« セイタカアワダチソウ、、美しい花なのに | トップページ | 新しい女王蜂を »

2009年10月 5日 (月)

青いセージは、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0616_sp0000

セージの種類はたくさんあるね。

赤いのはチェリーセージ、紫のはアメジストセージ、、、、で、この青いのは?

ブルーセージって言うのかな~?

Img_0623_sp0000

この小さな花が、、、なかなか撮るのが難しい、、

Img_0649_sp0000

というか、一つ、一つ、構図を決めて、気合を入れてシャッター押してるつもりが、PCに取り込んで見ると、ほとんどボツ!

この花ほど、ボツ率の高いのは無い、、

Img_0661_sp0000

日本の野の花もいいけど、このようなセージ類も可愛いね。

Img_0662_sp0000

来年は、セージ類をもっとたくさん植えて見るかな!

Img_0658_sp0000

ちょっと時間も遅い、、太平洋も台風の影響で荒れてる、、、

多分、福一さんも、あまり魚は出てないだろう、、、と思いながら出かけてみた、、

予想通り、、、でもせっかく来たのだから、、

Img_8139_sp0000

小さめのカツオ 1本 800円

大きな尾赤アジ 1本 200円

こんなところかな、、、

三枚のおろして、タタキ用に、、、

Img_8142_sp0000

カツオも尾赤アジも金串に刺して、ガスの炎で表面をさっと焼いて、、、

Img_8147_sp0000

頭と骨も焼いて、身をほぐして、、、

Img_8149_sp0000

これは、後日に、炊き込みご飯にでも、、、

今晩は薬味をたっぷりのタタキだよ!

Img_8152_sp0000

僕は、土佐酢をかけるより、単純にお醤油で、、、

薬味は ネギ、ニンニク、ショウガ、大根、玉ねぎ

尾赤アジ、、、カツオと同じように表面を焼くと、皮と身の間の脂肪がジュウジュウ、、

さて、写真は、焼津の長男宅へ差し入れ用の盛り付け、、

小さめのカツオだったけど、なかなか美味しかった!

骨と頭から取った身は、モンタに食べさせようか、、?

いや、食べないね、、

退屈モンタ だよ。

Img_7987_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

私の順位が上がりますし、他の方のブログも見る事が出来ます。

|

« セイタカアワダチソウ、、美しい花なのに | トップページ | 新しい女王蜂を »

コメント

camera撮すの、そんなに大変なんですか?
どの写真も素敵です!中でも、私は2枚目と3枚目がとても好きです!!
ハーブの花って雰囲気があって、どれも良い感じですよね~ マンションの花壇などでは、手入れもラクだし、植え替えなどもあまり要らないし、ナチュラルが好きな場合は特にとても便利でもあります。 (先日、アメジストセージのところでナベショーさんが 「それはお花を知らない人ですね」と言ってくださったのがとっても納得で、お陰さまで胸のつかえが降りましたconfidentflair

catnotesモンタく~ん!ほんとにお口の中がきれいだねぇ!shine でもそんなに大きく開けたら顎が外れちゃうよcoldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年10月 5日 (月) 23時34分

カツオとアジが、ほぼ同じ大きさ!
少しびっくり。
最近、魚を下ろしてばかり・・・

魚を食べないなんて
モンタ君、ホントに猫???

投稿: MONA | 2009年10月 5日 (月) 23時35分

うちも鯵。3枚に下ろしてムニエルに。お魚屋さんに大きな大きな鱧が出てました。あれだけ大きいと売れないでしょうと聞いたら,やはりそうでした。
セージは本当にいろいろありますね。一時セージに凝っていろいろ育てましたが,大きくなりすぎるのや,増えすぎるのがあって,ギブアップしました。今は適当な大きさのものが残っているだけです。
素敵な写真を見て,又増やしたい気持ちが大きくなってきました。
モンタ君,君の好きなハーブがあるかな。うちの庭へくるノラ君たちが好んで食べるハーブがあるよ。

