0000

公園の花壇、道路の歩道のプランター、、、

など、赤い花は、ほとんどこのサルビア

Img_2122_sp0000

実は、花は咲いてすぐに落ちてしまう

でも、真っ赤なガクが残るので、いつまでも赤い花が咲いているように見える。

な~んだ! そうだったのか!

Img_2139_sp0000

鱈の入ったブイヤベース風トマトスープを作るため、福一へ鱈を買ってきて、、と妻からのリクエスト

先日、スーパーで鱈の切り身を見たら、3切れで400円以上もするので買えなかったと、、

福一にあるかな~

真鱈一本、、、だと 3~5千円はするよ。

3枚おろしの片身が売ってた  1480円

1枚買って、切り身にして、軽く塩して、、、

Img_8729_sp0000

これだけあれば、いろいろ料理に使えるわ~、、良い買い物したわね~!

と、珍しく妻がおっしゃる。

いつもは、こんなのたくさん買ってどうするのよ~、、私も一緒でないと駄目ね~ と。

今晩の料理は、真鱈、アサリ貝、セロリー、玉ねぎ、カリフラワー、の入ったトマトスープ

Img_8787_sp0000

これは妻の料理です。

デザートは、、薩摩芋と紅玉林檎の甘煮

Img_8794_sp0000

綺麗な黄色に仕上がりました、、、これも妻

モンタは外に、、、何時の間に?

Img_8737_sp0000

やはり、お腹が下に垂れてるね。

Img_8736_sp0000

なんと 厳しい表情!Img_8739_sp0000                                     

アップで、、これがモンタの本来の素顔なんです!

Img_8745_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 何と視力が、、! | トップページ | 秋のバラ »

コメント

サルビアってガクだったんですね。
鱈美味しいけど、高いからなかなか買えません。
良い買い物!(*^ー゚)bグッジョブ!!

私も、ナベショーさんの行った前日に免許の更新したところです。
視力、カンで答えたけど、全問正解だった。
ホッ!

モンタ君、きりり!

投稿: MONA | 2009年10月30日 (金) 23時11分

サルビアは公園のアクセントにぴったりですね!
秋になるとどこに行っても見かけます。
というか見ないと物足りない?・・・かな

奥様のお褒めの言葉にナベショーさんの
「ニンマリhappy01」顔がなんとなく浮かびます。
奥様のお料理も一段と美味しかったのではheart01

モンタ君~~~おいらは、そう簡単に笑わないよ!
一番気にしているお腹のことを言われちゃ尚更のことよ!

投稿: れんげ畑 | 2009年10月31日 (土) 00時34分

一枚一枚表情の変わるサルビア,素敵にとられてますね。サルビアの新たな魅力を見つけた感じです。
鱈の季節ですね。こちらでは,生でも食べますがお正月には,棒鱈といって乾燥したものを戻し牛蒡と一緒に煮込む食べ方があります。
モンタ君,人間と同じにしないでよっていう顔ね。バランスが取れたいい体をしてるわ。

投稿: tirokuro | 2009年10月31日 (土) 07時33分

おはようございます
先日より2度もお優しいコメントありがとうございました^^
ナベショーさんは何だか私にとってブログの世界でのお兄様のよう~と勝手に思って過ごしてきました~

何にも出来ない我主人はナベショーさんのブログが大好きで何時も感心しています~^^

どうかこれからも日々の更新大変かと思いますが頑張って下さいね~

応援しています~

投稿: machi811 | 2009年10月31日 (土) 08時36分

おはようございます

サルビアって名前が洒落てていいですねぇ~
ウチにも紺色って言うのか濃い紫色のが丁度綺麗に咲いています。
鱈の半身が売っているのが羨ましいなぁ~切り身しかみないです。お鍋の季節には欠かせませんねぇ~
京都のいもぼうは乾燥した鱈を戻して伊勢芋と炊くんですよね。牛蒡も美味しそうですね。
薩摩芋と紅玉の甘煮~あぁ~生唾が・・・
モンタ君キレイ~お庭を闊歩するモンタ君カッコいいです今日もお隣まで遠征ですか??