投稿: tirokuro | 2009年10月 6日 (火) 07時47分

おはようございます。あじとかつおのたたき、何と贅沢な食事、羨ましい!せいじってこんな花だったかしら、普段見過ごしているのですね。モンタ退屈だニャー ではまた夜に 順(岡里改め)

投稿: | 2009年10月 6日 (火) 07時57分

おはようございます

先日の薄紫もいいけど
このブルーも美しいですねぇ~
雨の雫がとっても効果的です。

カツオとアジ
これだけおろせたら気持ちいいでしょうねぇ~
ナベショーさんが作務衣を着て包丁持ってる姿・・・
カッコいいでしょうねぇ。
鯖や鯵はおろしてもカツオはしたことがないです。
モンタ君全く興味ナシですかぁ・・・
ウチの2匹のうち1名はシャケとホッケに興味津々です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月 6日 (火) 09時18分

花のアップもいいですし、雨に煙ったセージの群もいいですね~。

尾赤鯵って初めて見ましたが、ホントに尾が真っ赤・・・この辺には出てないのかしら?

>焼津の長男宅へ差し入れ
いいお父さん!・・・私は差し入れして欲しい方でーす。

投稿: ば~ば | 2009年10月 6日 (火) 09時22分

たんぽぽさま
カメラを花に向けてシャッターを押せば、それなりに写るけど、、、
構図、背景、光、明るさ、美しさ、ピント、絞り、いろんな要素を考慮しながら気合を入れてシャッターを押します。
数枚撮ると目が疲れて視力が低下することも、、、
其れでも、100枚のうち何とかブログに載せられるのは数枚かな~
モンタの口、、本気で噛まれたら痛いでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 12時45分

MONAさま
尾赤アジが大きかったので、小さいカツオと同じくらいの大きさに見えますね。
子供の頃に食べてないと、大きくなっても食べず嫌いになるようです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 12時48分

tirokuroさま
大きな鯛、、特別のお祝いごとでないと使わないね。
以前、僕が買った巨大鱧みたいに、誰も買わないから特別安いなら別だけど、、、
ハーブ、、植えっぱなしで宿根草なので、そんなに世話入りませんね。
僕にはいいかも、、
モンタ、、ハーブの庭、入ってもいいけど、ウ○チしたらだめだよ!

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 12時54分

順さま
安い魚なので、けっして贅沢と言えるような料理ではないのですが、、、セージは綺麗です。

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 12時57分

ムックのお母ちゃんさま
セージ類は、花の色も清楚で可愛くて、好きです。
魚、板前さんみたいには、すぱっと思い切りよく、綺麗におろせ無いし、盛り付けも野暮ですが、、それなりに、、
カツオは下しやすいですよ。
タタキなら、皮のまま、火であぶるだけでいいし、、
カリカリ以外は興味なし、、有り難いですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 13時04分

ば~ばさま
雨、夕方、夜明け、霧、晴天でない方が良い写真が撮れることが多いです。
真鯵、ムロアジ、青アジ、、
尾赤アジは安くて良く出てます。
どうも、タタキ以外は美味しくないような感じ、、、
でも、脂は乗ってるし、ムニエルや酒蒸しなども美味しいと思う、、
お近くに移住して来られたら、、、いかが?

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 13時10分

こちらも雨が降って、植木が潤いました。
カツオがおいしそうですね。うちは昨日はすき焼きで、カツオは、まだです。

ナベショーさん、本当にお魚捌きが鮮やかですね・・!
モンタ君、歯、虫歯もなく、きれいですね。
そうとう外の葉をカジカジしていますね。
うちの猫も最近、歯の為に、毎日カジカジさせてます。

投稿: メアリー | 2009年10月 6日 (火) 13時55分

ご無沙汰です。

青い花、大好きです。
去年メキシカンセージを枯らせてしまったので
また植えたいんですけどもう遅いかな。
遠くからのショットはローズマリーにも見えますね。

ちょっと家を空けていたら
茗荷の花がたくさん出ていました。
とてもきれいな花なんですね。
いつもはせっせと収穫するので
気がつきませんでした。

投稿: momo | 2009年10月 6日 (火) 16時51分

わ~~
鯵がでっかい~!ですね!
しかも安い!
静岡に移住したいにゃん^^
モンタ君はなぜに魚嫌いなの~?・・
話は変わって~^m^
今日も東京在住の娘にマルミヤさんの
お茶を送って感謝されましたよ~
これもひとえにナベショーさんのおかげです♪
お手ごろでおいしいよね~^^
幼稚園時代から食後朝茶をしていた娘は
ナベショーさんに宜しとの事でした(*^^)v
ストレスのたまる仕事してるので
お茶命!だそうです。。
なんだか身内の話ですみません・・
親子でお茶&ナベショーさんにに感謝です!♪

投稿: うてな | 2009年10月 6日 (火) 18時10分

メアリーさま
すき焼き、、、ああ、久しくすき焼き食べてない!
モンタは、外で草を食べると、毛と一緒にげ~げ~吐くんです。
これが、困る、、、
毛を吐きたいから草を食べるともいわれてるけど、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 19時42分

momoさま
お久しぶり、、お元気そうで!
セージ類、、うちは冬に庭を整えて春に苗を植えようかな、、て思ってるけど、秋にも植えられるのでは、、、
茗荷、、秋茗荷ですね。
花が咲いてるうちに、たくさん採って、柴漬けにされたら、、いかが!

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 19時46分

うてなさま
尾赤アジは大きくて、安くて、いつもお買い得です。
料理法次第では美味しく食べられる魚ですが、真鯵に比べるとう~んと安いですね。
モンタ、、生まれつきカリカリばかりで、ほかのたべものの味を知らないんです。
娘さんがお茶大好きで、マルミヤさんのお茶を喜ばれた、、、マルミヤさんが大喜びですよ!
マルミヤさんには、いろんなタイプのお茶があり、他では手に入らないお茶もあります。
自分の好みのお茶にめぐり会うと幸せですね。
時々、思わずアッと驚くほどの美味しいお茶を試飲させてもらうこともあり、これどこの農家から仕入れたんですか、、って聞くほどの幻のお茶も出てきます。

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 19時55分

カツオとアジ、美味しそうです。アジに比べてカツオは高いんですね・・・丸ごと1本買った事ないので、魚の値段は知りませんでした。でも新鮮で美味しそうです。
モンタくんもカリカリしか食べないんだよね・・・ネコなのに魚食べないんだから、不思議ですよね。
うちのライなんかシラスも全く食べないのですよ。

投稿: kawazuzakura | 2009年10月 6日 (火) 20時35分

kawazuzakuraさま
この尾赤アジが安すぎるのでしょう。
カツオは小さいので、こんなもの、、、
中くらいだと1500~2000円、大きいのだと数千円しますよ。
カリカリも原料が魚なので、少しは興味示すかな、、、と思い詩や、食べないっですね。
ライちゃんもシラス、食べない、、、やはり生まれつきのカリカリ党ですか?

投稿: ナベショー | 2009年10月 6日 (火) 22時54分

ライちゃんは生まれきのカリカリ党ですね・・・それもDUO(デュオ)というちょっと高いカリカリばかりです。うーん、お財布が痛い・・・・

投稿: kawazuzakura | 2009年10月 7日 (水) 20時42分

kawazuzakuraさま
カリカリも安いのから高いのまでいろいろありますね。
うちも、ず~と何んとかいうアメリカからの輸入品、高~い、のだったけど、最近国産の安いの、猫元気にしたけど、嫌がらずにカリカリ食べるのでそれになってしまいました。
体重が8kgもあるので、食べる量も多いから、すぐに無くなってしまいます。

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイタカアワダチソウ、、美しい花なのに | トップページ | 新しい女王蜂を »