たんぽぽさん
ビーズ手芸は嵌ってしまいますが目に気をつけて下さいね私も数年前に嵌ってしまい本町の問屋さんから梅田までビーズを求めて歩き回りました一気に老眼が進みました。お若いのにおばさんと一緒にしてごめんなさい。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月31日 (土) 09時44分

こんにちは。
サルビアは、中学の時、校庭に植えられていて、お友達に、サルビアって、蜜吸えるんだよ~って言われて、花の房の1つだけとって、味見してました。

その頃、サルビア、まだ、珍しかったんです。
赤い色も、好きだったかも。
そのサルビアも、ナベショーさんが撮ると別のお花に見えます。

トマトのスープ、トマト好きなので、めちゃくちゃおいしそうだけど、りんごとさつまいものデザートも、大阪弁で言うと、たまりまへんな~いうくらい、おいしそうですね~

モンタ君、やっぱり見回りの時、厳しい顔つきなのね。
なんか、かっこよいよ。

投稿: メアリー | 2009年10月31日 (土) 10時43分

ナベショーご夫妻のやり取り 楽しませて貰ってます(笑) 「たまには いい買い物してくるじゃない?」「僕に任せて 失敗した事 ないだろ?」な~~んて(笑) で お互い、ニンマリ!!
お料理上手なお二人だから どちらが 手掛けても、美味しそう!!!

投稿: シーちゃん | 2009年10月31日 (土) 14時23分

MONAさま
サルビア、、道理で何時までも長く咲いてるんですね~
知りませんでした、、。
真鱈、、一本丸っぽ買って、頭もアラも、卵も、全部使って豪勢な鱈鍋を、、、大人買い、、なかなか勇気が出ません。
モンタ、、外では、あんなに緊張してるから、家の中ではだらしなく眠ってばかりいるんだね。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 14時58分

れんげ畑さま
赤いサルビア、、どこにでも見られる、、だけに写真に撮ったのは、今回初めてでした。
まあまあ、絵になりました。
僕は、実は妻のトマトスープ、、トマトがたくさん入って酸味が強いのは、あまり好きではないんですが、孫達が大好きなので、、、。
一番気にしてることを言ってしまったね。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 15時03分

tirokuroさま
赤いサルビア、、初めて撮ったけど、まあまあ絵になりました。
背景や光によって、感じが変わりますね。
棒鱈、、子供の頃の郷里では、お正月の定番料理、母が
あの硬いのを戻して、里芋と煮てました。
会津の郷土料理にも、棒鱈料理が出てきましたが、美味しく煮てありました。
モンタ、、そうか、、お腹のタブタブで歩く時のバランスを取ってるんか、、。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 15時09分

machi811さま
はるか先を行くmachiさまを見ながら、ブログを続けてきましたが、いつもセンスの良い美しいお庭や花、お料理の数々、目の保養をさせていただいてました。
僕は、お姉さまのように、、と勝手に思っておりました。
御主人様によろしく
応援、ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 15時18分

ムックのお母ちゃんさま
家庭の庭には、ブルーサルビアのほうが綺麗に咲いてて、よく見かけますね。
鱈は一本丸ごとだと、頭やアラも使えるので、鍋物には良いのですが、スーパーでは手に入らないですね。
お正月の棒鱈と里芋の煮物、、子供の頃、丹波の郷里では定番料理でした。
水で戻しても、固いですけど、、。
庭を闊歩するモンタ、、ナベショーなんか全く眼中に無し、、です。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 15時46分

お久しぶりのコメントです。


ナベショーさんの料理の腕には脱帽です。

私も、結構料理好きなんですが、最近は、お客様から、レシピ教えてくださいなどの要望を頂きます。


また、参考にさせて頂きますね(^^)

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年10月31日 (土) 15時50分

メアリーさま
学校や公園、、たくさん咲いてますね。
乾燥や夏の暑さに丈夫なようです。
蜜が吸えるとは知りませんでした、、試してみましょう。
あまり写真に撮るほどでもない花、、って思ってたけど、絵になるね。
リンゴはやはり紅玉林檎、その酸味と薩摩芋の甘さが溶け合って、けっこういけまっせ~!
モンタ、、これが本来の仕事してる顔、、のようです。必殺仕事人、、だね。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 15時53分

catpoutモンタくん、鋭い表情sign01男は外へ出ると7人の敵sign01『控え、控え~いsign03』 ははーッm(_ _)m

ナベショーさんのサルビア、とても良い感じです。(数何前マンションの庭にあったサルビア、虫か病気かでぼろぼろ、憐れでしたdespair

奥様の鱈のブイヤベース風トマトスープ、美味しそうですね~delicious この辺りでは鱈は鮮度が低く、あまり買う気が起きません。 apple林檎とお芋のデザート、delicioussweat02ヨダレが~ 紅玉林檎のお菓子、大好きです。今年こそキャラメリゼを作ろうと思いますappleappleapple

machiさま、notesよろしければナベショーシスターズnotesにお入りになりませんかsign02coldsweats01

ムックのおかあちゃんさま、ありがとうございますsign01 あのね、あのね、40歳だったのは忘れる位昔のことですよ!この前微妙な書き方をしたので、ナベショーさんにもウレシイ誤解をされたみたいですがbleah 会ってビックリsign01気持ちだけは小学3年生くらいなのですが~bleahsweat01

投稿: たんぽぽ | 2009年10月31日 (土) 16時23分

シーちゃんさま
、、、、、と、うまく意気があった時は良いのだけど、、大概はそうはいかなくて、、
買ってきた時はぼろくそに非難して、料理を食べてから、美味しいじゃないの、、て、今週はお買いものしなくていいわね、、なんて。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 16時31分

こだわり野菜宅配すくすくさま
僕のは、、加工度が少なくて、30分以内に出来上がる簡単なのばかりです。
料理、、てたのしいですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 16時39分

たんぽぽさま
家では、頼りない顔してても、外では厳しい表情で仕事してます、、、モンタみたいに、、。
女性は、みな、外での御主人の顔を見たら惚れ直すでしょう。
鱈、、スーパーの期限切れ近くのは、鮮度が落ちて駄目ですね。
大阪も、黒門市場なら鮮度の良いのがあるんでは、、

投稿: ナベショー | 2009年10月31日 (土) 16時56分

はじめまして。お花 料理そして猫どれもとても楽しませて頂いています。簡単でよいですから料理の作り方も教えて頂けると嬉しいです。我が家にも老猫がいて殆ど家の中にいます。あんなに外が好きだったのに。歯をもっと大事にしてやれば良かった。残り少ない二本で何とか食べていますが哀れです。 
これからも楽しい便りを期待します。
因みに我が家は都心に在り緑が恋しいと一泊二泊で箱根や伊豆高原の定宿へ行きたくなります。
あちこち行くより好きな場所でゆっくり過ごすのが性格に合っている様です。またお便りさせて下さい。
息子が今年結婚して早くに出ていて主人と勝手な黄昏時をそれぞれにつかず離れず暮らしています。

投稿: agness 史子 | 2009年11月 3日 (火) 11時38分

agness史子さま
ようこそ、、いつもブログに訪問してくださりありがとうございます。
僕の料理は、すぐ作れるワン操作のものばかりですが、調味料など計量せずに、適当に勘で加えて、数回の味見で決めてます。
猫も次第に老いていくので、最後まで世話をしてやることは大変なことなのですね。
夫婦二人での生活、、、二人が健康でも、そのうちどちらかが相方を世話し、其のあとは一人で生きなければならない、、老後を生きるって、課題が多いですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何と視力が、、! | トップページ | 秋のバラ »